• ベストアンサー

CPAP療法についてお尋ねします。

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6169/18412)
回答No.2

保険でCPAPを使用するためには、毎月1回医師による診察・指導のための外来受診が必要です。 外来の受診がない場合、レンタルでの使用が出来なくなります。 ということなので 自費診療で全額負担であれば可能だということになります。 平成10年4月より、保険適用となりました。3割負担の方で約5000円の一部負担金で、CPAP装置や付属品のレンタルができます。

00753951
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • CPAPの利用に関して

    CPAPを使い初めて5年近くになります。総合病院に行って無呼吸症候群と診断されCPAPを付けるようになりました。総合病院は時間がかかるので、1、2回通院して糖尿の件で通ってる個人病院で診てもらうことになり5年近くが経過しました。毎月が5千円近くの値段が かかり糖尿の件で合わせると7千円近くの病院代がかかってます。データを毎月通院10日前までに無呼吸の会社に送り、そのデータが行きつけの病院に送って来て、そのデータを診て医師からアドバイスをもらいます。ほとんど問題が無いので、もうやめたいとの旨を医師に告げると精密検査を総合病院で受けてその結果にしましょうと言われ、総合病院で1泊し精密検査を受けました。その結果はやはり良くない数値が出てるという事で再び使用する事に決めました。60で定年退職し少ない年金でやってるのでCPAP使用を辞めたいのですがやめられない状態にあります。病院とCPAPをレンタルしている会社の何か申し合わせでもあるかのような感じさえする次第です。CPAPを止めればCPAPの会社にとっては顧客が減るので儲からない、医師にとって見ればCPAPの会社からいくらかもらってるはずですから、もしCPAP使用を止められるとその手当も入って来ないことになりますよね。これって何かCPAPのレンタル会社と病院とのとりかわしがあるような感じさえします。もうやめたいのですが、個人的ににCPAPのレンタル会社に、もう止めますと言うことは出来ないようになってるんですかね? 医師に相談したら、総合病院で精密検査を受けてその結果が分かったらと言いますが、その結果を見るのもその装置を付けに来たCPAPのレンタル会社だとすれば、いくら結果が良くっても悪いと言うことが出来ると思います。 つまり患者に止められるとレンタル会社にはレンタル料も入らなくなりますから、良い結果でもそうすると思います。本当にこの辺が分からないのですが、精密検査をする側の病院がその結果の分析をすると言うのならば分かりますが、CPAPのレンタル会社がただ病院を借りて言わばそこでデータを取ってるだけの話なんですよね。つまりホテルでも借りてやる事も出来るはずですが、病院でやるとなると患者にとっては信頼を感じさせるし、何かこのような事を考えると騙されている様な感じさえするんです。とりとめもなく書いて見ましたが私の言うことがおわかりになりますか? 最近は病院の紹介状を書くと言われ行かれる方も多いと聞きますが、勿論全部が全部そうではないと思いますが、紹介状を書く側の病院と紹介される病院との癒着があり患者が利用されている可能性もあると思います。 どうすればCPAPを外せるでしょうか? 直接CPAPのレンタル会社に言っても医師の指導のもとにと言われます。

  • 睡眠時無呼吸症候群の治療法、CPAP機器購入の方へ

    睡眠時無呼吸症候群の治療法、CPAP療法の機器類をご自分で購入された方は いらっしゃいますか。 機器の種類、値段/使い心地/効果 など、なんでも結構ですので 教えていただけますと幸いです。 専門医院で診てもらおうと思っていたのですが、調べると仮にCPAP機器をレンタルで借りても、基本的に月1度は診療を受けなければならない記載ばかり目につきます。 月1度とはいえ、通うのが厳しいので、自分で購入という方法もあるのかな… と考えています。 医師の診断なしで購入できるものかどうかもわからないのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 診療点数の加算について

