100年後の世界は?

このQ&Aのポイント
  • 100年後の2119年は、世界一周旅行が主流となり、地中海のシチリア島などが灰になっていると思われます。空や海も安全に船や飛行機が行き交え、空気汚染も解消されています。さらに、自家用ドローンでどこへでも気軽に行ける時代になっています。
  • また、春の20連休では台湾県が国内第一位の旅行先となり、九州からは中国の韓国省も綺麗に見えるようになっているでしょう。
  • 100年前の1919年には、第一次世界大戦が終結し、様々な出来事が起きていました。100年後の世界もまた大きく変わっており、自由に旅行を楽しむことができる新たな時代が訪れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

100年後は、どんな世界になってると思いますか。

100年前の1919年の今日は、第一次世界大戦が終わった日です。 3月に、 イギリスでインド独立運動を抑圧するローラット法が制定 4月に、 インドでマハトマ・ガンディーが(非暴力・不服従)運動を開始。 5月に、日本で衆議院議員選挙法改正(3円以上の納税者に選挙権) 7月に、 カルピス販売開始。 10月に、 孫文らが中国国民党を創立。 11月に、食品工業株式会社(現在のキユーピー)設立。 その1年前に、 松下幸之助が松下電気器具製作所(現:パナソニック)を設立。 その2年前に、ロシア革命が起きています。 さて、今から100年後の2119年は、どんな世界になってると思いますか。 僕は、妻と一緒に世界一周の旅を続けてると思います。 地中海のシチリア島あたりを、灰になって。 海や空も、安全に船や飛行機が行き交うことが出来てると思います。 酷かった空気汚染も無くなり、九州からは、中国の韓国省も綺麗に見えるでしょう。 春の20連休は、沖縄旅行を抜いて、台湾県が国内第一位の旅行先になりそうです。 みんな自家用ドローンに乗って、何処へでも気軽に行ける時代になりました。        (イタリア・トレドの夜)

  • 5mm2
  • お礼率100% (7689/7689)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3511)
回答No.20

No.6の補足です。 2119年、世界最高齢の女性として知られている日本に住む130歳の寿限無鶴亀さんに、話を伺いました。鶴亀刀自は何と20世紀、それも昭和時代最後の1989年1月1日、九州生まれです。 Q:130歳の今、何か面白いことはありますか? A:なーんも、なか。 Q: 100年前に、100年後は今のような世界になると想像していましたか? A:じぇんじぇん想像しとらんかった。100年前の日本に「OK WAVE」ちゅうサイトがあって、「100年後の世界はどうなっていると思うか」と質問して回答ば求めとるバッテん、あんま当たっとらんばい。とくにこのStaratrasさんなひどかね。 Q:この130年間、20世紀21世紀22世紀を生きてこられて一番印象に残っていることは何ですか? A:そら第3次世界大戦ばい。コンピューターば暴走させて世界中がめちゃくちゃになってしもうた。前の2回の世界大戦と比べると、ほとんど人は戦死せんだったばってん、世界中の国の財産が失われたコツは忘れられんたい。コンピューターば暴れさせると恐ろしかね。 Q:130年間でうれしかったことは何ですか? A:第3次大戦の反省から、とつけむにゃあ者が偉くならんごつする仕組みのできたことだろね。特に「世界リーダー共通試験」なヨカばい。総理大臣てろん大統領てろん国のトップになる者は国連の作った共通の試験ば受けんとならんとタイ。別に成績が悪かならトップになれんちゅうわけじゃなかバッテン、成績ちゅうか答案は世界中に公表さるるケン、「あんまりおろよか政治家、外に出して恥ずかしか政治家はトップに選ばんごつしょう」て、みんな思うごつなったもんね。 Q:若い人に何か言い残したいことはありますか? A:どぎゃん科学や技術が進んでも、人にしか出来んコツのあるちゅうことだろね。それが何か自分で探しなっせ。それしかなかばい。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 寿限無鶴亀さんは、今30歳ですか、丁度良いお年頃ですが何処にいるのでしょうね。 言葉からして、福岡ですね。 え、僕と同じ質問してるんですか。 それとも僕が130歳まで生きるのでしょうか。 でも、何も良いことなかったみたいで、つまらないですね。 コンピューターの暴走や誤動作で、第3次世界大が始まったのでしょうか、怖いですね。 死者が少なかったのは、地下シェルターなどが完備されたのかもわかりませんね。 「世界リーダー共通試験」は、良いシステムですね。 今でもバカな議員や大臣が多いので、選挙の前に一次試験が有ったほうが良いですね。 テスト結果もみんながNETで閲覧できるようにして。 さて、「人にしか出来んコツ」とは何でしょうね。 「笑うこと」ですか(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

