• ベストアンサー

子どもの質問

takurankeの回答

• takuranke
回答No.8

>大犬と小犬、では何故いけないのですか、です。 成長の状態を表しているわけではなく 単に固体の大きさを表す意味になるから、 大きいからと成犬とは限らないし、 小さいからと子犬とは限らない。 大人は「おとな」と読み成長を表しているが、 単に大きな人と言う意味にはならない。 >人の場合は、大人と小人、というように使いますね。 大人は「おとな」と読むけど。 小人は「こども」とは読みません。 「年若い人。少年」を意味するのなら「しょうじん(しょうにん)」と読みます・ そして、しょうじんと読んだ場合の対義語である大人は 「おとな」と読まずに「たいじん」と読みます。 お子

hypsarhythmia
質問者

お礼

大人(おとな)は成長のことで大きな人のことではない、これは子どもに聞かれたときに最初に説明したのですが、子どもに「それなら、大犬は大人の犬ってことでは」と却下されました。 回答ありがとうございました。