• 締切済み

セクハラで体調不良に 長文

40代後半 離婚歴ありの独身 子無しです。 虚弱体質で30代半ばから病気続きで特に虚弱状態です。 数年前から生活保護を受けさせて貰い、やっと仕事をする気になる程回復しました。 しかしながら急にフルタイムでは体が付いて行かないと思ったので、面接ではそれを伝え、体調を見ながら徐々に増やして行くという事で雇って頂けました。 女性の多い職場で、直属の上司もそのまた上の上司も女性ですので、日常の仕事では全くセクハラは起こりません。 入社してまだ1ヶ月足らずですが、職場で2回の飲み会があり参加しました。 その際に年配男性にセクハラされました。 1回目は、私の住まいのマンションが職場のごく近くで、それが珍しいからかほぼ皆んな知っていて、それを聞きつけた感じで「何階に住んでいるの?」と聞かれました。 嫌々ながらも雰囲気を壊したく無くてつい答えてしまったのですが、答えた後になぜ聞いたのかという理由を話されました。 「友達のお母さんが住んでいてその2人の仲が悪くて・・・」 2回目は、また同じ人から同じ質問をされました。 私の住まいの階数を覚えていないから聞いて来たのだと思い 「それ2度目ですよ、2度も教えません(笑)」 と返したら、なぜ聞いたのかという理由を全く同じ内容で話し出したので 「それ前も言ってましたよ」 と返すと、笑いと共に吹き出した男性の食べ物が混ざった様な唾が私の胸元に飛んできました。 「ああ、ごめん、ごめん(笑)」 と言いながら、私の胸元を拭く様な仕草で手を出して来たのです。 それを見ていた他の複数の男性が 「それセクハラですよ (汗)」 と指摘してくれました。 また雰囲気を壊さない様にと思って 「大丈夫です、警察署と交番の位置は把握してます(笑)」 と言ってしまいました。 飲み会後の次の出勤では普通に体調不良だと思い休みました。 かねてより患っている症状が強く出ただけだと。 なんだかモヤモヤするので兄にLINEで泣いているスタンプを送り、セクハラ受けたと伝えたら 兄「需要があって良かったな」 私「嬉しくないし」 兄「嬉しそうに報告?」 と、兄からも酷い対応。 セクハラの事を考えれば考えるほど、体調が悪くなる事に気付き、とうとう吐き気まで催しました。 食欲減退、それでも頑張って食べているのに目眩もするので入浴も躊躇しています。 食べ物を扱う職場なので入浴出来なければ出勤出来ません。 次の出勤は明日なのですが、もし明日も出勤出来ない様だったら、電話で上司に伝えるしかないと思っています。 そうすると私が退職に追い込まれるかも知れない。 もしくは本人に注意、逆恨みされて、住まいのマンションが分かっているので何かされないかと怖いです。 どっちに転んでも嫌な場合しか想像できず、どうしたら良いのでしょう。 私が今の職場で楽しく働くにはどうしたら良いのでしょう。 セクハラしてきた人以外はとても良い人なので、本当に残念で仕方ありません。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