回答No.23

世界の動きを見ると、そう感じるところもありますが、日本の場合は国民のブレーキが利くと思うので、それ程でも無いと思うのですが。 ↑ そんなに安穏としてられないのでは? ブレーキどころか、未だに安部支持は多いし、維新支持も増えてきた。 どちらもこの政党を増やせばどうなるか、の想像力がないからです。 今の日本人は洗脳しやすい国民です。 それは他人の意見で流されやすく、政治も知らず、自己の意見がないから。 まともに考えれば、安部や維新などという嘘つきを支持できるわけがない! それを支持してるのですから、日本の有権者は油まみれのディスクブレーキと同じです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 僕は政治に疎いので、何が悪いのかよく分かりませんが、安倍首相もそんなに悪いとは思いません。 勿論悪い部分は有るでしょうが、僕が生きてるうちは、そんなに大きな事件は起きないのではと楽観しています。 ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.22

人間がいない世界になっている。 世界と言うと意味の範囲が広いので、この地球に限ってと言う意味で。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「地球は、人間がいない世界になっている。」 人間は今、火星に移って、時々地球に来て、魚を釣って帰る。 地球上の氷は全て溶けて、陸は殆ど無い状態です。 ってどうですか。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.21

シリコンボディを身にまとった女性型ロボットが、そう遠くない将来に登場するのではないかなと思います。まあなんというか、動くラブドール、南極117号。今のラブドールちゃんもかなりリアルなお姿ですが、それが動くわけです。 しかもAI搭載で、自分のキャラクターを知って中身も「好みの女」になってくれるわけです。どんなにグチをいっても「その話、382回目よ」なんてヤボなことはいいません。そのうえ顔もスタイルも自分好みにカスタマイズできるわけです。 そりゃあお高い高級品となりましょう。しかし考えてみてください。性格が理想通りで見た目がガッキーや石原さとみがフェラーリくらいのお値段で買えるなら、むしろ安いもんですよ。そのへんの女と付き合うよりよっぽど楽しそうです。 そうなると、急速に人口が減りそうな気がします。まあ実際、中国なんかも一人っ子政策でかなりいびつな人口構成になっていて、2030年から人口減少になってゆくといわれます。あら?2030年?100年後どころか、私が生きてるうちじゃないか。 インドやアフリカ諸国、パキスタンなどでは若年人口が多いですが、それはそれらの国々の乳幼児死亡率が高いから。欧米諸国から日本、韓国、中国に至るまで、経済状態と栄養状態が安定した地域はボカスカ子供を産まなくなるルートを辿っています。 ある時点から、人類総高齢化社会になってしまうのではないでしょうか。日本市場がそうですが、若い消費者がいない市場では経済活動は活発になりません。100年前までは経済活動が停滞すると戦争で特需が生まれるというのがありましたが、100年後にはAI搭載のロボット兵器がターミネーターのように戦争しますから経済活動も活発にならない。あら、なんだかあんまり明るい未来にならない感じだな。 ひとつだけ確実にいえることは、100年後も廃炉作業はまだやっているということです。我々は未来の日本人に、とんでもない置き土産を置いてしまいましたよ。現代の我々が「なぜ昔の日本人はアメリカと戦争をするという愚かなことを始めたのか」というように、未来の日本人も我々を「なぜ昔の日本人は原発という愚かなものを使っていたのか」っていうでしょうね。

