• ベストアンサー

効率性と合理性の明確な違いはなんでしょうか?

効率性と合理性の明確な違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

効率的と合理的で話しますと、 効率的とは、同じことをいかに少ないリソース(時間や人、金)でこなすか、 合理的とは、なにをすべきであるのか、そもそもやるべきなのか、 と、いえると思います。 それを踏まえて考えると、 たとえば、車でガソリンを入れる作業で、いかにたくさんの車に、少人数で、短時間でガソリンを補給できるか、が、効率性、 いかにガソリンを入れなきゃいけない車を減らすか、あるいは運転手が自分で入れたらどうか、と考えるのが合理性、 という理解ではいかがでしょう。 実際、日本の働き方改革とやらは、いきおい効率にばかり目がゆき、合理性をおいてけぼりにしているところもあります。つまり、その仕事をいかに早く終わらせるかより、本当はその仕事が本当に必要なのか考えるべき、ということですね。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう