• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギリギリの経済状況でも、引っ越したら変わる?)

ギリギリの経済状況でも、引っ越したら変わる?

吉川 晃太郎(@kotaro_kikkawa)の回答

回答No.4

外国人専門の不動産コンサルタント・留学コンサルタントの吉川と申します。 完全出来高制でそのような状態で仕事ができない場合はbの方が良いと思います。 状況を変えないと仕事にも身が入らず食べていけないと思います。 不動産屋としての意見は今の上記の状態ですと、引越し費用の問題よりもオーナーや管理会社、保証会社の審査が通る可能性は低いと思うので、審査がゆるく初期費用も普通賃貸よりも安いシェアハウスやマンスリーマンションに引っ越されてみてはどうでしょうか? もしくは家族や親戚にお世話になると言うこともありますが、それぞれ家庭の事情があると思うので、状況を把握していない私からはあまり意見ができません。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#236383
質問者

お礼

家族や親戚はNGです。シェアハウスも同じくです。 マンスリーマンションは高い、というイメージが強く考えた事がありませんでしたが 一時的に、頭を冷やす という場所にはなるかもしれませんね。 私は会社勤めをしていた頃を度々思い出し、 その頃なら ここまで気に病まなかったであろうと感じたので やはり環境ってとても大事なんだ。。そう気付かされました。 これまでが恵まれていたんだな、とも気づけましたし。 ご理解のあるご回答、ありがとうございました!

吉川 晃太郎(@kotaro_kikkawa) プロフィール

こんにちは。 不動産コンサルタントの吉川晃太郎(きっかわこうたろう)と申します。 外国人専門不動産屋として活動しております。売買・賃貸・管理行っておりますのでお気軽にご相談下さい。また、不動産以外...

もっと見る

関連するQ&A

  • 日経平均以外の指数や指標が載っているサイトを知りたいです。

    日々の日経平均以外の指数や指標が載っているサイトを知りたいです。箇条書きで羅列しますが、「TOPIX NYダウ S&P500 NASDAQ CME WTI NY金 LIFFE 無担保コール 東証出来高 為替(ドル ユーロ 豪ドルなど)など」。 その他諸々、指数や指標が載っているサイトを教えてください。

  • 30代半ば 結婚に対しての本心がわからない彼について

    私には付き合ってもうすぐ1年の彼がおり、お互いに30代半ばの会社員です。 この彼の結婚に対する考えや今後私とどのようにしたいのかが解りません。 毎週1~2回は会い、普段の付き合い自体は楽しく穏やかに進んでいます。 仕事柄、彼が冷静で落ち着いた職人肌で、私がハキハキとした営業タイプだと言われます。 私がこの夏に引越しをすることになりました。 引越しは昨年末から決まっていたことなので 「このタイミングで結婚に向けての話が出るかな?」それとも 「まずは遠距離を頑張ってみて・・など具体的な話をしてくれるかな?」と勝手な期待をし続けていましたが、彼から一切具体的な話は出ませんでした。 これまで、いまさら遠距離は自信がないこと・結婚について・30代半ばなので子供を産むチャンスを自ら捨てたくないことを伝えました。 そして結婚する気がないタイプなのか・他に好きな人がいるのかも尋ねてみました。 彼は「私の(女性としての)気持ちはわかってる」「結婚に対してマイナスイメージは持っていない」「他に好きな人はいない」と言います。 「結婚は大事なことだからしっかり考えないといけない」 「遠距離だって上手くいくよ」とも言います。 彼はいつも私がどんな聞き方をしても、冷静で穏やかな姿勢で聞いており、 たとえ私が泣きながら訴えたり(彼自身もポロッと涙していても)、 翌日には何事もなかったかのような、いつもと変わらない穏やかなメールが届きます。 現実に向き合おうとしていないんじゃないか?との思いもあります。 その他では相性や居心地が良い彼なので、できたら別れたくありませんが、結婚についてのタイミングが大きくずれるのであれば別れも仕方ないかとの思いもあります。 私は30代半ばで、この先が見えない状態や彼の本心が見えない日々に 不安で涙が出ます。 今を楽しもう!と思っては、見えない将来を考えて現実に落ち込む繰り返しで、そんな日々にも疲れてきました。 私はこのまま遠距離で温めるべきなのでしょうか? こういう状態に対して、男性側の考えが知りたいです。(千差万別だと思いますが・・・)

  • 失業 引越し 貯金0 助けて下さい

    飲食店勤務の婚約者と同棲しており、私は2年前に体調を崩し現在無職です。 彼の働いている飲食店が急遽、今年いっぱいで潰れる事になりました。 今住んでいる家も、使用している車も会社名義なので車を手放し引越しする事になりそうです。 お互いいい年齢ですが、去年彼のお母様が長い闘病の末に亡くなり、その時の入院費やその他諸々を彼の家庭の事情で彼が全額支払ったので、貯金がほとんどありません。 節約で切り詰めておりますが、かき集めても5万程度にしかならないと思います。 私の実家も貧しく頼れないのでどうしたらいいのかもう分かりません。 来年の1月5日に最後のお給料が支払われ、そこから失業保険の手続きなどをし、就職活動をする予定です。 一番問題なのは引越しです。 引越しは自分たちで荷物を運べば節約になりますが、新しく住む場所を借りれる貯金がありません。 こういう場合、一時的に助けて貰える制度などあるのでしょうか・・・ 仕事もなくなり、家も出て行く事になり、お金もなく、頼れる身内もいません。 どこに頼ればいいのか、どういう制度があり一時的に助けてもらえるのか教えて下さい。

  • 前向きに進んで行きたいのですが・・・

    今年27歳になる女性です。二十歳の頃から母の介護に付きっ切の日々でした。二ヶ月前母は他界し、自分の生き方についてもやっと考え始めたのですが母が亡くなったショックと父親との長年の確執等が悪化し鬱病になってしまいました。現在精神科に通っていますが、気分のムラが激しく、無気力感が募る事が多くなってきました。自分の希望としては、二十歳の頃勉強ししたいと思いつつ諦めた専門学校の夜間に通いながら、仕事をして行きたいと思っています。環境を変える為に引越し等色々考えていますが、年齢の事や、職歴も殆ど無い事など・・考えれば考えるほど焦ってしまいます。(職歴は十代の二年間旅館の住み込みで働いた経験のみです)学費や引越し費用等は、その時の貯金があるので問題は無いと思います。鬱の事など迷いも多いのですが、この年齢で一からのスタートだと遅すぎるのではないかと前に進めないでいます。

  • 賃貸物件の水が合わない!!

    教えてください! 今年の2月に、引越しをしました。築30年ですが、中はリフォームされていてキレイだったし、築30年ということで家賃もお手ごろだったので引越しました。でも、築30年という物件には住んでみないと分からなかったことだらけ・・・。 冬なのに、ゴキブリが居る(中ぐらいの大きさで週1回のペースで出没)し、シャワーの水圧は低いし、配水管は臭いし・・・。 そこまでは自分の不勉強だと思えるのですが、水が合わないようで、元々肌が弱いのもあり、肌が荒れてひどいことになってしまいました。皮膚科で診てもらったのですが、おそらく水ではないか、とのことで、はっきりした診断は検査してみないと分からないとのことでした。もし、水が原因ということがはっきりして、診断書をもらえば、引越ししたときの礼金や敷金は返ってくるのでしょうか?他の住人の方が大丈夫なのだから、やはり認めてもらえないのでしょうか。。。 お金はないし、肌は荒れていく一方だし、このままでは夏場に半そでになることも出来ない状態です。。。 2月の引越しで、貯金も底をついてしまい、余分なお金は払えない状態です。。。 どなたかご教授いただけないでしょうか!!

  • すばらしい学習環境がある家

    現在、念願の家を建てるための貯金がたまり家を一から建てたいと考えています。 仕事柄日々勉強であるのですので 家を建てるときすばらしい学習環境を整えられる部屋を設けたいと考えているのですが どなたか、よい案を戴けたらと思います。 今考えている条件 ・家族を持ったとき最低でも5人は学習室を利用できる、よい机椅子 ・よい照明や窓などの配置 ・本棚 その他名案があれば できれば参考として画像やそのような画像があるサイトのURLを 教えていただけるとありがたく思います 所持金額が現在5000万ほどあるので大抵の物は建つと思います。 よりより学習環境の部屋ということだけにフォーカスして頂けると思います。

  • いろんな要因ありでなやんでいます。

    初めまして。こんにちは。 少し悩んでいるので相談させて下さい。 今のアパートに引っ越してから1年半ほどで、引っ越ししてきた当初から下の住人のおじいちゃんから頻繁に、クレームを付けられてきました。このところますますこのクレームがエスカレートしてきました。 私たちも、アパートに住むのははじめてではないので、騒音や振動には注意を払って生活しています。が、なんせアパートです。個人の感じ方もさまざまだとは思います。が、あまりにもそのクレームがひどく、最近ではノイローゼ気味にまでなってきました。 私は自営で家を事務所とし、仕事をしているのでよけいかもしれません。 引っ越しを考えていますが、つい3ヵ月ほど前に結婚式を上げて貯金もいまありません。 私は28才自営業、旦那26才会社員で年収手取りで約250万前後(ボーナス含まず)私の収益は微々たるものなので…。家賃は今7万6千円払っています。 貯金はゼロに近いです。 中古の一戸建てを購入しようと思い、貯金を頑張るつもりでしたが、精神的に今の家でやっていけそうにありません。 今の家賃より安い公団等に転居し、お金を貯めて一戸建てを購入するのがよいのか、 いまこの時点でローンを組んで一戸建てに移るのが良いのか、悩んでいます。 また、その他にどのような選択肢があるのか… 将来的には一戸建て購入を望んでいます。 良きアドバイス、お願いします…。

  • こんな状況で生活保護を受けられるのでしょうか?

    友達が生活保護を受ける事になりました、どう考えても生活保護を受けられないと私は思うのですが、こんな事はありえるのでしょうか。 友達は、40代半ば、賃貸住宅に独り暮らし、人材派遣でバイト(週払いで約35000円位の収入)、貯金無し、車無し、国民健康保険未加入で、風邪をひいてバイトを休んでしまい収入が無くなってしまったので福祉事務所に相談に行ったら生活保護を受けられるがその日に決まったそうです。しかも生活保護を受けるのが決まったと同時に費用を全て福祉事務所に支給してもらい引っ越しする事になったそうです。(生活保護決定から引っ越しする日までは2週間位です) ただ、この友達が家賃を長期滞納している事をたまたま知ってしまいました、友達から体調崩したから調子が良くなったら連絡するねと言われていたのですが、2週間ほど連絡が無く電話を掛けても出ないので心配になり友達の家に様子を見に行った時、この部屋の方のお知り合いですかと話掛けてくる人がいました、私がどちら様ですかと聞くと私はこういう者ですと名刺を渡してくれました、名刺には不動産管理会社の管理部と書いて有りました、その日友達は留守だったのですが管理部の人がこの部屋の方と連絡が取れなくて困っているのです。と言いました、私は先月までは行き来がありましたよと言うと、管理会社の人は家主さんから連絡が取れなくて困っていると連絡が入ったのが今年の2月の事なので実際はもっと前から連絡が取れなくなっていると思います。と言いました、管理会社の人がここは寒いですし立ち話もなんですからお時間が有ればお話を聞かせて頂けませんかと言うので私達は近くのファミレスに移動して話をしました。 友達は今の部屋に住み出してから3年位経つのですが、管理会社の人の話では最初に契約した時の契約書に書いかれていた携帯電話の番号が使われていないので連絡が取れません、今現在何人の人が住んでいるか住人さんが仕事をしているか何も分からないんです、私は友達が収入が少なく生活が厳しいと聞いていたので、家賃や払い物は大丈夫なのとよく聞いていたのですが、友達は家賃は遅れ遅れだけど何とかなってるから大丈夫だよと言っていました、なのでそう管理会社の人に言うと管理会社の人は家賃云々以前の問題で現状把握をする事から始めないといけないんです。と言いました、友達は子供と2人で今の部屋に住み始めたのですが1年位前子供が独立して独り暮らしになりました、私が独り暮らしなので連絡が取れず心配だと言うと、管理会社の人は家主さんから契約時は入居者2名となっているんですけど独り暮らしは本当ですかと聞かれ独り暮らしになっている事を知りませんでした、話の流れから管理会社の人はハッキリ言いませんが、友達は少なくとも1年以上家賃を滞納し契約更新をしていないようでした。 友達と会って生活保護を受ける事を聞いたのは私が管理会社の人と話した後なのですが、友達は顔色も良く元気に出掛けているようでした、友達にいきなり生活保護って受けられないんじゃないのと聞くと、友達は具合が悪くなって仕事を休みお金が無くなってしまったから福祉に相談に行ったそうしたら生活保護が受けられる事になった、よっぽど悲壮感漂う表情をしていたんだと思う、福祉の人が倒れたりした時に頼れる人が近くに居ないと困るだろうから、身内の人の近くに引っ越しをしたらどうかと勧めてくれたので引っ越す事にした、生活保護は引っ越した先(隣の都道府県です)で受けられる様に手続きをするから大丈夫ですと言われていると言いました。 ファミレスで会って話をしたのですが食事も普通に食べられていたし私から見れば仕事に行こうと思えば行けるでしょと思いました、友達は私が管理会社の人に話を聞いたのを知らないはずなので、部屋を出るなら今の部屋の不動産屋に引っ越すって連絡したのと聞くと友達はもう連絡してあると言いました、友達は今の部屋を現状渡し部屋の設備に不具合が起きた場合は自分で修理するとの内容で契約したでも敷金は10万円預けてあるというので、敷金の領収証や契約書あるでしょその敷金の全部又は一部は帰って来ると思うよ、生活厳しいんだから返して貰えるお金は話をして返してもらった方が良いよと言ったのですが、契約書や領収書が何処かに行ってしまって分からない引っ越し準備で書類を整理した時にも出て来なかったと曖昧な答えをするだけでした、なので、部屋の簡単な掃除をして鍵は返しに行かないとダメなんじゃないのと聞くと、掃除は引っ越し屋がしてくれるって言うし鍵は郵便で送れば良いって言われているから大丈夫と言いました、そもそも家主さんや管理会社の人が連絡が取れないって言うのにどうすれば退去連絡や鍵の返却方法を相談できるのか不思議でなりません、なので、私は友達が滞納家賃を踏み倒すつもりで福祉事務所からお金を貰い引っ越しをするのだと思いました。 友達と会った時にこれから引っ越し費用の申請に福祉事務所に行くと言われ、福祉事務所までは一緒に行っているので友達が生活保護を受けているのは嘘では無いと思います。ただ、私から見ればこんな状況で福祉事務所が生活保護をし引っ越し費用を全額支給するのであれば、福祉事務所が踏み倒しの手助けをするだけだと思っています。 実はこの友人は以前にも家賃滞納で引っ越しをした事があります。その時は少しですが私もお金を援助しました、なのでこの状況で福祉事務所からお金が支給されるのがおかしいのであれば、何度もこんな事を繰り返す友人を許す事が出来ないので通報しようと考えています。 友達は私が家賃滞納の事実を知らないと思っているので、引っ越し業者が運んでくれない物を運ぶ手伝いをしてほしいと言って来ています。もし、家賃溜めて払えないと正直に言ってくれていればいけないい事だと分かっていても手伝っていたかもしれません、ですが、私に嘘をついているのを知ってしまったので正直ショックで手伝うどころの話ではありません。 長文になってしまい申し訳ありませんが以上の事を踏まえて、40代半ば、賃貸住宅に独り暮らし、人材派遣でバイト(週払いで約35000円位の収入 辞めたのは生活保護が決まり引っ越す事になってからです)、貯金無し、車無し、国民健康保険未加入、家賃滞納、体調を崩した(風邪程度で重病では有りません 医師の診断書や障害者手帳等ももちろん有りません)、 こんな状況で生活保護が受けられるのか、おかしいいのなら通報した方がいいのか、通報するならば何処に通報すればいいのか、 みなさん教えて下さい。

