• ベストアンサー

整備不良車両

noname#236298の回答

noname#236298
noname#236298
回答No.2

見つかっていないだけ。 見つかれば、整備不良で切符。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • 対面交通で駐車車両があったら待つか孕んで追い越すか

    片側一車線の対面交通で、対向車の車線に駐車しているくるまがありました。 こちらが直進していると、対向車がその駐車しているクルマをよけてこちらの車線に孕んできました。 あやうくミラーとミラーが擦れるんじゃないかというくらいに近づき、クルマは去っていきました。 一般的に、自分が走る車線に駐車車両があって、対向車が来ている場合は、通り過ぎてから走るのがルールじゃないか?と思うのですが。 とても怖い思いをしました。

  • 車両事故後の車両査定について

    事故にあいました。 まだ、過失割合はでていません。 1(私)9(相手)又は2:8位になると思います。 対向2車線坂道を減速して下っていると (対向車線は赤信号で渋滞中) T字路(右側)、より右折車が飛び出してきて、私の車の右側面へ接触(私の車の前の部分には傷無し!)。 優先車線は私の方の道です。 おそらく渋滞中の対向車線の人が道を譲った為、私の車線の車の有無は確認せずそのまま右折した物と思います。 (サンキュー事故のような感じ?) 私の前(相手の右斜め前進行方向)しか確認してなかったみたいで、ぶつかってもなおアクセルを踏んでいたのがわかった。。。 幸い怪我はなく、車両右半分が傷になってしまいました。 (フェンダー、ドア2枚、後輪上部に傷) 現在の車を下取りにして買い換えをしようと ここ最近、車屋をまわっていた最中でした。 前日の査定では150万が、今回の事故で修理を完全に行っても100万くらいになってしまっているそうです。 修理はできてもその、査定差額は何とかならないのか? 詳しい方おしえてください。

  • 車両同士の事故を起こしてしまいました。

    車両同士の事故を起こしてしまいました。 上手く表現できないかもしれませんが、片側一車線ずつの道なのですが、相手側の車線には横に坂道(土手から上がってくる道)がありました(高速道路の合流帯のようなイメージ)。 相手車両が坂道から上がってきて、自分の走行する車線に合流するのかと思ったら、僕が走っている車線(反対車線)へ右ハンドルを切って出ようとしたら曲がりきれず、僕の走行車線に止まっている(もしくは徐行運転だったと思いますが、記憶が曖昧です・・・)状態でした。 相手車両が黒色で、テールランプが見づらい角度だった事もあり(道に対してほぼ直角に停止していたような・・・)、発見に遅れ急ブレーキを踏んだものの間に合わず、相手車両の左前方に衝突してしまいました。 最初は僕の走行車線に相手車両が横を向けた状態で止まっていた事から、ほぼ相手に非があると思っていましたが、止まっていた車にぶつかっていたのなら自分の方が悪いのかなと思ってきました。 警察の方も「いくら夜で相手車両が黒でも、発見はできるよね?周りのネオンや遠方を見てたんじゃない?」という言い方でした。身に覚えが無いので「うーん・・・」としか言ってません。 金額の話を相手方と直接するつもりはありませんが、こういったケースの事故責任割合は、停車しているのに追突した僕の方が悪くなるのでしょうか。それとも対向車線に乗り出して停車状態になっていた相手方の方が非があると見られるのでしょうか。 また、この事故の事は勤務先に報告すべきですか?ドライバーではないものの、運輸関係の会社に勤務していますので・・・今のところ怪我人は出ていませんが、警察の方が怪我人が出た場合は来てもらって処分しなければならないって言っていました。月曜日に報告するつもりですが、遅いでしょうか。 長々と下手な質問で申し訳ありませんが、不安なので何かアドレスいただけたらと思います。

  • 信号のある交差点での左折車両と右折車両の接触事故

    先日事故を起こしました。 余り前例の無い事故だったようなので、お知恵をお貸しください! 当方、2車線道路から2車線道路への、信号のある交差点を左折しようとしました。 歩行者があったためしばらく停止し、歩行者が途切れたので、対向から来た歩行者をちょっと避ける感じで若干膨らんで左折しました。 そこに、対向からの右折車両が入ってきて接触! 私は右前を。相手は左真ん中ほどをこすりました。 相手は「自分の方が前に出ていたんだから過失はない!」 と言い張ります。 でも、私も歩行者を確認してから出たわけです。 私は「相手がスピードを出していたから、相手のほうが前に出ただけ。タイミングは決して私が遅かったのではない」 と考えています。 そもそも、「左折車両が優先で、右折車両は直進と左折に気をつけて進むべきではないのか?」とも思います。 ただ、膨らんで左折したのはこちらが悪いとは思っています。 ぶつかった場所は、歩行者用の白線が引かれている上から1mほど進行方向でです。 私の車両は白線上にありました。 ちなみに対向側には、矢印信号も出ます。 そしてもっとも私が怒っているのが、相手の運転手が降りて来た途端にはいた言葉 「なにしてくれてんねん!!」と、すごい勢いで私を怒鳴ったのです! 警察にはこのような証言はしていませんし、保険会社の人にも言っていません。 こういうことも言っておいた方が良いのでしょうか? ちなみに相手は会社車両。(建設業で、もうすでにボコボコだった・・・) きっと直さないとは思います。 私はキレイに直したいと考えています。(傷があるのと、1ヶ所へこんでいる) あと、相手の方の免許証。更新が3ヶ月以上切れていたようです。 6ヶ月未満だったので「無免許」にはならないそうですが、帰りは「運転して帰るな!」と警察の方に言われていました。 こういうことも保険会社に言った方が良いのでしょうか? このような場合、過失割合とかはどうなるんでしょうか? 相手が言うように、私が全面的に悪いのでしょうか? どうかお知恵・体験談をお聞かせください!!

