• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車で奈良を観光するなら

  • 質問No.9608203
  • 閲覧数125
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (133/164)

大阪から新名神を通って名古屋に戻る道すがら、奈良観光を考えています。

私案では、大阪⇒法隆寺⇒東大寺⇒春日大社⇒若草山展望台程度を考えています。

ドライバーの疲労を考慮すると、無理して詰め込むのではなく、歴史の風を感じる位で良いのですが、先達がいらっしゃればアドバイス願います。

教えてほしい内容としては
1、無理が無いか?(法隆寺は外すべきとの意見もあるので…)
2、順番は適切か?
3、お昼はどこが良いか?
4、他についでに寄れる程度のおすすめスポットは有るか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (7872/20995)

旅行・レジャー カテゴリマスター
奈良は「主要地方道なのに軽自動車がすれ違えない」ような道が
多く、結果として「通りやすい道は常に混んでいる」ので、あまり
車での移動はお勧めできないのですが・・・。

まず、「車で行くなら法隆寺はお勧め」です。というのも、西名阪
法隆寺I.C.から距離も近く、駐車場もそれほど混んでないからです。
また、法隆寺に車を止めて、中宮寺~法輪寺~法起寺と散歩するのも
のんびりしていてお勧め。大阪>法隆寺は正解でいいでしょう。
https://www.hitoritabi-log.com/plan/nara04

法隆寺をお散歩すると、結構な時間になるかと思いますので、お勧め
のお昼はこちらの2か所。ル・ベンケイは本格的なフランス料理店です。
草の戸は和食ですね。
http://www.benkei.ne.jp/
https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000185/

こちらでお食事なら県道9号を北上して、ついでに薬師寺・唐招提寺
と進むのがいいかと思います。やや混んではいますが、ごく普通の
道です。こちらも薬師寺~唐招提寺の散歩が、奈良らしくていいです。
http://burari.on.coocan.jp/nisinokyou.htm

東大寺も比較的駐車場が混んでいないので(一番奥の春日大社の
駐車場が意外に空いています)悪くないのですが、問題は法隆寺>
東大寺の道が混んでいることです。薬師寺などに寄らず東大寺に直行
するなら、思い切って法隆寺I.C.まで戻り、天理I.C.から国道169を
進む方がいいように思います。さらに言えば下山町から県道188を行く
と、百毫寺や新薬師寺というこじんまりとしたいいお寺もあります。
https://tripnote.jp/nara/byakugoji
http://www.shinyakushiji.or.jp/

こちらのルート行く場合、B級グルメとしてお勧めなのが「天理・
彩華ラーメン」ニンニクが強い白菜ラーメンですが、クセになる
旨さです。
http://www.saikaramen.com/

最後、東大寺は夕暮れの二月堂が絶対のおすすめ。時間がかかって
もぜひ。絶景です。
https://www.naoko-fff.net/entry/2018/03/29/213107
お礼コメント
tatuzin

お礼率 81% (133/164)

有難う御座います。
微に入り細に入り、アドバイスをいただき感激しました。
投稿日時:2019/04/19 19:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (491/1712)

東大寺、春日大社、若草山は一体です。
大阪からなら阪神高速で一気にいけます。
この途中に加えるのなら、薬師寺、唐招提寺です。
大阪から法隆寺は西名阪利用になり、上記とは別ルートです。
法隆寺に行くのなら弥勒菩薩で有名な中宮寺が近くです。
名古屋に戻るルートでいえば、東大寺群からは京奈和経由新名神、
法隆寺群からは名阪国道経由になるでしょう。
帰り道に寄る程度の観光ならどちらかに絞ったほうが無難でしょう。
お礼コメント
tatuzin

お礼率 81% (133/164)

とても冷静なアドバイスをいただき参考になりました。

有難う御座います。
投稿日時:2019/04/19 19:10