• 締切済み

セクハラで体調不良に 長文

40代後半 離婚歴ありの独身 子無しです。 虚弱体質で30代半ばから病気続きで特に虚弱状態です。 数年前から生活保護を受けさせて貰い、やっと仕事をする気になる程回復しました。 しかしながら急にフルタイムでは体が付いて行かないと思ったので、面接ではそれを伝え、体調を見ながら徐々に増やして行くという事で雇って頂けました。 女性の多い職場で、直属の上司もそのまた上の上司も女性ですので、日常の仕事では全くセクハラは起こりません。 入社してまだ1ヶ月足らずですが、職場で2回の飲み会があり参加しました。 その際に年配男性にセクハラされました。 1回目は、私の住まいのマンションが職場のごく近くで、それが珍しいからかほぼ皆んな知っていて、それを聞きつけた感じで「何階に住んでいるの?」と聞かれました。 嫌々ながらも雰囲気を壊したく無くてつい答えてしまったのですが、答えた後になぜ聞いたのかという理由を話されました。 「友達のお母さんが住んでいてその2人の仲が悪くて・・・」 2回目は、また同じ人から同じ質問をされました。 私の住まいの階数を覚えていないから聞いて来たのだと思い 「それ2度目ですよ、2度も教えません(笑)」 と返したら、なぜ聞いたのかという理由を全く同じ内容で話し出したので 「それ前も言ってましたよ」 と返すと、笑いと共に吹き出した男性の食べ物が混ざった様な唾が私の胸元に飛んできました。 「ああ、ごめん、ごめん(笑)」 と言いながら、私の胸元を拭く様な仕草で手を出して来たのです。 それを見ていた他の複数の男性が 「それセクハラですよ (汗)」 と指摘してくれました。 また雰囲気を壊さない様にと思って 「大丈夫です、警察署と交番の位置は把握してます(笑)」 と言ってしまいました。 飲み会後の次の出勤では普通に体調不良だと思い休みました。 かねてより患っている症状が強く出ただけだと。 なんだかモヤモヤするので兄にLINEで泣いているスタンプを送り、セクハラ受けたと伝えたら 兄「需要があって良かったな」 私「嬉しくないし」 兄「嬉しそうに報告?」 と、兄からも酷い対応。 セクハラの事を考えれば考えるほど、体調が悪くなる事に気付き、とうとう吐き気まで催しました。 食欲減退、それでも頑張って食べているのに目眩もするので入浴も躊躇しています。 食べ物を扱う職場なので入浴出来なければ出勤出来ません。 次の出勤は明日なのですが、もし明日も出勤出来ない様だったら、電話で上司に伝えるしかないと思っています。 そうすると私が退職に追い込まれるかも知れない。 もしくは本人に注意、逆恨みされて、住まいのマンションが分かっているので何かされないかと怖いです。 どっちに転んでも嫌な場合しか想像できず、どうしたら良いのでしょう。 私が今の職場で楽しく働くにはどうしたら良いのでしょう。 セクハラしてきた人以外はとても良い人なので、本当に残念で仕方ありません。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

pandacotta様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<セクハラで体調不良に>・・・とのこと 💛先ずは、心から貴女の置かれている立場や体調、心境に対してお見舞い申し上げます。私は高齢者ですが、以前の経営経験で回答申し上げます。 A)先ずは認識としては貴女とそのセクハラ男という「個人対個人」という関係以前に「被害者貴女自身 対 会社」という関係性を考える事が大事です。 ✚貴女は、病弱の上、御苦労して勤務に就いたにも関わらず、こんな顕著なセクハラに会いながら、誰にも相談すべき関係者(上司、責任者、経営者、管理者 リーダー等々社内での貴女の管理責任者)が誰なのか? 明確にいない事を表していると真面な経営者だったら責任を感じる事でしょう。 ❷<会社の規模や内容、組織、業種に関係無く>・・・ A)貴女は、そういうリスクから守られなければならない法律的、社会的、環境的保護の元にいます。 ✚「どっちに転んでも嫌な場合しか想像できず、どうしたら良いのでしょう。 私が今の職場で楽しく働くにはどうしたら良いのでしょう。」・・・と言うのは当然のことで、貴女は先ずは会社の雇用上の担当者、責任者、管理者等々、役職名に関わらず、こういうケースでは貴社においては誰が責任が有るのか?率直に聞ける方に聞いて下さい。 *それは貴女の会社内の組織の問題なので、一般論ではなく具体的に特定して貰う様に聞く事です。会社としては基本的な雇用関係に於いて、こういう事から目を反らしてはいけない事になっているからです。 ❸<つまり貴女は本人同士で解決しようとしているから>・・ A)悩むのであって、社内のSOS機能が働いていないか?又は貴女が、社内的な規約やルールがどうなっているのか把握していない証拠ですから、即、行動に移して責任者に間に入って貰って調整して貰って下さい。 ✚これらには最終的に、会社経営者に責任が有る事になりますので会社の問題として処理すべきなのです。貴女は、そういう事を承知して入社したわけでは無く、ましてや病弱の身であれば、会社の「義務」として貴女を保護しなければならないからです。 ❹<それでも、らちが明かない場合は>・・・ A)下記のサイト等々へお問い合わせ下さい。 エリアや内容等々色々有りますから、適切な所を選んで問合せして下さい。あくまでも社内で解決すべき体制が有る事を前提に書かせて頂きます。 (セクハラ相談) https://www.google.co.jp/search?rlz=1C1RRWD_enJP712JP723&ei=u6oKW-XUFYbO8wX6sLnICw&q=%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9+%E7%9B%B8%E8%AB%87&oq=%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9+%E7%9B%B8%E8%AB%87&gs_l=psy-ab.3..0i4i37k1j0i7i4i30k1j0i4i37k1j0i7i4i30k1j0i4i ❺<💛いずれにしても、会社に責任が有りますから>・・・ A)貴女一人で悩んでいても解決しません・・どうぞ、常に最も合理的な方法を自身で知っていて下さい。先ずは社内の然るべき責任者に直訴すべき事だと察します。 ✚「女性の多い職場で、直属の上司もそのまた上の上司も女性」・・・・と言うなら迷うことなく直訴なさって下さい。何の為に上司が女性なのだか全く意味が無い事になります。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る