5mm2
質問者

お礼

eroeroさん、こんにちは。 シリコンバレーやシリコンバストは知ってますが、全身シリコンですか。 動くラブドールとかは、eroeroさん実はもう持ってるんじゃないですか(笑)。 AI犬ができてるので、実物大のガッキーや「欅坂46」全員ができて、顔や胴体など、パーツが組み替えられると面白いですね。 地球温暖化で、南極の氷の下から、お人形さんが沢山出てきたら恥ずかしいですけど。 中国は、一人っ子政策はもうやめたと思いますが、親はその一人っ子を過剰に大切にして、「息子を戦争で失いたくない」ということで、戦争の抑制にもなってると聞いたことが有りますが、これからは油断できないですね。 日本の人口も、一億くらいで止まって、それで経済が上手く行ける方策を取って欲しいですね。 AIロボット同士で戦えばいいですが、味方の人間に向かってこないか心配もありますね。 廃炉作業はまだやってないのですか、困ったもんですね。 使用済み核燃料も、どうするのか決まってないかもしれませんね。 自民党も、選挙の時に、この点を焦点にして戦うようにして欲しいですね。 いつも何かの陰に隠して戦い、後になって「国民に承認された」と嘘ぶいてるのが卑怯な感じがします。 若しかしたら、まだ自民・公明が与党なのでしょうか。 それは無いでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.19

こんばんは、100年後も奥様と旅をしているなんてロマンチックですね。平成最後の満月の夜に素敵な話を聞かせていただきました♪ さて、100年後は情報技術が一層進んで、人間の脳とコンピュータが接続され、いつ何時でもあらゆる情報にアクセスでき、誰とでも脳で直接繋がれる状態になります。そんな先進時代をちょっと覗いてみましょう・・・ Q&A脳サイトのとある質問 「念LINEをずっと既認スルーされています。脈ナシでしょうか?」 「このVRアダルト女優の名前わかりますか?」 「あるユーザーに念ブロックされています。どうしたらいいでしょうか?」

5mm2
質問者

お礼

mikasaさん、こんにちは。 先日、妻と名古屋の桜の名所のひとつ、平和公園に行った時に、妻が嬉しいことを言ってくれたので、つい調子の良いことを書いてしまいました。 そこは見晴らしの良い墓地とくっ付いていて、桜を見ながら墓地の間を歩いて、「墓地も高くて、なかなか買えないな」に始まり、「海に流すのもいいか」という話になったのです。 そして最後に、「一緒の墓でも良いか」と聞いたら「いい」と言うのです。 最近は、「夫と同じ墓に入るくらいなら、愛犬の墓を建ててそこに入るほうがまし。」という妻が増えてるということなので、なにかホッとしました。 時は変わって、100年後は「人間の脳とコンピュータが接続」ですか。 ブルートゥースみたいなので繋がるのでしょうか、便利ですね。 三つの質問は、個別の質問ですか、情報技術に疎いもんで。 分かりました、今でもよくあるパターンですね。 ありがとうございました。

回答No.18

こんばんは。 なんだかんだ言って、結構平和な感じで人類はダラダラと生きてそうですw ※100年後の日本人に何故か評価された鳩山由紀夫が大河ドラマに!流行語大賞は友愛! ※鰻は完全に絶滅し、鯖や鰯も絶滅危惧種に!主婦の味方、食卓の定番は近大マグロ! ※サッカーワールドカップで日本代表が1次リーグ敗退!100年経っても決定力不足!

5mm2
質問者

お礼

chachaさん、こんにちは。 今みたいな平和な過ごし方ですか、結構幸せそうですね。 流行語大賞の友愛は、ポッポちゃんの言葉でしたか、全然覚えていませんでした。 でも、どこが評価されたんでしょうね。 日本が韓国に吸収されたんでしょうか。 良い気になって、日本の食を世界に紹介して、「これは美味い」とC国などで乱獲する可能性はありますね。 「美味い物は、一人で食え」これは祖母の残した金言です(笑)。 近代マグロも、松坂肉も、名前を少し変えて、C国のブランドで登録されてるかもしれませんね。 ワールドカップで、日本が優勝かと思ったら、1次リーグ敗退ですか、寂しいですね。 決定力不足ですか、確かに。 せめて、女子が優勝常連国になって欲しいですね。 ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.17

