• ベストアンサー

日本の最低賃金・時給を海外と比較しますと、海外は平

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

教育改革の必要性を感じました。 勉強して学位取得しても人に賃金で使われることしか考えない。働くイコール仕事を作り出すことではなく、誰かが用意したスペースで歯車としてハマることばかり。 アメリカと中国は一から仕事を作り出す経営者を生み出す土壌です。個人経営、自営業を守る法律、クラウドファンディングでを後押しする規制、外からのアイデアも頭ごなしに否定しない余裕、そういった政府の方針を変えない限り日本国の頭の古さで下降を続けます。 ウバーやエアビーが認められず、わけのわからない休暇法や残業ルール、いつまでも政府が決定権を握りすぎです。もっと自由規制にすれば残業が多い会社は淘汰されますし民泊を個人経営して観光客は増え街にお金を落とします。 政府と国を変えるのは政治参加を真面目に考えられる有権者の教育です。

関連するQ&A

  • 『最低賃金を全国平均で時給1000円』について

    現在の日本の最低賃金の水準は国際的に比較しても先進国の中で最低です。民主党案の時給1000円でやっと他の先進国並の水準ですね。 日本の物価を考えれば、それでも低いかも知れません。 今の賃金水準は生活保護費にも満たないくらいの水準なのが非常に問題だと思いますが、マニフェスト通りに時給1000円が実現したら、そんなに弊害が多いのでしょうか? 人が雇えなくなり経営が成り立たなくなると言う意見が多く聞かれますが、低賃金で労働者を縛らなければやっていけないような企業は別に倒産しても構わないと思うのですが。

  • 【日本の最低賃金】日本の最低賃金を引き上げろと世論

    【日本の最低賃金】日本の最低賃金を引き上げろと世論が騒いでいますが、もし仮にバイトの最低賃金が時給1200円から1500円に上がったとしても欧州ヨーロッパを見ても分かるように賃金が引き上げられたら物価も同じように上がって結局は貧困層は貧困層の生活水準のままです。 なぜ物価も上昇して最低賃金引き上げが貧困層からの脱出に意味がないことが分かっているのにみな引き上げようとしているのはなぜですか? マクドナルドのハンバーガーが700円とかになってますよ。 最低賃金1500円を要求している馬鹿の団体は何がしたいんですか?

  • 無能な人間が最低時給引き上げとか、最低賃金引き上げ

    無能な人間が最低時給引き上げとか、最低賃金引き上げとかなどを訴えるな。引き上げてほしかったら、自らの価値を示せ。無能なままだったら、車にダイブして生命保険金を遺族に与えるか、北朝鮮に殴り込むとか、ホームレスになるか、もしくは自殺するなどです。 わたしが言っていることは、間違っていますか?これが今の日本の現状です。間違っているのなら、反論してみてください。

  • パート先の時給が、都道府県の最低賃金より下でした

    パートが決まり、数日後から出勤することになりました。夫婦で経営されている小さなお店です。 お店にパート募集の貼り紙があり、時給や勤務時間、日数など詳細は何も書かれていませんでしたので、お店の方に尋ね、先日面接(というほど大袈裟なものではありませんでしたが)に行きました。 その場で勤務時間や日数の相談がありましたが、詳細は最初の出勤日にとのことで、何の書類も貰っていませんし、書いてもいません。最後に時給は○○円になるけどいいかな?と言われました。もう少し慣れて仕事が任せられるようになれば△△円になるけど、と。 確かに安い時給だなと思ったのですが、他の条件が良さそうだったので了承しました。が、帰ってからその時給が都道府県の最低賃金を下回っていることに気づきました。 そこで質問なのですが、 (1)試用期間中は、最低賃金より下の時給ということもあり得るのでしょうか? (2)最初の出勤日に雇用主に確認すべきことはありますか? (3)もしこれから都道府県の最低賃金より下の賃金で働き続けた場合、雇用主もしくは私に 何かマイナスになることがありますか?(例えば労働局に知れた場合など) その他お気付きの点があれば、教えて下さい。 私としては、せっかく決まったパート先なので できれば穏やかに働きたいです(お給料が上がればもちろん嬉しいですが) よろしくお願いいたします。

  • 日本の経営者全てが、安くて使える奴隷を欲しています

    日本の経営者全てが、安くて使える奴隷を欲しています。中には、最低賃金を引き下げて最高賃金を設定できる法律を作ってほしいという声もあります。 いっそのこと、最高賃金年収400万円に設定すれば良いのでは?それを超える報酬を得たら逮捕にすれば良いのでは?それ以上の収入がほしいなら、投資などで儲けるか、自分自身が経営者になればいい。 どのみち日本は先進国から後進国に堕ちるし、日本人経営者の大半が無能だというし…。その証拠に、SHARPや東芝と言った大手企業の多くが、外資系企業に買収されていますしね。 もうこれで良いのでは?俺ら貧乏人に関係ない話だし。

