• 締切済み

同一の建物で2つの住所を持ちたいのですが…

4筆になっている土地に1つの家を建てました。2世帯家族5人で世帯主1人として市役所に住民登録しているのですが、世帯を分けたいので、世帯主2人にしようと思います。その際住所も分けたいので違う枝番に住所異動をしたいのですが出来るのでしょうか? 住民票を異動する場合、市役所は異動先の住所をどのように確認するのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

集合住宅は 部屋ごとに住所がちがいます。 〇丁目〇番地〇号〇〇〇 最後の〇〇〇のところに 101 203などと番号が入ります。 1階の1号室 2階の3号室など 構造も二つに分けて作れば可能でしょう。

• fujic-1990
回答No.3

住所を別にしたいなら、建物に出入り口・玄関を2つ付け、一方の家から他方へは玄関を経ないと入れない(内部の廊下や階段でつながっているのは不可)などして、「区分所有の建物」にしないと無理だろうと思います。  逆に言えば、そういう独立した形式の建物にすれば、住所を別にできます。 > 市役所は異動先の住所をどのように確認するのでしょうか?  経験が無いのでわかりませんが、おそらく、申請以前に区分所有建物として登記しなおしておくか、申請書に区分所有建物にしたことを示す図面などを添付する(役所はその図面で形式的に判断する)ことになるものと思います。

• dragon-man
回答No.2

最初の?そりゃ無理だ。 二番目の?住民票異動の届け出で書類でします。

• notnot
回答No.1

自治体により特別ルールがある可能性がありますが、一般的には建物が1つだと、住所も1つです。世帯を分けることは問題ありません。