  • 経済状況により子作りができません

    新婚の夫婦です。 共働きでないと維持できない家に住んでいます。 今後は子供を産むことも考えているのですが、 私が無職になった場合、収入が半分になり、 生活が維持できなくなります。 なので子供は今は望める状況ではありません。 夫婦ともに、のんびりなので 「子供ほしいね。でも今は無理だね。」 って言い続けながら、気が付いたら子供を産むにも体力が無い 年齢になっていた・・・ なんてことになりかねないと危惧しています。 解決策をだしているのですが、旦那と折り合いが付きません。 このままでは結婚した意味がないのでは、と考え込んでしまいます。 どなたか同じ状況の方はいますか? また、解決した方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 庶民の経済状況

    庶民の経済状態は今どんな状態でしょうか? おばちゃんはお金がありすぎて困るとか、子供や孫は医者・教師・大出世で海外生活している者ばかりのような話しかしないので真相が分かりません。 そんな人ばかりならなぜ閉店する店やいつまでも借り手がない貸し店舗がこんなに増えているのでしょうか? 借り手もなく貸家(土地)を売りに出す人も多いです。 これは貧富の差が激しいからですか? 子供をみんな都会の大学に出しているので景気がいいのかと思いきや、実情は旦那は転職して収入も少なく子供は借金して行かせてるとか・・。 まぁ自分らの時代には借金してまで学校に通わせる親がいなかったので現代の考え方と違うと思います。 近場の同年代の子は離婚していつの間にか実家に帰っているの人が半数はいます。 アパート代もバカにならず帰ってきているのだと思います。 たまたまウチの近くに貧困層が多くなったんでしょうか? それと今奨学金で大学行く人が多いようですが、30代で家族が出来ても全然奨学金の返済(おおよそ2000万)は出来てないみたいなことを番組で見ました。 余計なお世話ですが自分の過去の学費+現在の自分の子供の学費(+家のローン)を払う感じでしょうか? そんな多くの人がみんな返済できているのですか? 40代くらいで高収入になって一気に返せるとか・・・? 疑問に思ったことを質問してみました。 このカテでよかったでしょうか? くだらん質問ですがお暇でしたらお願いします。