  • 最低賃金、最高賃金。

    日本には、最低賃金ってあるじゃん。でも、最高賃金は無いよね。何故ですか?あった方が良いと思うけど。 世の中には、なんとも無能なポンコツ野郎が居るよね。コイツら、何の役にも立たないカスだけど、最低賃金は払わなければいけないよね。「何故こんなポンコツに最低賃金を払わなければいけないのか?」という意見はあると思うけど。 ならば、逆も成り立つのかと。あなた様がどれだけ有能なスーパースターで、優れた成果を示そうが、最高手取り年収1億円。あなたがその年に5億円を稼いだのならば、1億円までは自分が自由に使うお金として貰えるけど、4億円を納税しなければいけない。 この反論として、「そんなことしたら、優秀な日本人が海外に行ってしまうじゃないか!」ってなるけど、その優秀な日本人はコロナの特効薬を作りましたか?車の燃費を半分にしましたか?電気代を半額に出来ましたか?100億円の総建設費の範囲で100階建てのビルを建てられましたか?月旅行に千人を連れて行けましたか?優秀と言えど、所詮は人の子、年収5億円に見合う成果など出していないのですよ。ならば、日本のことは心配せず、遠慮無く海外で活躍して下さい。 今の日本は不景気で深刻な国難であり、多くの日本人が毎日の生活に苦しんでいるのです。そんな中で、あなた様がどれだけの活躍をしたのかはさておき、個人所得5億円は多すぎです。そんなに貰って、何に使うのでしょう?1億円じゃ足りず、5億円が必要なのでしょうか?1億円もあれば、十分生活できるでしょ。5億円が欲しいなんて、贅沢を言わないでください。あなたが4億円を納税すれば、多くの人を生活苦から助けてあげられるのです。 年収に下限があっても上限は無く青天井ってことは、個人が400兆円を稼いでも良いってことでしょ。いやいや、それはマズイよ他の何千万人の労働者は、全員時給数千円の最低賃金で働かせられるよ。まー、自分が400兆円を稼ぐ人だったら問題無いけど、そりゃ、そうはならず、最低賃金で働かせられる側に入ることになるのかと。 私は、消費税10%って、見直すべきだと思うんですよね。この税率は、いくらなんでも、低所得者層の負担が大きすぎかと。そして、まだまだ増税する空気感もあるよね。そりゃマズいよ。消費増税するのならば、先に最高賃金を定めて、その後にしなきゃ。 あなた様が会社経営をしていて、事業で10億円必要だとする場合ならばあるでしょう。しかし、その事業費に社長さんの自費を充てる必要は無いです。それこそ会社のお金を使ってくださいな。社長に5億円の役員報酬を出せるだけの会社ならば、10億円の事業費くらい出せるでしょう。 やはり、最低賃金も最高賃金も両方を定めるべきだと、私は思いました。どうかしら?物事には適正範囲があり、下限を定めるのならば上限も定めるべきだと思うのですが。

  • 日本企業のこれからの海外工場進出について

     はじめまして。中国 遼寧省大連市にある大連三立工業園区という貸工場でございます。 弊社 大連市保税区にある敷地面積約43000m2の貸工場ですが、ぜひとも日本企業様に弊社の工場を使っていただきたいと思っています。 これから日本の製造業が、海外に新たに工場を作る場合 その国の人件費などを含めて、これからは、どこの国を考えているものでしょうか? やはり 中国でも内陸部とかベトナム、バングラデッシュなどでしょうか? 中国海岸部は、たしかに人件費は上昇しておりますが、中国で生産し、日本や先進国向けと 中国国内販売の両方を視野に入れた場合 日本企業にとって魅力はないものでしょうか?

  • 最低賃金について

    現在海外に在住ですが、現地のレストラン(日本、中国、韓国系)では最低賃金以下で人を雇っているのがほとんどです。これは違法ですよね? 友人の話によると、あるレストランは従業員に対し給料を現金で毎日支払うみたいです。従業員は納税者番号(tax file number)を取得していないので雇用者は従業員に対しての税金、また、従業員は給料に対しての税金を払いません。僕の理解では従業員は納税者番号を取得していない事から、実質上従業員はいないものだと理解でき最低賃金以下の給料を払う事を可能にしていると思われます。 この方法は合法でしょうか?私も経営者であるので何か法の抜け道みたいなものが存在しないか模索中です。 よろしくお願いします。

  • ◇マクドナルドのアルバイト時給の日米比較

    日本人の賃金はアメリカ人の2倍、東南アジアの5倍、中国の10倍と言われていますが、例えばマックで働いた場合の時給は日本が800~1000円に対してアメリカだといくらぐらいなのでしょうか?

  • 各国の賃金の違い 経済学

    日本の人件費が高く、賃金の安い中国に仕事が流れているそうですが なぜ同じ労働でも国によって賃金が違うのでしょうか?