戦争がなければすごく変わるってことはないと思います。 ですが、あまりに発達すると、どこかでストップをかける人もいるのでは。 私の単なる希望ですが。 あまり便利になりすぎても・・・、それは違う、文明の発達はここまで、 とストップかけると思います。 人は、わからないことやどうしようもないことがあるならば、 その方が幸せだと私は思います。 どうしようもないことがあって、 いつか人が亡くなったらその人の抱えていた悩みは潰える、 時間とともに悩みは薄れていって、 やがて亡くなった人の悩みを知っている人もいなくなってしまったら 悩みそのものもなかったことになってしまう。 そういう考え方も一つの救いかなと思います。 行きつくところまで行ってしまえという考えの人もいるでしょうが。 昨年、夫の母が亡くなっていろいろ考えさせられることがあるので ちょっとおセンチになってます(笑)。

5mm2
質問者

お礼

ronjeさん、こんにちは。 過去の100年は凄く変わりましたね。 戦争が殆ど無くなったということが、日本では大変幸せなことですが、世界の一部では全く終わりそうに無い紛争や憎しみが続いていますね。 今後も戦争のない平和な時代が続くことを願うばかりですが、男はついつい争いに向かいたがるところが有りますね。 正義だとか、義理や人情とか、プライドとかで。 そういう時には、女性の、理屈無しの「お願いだからやめて」という叫びが必要だと思います。 科学も行き過ぎると怖いことが有りますね。 安全の確保ができてない原子力発電や、遺伝子組み換え食品など。 兵器やクローン人間などは、どこかで止めないと怖いですね。 悩みや問題は無くならないでしょうが、現状に満足できることも幸せの一つですね。 忘れることも、神様が授けてくれら処方箋の一つでしょう。 昔の人は「時薬」と呼んでいたものもあったそうです。 失恋の痛みを忘れるための特効薬で、時が経てば自然に治るということでしょう。 アメリカのドラマ「ER」で良いことを言ってました。 「時々、思い出してあげれば良い。それがその人を偲ぶことになる。」 当たり前のようですが、人に自分の事を思い出してもらえると思うのも、幸せなことだと思います。 例えまだ生きていても(笑)。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

ronjeさん、こんばんは。 まだセンチですか、女性は色んなシガラミも有るのでしょうね。 僕はドライだから、人への慰めも下手なので気の利いたことは言えませんが、思うことと考えることが終われば、自分の事を中心に楽しいことを考えたほうが良いと思います。 気分転換に図書館で、いろんな本を漁るのも良いと思います。

回答No.16

世界大戦もあるでしょうし、それで世界の人口は減少してるでしょう。 それが世界の金持ちの悲願であり、貧乏人には価値ある資源は分配したくないのが奴らです。 それで世界は統一され、社会主義のようになるでしょう。 今の中国や北朝鮮の体制が世界基準になると考えればいい。 人々はキャッシュレスにより監視され、AIやロボットによる捕捉が横行してるでしょう。 999やターミネーターのような世界になってるかも? 今の技術や、すすめてる政策などを見ると、そうなるような気がします。 人間は一部のクズによる支配へと舵を切ってるようにしか思えません。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 金持ちが世界大戦を起こし、貧乏人は殺されて人口が減り、社会主義になるということですか。 そこでは、AIやロボットによる監視や捕捉が行われてるという可能性はありますね。 映画でも見ましたが、怖いですね。 いま進めてる政策というのは、日本の今の政策でしょうか。 世界の動きを見ると、そう感じるところもありますが、日本の場合は国民のブレーキが利くと思うので、それ程でも無いと思うのですが。 ありがとうございました。

回答No.15

人類滅亡してるんじゃないかなぁ? 人口は減り、戦争も繰り返され、今より平和じゃないかも・・・と思うのであります

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 人類滅亡ですか、かなり悲観的ですね。 よその国は戦争をしてるところもありますが、少なくとも我々が生きてる間は、日本は平和であって欲しいですね。 ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.14

