• 締切済み

令和元年は5月からですが、新年の挨拶のようにするべ

noname#252039の回答

noname#252039
noname#252039
回答No.3

5月から新年号ですから、すでに挨拶は済んでる。 1月1日の年賀状に絡めて挨拶しちゃってる。 4月1日の年度切り替わりの挨拶の時 新年号を織り込み、挨拶しちゃってますから 5月1日に改めて挨拶は、しない。 年賀の時に 弊社は 昭和・平成・新年号と3世代にわたり 皆様とともに歩ませていただくことになります。 本年も、また平成の次に時代も かわりないご愛顧のほど、よろしくお願いします。 みたいな挨拶してるとこも、あります。 あー、そーか 今書いててわかったんですけど 令和は、いつからか? それがわかってたから、通常はしない 新年号切り替わりの挨拶を兼ねることが できたのでは、ないでしょうか?

関連するQ&A

  • 新年の挨拶について

    私は高校生で、あまりクラスの人と話すこともないような人間なのですが、クラスLINEにおいて「明けましておめでとうございます」と送信しました。すると、友人から、他のグループで私のクラスラインでの挨拶は非常識であると言われていることを知り、挨拶を削除しました。そこで質問なのですが、一般的に見て新年の挨拶をグループLINEで行うことは非常識なのでしょうか。そういうようなマナーや空気感がよく理解できていないので今後のためにも率直な意見をお願いいたします。

  • 新年の挨拶について教えてくださいm(_ _)m

    お世話になっております。 今年から事業を始めたのですが、昨日までバタバタしていて新年の挨拶に行けず、取引先に今日連絡したところ、17日に新年会があるので、と誘っていただきました。 そこで質問なんですが… 1.新年会の日に夕方会社に行き、先に新年の挨拶をしたいと言ったらokだったのですが、持って行くものは菓子折りでよいのでしょうか?(いくら位のものがよいのか…お年賀等の熨斗はつけたほうがよいのか…) 2.日にち的に松の内も過ぎていて、新年の挨拶、という時期ではないと思うのですが、何と挨拶すればよいでしょうか? 3.全体を通してやったほうがよいこと、やってはいけないこと、ありましたら教えてくださいm(_ _)m マナー知らずでお恥ずかしいのですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新年のあいさつ

    今年3月に義母が亡くなりました 来年、会社での取引先の新年のあいさつ回りがあるのですが、一般的におめでとうございます。 は、使えないと思うのですが、どうにしたらよろしいでしょうか? 相手は喪中中の事は知りません。

  • 新年の挨拶っていつまでするもの?

    一般的なサラリーマンは、仕事始めから10日ほど経ってるはずですが…。 取引先へ新年の挨拶(対面や電話で「明けましておめでとうございます」「本年もよろしくお願い致します」と伝える)は、一体いつまでするものなのでしょうか? 先週やり取りがあった方には一通り伝えてますが、正月ムードが過ぎ去った今週からはさすがに違和感みたいなのを感じています…。 皆様はどれくらいまで新年を挨拶をしてますか?

  • 取引先への新年の挨拶廻りの時期

    自営業をしていて、そんな大きい会社でもありませんが、取引きしている会社様に新年の挨拶をしに行こうと思っています。 が、何日から行っていいものでしょうか?会社の休み期間もあるとは思うのですが。。。 1・2・3日(三が日)もOKなのでしょうか? 新年の挨拶は1月7日までに と聞いた事があります。 ほんとでしょうか? あと、その時の手土産はどのような物が常識的でしょうか?具体的に教えて頂きたいです。

  • 挨拶に対する挨拶の返し方

    挨拶の返し方について質問があり投稿しました。 とあるネットゲームで、グループに入ろうと思い 代表の方に話しかけた時の出来事です。 私「初めまして、募集を見て ささやき をしました。宜しければグループに入れて   頂けないでしょうか?」 相手「こんばんは」「グループに入るについて条件がありますが、聞きますか?」 というかたちでお話が進んでいったのですが、 お話の最後に、相手の「こんばんは」に対して 私が「こんばんは」を返さなかったのは 非常識だと言われてしまいました。 私は「初めまして」に対しての「こんばんは」だと思っていたので、返さなくてもよいと思っていました。 又、初めまして→こんばんは→こんばんは では挨拶が2重になってしまい変だとも思っています。 一般的なマナーでは、このような場合どこまで挨拶を返すのが常識なのでしょうか? よろしくお願いいたいます。