pandacotta様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<セクハラで体調不良に>・・・とのこと 💛先ずは、心から貴女の置かれている立場や体調、心境に対してお見舞い申し上げます。私は高齢者ですが、以前の経営経験で回答申し上げます。 A)先ずは認識としては貴女とそのセクハラ男という「個人対個人」という関係以前に「被害者貴女自身 対 会社」という関係性を考える事が大事です。 ✚貴女は、病弱の上、御苦労して勤務に就いたにも関わらず、こんな顕著なセクハラに会いながら、誰にも相談すべき関係者(上司、責任者、経営者、管理者 リーダー等々社内での貴女の管理責任者)が誰なのか? 明確にいない事を表していると真面な経営者だったら責任を感じる事でしょう。 ❷<会社の規模や内容、組織、業種に関係無く>・・・ A)貴女は、そういうリスクから守られなければならない法律的、社会的、環境的保護の元にいます。 ✚「どっちに転んでも嫌な場合しか想像できず、どうしたら良いのでしょう。 私が今の職場で楽しく働くにはどうしたら良いのでしょう。」・・・と言うのは当然のことで、貴女は先ずは会社の雇用上の担当者、責任者、管理者等々、役職名に関わらず、こういうケースでは貴社においては誰が責任が有るのか?率直に聞ける方に聞いて下さい。 *それは貴女の会社内の組織の問題なので、一般論ではなく具体的に特定して貰う様に聞く事です。会社としては基本的な雇用関係に於いて、こういう事から目を反らしてはいけない事になっているからです。 ❸<つまり貴女は本人同士で解決しようとしているから>・・ A)悩むのであって、社内のSOS機能が働いていないか?又は貴女が、社内的な規約やルールがどうなっているのか把握していない証拠ですから、即、行動に移して責任者に間に入って貰って調整して貰って下さい。 ✚これらには最終的に、会社経営者に責任が有る事になりますので会社の問題として処理すべきなのです。貴女は、そういう事を承知して入社したわけでは無く、ましてや病弱の身であれば、会社の「義務」として貴女を保護しなければならないからです。 ❹<それでも、らちが明かない場合は>・・・ A)下記のサイト等々へお問い合わせ下さい。 エリアや内容等々色々有りますから、適切な所を選んで問合せして下さい。あくまでも社内で解決すべき体制が有る事を前提に書かせて頂きます。 (セクハラ相談) https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&ei=u6oKW-XUFYbO8wX6sLnICw&q=%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9+%E7%9B%B8%E8%AB%87&oq=%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9+%E7%9B%B8%E8%AB%87&gs_l=psy-ab.3..0i4i37k1j0i7i4i30k1j0i4i37k1j0i7i4i30k1j0i4i ❺<💛いずれにしても、会社に責任が有りますから>・・・ A)貴女一人で悩んでいても解決しません・・どうぞ、常に最も合理的な方法を自身で知っていて下さい。先ずは社内の然るべき責任者に直訴すべき事だと察します。 ✚「女性の多い職場で、直属の上司もそのまた上の上司も女性」・・・・と言うなら迷うことなく直訴なさって下さい。何の為に上司が女性なのだか全く意味が無い事になります。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • これってセクハラになりますか?

    会社にとてもよくしてくれる上司(四十代後半・既婚)がいて、人としてとても尊敬しているのですが、最近セクハラかな…?と少し引っかかる言動が増えてきたような気がします。 …が、ただの自意識過剰かもしれないので、皆さんにセクハラなのか冗談なのか客観的に見て頂きたいです。。 ・女性の体重を当てるのが得意と言って本当に当てられた ・飲み会で食べ物を「あーん」みたいな感じで食べさせようとしてきた(多少お酒は入ってましたが…) ・企画の打ち合わせで、デートみたいだねとか、これが彼氏とだったらこのままホテルに行くのかなー(笑)とか冗談混じりに言う ・他の男性社員にA(私)は美人だよなと漏らしていた(そう思ってもらえること自体は嬉しいことだと思うのですが、それを聞いた男性社員の方が心配してくるようなニュアンスだったみたいなので…) ・私の出した企画案に対してのダメ出しで、自己満足(で寂しい)の比喩として「オナニーだって虚しくなるでしょ?」と言ってくる 等など…。 思い出せる範囲で書いてみましたが、もう少し何かあったような…。 ちなみにボディタッチは一切ありません。 体を触ってきたりだとかのあからさまなセクハラだったらキッパリと拒否できるのですが… 上司は今付き合っている彼とも繋がりがあるので(付き合っていることは知られてないと思いますが…)、自意識過剰かもと思うと笑ってごまかすくらいの事しかできません。 上司はスキンシップのつもりなのでしょうが、こういう時どういう対応をするのが一番でしょうか…?

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体調不良をどこまで伝えるか

    派遣元担当者も派遣先の指導者責任者も男性です。 職場も圧倒的に男性が多く女性社員とも昼食は一緒ですが殆んど関係を築けていない状況です。2対1のせいもあるかもしれませんが。 フロアには派遣は私だけです。 就業後1度だけ早退欠勤をし、今日2度目の欠勤をしました。 理由は体調不良。婦人科系の不調で、今回病院に行き、卵巣に膿腫が写っていてホルモンが出ていないかもしれない・(今日は体のサイクル的に無理だったので)今度予約を入れてその時に血液検査をしてみよう、という事でした。 今回の案件は色々あったのですが、派遣元や職場の人に体調不良を信用してもらえているか不安な部分があります。 仕事内容は、指導者と私の2名の机上会社で私が休むと指導者に負担がかかっている事は確かです。その事を承知していながら色々あり心身共に参っている事もあり、やむを得ず欠勤しました。勿論申し訳ない気持ちで一杯です。 この案件は今月末で終了予定です。 明日出勤も実は辛い状況なのですが、 終了が間近、派遣で職場が忙しい状況の中欠勤すると次の出勤が辛くなるのではないか、更に体調不良を信用してもらえず''不真面目なスタッフ''との見方をされるのではないか等々の心配があります。 今日の欠勤連絡では、体調悪いと言うか今の時点ではわからない(病院へ行く前だったので)との電話で終わっています。 もしかしたら、出勤が嫌でブッチするつもりかと思っている社員もいるかもしれません…。(ある程度嫌なのは確かですが) 多少無理してでも明日出勤すべきか? 指導者(責任者兼務)に体調不良の状況を話すべきか? 話した方がいい場合、どの程度までどういう言い方をしたらいいでしょうか。 周囲が男性ばかりで迷っています。 助言お願いできませんでしょうか。

