学生の仮病で悩む私の選択

このQ&Aのポイント
  • 私は専門学校2年生で、クラスメイトのA君から学校になじめないとの悩み相談を受けていましたが、最近は彼の言動に疑問を感じています。
  • A君は学園祭などのイベントで怪我や病気を理由に参加しないことが多く、その言い訳が矛盾していると思います。
  • 私は彼に関わりたくないと感じており、卒業まで無視し続けることが酷い態度なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮病?

私は、某専門学校2年生です。 クラスのA君から、1年生の時代からちょこちょこ悩み相談を受けたことがあったのですが、最近は乗っていません。 悩み相談の主な内容が、「学校になじめない。辞めたい」ばかり言っていて、実際にずる休みらしい事をしたらしい時がありました。 例えば、学園祭は絶対参加なのですが、参加はしたものの、手首を包帯ぐるぐる巻きにしてきて、「昨夜、自転車で転んで、畑に突っ込んだから。だから、おでん屋台の調理なんか無理ですよね・・・」と、先生に相談してました。この時、調理はさすがにしておらず、駐車場係か何かにまわりました。駐車場係は、一人ぼっちの場所です。 また、ある時は「持病のてんかんの発作が3日以上続いて、しかもそのあとノロウイルスに感染した」と言って野外研修とか、実習などに来なかったり、ちょこちょこあり、さすがに(おかしいんじゃない? 言ってることが) というム―ドが、生徒達の間で漂い始めています。 というのは、今日は課外学習があったのですが、この2日前に、足を捻挫したと言って、松葉杖をついていたのです。しかも、骨折の一歩手前ということで、一部の生徒は心配したみたいですが、今日はもう松葉杖をまついておらず、「かったるいから、使わない」 と言って、松葉杖をついていませんでした。 私も、3年前に足を挫いたことがあり、整形外科で松葉杖をレンタルして、1週間に渡って歩きにくい思いをしたことがありましたが、骨折の一歩手前なら、もっとひどいんじゃないの? 仮病? としか思えないでいます。 皆は、彼のいうことを信じているかは知らないですが、今までも何か催し物や行事、グループワークがあるたびに、どこかしらケガした(または病気)と言うので、疑いの眼差しで見ている私です。 私に、ちょこちょこ何のかのと相談してくる事があるのですが、もう関わりたくないや・・・と思います。ブロックしてしまおうにも、同じ教室内で席が近いし、困っています。 てんかんは、あくまで発作は短時間で終わるとしかネットでは書かれていて、3日以上続くなんてあり得ないらしいです。 私は、卒業まで彼を無視するのは、酷な態度でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.2

専門学校でしょ? もう義務教育でもないんだから自由にしていいじゃないの。 その人は他人と何かをするのがストレスなのでしょう。 だったらもうどんな行事も彼は一人で行動すると周りが 認めてあげれば彼はもう仮病だか怪我だか知りませんが もう理由を作る必要がなくなるのです。 それでいいじゃないの? お金を払ってでもその学校で学ぼうという人の集まりなのですから 義務教育とは違います。 嫌なら行事だろうが授業だろうが休んでいいのです。 その代り義務教育ではないのですから当然得られるものも得られません。 それは彼の選んだことなのであなたやクラスメイトが気にする必要もありません。 グループを組まないとか共同作業に参加させないというのは小中学生なら問題にされますが専門学校生ならもう自分で選んでいいでしょう。 ブロックする必要もないし、 かと言って関わる必要もありません。 学校内で話しかけられた時だけ対応すればいいのよ。 これから共同で何かをする場合もその人には声をかけなくていいし 相談されても「ごめんね、私も忙しいから自分で考えるか先生に相談したら?」で終わり。 無視はしないでね。そこまですると意地悪だから。 もう義務教育は卒業した大人でしょ? べったり仲よくか無視かなんて両極端にならず 大人として距離を保った対応が出来るはず。 大事なのは自分がどうにかすれば彼が救われるとか 自分が他の友達と彼をつなげることができるとか 間違っても思わないこと。 頼られても、あなたはあなたの勉強をするために学校へ行っているのでしょうから友達を作るのはいいですが大切な時間をそれを分かち合えない人とは過ごすのはもったいないと思います。 彼がやる気を出して同じ課題に取り組もうというならいくらでも交流を持ってほしいけど、あなただって目標や夢があってそこへ行っているのでしょうから。 払っただけのお金分、使っただけの時間分学習すべきことを身に着けてください。 専門学校は対象をはっきりさせているだけあって分かり合える仲間と会える 生涯にわたっての友人が出来る場所だと思います。 仕事に結びつく人間関係もできるでしょう。 知識とそういうものを得るために学校へ行っているのですからあなたはしっかりとそれを見つけ、手にしてください。