  • 速度取締りを知らせるパッシングは当たり前の風習として普及しないのでしょ

    速度取締りを知らせるパッシングは当たり前の風習として普及しないのでしょうか? 先日、登坂車線のある道路を走っていると対向車がパッシングしました。 これは取り締まりだと思い、スピードを落として走ると、すぐ先でネズミ捕りをやっていました。 このパッシングってすごく良い風習だと思います。 対向車線の取締りを見かけると、私も必ずパッシングで知らせています。 この良い風習をさらに進化させ、対向車5台とすれ違うまでパッシングするとか決め事を作って、全国共通の風習にして普及できないでしょうか?

  • 緊急車両との事故の過失割合はどうなりますか

    交差点を赤で対向車線から救急車が走ってきたとします。 こちらが青で直進してきたところに横側からぶつかられた場合 過失割合はどれくらいになるのでしょうか? こちらは止まる義務はあると思ういます。 緊急車両は一刻を争うのはわかりますが、横から衝突されては どうしようもありません。 緊急車両は保険に入れないと聞いた事があります。 事故をしても賠償責任が生じない(国が肩代わりする)ので いらないのでしょうか? 先例などありましたら交えてお教え下さい。

  • 車道を走る自転車

    車を運転していると、車道を走る自転車をよく見かけます。マウンテンバイクなどで颯爽と走っている人たちではなくて、いわゆるママチャリでです。 私は歩行者の立場のとき、歩道帯を我が物顔で走っているチャリンカーが嫌いですのでチャリといえど車両として車道を走っているのには何も異論はないのですが、問題は対向走行してくる自転車です。(自転車が右側通行) このケースは不思議な事に学生や子供はごく稀で、いい大人がよくやらかしています。 対向だから追い抜かれる時の接触などの危険性を考えて、「ドライバーが嫌でも見えてくれているだろうから」とでも思っているんでしょうか? この際、すれ違うときにこちらは当然少し右に寄ったり(複数車線では)車線変更をする訳ですが、タイミングが悪いときも多々あります。 右左折して自分が先頭車両で、このケースで尚且つ自転車が右に寄るでもなくふくらんで走って来るとき、皆さんだったらクラクションを鳴らしたりしますか? もしも遭遇したら、でも構いません。教えて下さい。

  • 後続車のライトについて

    お世話になります。よろしくお願いします。 夜間走行中に、後続車のライトがあきらかにハイビームでまぶしい時がありませんか? ああいうときは、どうやって相手にハイビームがまぶしいと知らせたらいいのでしょう? 対向車だと、よくこちらのライトをピカッとやって知らせますよね? でも、対向車ならば、すれ違ってしまえば終りなのでまだいいんです。 後続車だと、ずっとまぶしいわけですから、まいります。。。 車線が複数あるような、大きい道路なら車線を変えたり、わざとゆっくり走って、先に行かせたりなどするのですが、 混んでいたり、1車線の道路ではそうもいかず、まぶしいのを我慢して走るようになってしまいます。。。 みなさんは、後続車のライトがまぶしくて迷惑なときは、 どうしてますか?

  • 街中を走る自衛隊車輌

    今日、街中を車で走っていました。 対向車線には自衛隊の車輌が走ってました。 良く見ると、車輌から身体半分出している自衛隊員2名がかぶっているヘルメットは実戦時のヘルメットで、装甲車?には機関銃2門が装着されていました。 質問 その機関銃は本物ですか? 平時でも、街中を走る時は銃弾は装填されているのですか? PS 私は反日家ではありません 災害時に救けてくれたり、罵倒されながらも日々訓練している自衛隊の皆さんに敬意を表しています。

  • 右折する車両を誘導する警備員について

    隣県の至る箇所に点在している人気のあるスーパーですが、そこの出入口のことです。 出入口に警備員が1名常備してます。 出入口付近に「右折の店内侵入禁止」の看板があります。 しかし、実際は右折しようとする車両を他の交通状況に関係なく平然とその右折車両を店内侵入への合図であり誘導灯を左右に振って誘導してます。 しかし、誘導員が誘導する仕草をしてもその右折車両は対向車の切れ目が無いのでなかなか右折は出来ません。 当然、その右折車両の後続車両は停止します。その後の車両も次々と停止します。5~6台ほど詰まると信号があり、信号「青」でも信号待ちの車両は前進出来ません。 このような状況が当たり前に起こってますが、その警備員の法的な立場で考えると、違法になりませんか? 対向車を停止させるなどの仕草があれば問題ないですが、対向車を停止させません。右折する車は全てその右折車の自己タイミングです。警備員は誘導灯を左右に振って誘導する仕草をしているだけです。 私が思うに右折車も誘導する警備員も道交法第25条に違反するものではないかと思うのですが、どうでしょうか?