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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本のゲームの課金について)

日本のゲームの課金について

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.8

その昔にコミケで販売されていた同人誌で、伝説と呼ばれたソーシャルゲームの制作ハウツー本があったそうです。その本は本当に役に立ったものだったそうで、正規の出版社だったら絶対に書けないような「不都合な真実」があけすけに書かれていたのです。 その本によると、3人の廃人ユーザーがいればそのゲームは1年持つとのことでした。そしてその廃人ユーザーからリクエストがあれば、それは絶対に断るなとあったそうです。 実際、内容を問わずソーシャルゲームの90%は無課金ユーザーなのだそうです。そして、全体から見ると多くて5%以内のユーザーが重課金ユーザー、つまり廃人ユーザーで、その人たちの(度を越した)課金によってゲームが成立しているというのが日本のソーシャルゲームの実態なのです。 とある有名ソーシャルゲームで、そのゲームで一番の重課金ユーザーじゃないと絶対にゲットできないようなレアカードが出されて話題になったことがあります。なんでもそのユーザーから「自分しか持てないようなカードを出して欲しい」というリクエストがあり、一番の重課金ユーザーなので開発側もそれに応えた、ということのようです。 これは大衆エンタテインメントとしてのゲームということを考えると、明らかに異常です。しかしソーシャルゲームを支えている人たちはそういう人たちでもあります。 別の調査によると、ソーシャルゲームユーザーはパチンコの利用率が非常に高いことも分かったそうです。パチンコ好きには失礼ですが、パチンコはユーザーはただ玉を打つだけで、あとは演出の面白さの遊戯です。頭を使わなくていいんですね。ソーシャルゲームユーザーも、あまり頭は使いたくないのでしょう。課金して、運勝負ですごい強いカードが出てくる。「異世界に転生したら無敵の勇者に生まれ変わっていた件」みたいな話ですよね。自分の努力は不要なのです。 ソーシャルゲームに重課金をする人たちは、何も考えずにとにかく課金すれば自慢できるレアカードがゲットできて強くなれるゲームがお望みなのです。ゲーム会社もビジネスですから、目先の利益を追求するとそういうゲームが出来上がってしまうとなるわけです。 もちろんゲームメーカーの中には、そういうビジネスはやがて衰退を招くと危機感を持っているところも少なくはないですが、真面目にゲームを作ろうとするとPS4とかだと10億円やもっとかかってしまうので、しくじれない。 日本のゲーム業界がすっかり衰退産業になってしまったのは、こういった事情のためです。

yufy62
質問者

お礼

そういった裏事情があるとは・・・。 日本のゲーム企業はダメな部類に入るんですね。 一部の課金ユーザーを優遇って、無課金でプレイしている人は 無意味なことしているということで損しているんですかね。 一部の課金ユーザーのおかげなりたってるとは・・・。 詳しく教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございます。

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