• ベストアンサー

乱気流が来ない季節を知りたい。

結構飛行機に乗ってるのですが、正直国内ですとたとえば大阪⇒沖縄へ行くとして、いつが一番乱気流がこない季節ですか? (台風は除いてください。雨の日を除いてください。) 3月(春)がよく揺れるイメージがあります。 あとどの機体がよく揺れますか? A320ですか? B777-200、300に乗っても全然揺れを感じたことがありません。 乱気流に対して強いのでしょうか。(機体が大きいから?) 5月9日以降に石垣島へ行こうと思ってるのでA320(LCC)に乗るとしたらいつの季節が揺れないのかが知りたいです! それ次第では季節を変えようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmpk4197
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.5

ーーー新型の飛行機なのですが、ピーチは最新の飛行機を使ってるのでしょうか。 ANAの中古とかですか?  ピーチはすべて新品の飛行機を導入しています。平均の機齢は2年ぐらいだと思います。一番古い飛行機に乗ってしまったとしても5年です。古い飛行機は維持費がかかってしまうので、どのLCCも嫌うのです。ただし買い取ると高額なのでほぼすべてリースですけどね。  関西ー石垣で、安全と乱気流を心配しているので専門的なアドバイスを、ということのようですが。  まず乱気流についてですが、乱気流で飛行機自体がこわれることはほぼありません。乱気流による事故はシートベルトを装着していれば大丈夫です。特に揺れていな時に突然揺れるのが一番危ないので、シートベルトサインが消灯している時も必ずシートベルトを装着していてください。それと後方の座席は揺れが大きいです。ピーチだったら座席指定を買えるので、翼より前方の席を奮発しちゃってください。最前列でなくてもいいです。  関西ー石垣路線で、あえていうとすれば、最大のリスクは石垣空港の滑走路が短い(2000m)ということです。強い雨が降っていると滑りやすいので、着陸時にはみ出してしまうリスクがでてきます。なので石垣での豪雨を避けるという意味で、5月よりは6月の方がいいかと思います。時間帯ですが、夏場の積乱雲は午後に発達するので、午前中に石垣を離着陸する便がいいです。大阪発7:45と石垣発10:10はいいチョイスですね。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく専門的に教えていただきありがたいです! 平均の機齢は2年ぐらいだと思います。一番古い飛行機に乗ってしまったとしても5年・・・なるほど! 古いほうが維持費が逆にかかるんですね。 いろんなところが悪くなっていくからメンテナンス費が逆にかかるのですね。 翼より前方の席なのですが、墜落率を気にするので死亡率の低い後ろ側にしています(笑) 石垣空港は新しくなってからも2000mしかないのですね。。。 2500mぐらいあると思ってました。 さすがに3000はないとは思ってましたが、、、ということはまた着陸は急ブレーキがかかるのでしょうか。 石垣島に最後に行ったのは2013年でして旧空港でした。 ありがとうございます。 夏場の積乱雲は午後に発達するので ↑ これめちゃくちゃ重要な情報です! そうなんですね、午後なんですね。 だから夏に朝到着の便は1度も揺れが来たことないわけですね。

その他の回答 (4)

  • rmpk4197
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.4

 残念ながら全く揺れない季節というものはありませんが、日本付近で乱気流が多く発生する季節は、上空の風が強くなるころ、つまり「冬場」ということになるでしょう。  5月9日以降に石垣島へ行く、ということですが、夏場で南方ですと巡航中に揺れる心配はないでしょう。上昇降下中は乱気流に入るかもしれません。5月の石垣は梅雨っぽいので着陸前10分は軽くゆれるかも。6月後半以降は関東でも梅雨っぽくなりますので、成田出発時は10分ぐらい辛抱してください。梅雨があける7月後半から9月ですと南海上に積乱雲が多数出現しますが、だいたいは避けて飛行するので大きくゆれることはありません。運悪く空港の近くに積乱雲が発生している場合はあきらめてください。積乱雲にまともに突っ込むパイロットはいないはずですが、できれば夜間は避けるほうが安全です。夜間ですと、たまにレーダー画面を見誤るパイロットもいますので。  それと、飛行機は大きいほうが揺れは少ないようです。また、新型の飛行機の方が翼が良くしなるので揺れは少なく感じるのではないでしょうか。あと、できたら前の方の席のほうが圧倒的にゆれは少ないです。Good Luck

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 詳しそうなので質問させていただいていいでしょうか? 新型の飛行機なのですが、ピーチは最新の飛行機を使ってるのでしょうか。 ANAの中古とかですか? 関西空港から乗る予定です。 夜は便がありませんので、大阪発7:45と帰りは石垣発10:10です。 このあたりの時間は安全なのでしょうか。 夜は確かに、、、乱気流ありました! そうですね、梅雨の時期に入りかけますよね。 沖縄って1ヶ月早いですもんね。 梅雨も避けたほうがよさそうでしょうか。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5044/13175)
回答No.3

