学生の仮病で悩む私の選択

このQ&Aのポイント
  • 私は専門学校2年生で、クラスメイトのA君から学校になじめないとの悩み相談を受けていましたが、最近は彼の言動に疑問を感じています。
  • A君は学園祭などのイベントで怪我や病気を理由に参加しないことが多く、その言い訳が矛盾していると思います。
  • 私は彼に関わりたくないと感じており、卒業まで無視し続けることが酷い態度なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮病?

私は、某専門学校2年生です。 クラスのA君から、1年生の時代からちょこちょこ悩み相談を受けたことがあったのですが、最近は乗っていません。 悩み相談の主な内容が、「学校になじめない。辞めたい」ばかり言っていて、実際にずる休みらしい事をしたらしい時がありました。 例えば、学園祭は絶対参加なのですが、参加はしたものの、手首を包帯ぐるぐる巻きにしてきて、「昨夜、自転車で転んで、畑に突っ込んだから。だから、おでん屋台の調理なんか無理ですよね・・・」と、先生に相談してました。この時、調理はさすがにしておらず、駐車場係か何かにまわりました。駐車場係は、一人ぼっちの場所です。 また、ある時は「持病のてんかんの発作が3日以上続いて、しかもそのあとノロウイルスに感染した」と言って野外研修とか、実習などに来なかったり、ちょこちょこあり、さすがに(おかしいんじゃない? 言ってることが) というム―ドが、生徒達の間で漂い始めています。 というのは、今日は課外学習があったのですが、この2日前に、足を捻挫したと言って、松葉杖をついていたのです。しかも、骨折の一歩手前ということで、一部の生徒は心配したみたいですが、今日はもう松葉杖をまついておらず、「かったるいから、使わない」 と言って、松葉杖をついていませんでした。 私も、3年前に足を挫いたことがあり、整形外科で松葉杖をレンタルして、1週間に渡って歩きにくい思いをしたことがありましたが、骨折の一歩手前なら、もっとひどいんじゃないの? 仮病? としか思えないでいます。 皆は、彼のいうことを信じているかは知らないですが、今までも何か催し物や行事、グループワークがあるたびに、どこかしらケガした(または病気)と言うので、疑いの眼差しで見ている私です。 私に、ちょこちょこ何のかのと相談してくる事があるのですが、もう関わりたくないや・・・と思います。ブロックしてしまおうにも、同じ教室内で席が近いし、困っています。 てんかんは、あくまで発作は短時間で終わるとしかネットでは書かれていて、3日以上続くなんてあり得ないらしいです。 私は、卒業まで彼を無視するのは、酷な態度でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.2

専門学校でしょ? もう義務教育でもないんだから自由にしていいじゃないの。 その人は他人と何かをするのがストレスなのでしょう。 だったらもうどんな行事も彼は一人で行動すると周りが 認めてあげれば彼はもう仮病だか怪我だか知りませんが もう理由を作る必要がなくなるのです。 それでいいじゃないの? お金を払ってでもその学校で学ぼうという人の集まりなのですから 義務教育とは違います。 嫌なら行事だろうが授業だろうが休んでいいのです。 その代り義務教育ではないのですから当然得られるものも得られません。 それは彼の選んだことなのであなたやクラスメイトが気にする必要もありません。 グループを組まないとか共同作業に参加させないというのは小中学生なら問題にされますが専門学校生ならもう自分で選んでいいでしょう。 ブロックする必要もないし、 かと言って関わる必要もありません。 学校内で話しかけられた時だけ対応すればいいのよ。 これから共同で何かをする場合もその人には声をかけなくていいし 相談されても「ごめんね、私も忙しいから自分で考えるか先生に相談したら?」で終わり。 無視はしないでね。そこまですると意地悪だから。 もう義務教育は卒業した大人でしょ? べったり仲よくか無視かなんて両極端にならず 大人として距離を保った対応が出来るはず。 大事なのは自分がどうにかすれば彼が救われるとか 自分が他の友達と彼をつなげることができるとか 間違っても思わないこと。 頼られても、あなたはあなたの勉強をするために学校へ行っているのでしょうから友達を作るのはいいですが大切な時間をそれを分かち合えない人とは過ごすのはもったいないと思います。 彼がやる気を出して同じ課題に取り組もうというならいくらでも交流を持ってほしいけど、あなただって目標や夢があってそこへ行っているのでしょうから。 払っただけのお金分、使っただけの時間分学習すべきことを身に着けてください。 専門学校は対象をはっきりさせているだけあって分かり合える仲間と会える 生涯にわたっての友人が出来る場所だと思います。 仕事に結びつく人間関係もできるでしょう。 知識とそういうものを得るために学校へ行っているのですからあなたはしっかりとそれを見つけ、手にしてください。

real-page
質問者

お礼

回答をありがとうございます。実のところ、私だって(なんでこんなもん、参加しなきゃならないのよ・・・)と、嫌々ながら参加した催し物は沢山ありました。仕方なく参加するなかで、時に険しい表情を浮かべていたことで、後でクラスの友達から、「今日はあなた、話しかけるなモ―ドに見えた」と、言われたことがありました。 一方で彼自身も、嫌々モ―ドが露骨に表現(それも行動で)されてるのかもしれません。 多分、卒業が近づくにつれて、最後の交流会などは私でさえ出ずにバックレちゃおう・・・とか、思うことあります。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.3

面倒くさいやつだからと無視しないで下さい。 問題児であることは確かだし自信も自制心も欠如しています。でも弱者でもクラスの存在する限りクラスメート。野球選手の補欠的な扱いで、声だけかけて本人がやる気を出したらまたフィールドに出してあげればいいでしょう。 休むなら休ませて。 正選手のように頑張れないなら切る、という考えが真面目すぎると思います。あなたは監督でもないのだし。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですねえ、私だって(なんでこんなもん、参加しなきゃならないのよ・・・)と、嫌々ながら参加した催し物はありました。仕方なく参加するなかで、険しい表情を浮かべていたことで、後でクラスの友達から、「今日はあなた、話しかけるなモ―ドに見えた」と、言われたことがありました。 一方で彼自身も、嫌々モ―ドが露骨に表現(それも行動で)されてるのかもしれません。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 卒業までの付き合いなんだから適当に合わせてたらいいんじゃないですかね。

real-page
質問者

お礼

回答をありがとうございます。実のところ、私だって(なんでこんなもん、参加しなきゃならないのよ・・・ばかみたい)と、嫌々ながら参加した催し物はありました。仕方なく参加するなかで、険しいような表情を浮かべていたことで、後でクラスの友達から、「今日はあなた、話しかけるなモ―ドに見えた」と、言われたことがありました。 あんなに大勢いるなかで、嫌々ながら仕方なくやってる人は必ずいると思います。彼自身も、嫌々モ―ドが露骨に表現(それも行動で)されてるのかもしれません。