  • 事故にあわれた方への新年の挨拶

    知人からなのですが、先方からは明けましておめでとうございます。ということでメールが来ていたのですが、結果的に軽症だったが入院一歩手前の怪我を負う事故にあったということが、明けましておめでとうございます。の挨拶メールの中に含まれていました。 正直、すごく返信しづらくて困ってます。状況や間柄の事などが関わってくるかと思いますが、差し当たり、一般常識みたいなガイドライン的なものがあれば嬉しいと思い質問させていただきました。 一度インターネット検索で探したのですが、答えが見つからなかったのでご質問させていただきました。もし私の調べ方が悪くインターネット上で確認可能な内容でした場合は大変申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 年末に結婚のご挨拶。お礼状は?

    この年末に彼の実家へ結婚のご挨拶をしに行きます。 (お会いするのは初めてです。) マナーサイト等見てもお礼状は必須と思いますが、届くのは年明けになると思います。 新年早々に届いたとして年賀状も沢山届く中、封書でのお礼状はおかしくないでしょうか? 年賀状を出せば?という意見も見かけましたが、年始のご挨拶を簡略化したものが 賀状と聞きますのでそれも失礼かな?と思います。年賀状にご挨拶の時のお礼というのも 「ついで」のように見えます。 お聞きしたいのは、このような場合のお礼状は形式としていつ頃(2週間以内は確実として) 出すのがいいのか?3が日過ぎてからか、松の内の明けか、はたまた年明け早々に 届くようにするのであれば年賀状と封書どちらで送るべきか?です。 恥ずかしながら30代後半なものですから彼のご両親に少しでも疑問を持たれたくないので (「いい年してこんな常識も知らないのか?等」)一般常識・マナーとしてどうすべきか教えて下さい。 調べてもなかなか詳しく載っておりませんでした。 ちなみに「年末の忙しい時に挨拶は避けたほうが・・・」とは言いましたが、彼とご両親の 勧めもありこの時期になりました。

  • ビジネスでの挨拶・敬語・会話

    ビジネスマナー等まったくわかりません。 苦手意識大です。習得法もわかりません。 特にわからないのが、会話です。 挨拶からわかりません。 相手にご丁寧に挨拶されると、どう返事していいのかまったくわかりません。 わからない理由は、いくつかあります。 国語の能力が異常に低いことや、 自分の読んだビジネスマナー本は、フレーズ集であり、 話の流れがよくわからない。 自分の上司もあまり、得意ではない (上司はもう年配なので、参考にはならない。) 自分以外の社員のマナーを見て学ぶ機会が全く無い。皆無です。 参考にするものがないんです。 田舎に住んでるので、本屋においてある本も限られています。 リファレンスより、チュートリアル本?シチュエーションが書いてある本? お手本になるビジネスマナーの小説、サイトがあれば、教えてください。 また、効き目のある習得法、ごく普通の習得法おしえてください。 お願いします。(すっごい困ってるんです。困りすぎて努力もできないんです。もがけもしません。)

  • 結婚の挨拶後について

    こんにちは。 先日、彼のご家族に結婚の挨拶をさせていただきました。 とても緊張していたので、時たまおかしな回答をしてしまっていたような気がします…。 それから手土産も、我ながら非常識なもので、「評判のお菓子」「これなら喜んで頂けるのでは」「甘いものがお好き」ということしか頭になく、よりにもよって冷蔵のものをお渡ししてしまい、しかもあがってしまって冷蔵であることを伝え忘れてしまい挨拶が終わってから思い出して慌てて彼にメールで伝えて貰いました。 電話をさせて欲しいと申し出ましたが彼がそこまでしなくていいよ、とメールで済ませてしまったのですが、無理にでも電話させてもらうべきだったのでしょうか? すでにこれだけの失態をおかしてしまったので、そのお詫びも含めてお手紙を出そうと思っています。 私は本当に今まで人を頼りにぼーっと生きてきたので常識やマナーが欠けていると思います。 なので、結婚挨拶後は手紙を出すのがマナーというのを知り、お詫びとお礼の手紙を書きたいのですがどのような便箋で(色、縦書きや横書き、ボールペンで書くなど)、書き出しはどうすれば良いのか、本当にそれはマナーでやり過ぎだと思われないのかなど、どなたか教えて頂けませんか? 皆様は、結婚の挨拶後、どうされましたか? 本当にお恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いいたします。