• ベストアンサー

ゲストブック

ホームページを見に来てくれた人に、書き込みをしてもらいたいのですが、いまいちやり方がわかりません。わたしはDreamwever4を使っていて、ブラウザはAOLです。AOLのキーワード’ホームページ’でやり方が載っているのですが、初心者なのでその通りにやっているつもりなんですけど、出来ません。教えて下さい!

  • Malco
  • お礼率70% (120/170)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 Malcoさんに再度ご確認いたします。  AOLというのは契約しているプロバイダー名とは違うのですか?。  ブラウザ・・というのはインターネット・エクスプローラーとかネットスケープ・コミュニケーターなどのインターネットを閲覧するためのアプリケーションの事を指す言葉だと思うのですが・・。  もしブラウザなのだとしたら私もそれを使ってみます。  プロバイダーだとすればそれに入ってみることは(無料ならいいのですが)出来ません^^;。実際に同じ操作を行ってみるのが一番手っ取り早いと思うのですが。  前回ちょん切れてしまい表示できなかった部分について,続きを回答1の補足として,それでも収まらなければこの回答のお礼と補足の部分に引き続きペーストしてみていただけますか?。 ご面倒をおかけしますが,よろしくお願いいたします。  

その他の回答 (2)

回答No.3

思ったのですが、ゲストブックというのはMacと関係ないので、 他のところに書きこまれた方が良かったのではないでしょうか。 Malcoさんは、AOLのホームページ作成支援サービスを利用しよう としているのですね? もし、そうなら、reikoikegamiさんがAOLの接続会員でない限り、 意味がないと思います。 reikoikegamiさん、AOLというプロバイダーは専用の接続ソフト が必要なのです。 その接続ソフトはブラウザ、メーラー、インスタントメッセンジャー などの機能を持っています。 でも、そのソフトはAOLの会員以外の方は、たしか、使えません。 ですので、MalcoさんはプロバイダがAOLでありブラウザもAOLなのです。

回答No.1

 私がこの質問に回答できるだけの力はないのですが,興味のある質問でしたのでどなたかの回答を見てみたくて待っていたのですが,どなたもまだ回答を寄せられていないようですので,勝手ながらしゃしゃり出てしまいました^^;。  私はDreamweaver1.2を使ってホームページを作っていた事があります。(古ッ!^^;)ホームページを見に来てくれた人に書き込みをしてもらうためには(いわゆる掲示板・・と言う物ですよね?)SSIとかCGIとか,Dreamweaverには備わっていない機能で作る必要がありました。(バージョン4では可能なのかもしれません)そこで「らくらくCGIキット」とか「CGI&SSIサンプル集」なるCD付きの本を買ってきて勉強した事がありました。  なんかいくつかのファイルをFTPに転送して,パーミッションを設定してどうのこうのと・・・。  めんどくさいのでやめちゃいましたけど^^;。  AOLというブラウザがあるのですね?。それでやり方を見た・・とおっしゃっていますが,それはホームページとして誰でも閲覧できる物なのですか?。  それがもし私にも閲覧が可能なのでしたら,アドレスを教えていただけますか?。  なんとかお力になれればと思い,お返事出しました。補足をお願いいたします。

Malco
質問者

補足

アドレスを教えようと思ったのですが、なんかAOLの人じゃないと見れないみたいなんです。(アドレスが出ないんです)だから内容をコピーしようと思ったら、長くて全部貼付けることができませんでした・・・ CGIを使う【ゲストブック】 ゲストブック機能を使うと、ホームページを見に来てくれた人が書き込んだメッセージを保存し、それをレイアウトして再びホームページに表示させることができます。 ゲストブックを作成するには、HTMLの「フォーム」を使います。あなたのホームページを見た人は、ホームページ上のフォームにメッセージを書き込んでいき、記入が終わったら「送信」ボタンを押します。そうすると、“Thank You!”という文字が表示されて、そのメッセージはあなたが指定したフォーマットに従って保存されます。 では、以下に設定方法を説明します。 本当はこのあとに、設定方法が出るのですが・・・補足の中には入りきれませんでした。

関連するQ&A

  • mailto

    ホームページ(Dreamwever4)を作る時、「ご意見をお聞かせ下さい」などとゆうページ作りますよね?mailtoで自分のアドレスをいれるんですけど、ちゃんとアドレスいれるんですけど、プレビューでメールを送信するとき、アドレスが変わってるんです。 例えば自分のアドレスが「a 123@aol.com」だとします。でも「a20%123@aol.com」になるんです。スペースのところが”%20”ってなるんです!どうしてですか?わたしはAOLを利用しています。

  • 書き込み(ホームページ)の作成

    Dreamwever4でホームページを作成しています。「掲示板」や「書き込み」のようなページを作りたいのですが、方法がわかりません。コードを教えてもらえないですか?

  • 多くの人に自分のHPを見てもらうには?

