• 締切済み

なかなか痩せなくて困ってます·····

noname#247707の回答

noname#247707
noname#247707
回答No.6

 少し気になったのが、たんぱく質とビタミン類は足りているのかな?という疑問を持ちました。タンパク質が足りていなければ筋肉が落ちて基礎代謝が悪くなります。脂肪を分解しようにも酵素が足りなければ、分解は起きません。プロテイン(ホエイプロテインWPIなど脂肪が少ないもの)やアリナミンAなどで栄養は補った方が良い気はします。私はWPIプロティンをピルクル100mLくらい(乳酸菌飲料)に溶かして飲んでいます。  筋トレは続かなかったとかったということなので、多分、その筋トレは楽しくなかったのだと思います。もしかしたら、やらなければという義務感ややれなかったという罪悪感を感じてしまったのかもしれません。または負荷が強すぎたのではないかとおもいます。私の考えですが、筋トレはやる気(ドーパミン)や安心感(エンドルフィン)が出て楽しいものです。  筋トレのような負荷の高いものではなく、気が向いた時にストレッチ程度の運動をお勧めします。普段使わない筋肉や全身の緊張をほぐすだけでも基礎代謝は大分違ってきます。可能ならば朝にヨガの太陽崇拝というポーズを一回やって、また、三日後くらいに思い出した時に一回やってみると良いと思います。一回なら3分もかかりません。休日だけでも構いません。  文面の感じから察するに色々なことを試しても中々、減量できないとお悩みと思います。加えて、普段の生活では歩く以外の運動はあまりされないのかもしれません。その場合、もしかしたら、特定の部分はリンパの流れが悪くて脂肪の周りに老廃物が付着している可能性もあります。脂肪の周りを老廃物が包み込んで「セルライト」という異物になっていると、いくらカロリーを制限しても、その部分の脂肪は無くなりません。    簡単にまとめると食事制限という通常ではないことをしているならば栄養素はサプリメントで補いましょう。そして、脂肪が落ちにくいなら、ストレッチなどで血行をよくして脂肪を分解できる状態にしてあげましょう。  何かの参考になれば嬉しいです。

関連するQ&A

  • ダイエット中の朝食と夜食について

    朝、青汁のみのプチ断食をここ、3年ほどしていますが、固形物を食べ始めるとやめられない傾向があります。昼食、夕食と玄米菜食(週一くらい、お魚)をそれぞれ400kcalくらいで、昼食、夕食は、バランスよくとっていると思います。おやつは、取らなくても頑張れるのですが、夕食後、爆発してしまうのです。これって朝食をしっかりとってないからかなと思い、青汁に豆乳で作ったオートミールとチーズやヨーグルトをプラスして合計350kcalくらい摂ったこともあるのですが、3日と持たず爆発してしまいました。2年前の体重まで、あと7キロ減らしたいと思うのですが、減ったり、元に戻ったりのヨーヨー状態が続いています。午前中は、排泄の期間だからたくさん食べないということで始めたプチ断食ですが、ダイエットを成功させるのには、朝食しっかり食べて、昼食、夕食と量を少なくするとありますよね。実際、どうしたらよいのか困っています。運動は、週5回、ダンスをしています。

  • 今、プチ断食を始めてもいいタイミングでしょうか?

    今、プチ断食を始めるタイミングか迷っています。 私の言うプチ断食とは、豆乳+野菜ジュースを3食とも摂取し、3日行うものです。 今日から始めよう!と前から決めていて、豆乳と野菜ジュースを用意していました。 朝に念のため、体重を測ったところ、2kgほど減少してびっくりしました。 ここ10日、腰痛のために病院で行ったリハビリの筋トレで2kg落ちたようなんです。 腹筋中心のため、ズボンがゆるゆるになりました。 それで、今10日で2kg落ちたばかりなのに、ダイエット目的にプチ断食をしても 逆に急激に体重が落ちすぎるのはよくないだろうかと悩んでしまっています。 一旦はそれが原因でやめようと思って、今日の昼と夜は普通にご飯を食べました。 でも、豆乳など、大量に買いだめしてあるので、明日からまた始めることもできます。 そう思うと悩んでしまって自分で答えが出せません。 ちなみに、現在、164cm、64kgで、10kg弱は落としたいと思っています。 プチ断食のあとも朝だけ豆乳+野菜ジュースは続けて、長期戦のつもりです。 助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 少食ダイエット