real-page
質問者

お礼

回答をありがとうございます。実のところ、私だって(なんでこんなもん、参加しなきゃならないのよ・・・)と、嫌々ながら参加した催し物は沢山ありました。仕方なく参加するなかで、時に険しい表情を浮かべていたことで、後でクラスの友達から、「今日はあなた、話しかけるなモ―ドに見えた」と、言われたことがありました。 一方で彼自身も、嫌々モ―ドが露骨に表現(それも行動で)されてるのかもしれません。 多分、卒業が近づくにつれて、最後の交流会などは私でさえ出ずにバックレちゃおう・・・とか、思うことあります。

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

面倒くさいやつだからと無視しないで下さい。 問題児であることは確かだし自信も自制心も欠如しています。でも弱者でもクラスの存在する限りクラスメート。野球選手の補欠的な扱いで、声だけかけて本人がやる気を出したらまたフィールドに出してあげればいいでしょう。 休むなら休ませて。 正選手のように頑張れないなら切る、という考えが真面目すぎると思います。あなたは監督でもないのだし。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですねえ、私だって(なんでこんなもん、参加しなきゃならないのよ・・・)と、嫌々ながら参加した催し物はありました。仕方なく参加するなかで、険しい表情を浮かべていたことで、後でクラスの友達から、「今日はあなた、話しかけるなモ―ドに見えた」と、言われたことがありました。 一方で彼自身も、嫌々モ―ドが露骨に表現(それも行動で)されてるのかもしれません。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.1

こんばんは。 卒業までの付き合いなんだから適当に合わせてたらいいんじゃないですかね。

real-page
質問者

お礼

回答をありがとうございます。実のところ、私だって(なんでこんなもん、参加しなきゃならないのよ・・・ばかみたい)と、嫌々ながら参加した催し物はありました。仕方なく参加するなかで、険しいような表情を浮かべていたことで、後でクラスの友達から、「今日はあなた、話しかけるなモ―ドに見えた」と、言われたことがありました。 あんなに大勢いるなかで、嫌々ながら仕方なくやってる人は必ずいると思います。彼自身も、嫌々モ―ドが露骨に表現(それも行動で)されてるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 骨折の痛みで苦しいです。

    足を骨折して二日入院していました。今はアパートにいますが、足を動かそうと意識するだけて痛みます。足にはギブスをしていて松葉杖ももらっているのですが、松葉杖で立ち上がるまでに痛みに耐えられない状態です。 よく街中で松葉杖で歩いている人は平気な顔をしていますが、なぜなのでしょうか?痛いけど我慢しているのでしょうか?私にはとてもじゃないけど、この痛みはがまんできません。 なにか痛みにたいするよい方法はないでしょうか?

  • 股関節が痛くって歩けません・・・

    4日ほど前にバイクで転んで救急車で運ばれ検査してもらったのですが、いろいろレントゲンなどで検査してもらっても特別に骨折などの以上は無いとの事で、その日に松葉杖で家に帰ったのですが、3日ほど経っても全然歩けません。じっとしていればまったく痛みは無いのですが、松葉杖無しでは、股関節が痛く(足の付け根?)一歩も踏み出せません・・・日一日と足を地面につけたときの痛みは多少和らいでますが、ちょっとこの先が不安で・・・もちろんこの情報では難しいと思いますが、こういう症状はただ足を腿から捻っただけで、こんなに歩けなくなるほど痛くなるのでしょうか・・・?経験ある方や同じような症状知ってる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • 足首の骨折について。