    すみません 診療点数なんて全くの素人なのですが 私、睡眠時無呼吸症候群で CPAP(経鼻的持続陽圧呼吸療法用治療器) を利用しています 下記の記述はその治療を行っている患者に対して 2月に2回、12100円を請求して良い という意味なのでしょうか (もちろん保険適用で) 専門の方、教えていただけますか C165 経鼻的持続陽圧呼吸療法用治療器加算 1,210点 注 在宅持続陽圧呼吸療法を行  っている入院中の患者以外の  患者に対して、経鼻的持続陽  圧呼吸療法用治療器を使用し  た場合に、2月に2回に限り  、第1款の所定点数に加算する。

  • 医師向けに広告や案内を行う

    医師向け、特に大きな病院ではなく医院や診療所の先生に 届く、安価な広告媒体(具体的な媒体名)、もしくは方法など、 ご存知の方、お知恵をお貸しください。

  • 歯医者の自費診療について

    歯科医院関係の方にお聞きしたいのですが、 自費診療の場合、料金を患者さんから頂くときは、 一括で頂くのですか?それとも、複数回来てもらって、 来院ごとに頂くのですか? 教えて頂けたらありがたいです。

  • 日本歯内療法学会の専門医に保険範囲の治療(根管治療)をお願いしようと思

    日本歯内療法学会の専門医に保険範囲の治療(根管治療)をお願いしようと思うのですが。 たまたま、この学会の専門医がやっておられる(ラバーダム使用の)開業医を見つけました。受付けに質問したところ、保険取り扱いの医院で、根管治療も、保険か自由診療かは患者の自由選択だそうです。 不安な点がありまして、1・私の主観ですが、保険治療なら(定められた範囲の治療法かもしれないので)一般の歯科医と差はないのか、 2・専門医に保険治療をお願いするのは、一般的に考えて失礼なことなのか(採算性なども含めて) 3・このように保険治療に遠慮があるなら、大学病院のほうがいいのか 経験された患者さんの体験も含め、いろいろな立場の意見をお願いします。

  • 気になる理学療法士がいます

    お世話になっている理学療法士のことが気になってます。 質問者は30代半ばの女性, 相手は同世代の男性です。理学療法士になって5年ほどと聞いています。数ヶ月前リハビリ担当者と患者という形で出会い, およそ週1回のペースでお世話になっています。初めは特に何も思っていませんでしたが笑顔や優しさ, 真面目で勉強熱心なところ, 共通の興味で話が盛り上がり気づいたら大きな存在になっていました。 リハビリ中は共通に興味あることから私自身の症状やリハビリのこと, 彼自身のことや他愛のない話をしています。私はそういう時少し構えがちですが, 彼の前だとリラックスしていられます。また彼自ら未婚であることのほか, 将来の子育てへのこだわりや悩みをほんの少しだけですが話してくれたこともあります。 今はリハビリの日が待ち遠しく, でも実際はあっという間に終わってしまう。もっと色々な話をしたい。リハビリが終わる日に, 感謝の気持ちを書いた手紙に連絡先を添えて渡せたらなと考えています。 しかし同時に 「彼の優しさや笑顔は仕事だからできるもの」 「私自身, 心身が弱っている時だからその優しさが響く」 「リハビリが終わればこれもいい思い出のひとつになるだろう」 「サラッととは言えプライベートな話をするのは, 自己開示というコミュニケーションスキルのひとつだから」 「大多数の患者が高齢者だから私の前では気を遣わず済んでいるだけとも言えるだろう (通っているクリニックは病院ではなく町の診療所です)」 「理学療法士は振る舞いがホストっぽい感じの人もいると聞く」 とも思っています。加えて以前, たまたまですが女性スタッフと2人でお昼休憩に行く姿を見かけたことがあります。 しかし更に同時に, 私は患者として医療従事者にお世話になって来ましたが, 医療従事者自ら未婚であることや子育てへのこだわりや悩みを打ち明けるのはめずらしいようにも思います。祖父母や親子ほど年齢が離れているならばいざ知らず, 年が近くしかも異性同士であればトラブルに発展しかねないからです。それにもし職場に恋人がいるとすれば, 患者相手とは言え未婚であることを自ら打ち明けるのはしないかなとも。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが… ①感謝の手紙に連絡先を添えて渡すのは問題ないですか ②「お世話になった医療従事者と元患者」以上の関係になった方はいますか (友人関係, 恋愛関係どちらでも) ③第三者から見て今の状況は脈ありと言えますか コメントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 診療報酬明細書について…