> 全然揺れを感じたことがありません。 いいパイロットが操縦している時に乗ったのではないでしょうか。 パイロットは搭載しているレーダーで気流をチェックしたり、乱気流が無いか雲の状況などを目視で確認しながら飛ぶ高度や場所を調整しています。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 そうですね、なかなか難しそうですが日本人のパイロットの時がいいですね! ちなみにピーチで行こうと思ってます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.2

実は質問文の中に答えがあります。 「台風は除いてください。雨の日を除いてください。」 天候は日本全国均一ですか? もっと言えば高度が変われば風の向きや強さ、気温も変わります。 そして乱気流というのは「気流が乱れる」と書きます。言葉通りで気流の流れが予測不能だから乱れるとなるのです。 季節などで旅客機が飛ぶ高度の気流に変化があると思いますが、乱気流に関しては「運」と思って諦めてください。 最後に、大気中の風の方向や強さを視覚的に見られるサイトを使用界しておきます。(日本付近のリンクですが世界中を見ることができます) https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-220.86,37.59,696 左下にある「earth」と書かれたところをクリックすると表示する高度を気圧(hPa)で選ぶことができます。風だけでなく気温も見ることができます。 大気の流れというのは地球の自転と地形、隣接する大気の動きの影響を受けて変化します。 予測は困難。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 雨の日は当然乱気流が来るので、それは仕方ないと思ってます。 なので晴れの日だったら、、、の場合ですかね。 なるほど、こういうのを参考にしてみるのもよいのですね。 この図って海の動きでもあるんですか?

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

乱気流が来ない季節は存在しません。 また、機材別で揺れる揺れないも殆どありません。確かにA320とA380を比べればA380の方が揺れにくいかもしれませんが、乱気流の中に入れば同じです。

TOMOYAN12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 なるほど、同じなんですね。 旧型機、新型機によっても違いますか? やはり大きさが大事なようですね。 石垣島行きなのでどうしても小さいのになってしまいます。

関連するQ&A

  • 乱気流とエンジン出力

    数ヶ月前に、エアバスA330での飛行中に気づいたのですが、気流が乱れて機体が大きく揺れだしたときに毎回エンジン出力が上がり、機内に離陸の時の様なゴーという音が響きます。しばらくすると、揺れはおさまりエンジン音も静かになります。  なぜエンジン出力を上げるのでしょうか? 回答お願いします!!

  • 9月4日出発!!沖縄旅行!

    9月4日から、3日間沖縄に行きますが、台風がきてます(--;)飛行機が飛ぶかどうかも心配ですが、雨の日は沖縄ではどこで遊べますか??あと、台風に詳しい方、それる可能性もあるのでしょうか??この様子だと直撃みたいなんですが・・・。

  • 石垣島へ行く最安値の季節(閑散期)はいつでしょうか

    石垣島へ行く最安値の季節(閑散期)はいつでしょうか? 春は高いでしょうか? GWすぎから7月と9月終わりから12月の冬休み前ぐらいでしょうか?

  • 石垣旅行の予定日が台風予報...

    8日に大阪から石垣に旅行に行く予定です。 台風予報を見ると、8日、沖縄本島に台風が来る予報なのですが、予報通り台風が来た場合、やはり飛行機は欠便でしょうか? 予報では、石垣は直撃ではないみたいなので、台風を避けて石垣に行けたりしないのかな?と思いました。。 儚い希望かもしれませんが、、 画像は現時点の予報です。

  • 【沖縄】フランス人にとって良い季節

    フランス人の友達が日本に遊びに来ます。 沖縄に行きたいらしいのですが 4月の半ば~後半 この季節の海はどんな感じでしょうか? 暑すぎるのは苦手らしいです。 または9月や10月はどうなのか知りたいです。 後は天気(雨)の事についても教えてください。

  • エアバスとボーイングについて

    前々から飛行機には興味がありましたが、最近就活で飛行機に乗る事が多くなりもっと飛行機の事を知りたいと思うようになりました。 飛行機ってなんであんなにワクワクするんですかね笑 最近知った事はエアバスとボーイングの違いです。 詳しくはわかりませんが,主に操縦桿が違うのとコンピュータが主で操作するか人が操作するかの違いがあると学びました。 8月にフィンランドに行くため成田からドーハ経由でいきます。 その際に乗る機種はAirbus A350-900とAirbus A320です。 Airbus A350-900は7月から就航した新しい機体だと聞きましたが,前の機体とはどのように違うのでしょうか? またAirbus320を調べてみるとLCCで利用されているようですが,今回乗るAirbus320と日本のLCCで採用されている機体と違う部分はありますか? 先月バニラエアを利用したのですがバニラエアは全機体Airbus320と書いてありました。 飛行機に乗った時にボーイングとエアバスの見分け方はありますか? まだまだ飛行機について知らない事が多いので,的外れな質問があるかもしれませんが,暇な時で構いませんので回答お願いします。