    ホームページを作ったんですが、見てくれるのはほとんど身内ばかりです。自分の作品も載せているので、なるべく多くの人に見てもらいたいのですが・・・一応、キーワードをいろいろ載せてるんですが、Yahooで検索して出るようにするにはどうすればいいですか?(私はAOLに入会してます) お願いします。

  • Dreamweverデザインビューでのずれについて

    知人にホームページのコーディングを頼まれ、テキストエディタを使って、CSS+XHTMLで コーディングをしました。 それをDreamweverのデザインビューで開くと、レイアウトがところどころずれています。 文法の誤りもなく、IE,GoogleGhrome,FireFox,Safari,Operaなど、主要ブラウザでの表示も 問題ないのですが、更新する人がDreamweverを使うので、操作に困らない程度に修正 をしなければなりません。 主に、リストに行頭アイコンを指定している部分(CSSによる)が文字の大きさが指定通り でなかったり、 行頭アイコンと文字の間隔が異様に開いてしまったりしています。 今までテキストエディタのみでコーディングをしてきたため、Dreamweverでの表示に関する ことを把握していなかったので、コーディング実務の知識がある方でこのへんの事情に詳 しい方にお伺いします。 手打ちでコーディングしたものがDreamweverのデザインビューでずれる、というのはよくあ ることなのでしょうか。又、この指定の仕方はずれやすい、これはずれても仕方がない、 又はいつもどう対処されているかなど、教えていただきたいです。 又、Dreamweverを実際に使っている方であれば、どの程度まで治してあればOKかなど、 教えて下さい。 DreamweverはCS5、Mac版です。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • AOLからホームページの移転について

    AOLでホームページを持っています。10月31日でホームページのサービスが終了するとの連絡があり移転をしなければならなくなりました。 インターネットを始めた当初よりAOLのプロバイダーしか利用したことがなくどこがいいのかわかりません。AOLのメールを長く使っておりプロバイダーは変えるつもりはないです。 終了するなんて考えたこともなかったので、これからどうしたらいいか思案中です。 サーバーを新しく借りることとなると思いますが、無料で広告もないところがありますか? あと前に使用していたAOLのサーバーに移転先のURLアドレスを載せたいと思っていますが、ホームページサービスが終了してしまうと、私の以前のhttp//members.aol.com/・・・・・・というアドレスのトップページも10月31日で見えなくなるのでしょうか? うまく伝わらないようなら補足できます。 いつまでたっても初心者でお恥ずかしいですが教えていただければ幸いです。

  • 2chへ書き込みが出来ません。

    2chへ書き込みをすると「書き込みが終わりました画面を・・・。」の状態。専用ブラウザを使っても文字化けなどでどうにもなりません。ちなみに1度も2ちゃんへは書き込んだ事がないです。私はフランス在住・aol.frを使ってます。どうしたら解決出来るのでしょうか?

  • deamweverの画像

    ホームページをつくりたくdreamweverで作業しているのですが、画像の右横に文字説明を書き、エンターで下に行き、繰り返しで、画像の右横に文字説明を書きをくり返して行きたいのですが、ブラウザーで見ると階段のようにでこぼこになってしまいます。divを使ってもできませんでした。テーブルを細かく分けるしかないのでしょうか?方法はありますか?

  • AOLサーバでのホームページ作成

    私は本当にパソコン初心者なのですが、aolサーバを使ってホームページ作成をしたいのです。しかし、どうやって作成するかも本当に最初の一歩からして全くわからないのです。 広告がでるような、例えばfc2などのものを借りたホームページなら作ったことがありますが、今回はホームページビルダーV8を使っての私にとって初めての本格的なホームページデビューとなります。 事情があり、どうしても広告の出るホームページを使うことができなくなったのでどうしようかとあたふたしていると、aolサーバさんを使えば広告も出ずにちゃんとしたホームページが作れるということを知ったのです。 でも本当に全く最初の一歩からどうすれば良いのかわかりません。 ビルダーのほうでは準備は整っています。次は転送です。しかしaolさんのホームページのどこに行けばホームページを作れるのかが・・・。 こんな説明で本当に分かり辛いとは思いますが、どうか心優しいお方、助けてください。お願いします。

  • ゲストブック??

    自分のHPに、掲示板よりも簡単な掲示板?が欲しいのです。 メールアドレスや件名やメッセージを書く欄は必要なくて 誰がやってきましたよ!と名前だけを投稿?できる掲示板というか ゲストブックと言うのかな??そんなCGIスクリプトを 探しています。 こんな掲示板のスクリプトを無料で配布してくれるサイトなど 誰がご存知ないですか??

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ゲストブックのいいところを教えてください!

    個人的なHPを作っているのですが、管理が安定してきたので、ゲストブックを作ろうと思っています。何か良いサイトさんはありませんか?色の薄いようなやつは苦手で、結構色がしっかりしているやつが良いです。またできれば、管理人以外はレスできないようなものが良いです。こんな贅沢なところありますか?

    • 締切済み
    • CGI