このまま米中の冷戦がいいバランスで続くなら多分アポロの時代のように有人宇宙開発は急速に進むでしょう。 月はかなり開発されて火星も有人探査が行われてると思われます。 個人レベルで月程度なら旅行も可能となってるかも…。 核融合は実用化されるでしょう。 これを持ってエネルギー問題は解決されると思います。 そのため殆どは電化される。 自動車も航空機も…。 問題は人間ですね。 倫理上の問題もあってどこまで人間自体を変えようという動きが取れるか…。 倫理上の問題を超えられるなら多分一部を機械化したサイボーグ的な物は登場してるだろうと思います。 後は…下手すると一種の不老不死は実現するかも知れません。 まあ、死なない訳でなく脳から全データを取り出して別のコンピューターなどで動かせるという話で当人が死んでるのは間違いないけど、周りから見りゃ生きてるようにみえる。 死者に相談したり会話する事が出来る。 これは今あるスマートスピーカーやAIの延長上の仮想意識です。 すでに亡い実在する人物の仮想意識をコンピューター上で再現できるということですね。 同じように考え、同じ記憶を持つ疑似意識です。 100年あればこのレベルまで行くじゃないかと思います。 多分、機械やAIと人間の境目は段々と曖昧になっていくでしょう。 機械のような人間と人間のような機械と…。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 火星にも、金星にも人が降り立ってる可能性がありますか。 金さえだせば、ツアーに行けるかもしれませんね。 核融合とは、原子力発電の事でしょうか。 飛行機も電気で動くと凄いですね。 ついでに、ロケットも空飛ぶ円盤も電気で何とかできればいいですね。 脳も心臓もAIで機械化されますか。 何処までが人間か分かりにくいですね。 恋愛も複雑になりそうですね。 なるべく自然な形で長生きするほうが良いですが、もう僕はいないでしょうね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.13

今生きている人はほとんどいないという事ですね。 100年経ってもそんなに変わらないと思います 100年前でもいろいろありましたが それでもそんなに変わっていません 昭和も今年で94年、後6年で昭和100年ですから 便利になることは便利になるでしょう いろいろと・・・ 女性の位置が高くなると思います。 女性だからという差別はなくなると思います 今はまだまだですから 女性総理大臣、天皇など 男性以上に活躍する人は増えると思います。 女性は真面目なのです。 世の男性は女性に助けられています。 仕事でもなんでも女性のほうが 真面目に丁寧に行います。 堕落していくのは男性です。 それが証拠に犯罪者は男性が多い ホ-ムレスも男性が多い 酔っ払いも男性が多い 女性が活躍する世の中は素晴らしいと思います。 男性はその力を知っているのですが 自分たちの都合が悪いので 女性を押さえつけているだけです。   そのような事は100年後には 解決し 平和な時代が来ると思います。 今はその途上です。  

5mm2
質問者

お礼

purimuro-zuさん、こんにちは。 「100年経ってもそんなに変わらない」と思いますか。 僕も、前の100年ほどは変わって無いかなと思いますが、どうでしょうね。 100年前の変化は、僕は大きいと思うのです。 一番大きいのは、日本は戦争をしなくなったということです。 特に今の一般の男は、戦場に出る心配を全くしてないと思います。 これは女性と大きく違うところかもしれませんね。 「戦後強くなったのは、女性と靴下」とよく言われたものですが、女性の地位も上がっていますね。 ただ、戦争が起きたら、女性も戦わなくてはいけないかも知れませんよ。 女性がコツコツ、真面目によく働くのは、最近特に痛感してしています。 リタイヤした今は、8割は妻が働いています、有難いことです。 男は根気がないのと、所詮、怠け者根性がありますね。 ホームレスは不思議と、女性はいませんね。 犯罪者と酔っぱらいも男が多いですか、何となく分かる気がします。 今まで、世界の殆どの国で、女性が差別されてきたのは何故なのでしょうね。 ある面、自然の成り行きかと思うところもありますが、法律でそれを矯正したときに、どうなるかは興味深いですね。 既に、議員の定員を男女半数に義務付けてる国もありますね。 学校も、パイロットも、役所も、警察も半数になると、ちょっと不安もありますが。 戦争をしないためには、女性の意見を尊重し取り入れて方が良いとは、僕も思います。 科学の発展も大事ですが、やはり平和が一番ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10年前に世界中の人が先進国並みの暮らしをしようと思えば地球が3個必要

    10年前に世界中の人が先進国並みの暮らしをしようと思えば地球が3個必要と言われてました。この10年でインドや中国の何億人かは日本人以上の暮らしを手に入れたのですが、誰かが貧乏になったのでしょうか?