  • 竹富島、石垣島の今夏の気候&旅行時期について

    夏に竹富島と石垣島に一泊ずつ旅行を計画中です。 7~9月の沖縄等南の島々への旅行は、 周りの友達の話を聞くと台風に当たって 東京へもどってこれなくなったり、向こうにいる間はずっと雨だったりする話をよく聞きます。 もちろん、毎年毎年台風の時期や明ける時期は若干違うと思うのですが、それでもこの時期なら台風には当たらないだろうという月はあるのでしょうか。 できればトップシーズンの一番高い時期は避けたいのですが、やはりそうなると台風や雨に当たるかもしれない覚悟で行くしかないのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 春の成田⇔ホノルル線乱気流発生率について

    3月下旬に夫婦でハワイへ行きます。成田⇔ホノルル線は乱気流が起こりやすいとネットでみました。 10年以上前には死者まででているようですし、それ以外にも怪我人がでたケースは何度もあったようです。 地形の影響で日本からの便やハワイ近辺では、ある程度は仕方のないことだとわかりました。予測できない晴天乱流が一番怖いと思いました。なんでも突然大きく揺れたりするらしいです。 それ以外の予測可能な乱気流の場合でも、シートベルト着用のタイミングは機長の判断力の違いもあるらしくてちょっと迷いがでてきました。(私達夫婦は、いつでもシートベルトをしていますが、物が降ってきたり、人間が降ってくることもあるようですし、トイレのために離席中だと困ります。) というのも、今回初めてCIを使います。夫は飛行機嫌いなので、JLを使った時もちょっとの揺れで肘掛にしがみついてウルサイのですが、CIは過去の事故率やサイトの情報からとても不安がっています。今ならキャンセルして新しく違う航空会社へ変更するのに間に合います。でも、6万円も高くなるので躊躇してしまいます。 春や秋など天候の変わりやすい時期は、比較的気流も悪いのでしょうか? 3月下旬にハワイに行った経験のある皆さまからのご意見をお聞かせ頂ければと思っています。 気流が悪ければ、どの航空会社でも同じですが、信頼感の問題でもあるので、不安がっている夫を納得させる方法があったら、そちらのアドバイスもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の乱気流

    私は、海外ですがベトナムからタイへ行く際に乗った飛行機で乱気流に合いました。 それ以来飛行機が本当に怖くて怖くて国内線の羽田伊丹間ですら少し揺れただけでも 怖くて動機がしたりすごい手に汗をかいたりしまして飛行機に乗るのが最近怖くて仕方ありません。 その経験から少し時間が経っているのにその恐怖がますますひどくなってきているんです。 もうこれはどうにもする事は出来ないでしょうか。 当日の様子 ---------------------------------- その乱気流に合った当日は天候は晴れ 機内には日本人は私しかいませんでした。 座席は、機内のほぼ後ろ辺りでした。 シートベルトマークも消えていまして機内食が配られていました。 私は、すでに食べていたのですがその時 機内ですごい音がしたと同時に機体が急降下をしました。 それと同時に目の前に見た光景は 機内食を配り終わった全員分の食事がブワーーーーーッと天井に向かって吹っ飛び すごい大きな外国人のおじさんが機内の天井まで吹っ飛びました それもすごい人数の男性、女性が天井の辺りまで飛んだのを静止画の様な 感じで見ました。 機内食を入れてたCAのカートも前に容赦なくバーーッと動いていました。 私は、ベルトをしていたので吹っ飛ぶこともありませんでしたが もう本気で死ぬ!落ちる!!!!と思いました。 機内の異常な音も相当怖かったです。 その後も余震のように揺れまくりその後落ち着きましたが コーヒーなど、コーヒーポットで火傷をした乗客 トイレの中で天井まで吹っ飛び便器で怪我をした人 天井を見るとワインなど食事のソースなどがたくさんついていました。 無事、機が空港に到着したところ機内で拍手が起こりました。 私は、無事に地上に降り立つ事ができました。

  • 台風の時どーします?

    明日(7/11)から石垣島への旅行を予定しています。 静岡→(新幹線)→東京 東京→(飛行機)→沖縄 沖縄→(飛行機)→石垣島 こんな旅行程なのですが、思い切り台風にぶつかりそうです。 新幹線が動かなければどうしようもないのですが、飛行機の 欠航がハッキリしていない場合はやはり空港まで行った方が 良いのでしょうか。 また、欠航の時って、翌日とかに別の便の予約って取れるの でしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。