    96歳になる祖母の介護をしてるのですが(要介護3) 月2回ほど近所の医院に訪問診療(往診も可の医院)に来て診ていただいてます。来られるのが夕方が多いので支払いは翌日医院に支払いに行くのですが払う時領収書と明細書を頂いて帰るのですがたまに領収書しか無い時があります。診療報酬明細書ももらったほうがいいのでしょうか? 明細内容は在宅患者訪問診療料と 在宅時医学総合管理料(月1回) くらいしか書いてないですが… 薬も貰う時があるのですが処方箋もない時があって聞いたら薬局(医院の向かいにある)に渡してますって言われたり、また薬貰う時処方箋無かったから薬局に渡してるのかな?と思って薬局行ったら処方箋ありますか?って聞かれたりして戸惑います… 何か毎回支払いに行く度に明細書あったりなかったりするのでどうなのかな…と思いまして… あまり気にするほどでもないでしょうか?それともそこはきっちり言ってもらうべきですか? よろしくお願いします

  • 癌  高濃度ビタミンC点滴療法

    「高濃度ビタミンC点滴療法」について、経験されたご本人またはごく身近な身内、ご友人の方にお尋ねします。私は62歳男性、この9月に胃癌と肝臓とリンパへの転移で胃のみ全摘出手術を受け、現在残りの癌に対して抗がん剤TS-1(25mg*2)を一日に2回服薬しています。副作用(疲労感と下痢)がひどく殆ど寝たきりの状態です。医師からは5年生存率は20%であると宣告されています。徒に延命のためだけの治療を望んではいませんが、できることならあと5年間動ける身体で生きていたいと思っています。先日知人から「高濃度ビタミンC点滴療法」というのがある。担当医に相談したらどうかとの助言をもらいました。ところが治療を受けている病院(総合病院)ではこの療法をしていません。インターネットで調べたところ市内に2箇所この治療をしているという個人医院がありましたのでサイトを詳細に読みましたが、この治療方法を褒めている文章はありますが「実績」について何も書いてありませんでした。そこでこの療法の実績について具体的にご存知の方ぜひ教えてください。もし期待が持てる療法であれば実施している医院への転院も考えようと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 紹介状の宛先、どの様に書いてるか…?

    私は、胃カメラ検査受ける為の紹介状を、かかりつけ内科医院(○×内科医院)で院長先生に書いて貰った紹介状を、胃腸科と外科の医院(○○胃腸外科医院)へ持参して、胃カメラ検査受けました。 (どちらも、私の自宅近くにあります。) かかりつけ内科医院側の院長先生は、紹介状入れた封筒には、宛先として「○○胃腸外科医院院長○○太郎先生」と、書いてました。 当然、胃腸外科医院側の院長先生は、検査結果書入った封筒の宛先として、「○×内科医院院長○×新一郎先生」と、書いていました。 そこで、紹介先が「総合病院(大学病院)の、特定の診療科目だったなら…?」で、宛先の視点から気になって、質問したいのは… 「かかりつけ医院で院長先生に、最寄の総合病院(大学病院)の、特定の診療科目を紹介貰う。 その時、A「特定の診療科目且つ、知合いの専門医」 B「どの専門医が、詳しいか分からない。 その為、特定の専門医へでは無く、患者さん患った病気に詳しい、特定の診療科目の診察日当日の担当医」 この何れかを、紹介して貰う場合、紹介状入った封筒の宛先としては、それぞれどの様に書く事多いか…?」に、なります。 それでは詳しい方、お願い致します…。