締切済み

ウィルス監視ソフト「シマンテック」で行動がバレる?

• 困ってます
  • 質問No.9608307
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

シマンテックのエンドポイントプロテクションって、どの程度、管理者に情報が渡りますでしょうか。

会社のPCでシマンテックのエンドポイントプロテクションをインストールしているのですが、どの程度の情報が管理者である会社に渡っているのでしょうか。

心配しているのはブラウザで開いたサイトについてです。

シマンテックの公式には、「悪質なサイトやアプリへのアクセス履歴」を共有すると書いてあったのですが、その線引きってどこかご存知ないでしょうか?

すべてのアクセスしたログが渡るのか、
シマンテック側でホワイトリストみたいなものがあってそれに外れたらすべて通知されるのか、
SSLか非SSLで区分けされているのか、
それともブラウザの警告と紐づいているのか・・・

そのあたりがご存知の方、どうぞご教授のほどお願いいたします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

会社PCなら、
なおさら私用に使うのは(業務に関することは除く)ダメですね。

それに、会社PCを紛失した場合は、
会社によりますが「懲戒解雇」もありますので、ご注意を。
  • 回答No.3

会社の方針にもよりますが、通信の記録をとっていて、何かあればその記録を調査することがあります。
業務に関係の無いアクセスは止めましょう。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
職場のネットワーク管理者に話を聞いたことがあります。
実際には全ての人の,すべてのアクセスした場所は調べようと思えば見えるそうです。特に何かをインストールしているからとかそう言う問題では無いといってました。プライバシーの問題があるかもしれないので余程の事がないかぎり口外はしないし,いちいち膨大な数のアクセスを見ている暇もないというのが,私の話した人の言い分です。よく公務員が職務時間中にアダルトサイトをと言うニュースがありますが,あれも別に警察がはいったから公開されたと言うわけではないということです。
補足コメント
hearting-love

お礼率 0% (0/6)

ありがとうございます。
ネットワーク通信でのアクセスを調べられることは存じておりまして、会社PCを持ち帰って自宅wifiでブラウジングをしたりするときに「シマンテック エンドポイントプロテクション」経由で管理者に伝わるのかという疑問でございます。

言葉足らずで申し訳ございません。
投稿日時 - 2019-04-19 15:04:55
  • 回答No.1

会社で私的流用出来ないようにセキュリティーをいれているのであれば、
全部の情報が監視できるのは当たり前なのですが。

私的に調べたい場合は、自分の携帯端末やPCで調べれば良いだけの話です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。