    私の友人が足首(くるぶしの上のあたり)を骨折しました。 2週間でシーネ固定⁇が外れ、今はサポーターを使用して松葉杖で歩行しています。 今週の時点で病院では、 『じきにくっつくよ、少しずつなら足をつけていいよ』と言われました。 まだ、折れた箇所は腫れています。 しかし、本人は車の運転をする と言うのです。 まだ松葉杖を使ってしか歩けないですし、足を軽くつけて立っても、一歩を踏み出すこともできないのに、運転なんて許していいのでしょうか⁇ 本人は早く治して職場(立ち仕事の工場です)に復帰したい気持ちが強い様ですが、松葉杖を使っているうちは、心配でたまらないのですが… 実際のとこどうなのでしょうか⁇ いつぐらいに治るであろうとか、体重はまだかけない方がいいだとか… 私が病院で聞くことはできないので、何かアドバイスや同じ様な経験をされている方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 彼女のこと

    僕は数日前に友達とふざけていて足を骨折してしまいました。 現在は松葉杖をついています。 骨折する前は一週間に何回か彼女と一緒に帰っていました。 しかし、今は松葉杖がないと歩けないので、 速く歩くことができなかったり、いろいろ迷惑を かけてしまうかもしれないと思うので、 なかなか「一緒に帰ろう」と誘えません。 一緒に帰るべきか、一緒に帰らないべきか悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか?

  • 食材宅配サービスはどれがいいですか?

    左足を骨折してしまい、全治一ヶ月の診断を受けた一人暮らしの者です。 スーパーなどにも松葉杖で行ったのですが、自転車を乗るのも、スーパーでの人混みもかなり怖いし、下の物が松葉杖ではかなり取りにくく、カゴに商品入れるとバランスがかなり悪くなり危ないので、食材宅配サービスを申し込みたいのですが、どれが一番いいのでしょうか? ヨシケイという名はよく聞くのですが、価格、送料など仕事一ヶ月行けないので出来るだけ安くしたいのですが、、注文して配達してもらえる期間も短いものがあれば教えて頂きたいです。 足骨折して立つのも大変なので、出来るだけ調理しないものがいいです。 宜しくお願い致します。 ちなみに大阪です。

  • 2日前足を骨折しました・・・

    足を骨折したものの仕事は行かなくてはいけません。 それで相談です・・・松葉杖をついて通勤しているのですが、足が汚れないように現在は乳白色のゴミ袋でかぶせてますが、なにか市販しているものや他の何かで代用できるものはないでしょうか・・・あまりにゴミ袋が恥ずかしい物で・・・何卒よろしくお願いします。

  • 病院内で理学療法士の方にお金を騙し取られたかもしれません

    今年の春のことなのですが、妻が足を骨折したため病院(大きな病院です)で診療してもらい、その際に松葉杖を借りました。 松葉杖を借りる際に、リハビリ室の方に「面倒くさいからと言って返さない人がたまにいるので、5000円預かっています。」と言われたので言われたとおりに預けました。 先日預かり金のことを知らない母が松葉杖を返しに行ってしまったので、私が病院に問い合わせたところ、「うちではそのような(松葉杖を貸す際にお金を預かる)制度はとっていません。」と言われてしまいました。 また、借りる際に書いた預り証にも”5000円”という記載はどこにもありません。 理学療法士の方にだまされた、と思ってあきらめるしかないのでしょうか。 もし相談するとすればどのような機関があてはまるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ギブスについて

    交通事故で足にギブスの松葉杖。 骨折ではないのですが捻挫や打撲でもギブスの松葉杖ってありますか? そして捻挫や打撲のギブスは平均何日ではずせますか?

  • 松葉杖

    松葉杖のレンタルのお店,個人で借りれるところありますか、 また病院からの紹介になるのでしょうか。 まず、病院へ行くのに松葉杖が第一必要です。 今のところ、病院えいけない状態です。 足の甲が、骨折しているかも知れずかなりはれています。 教えてください。