  • 第一次世界大戦後の世界について

    こんにちは、中学3年生で今第一次世界大戦について勉強をしています。 そこでふと疑問に思ったことがあるのですが、第一次世界大戦後の国力 (日本 アメリカ イギリス イタリア ロシア ドイツ インド 中国の中で)はどのようになったのかということです。あなたがもしランキングをつけるとするなら1位から8位まではどの国になりますか?出来れば理由も教えてください! よろしくお願いします !!

  • 世界史について

    普通科の進学高校に通う、高校2年です。 1年の時は、中国史をしていて、先生が私に合っていたおかげで進研模試などのテストでは結構点が取れます。 ところが、2年になって先生が変わり全然覚えられず、模試でもヨーロッパやインドなど中国史以外が、全然点が取れません>_< 特に流れなんかは本当にちんぷんかんぷんです・・・ 世界史の成績をどうしても上げたいのですが、どうすればいいか分かりません。 もし、おすすめの参考書や勉強法があれば教えてください! 

  • 世界史対策

    定期テストの世界史対策として、以下の問いに答えてほしいです。参考にしたいので、テストの模範解答のように簡潔に答えてください。 1. 第2次産業革命はどのように帝国主義をも たらしたのだろうか。 2. 19世紀後半以降、ヨーロッパ諸国で社会主義 や労働者政党が台頭した理由は何だろうか。 3. ヴィルヘルム2世の即位後、ドイツではどのような政策転換がおこなわれたのだろうか。 4. 世界が一体化していく過程で、19世紀後半と 20世紀前半に開通した、2つの運河の果たした役割とは何だろうか。 5. ヨーロッパ列強のアフリカ進出が、ベルリン ゠コンゴ会議以降、急速に進んだのはなぜだろうか。 6. 独立以降、ラテンアメカ諸国の経済状況は、 どのようにかわったのだろうか。 7. メキシコ革命は、どのような主張をもつ人々によって進められたのだろうか。また、革命はどのような意義をもったのだろうか。 8. 七博士はなぜ「七博士の講和条件」を提案したのだろうか。 9. 孫文は、なぜ袁世凱に大総統の地位をゆずっ たのだろうか。 10. 日露戦争における日本の勝利は、アジア諸地域にどのような影響を与えたのだろうか。 11. バルカン半島は、なぜ「ヨーロッパの火薬庫」と呼ばれたのだろうか。 12. 第一次世界大戦は、従来の戦争と異なり、なぜ長期化したのだろうか。 13. ニ十一カ条の要求に、中国側はなぜ強く発 したのだろうか。 14. 第一次世界大戦中に展開された秘密外交は、戦後にどのような問題を残したのだろうか。 15. 第一次世界大戦によって、人々の意識はどのようにかわったのだろうか。 16. 当初少数派であったボリシェヴィキが政権を握ることができたのは、なぜだろうか。 17. 日本軍は、何の目的のためにどこまでを占領 したのだろうか。 18. パリ講和会議には、どのような問題点があったのだろうか。 19. 史上はじめて設立された国際平和機構である国際連盟には、どのような問題点があったのだろうか。 20. ワシントン会議におけるアメリカの思惑とは、何だったのだろうか。 21. 1920年代の西ヨーロッ パ諸国は、どのような国内問題を抱えていたのだろうか。 22. 1920年代後半のヨーロッパ諸国は国内の混乱を抱えながらも、どのように国際協調を構築していったのだろうか。 23. 三・一独立運動は、日本の植民地政策にどのような影響を与えたのだろうか。 24. 五・四運動は、どのように始まったのだろうか。 25. 国民党と共産党はなぜ協力し、その後対立したのだろうか。 26. インドの民族運動・独立運動には、どのような問題があっただろうか。 27. 第一次世界大戦後、東南アジアではどのように民族運動が展開されたのだろうか。 28. パン゠アフリカ会議の決議のなかで、「アフリカ原住民」と「アフリカ人」とは、どのように使い分けられているだろうか。 29. オスマン帝国から共和国にかわったトルコでは、どのような改革がおこなわれたのだろうか。 30. 委任統治という方式には、どのような問題があるのだろうか。

