解決済み

生活保護受給者が嫌いですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9608187
  • 閲覧数240
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 19% (178/901)

気の毒だと思いますか?

生活保護受給者と友達になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15

ベストアンサー率 34% (107/306)

>気の毒だと思いますか?

思いません。

>生活保護受給者と友達になれますか?

私の勤め先近くにJRAの馬券売り場があります。土日は人でごった返すのですが、その中におそらく引退されたお年寄りの姿も多くあります。現役でいらっしゃったころに年金を払ってこられ当然年金を受け取る権利をお持ちなのでしょうが、「ギャンブルなどではなくてもう少し別の事に使ってよ」という我ながら傲慢な感情が頭をもたげます。

生活保護受給者の方と面と向かった時、同じような感情があるいは私の中をかすめるかもしれません。ですから友達になれるかどうかは分かりません。受給をしている背景理由状況などを十分に理解していたとしても「自分が払った税金で生活をしている」という感情が心の隅にまったく蟠らないかと聞かれたら自信がありません。

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16
お礼ありがとう。
私はいつも読んでいるコミック マンガがあります。
吾妻 あづま ひでお氏が書かれた 失踪日記です。
Amazonで買いました。シッソウにっきです。
一度読んで見てください。勉強になります。
この作者はアルコール中毒で仕事できなくなったことが
詳細に書かれていますね。
そして
あまりダイレクトに 生活保護者はーーーーて 書かない方がいいんですけど。
世の中の人があまりいいイメージを持ってないので。
嫌いですか?って ハッキリ書きすぎですね。
答 嫌いです 好きです になるでしょう? もっとオブラートに包んだ書き方 言い方 言い方悪いけど ホステスみたいに上手く言うことできませんか?
まだ若い女性なんですから。ホステスのねーちゃんを少しは 見習ってみてください。あなたはいい人なのに言い方がキツイので 若い男も逃げていく。
もっと上手く言うくせをつけたらいいと思いました。
ホステスをみて。スゴくウマイから。
言い方や態度を見習ってみて。研究したら?
男性の扱い方を見習ってみてくださいね。
お礼コメント
REXULTI

お礼率 19% (178/901)

アドバイスありがとうございます。
実生活でも同じ事を言われます。
断定的なキツイ言い方をしてしまう癖が出てしまうようです。
発達障害も関係してるのかな?
柔らかい言い方を心がけたいと思います。
身近にホステスさんがいないのでどうしましょ
投稿日時 - 2019-04-20 14:39:24
  • 回答No.14

ベストアンサー率 25% (385/1500)

他カテゴリのカテゴリマスター
明日は我が身ですよ。
そういう偏見は持たない方がいい。
不正受給なんて全体の数%。
そのほとんどが、知らずに雑収入の申請を怠ったため。
クズのネトウヨのデマを間に受けないでくださいね。
  • 回答No.13
そうですね。気の毒だと思います。
でも 病気になりたくてなったのではないので 仕方ないです。
少しでも できることから始めたらいいと思います。
あなた一人でも頑張っていったらいいと思います。
そのうち神様が見ていてくれると思います。
私は無宗教ですが。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 14% (2628/18676)

アンケート カテゴリマスター
少なくとも、生活保護を錦の御旗の如く振りかざす人は無理です

友達になれるかはお人柄次第です
  • 回答No.11

ベストアンサー率 9% (79/834)

「金持ちは嫌いですか」と、同じ質問ですね。
具体例を出さないと分かりません。
ただ、「生活保護受給者」や「金持ち」と書いたワッペンを付けて歩いてる人とは、お近づきにはなりたくないですね。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (2/9)

生活保護受給者が嫌いですか?
いいえ。
気の毒だと思いますか?
どうして受給しているのか、事情も分からずに気の毒もない話。
生活保護受給者と友達になれますか?
相手次第。
少なくとも、不正受給していて受給するのが当たり前なんて考えの人間とは無理。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2757/8465)

他カテゴリのカテゴリマスター
妻の友人の夫が結核で入院して 子供が小さかったので生活保護を受けることになりました。それまでと同じ友達としてつきあっていました。
ただ子供たちを遊園地に連れて行くと保護で遊んでると悪口を言う人がいました
健康で文化的な生活ですから子供の遊びも必要な経費ですね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (65/176)

>生活保護受給者が嫌いですか?
いいえ
保護対象審査で決定を受けた方です
不正は嫌いです

>気の毒だと思いますか?
思いません
自立しようと就活されています

>生活保護受給者と友達になれますか?
人柄とか趣味が合えば問題なし
  • 回答No.7

ベストアンサー率 4% (7/159)

韓国朝鮮中国人、フィリピンなどの開発途上国からの大勢でやって来て、不正受給が大嫌い!許せない!ですね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (1630/8934)

私の兄が受給していた時期があります。友人も受給していたことがあります。どちらも援助がなければホームレスになるか死んでいたでしょう。

救済措置として必要な制度だと思います。だから一年契約の家賃のように見直しが定期的に行われ、社会復帰支援が期待されます。

誰もが健康で気持ちよく働ける社会、そうありたいです。受給者が問題なのではなく全体に働くのは辛いに落ち込んでいるムードが問題です。

実際自分の仕事を楽しめて経済的成功を収めている人もいるわけで、それを視界に入れて「どうしたらこうできるのか」です。

受給者を邪魔者として排除しても自分は成功者にはなれない。そこに非難をする人に気づいて欲しいです。
15件中 1~10件目を表示