  • セクハラで体調不良に の回答を貰った者です

    ご回答をありがとうございます。 相談できる女上司は居て、当初から相談させて貰いました。 そして心療内科に通うことにしました。 薬を処方され、1週間ほどで効いてくるそうです。 病院に行ってから2~3日で楽になったのですが 明日から仕事だと思うと昨日から体調が悪くなってしまいました。 だるいし頭痛も耳鳴りもします。 仕事だけなら出来そうな気がするのですが 出勤したら仕事前に相手の方の謝罪を受けなければならないと思うのです。 そう思うと気が重くて。 まだ許せていないのでしょうか。 もし明日休んでしまったら、もう辞めなければいけなくなると思います。 ここまで色々配慮頂いた職場に申し訳ないとは思うのですが 今の時点で明日仕事に行ける気がしません。 仕事を辞めて治療に専念すべきなのでしょうか。

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • セクハラになりますか?

    職場の上司に注意をされて、「わかりました、すいません」と言ったら、両手を握ってきて「気にしないのー笑」と両手をギューっとされました。その他にも話してくる時の距離が近かったり、顔を覗き込むように喋りかけてくる時もあり、私が後ろを向いていて上司が私の後ろを通り過ぎる時、いつも体スレスレ?で私の後ろを通り過ぎるというか、肩とか体が私の体に毎回当たるような感じで通り過ぎていきます。あとは、「可愛い」「君に会いたくてさっき呼んだんだよ」など言ってきたりします。その人はちょっとセクハラっぽい所があると職場の人に言われてはいたんですが、こういうのはセクハラに入りますか?私の考え過ぎでしょうか。

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • 数少ない同僚(若手)からセクハラ、周囲は?

    24歳公務員です。 数少ない職場の同僚(ほぼ同い年)から飲み会でセクハラを受け、鬱病となり休職している身です。 ふと思ったのですが、若手同士でセクハラって年齢役職が上の方(30代付近以上の方)からはどう見えるのでしょうか?若いから仕方ない、っていう感じに見えるのでしょうか。 職場でもセクハラパワハラは気を付けようという意識を、年配の方は特に気を付けているのですが、私の職場の20代の若手は全く意識が無いように見えてしまいます。よく上司からセクハラ、パワハラからのセクハラはよく見るケースな気がしますが、若手同士でセクハラ加害者被害者はあまり聞かない気もします。若手は飲み会でも私がセクハラの被害を受けている状況でも、男性陣は野次馬でノリノリ、女性陣は見てみぬフリでした。 役職が上の方からは、このような被害をどう見られてしまうのでしょうか。 すみません、くだらないですよね。

  • セクハラ?

    職場全体の飲み会の帰りに、二次会で、職場での権力を牛耳っている上司と部下数名で飲みに行きました。その帰り、その上司と私は帰り道が同じ方向だったので、タクシーで送ってくれるとの誘いに甘えました。そのタクシーの中で、私はこっくりこっくり船をこいでしまい、そのすきに、上司に胸を触られたり、キスをされたりしました。そのときは、上司に悪く思われるのがいやという気持ちもあり、やめてくださいと言えず…その後、仕事上では何もなかったかのようにお互い振る舞い、私は、少し魔がさしたいたずらなのだろうと、相手を許そうと思いました。 しかし、数ヵ月後の職場の飲み会の後、またタクシーで送ってくれるというので、少し危険は感じましたが、仕事上では、信頼している上司ですし、同席しました。そしたら、待ったいたかのように、前回よりも、過激ないたずらをされました。また、やめてくださいとも言えず…服の中に入ってくる手をとめることしかできず、しまいには無理やり手を入れられてしまいました。 いやだと言いたいのに、いえませんでした。私は自分ではそう思っていますが、はっきり断らないこと自体、相手に対してOKと言っているようなものなのでしょうか?それとも上司に否があるセクハラといえるでしょうか。 私自身の自己管理ができてないゆえの自分の問題なのか、やはり相手に否がある問題なのかよくわかりません。教えてください。

専門家に質問してみよう