mailの送信不具合

このQ&Aのポイント
  • PCのOutlook2016からの mail不具合について
  • 突然に受信だけが出来て送信が出来なくなりました。送信エラーメッセージには返信先アドレスの拒否が原因とされています。
  • 相手のアドレスはcomcast.netで、gmailのアドレスも受信できます。Safe Domain listにも登録してもらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

mailの送信不具合

PCのOutlook2016からの mail不具合の件です。 今まで送受信が出来ていたのが、突然に受信だけが出来て送信が出来なくなりました。 ・送信すると次のメッセージが入ります。   This Message was undeliverable due to the following reason: Your message was not delivered because the return address was refused. The return address was "<n***@wine.plala.or.jp>" Please reply to <Postmaster@plala.or.jp> if you feel this message to be in error. <和訳>このMessageは、以下の理由のために配達不能でした: 返信先(or 差出人アドレス)が拒否されたので、あなたのメッセージは届けられま せんでした。 返信先(or 差出人アドレス)は、「<n***@wine.plala.or.jp>」でした あなたがこのメッセージがエラーにおいてあると思うなら <Postmaster@plala.or.jp>に答えてください。 ・相手のアドレスは米国の<comcast.net>です。 ・相手には他にgmailのアドレスがありますが、両方から受信は出来ます。 ・相手には私のメールアドレスをSafe Domain listに入れて確認してもらっています。 ・私の別のメールアドレス(gmail)から、相手の<comcast.net>とgmailのアドレスの両方に送信出来ます。 ・私のPCは何ら設定変更していませんが、半月前から突然に斯様な不都合となりました。

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >私の場合でいうplalaの入っているアドレスは全て拒否設定してしまう由 やはり、Plalaがブロックリストに入れられたのですかね。 そうであれば、メールの送受信はGmailなど、あまりブロックの対象になったと聞いたことがないアドレスを常用するのも考え方ですね。 同様な例では、私のahooメールのアドレスが、おかしな送信はしていないのですが、MicrosoftのwebメールであるOutlook.comにブロック(拒否)された経験がありますが、ブロックされた側に相談するのがベストでしょうね。 しばらく、待つしかないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

A.No1です。 補足見ました。 私の勘違いかもしれないですが、 >return address was refused. とあり、この「return address」は、 「差出人住所」の意味もあるようなので、その場合は、<n***「アットマーク」wine.plala.or.jp>が。拒否されたことになります。 このアドレスが、plalaの質問者さんのものであれば、宛先の受信サーバーまたは途中の中継サーバーによるブロックも考えなくてはいけなくなります。 そうであれば、Plalaからの宛先サーバーへの確認が適当と思います。 何らかの理由でブラックリストに登録されたのであれば、それの解除の可否などplalaに動いて貰わないと対応できないでしょう。 当面、相手方との連絡は、他の送信アドレスによることを考えた方がよさそうに思います。

natsu76
質問者

お礼

再度のアドバイスをありがとうございます。ご連絡を頂いた後、何度かプロバイダーのplalaに問合せていましたが、専門知識が少々乏しい人ばかりで、私の説明下手もあったかも知れませんが、先ほどやっと適切な説明と指示をしてもらうことが出来ました。曰く、先方個人の問題では無くcomcastプロバイダーが受信拒否設定としてしまったのではとの事です。数あるプロバイダーの中には少しでも危険なメール送受信が判明すると、私の場合でいうplalaの入っているアドレスは全て拒否設定してしまう由、comcastは頻繁に作業するようで、plalaでも時々そのようなチェックをしているとの事でした。先方が2~3週間不在との連絡を受けていますので帰宅次第に行動してもらうよう連絡してあります。ご丁寧な対応をして頂きありがとうございました。

回答No.1

return addressは、送信できなメールの宛先アドレスではないのですね? そうでしたら、相手方の設定で、自動返信または何らかの転送設定でもされていないのでしょうか? 拒否しているのが、plalaであれば、相手方にそのあたりを確認してから判断ですね。 なお、送信された質問者さんのアドレスドメインが不明ですが、これが拒否(ブロック)されるようになっていることも想定しないといけないと思います。 場合によっては、エラーメールにあるように、エラーについて、ご自身又は相手方から「plala」に問い合わせはできないですか?

natsu76
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。ご指摘の件ですが、 1、return addressは、送信できないメールの宛先アドレスではないです。 2、相手も私のplalaアドレスをOutlookのsafe domains listに入れなおし   てくれていて、自動返信または何らかの転送設定もしていないです。 3、当エラーについて、数日前にplalaのPostmasterに日本語と英語で問い   合わせていますが現在まで返事がもらえません。 尚、所有している別のPC(ノートとデスクトップ)から送信しても同じ不具合が発生して送信出来ない状態です。