  • 歴史教えて!!第一次世界大戦後の世界・・・

    またまた歴史がわかりません。 第一次世界大戦後の朝鮮や中国を勉強していますが そのなかで1915年~1945年にかけて 在日朝鮮人が増えた理由を誰か教えて下さい! どうしてもわかりません。五・四運動が何か関係してますか?

  • イギリスとインド

    イギリスのインド支配で、だんだん産業革命などが起こって、産業資本家は東インド会社によるインド貿易の独占に強く反対するようになったのはわかるんですけど、1813年、インドに対する東インド会社の貿易独占権の廃止、1832年第一回選挙法改正で、ブルジョワ層に選挙権が拡大されると翌年中国に対する東インド会社の貿易独占権を廃止しましたよね??これは何でなんでしょうか??なんで中国なんですか?? 当時(アヘン戦争前)から中国進出をかんがえてたってことですか??中国に進出するために中国に対する東インド会社の貿易独占権を廃止したんですか?

  • 古代人の世界観(世界地図)について教えて下さい。

    インドやその他の世界(中国やエジプトなど)の古代の人々による世界のイメージを教えてください。 例えば、ヨーロッパでは現存する最古の地図「バビロニアの世界図」があり、これを継承する形でホメーロスの地図が出来あがりました。その後、ヘカタイオス、ヘロドトスと世界はより詳しく語られるようになり、1300年ごろに有名なヘレフォード図が書かれました。粗く言ってしまえば世界は西ヨーロッパを中心とした3重構造を持つもの(キリスト教、異教徒、怪物/以前は、自由な市民、「隷属」の地域、怪物でした)として理解されました。 人が世界を理解するときには必ず自分達を中心に考えるような気がします。インドは象が支えて、その回りを自分の尻尾を咥えた蛇が囲んでいると言うものですが、これに秘められた思想など教えて下さい。よろしくお願いします。(出来れば地図のURLを示していただけると嬉しいです。)

  • 世界史が全く出来ないことのですが。

    もうすぐ二年になる現高一年生です。 どの教科よりも世界史がずば抜けて悪いので本当に困っています。 一年で世界史Bが必修だったのですが、文系選択なので 今年2年からは世界史B+日本史になって多分これ以上に 大変なことになると思うので春休み中にどうにか これまでの流れは理解しておきたいと思い、 理解しやすいお勧めの参考書(問題集)を教えてもらいたく投稿しました。 日本史は好きなのですが、世界史は先生が嫌いで教科も嫌いになってしまいました。。 使用教科書:実教出版 世界史B 一年間に進んだ内容:西アジアと地中海世界           ローマやインド、最終は中国の秦あたりまで。       (ページ的には60pぐらいなので広くはないかもです)  先生を理由にせず頑張りたいと思ってます。 経験者の方、おすすめの参考書や問題集を教えてください! よろしくお願いします。 

  • 10年位前、あるアニメか小説か何かで、アジアに連邦が出来ていて、中国と

    10年位前、あるアニメか小説か何かで、アジアに連邦が出来ていて、中国とインドが主体で世界をリードしている設定でした。現在経済大国化している中国と、将来経済大国になる可能性高いインドが手を組めば、人口も兵士の数も世界一だし、アメリカ・日本・EUを軽く凌駕する可能性高いと思うのですが、両国が将来同盟する可能性はあるでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 最近の20年での各言語の世界での重要性などの変動

    20年前といえば、英語以外はあまり重要度もなく、フランス語が国際的とか共産圏があったときはロシア語などだったと思います。グローバルな経済の時代を経験して、世界での重要度などこの20年で中国語やスペイン語など必要性が伸びたかと思います。 20年くらい前ともし世界での重要度をもし仮にランクをつけるとどのように変動したのでしょうか?