    私は、少食ダイエットします。 朝…バナナ豆乳ジュース、煮物、トースト一枚(お腹いっぱい) 昼…お弁当(量多め) 夜…牛丼、アーモンド、納豆(お腹いっぱい) みたいな感じだったものを、 朝…バナナ豆乳ジュース 昼…700kcalのお弁当半分 夜…牛丼半分、野菜ジュース にしたいと思っています。 ※これは、この位の量を食べるという意味です。 食事内容に関しては、触れないでください。 2週間後に大事な用があるんで、 それまでに痩せたいです。(痩せたいのは顔と脚) それが無理だったら、 1ヶ月半後にも用があるので、 せめてそれまでには痩せたいです。 2週間後と1ヶ月後、 それぞれ顔と脚はどのくらいやせるでしょうか? 回答お願いします。 ちなみに、顔やせのためによく笑うことを意識したり リンパマッサージ、顔の体操などは毎日やっています。 脚は、脚ぱかという筋トレみたいなもの、エアー縄跳び、たまに半身浴もしています。 わがままかもしれないですが、 このダイエット法を変えるつもりはありません。 また、持病のためこれ以上運動はできないので、ご理解お願いします。

  • 摂取カロリー

    ふと思ったのですが、 (1)例えば朝昼と カロリー計算して食事を取って、朝と昼で何キロカロリー食べたから晩御飯は何キロカロリーまでに抑えよう!と考えるとするじゃないですか。 (2)だけど、基礎代謝や家事やらの運動があるので、晩御飯までには当然、朝昼で計算して出した合計摂取カロリーから幾らかは消費されますよね。 (1)と(2)から考えて、結局晩御飯を、朝昼食べた後に計算して計画したよりも 多いカロリー摂っても、そう太ることはないですか? 朝昼の合計摂取カロリーから 晩御飯を食べるまでにも 消費されますから、 実際はもう少し多めに食べても大丈夫ですよね? 語彙力がなくてすみません。伝わりますでしょうか。間違っていたら教えていただきたいです。

  • やればやるだけ太る一方で痩せない原因

    8ヶ月ダイエットをしています。はじめは摂取カロリーを基礎代謝以上の1400kcal、1300kcalでした。ですが全く痩せない逆に太りまして、摂取を1200、1100kcal、今は1000kcal、900kcalの摂取です 燃えず、溜め込む体になったのかいくら食事制限しても運動しても体脂肪も体重も数gも減りません、やればやるほど太ってしまいます。自分ではもう分からず、理由が分かる方がいれば教えて頂きたく質問しました 運動はジョギングを1時間を一年以上やってます。あと家で全身をつかったストレッチと腹筋など1時間やっています 食事は以下です()はkcal 朝(ジョグ後) フルグラ50g(222)+牛乳かヨーグルト、豆乳 牛乳は スポーツ牛乳200ml(100) ヨーグルトは 朝食バイオヨーグルト100g(76) 脂肪0恵ヨーグルト100g(42) 脂肪0ビフィタスヨーグルト100(49) 豆乳は 紀文の無調整豆乳200ml、[記載カロリー忘れ] 九州豆乳?[名前、記載カロリー忘れ] 昼 キャベツ100(23) ささみorむね肉100(105、108) 玉ねぎ100(37) ある時[椎茸or舞茸]100(16、18) オタフクの焼そばソース15g×2(40)[100g=125kcal] 夕飯 カロリーメイト×1(100) またはバナナ100(86) またはゆで卵50~60g(90~100) ※ 朝昼夕とお腹が空かなく少食(あまり食べられません)夕飯抜く時もあり 間食[ガム、0カロリーとかのゼリーとかも一切なし、ジュース類もなし] 外食も8ヶ月の間2度はありましたがそれ以外は一切なし! 上記の食事を毎日。 自分の基礎代謝は体重計だと1260kcalでしたが、ほんとの基礎代謝は分かりません[病院で調べられるのでしょうか?] 身長164 体重52→57 体脂肪21→26%26 とりあえず体重は50kg、体脂肪20%には12月~来年1月までには落としたいと思ってます。 間違ったダイエットでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます

  • ダイエット

    ダイエットしたいのに食欲がとまりません。現在24歳女子代生です。身長151cm、体重46.4kgです。原因はわかりませんが生理不順から生理がこなくなり現在ホルモン剤を服用しています。副作用で頭痛、食欲増進、精神不安定などあります。いくら食べても満足できず、すごい量を食べてしまいます。そして後悔します。最近は我慢できていたのですが今日は爆発してしまいました。夕飯に玄米フレークなど料理しなくても食べられるものをばくばくと1000キロカロリー近くも食べてしまいました。今日一日で2100キロカロリーくらい摂取しました。どうしたらダイエットできるかわかりません。 普段は朝食に玄米フレーク、バナナ、グレープフルーツ、ヨーグルト、豆乳500キロカロリーくらい、昼お弁当500キロカオロリーくらい、夕飯は手作りで600キロカロリーくらいを食べています。運動は1日30分くらい通学、小まめに動く程度。どこを工夫すれば無理なくダイエットできると思いますか?

  • プチ断食

    プチ断食は朝と夜どちらを 抜いた方がダイエットとして効きめ がありますか? プチ断食のやり方も是非ききたいです★

  • 栄養バランスを考えても、食事制限はいけませんか?

    今私はダイエット中です。 朝はなるべく栄養バランスを考え、前日私以外の家族が食べたメニュー+湯豆腐+ヨーグルトを食べ、計650キロカロリーぐらいです。 昼は豆乳200ml+バナナで済ませ、 夜は低脂肪牛乳200ml+スリムファースト。 昼と夜に食事制限をしているという形です。 一応栄養バランスを考えているつもりですが、 やはり「食事制限」はいけないことなのでしょうか? リバウンドは嫌なので、この方法を続けて痩せたら少~しずつ通常食に戻す予定でいるのですが、食事制限をしていた限り、少しでも通常食に戻していったらリバウンドしてしまうのでしょうか・・・。

  • 長続きするダイエット法について

     初めまして「プチ断食」に挑戦中の37歳 男です。  体重69kg、身長168cm、夕方にお菓子をよく食べてしまっています。  これまでマラソンは2日で止め、水泳は6ヶ月でやめてしまいました。そこで食事系にしようと朝はヨーグルト、昼は腹8分、夜は自由に食べています。  ですが午前中や夕方にお菓子が食べたくなってしまいます。 1年以上ダイエットが続いている方、アドバイスいただけないでしょうか? またダイエットにおすすめの間食などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 晩御飯をバナナ2本とコーヒーだけにするのは良くないかな。

    ダイエット中の中年男性です。 目標体重64.5キロが、なかなか達成できません。 2月末までに達成したいので、思い切って晩御飯をバナナ2本とコーヒーだけにしてやろうかと思っています。 現在、朝は豆乳・野菜ジュース・食パン1枚・コーヒー・ヨーグルト。 昼は豆腐1丁・納豆1パック・味噌汁・おにぎり1個。 晩はお惣菜(3品)・缶ビール。 外食は、週に3~4回です。 外食時には普通に食べています。 定食、カレー、スパゲッティ、中華、ラーメン、うどん、など。 2~3ヶ月に1回は、焼肉や寿司も食べます。 しかし、食べ過ぎないようには気をつけています。 晩御飯の量が多いのが、なかなか目標を達成できない原因だと思うので思い切り晩御飯の量を減らすために、バナナ2本とコーヒーだけにしてやろうかと思い立ったわけです。 本当は、鶏のささ身を食べたいのですが、面倒なので止めました。 1ヶ月間の辛抱なのですが、どうでしょうか。 なんとしても1ヵ月後に64.5キロを達成したいんです。 ちなみに運動は、週に2~3回、早朝ウォーキングを1時間10分やっています。 宜しくお願いします。