• ベストアンサー

給料を上げず、それどころか下げて、精神論や根性論だ

noname#236257の回答

  • ベストアンサー
noname#236257
noname#236257
回答No.1

結局のところ、人はお金でしか動かない それは貴方がそんな人しか知らないからです。 世の中には技術を習得するために、無給で働く人だっています。

mikkurakku
質問者

お礼

無給で働く人のほうが愚か者ですよ。収入はどうするのですか?だから日本人は海外に舐められ、バカにされるんですよ。 日本人は安くて質の良い物づくりを手掛ける奴隷意識が強いとね。

関連するQ&A

  • 質問に対しての回答について 精神論 根性論 日本

    質問に対しての回答について 精神論 根性論 日本 質問に対しての答え方についてなんですが、 他の方の質問、それに対する答えを見ていて思ったことがあります。 大体どの質問にも一人いらっしゃる、根性論や精神論を言って 答えをはぐらかし質問者さんに対して攻撃的な方。(質問に対しての答えになっていない方です) このような回答になってしまうのは、単に回答者さんが質問への理解が不足している場合もあると思いますが 日本人に根付いている根性論や精神論が関係しているのでしょうか? それとも、他の国でもこのように根性論や精神論を言う方は多いのでしょうか?

  • 根性論の英訳

    根性論とか精神論とか、そう言われるものを英語で表記したい時は どういう表記をしたら良いのでしょうか? 精神論で直訳をしてもspiritualismとなり、これでは根性というよりはむしろ心霊現象です。 どなたか適切な表現を教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

  • 日本人は根性論と精神論が好きですか?自分は嫌いです

    日本人は根性論と精神論が好きですか?自分は嫌いですね。

  • 何故全部気合と根性論なのか?

    理解に苦しみます。まあ理解する気もないですがね。 全てが気合で解決できればみんな金持ちになっているはず。現実問題競争になるわけで、そうなると誰かが勝という事は誰かが負けるという事。努力の有無は関係なく必ず誰かが負けるのです。それを全て根性論というのはいかんせん理解しかねます。根性でなんとかなればこんなに精神科はないはず。何億動かす人でも精神科通いの人もいる。まあ日本の企業、気質というのは「言い訳するな」の気合と根性論しか唱えない風土がはやりかもしれませんがね。それはおそらく企業側が奴隷のように都合よく扱いたいからでしょう。残念ながら死ぬ気で働いて、本当に死んじゃっても企業は「プ、死んだかw便利な奴だったw」くらいしか思わないでしょうw

  • 日本人は我慢が美徳という意識を持ち、根性論と精神論

    日本人は我慢が美徳という意識を持ち、根性論と精神論が好きという印象しか持ちません。 若者が貧乏なのは我慢が足りないから、24時間働けないのは根性が足りなくて精神が弱いから? それじゃ海外はどう?GoogleやAppleなど、我慢せず根性論と精神論を持たず、世界的大企業に発展したのはなぜか?なぜ日本企業は海外に負けて、海外製品が目立ってきたのか? なんか、そんな感じがしてなりません。みなさんはどう思われますか?

  • 根性論は復権すべきか

    お世話になっております。 ヴィッセルファンです。 平成27年8月29日、神戸総合運動公園ユニバー記念競技場へ、 神戸対鳥栖戦を観に行きました。 結果は、神戸が7対1で勝利を収めたわけですが。 そもそもこの試合、当初の予定ならばノエスタで開催されるべきだったのですが。 ノエスタの芝生事情により、会場変更となりました。 個人的状況を綴れば、 試合開始直後には「芝生が良すぎるから神戸はアカン」などと感想を持ち、 さらに鳥栖に先制されれば、「芝生関係ないやん」とボヤきがこぼれる始末。 が、その後のゴールラッシュ。 「いったい何やねん、この状況は」とうれしい悲鳴を上げるばかり。 それにしても、この勝因は、 芝生の状態とチームの方向性が合致していただけだとは言えはしまい。 それ以上の何等かの要因があったはずと思える。 それは「根性」なるものではないかと、サッカーど素人的には分析。 芝生が悪いからと、勝敗は別にして、目指しているサッカーができないのだと、 指揮官からして公に発言。 そして現実に会場変更。 「これで無様なプレイをしようものなら、頭丸めるしかないな」と ヴィッセルの選手たちの闘争心に火がついたのでは、と解釈。 で、ふと浮かんだキーワードは、「根性」。さらには精神論。 前節まで神戸の強烈なシュートはクロスバーやポスト直撃というパターンが多かった。 そこで、ゴールマウス内にボールを引き込ませる要因のひとつが「根性」ではないかと仮定。 質問をまとめます。 今後、日本のサッカーを強くするためには、 「根性」って必要ですか? もちろん 炎天下での練習中、「水を一滴なりとも飲むな!」とか、 「足腰を鍛えるため、うさぎ跳びでグラウンド10周」などは論外。 体罰で気合を入れるなど、もっての他、です。 個人的偏見に過ぎませんが、 昨今の流れとして「根性論」って全否定されているような気がします。 とは言うものの「根性論」にも、 そんな現代にも有効に活用できる部分もあるように思えるのですが。 御回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神論に対して

    何事にも精神論ばかり言ってくる人に対して、どのような対応をするのがよいでしょうか? 妹の旦那が精神論しか言いません。 例えば、妹が風邪をひいて寝ていたら「若い頃に苦労をしなかったから風邪くらいで寝るようなことになるんだ」とか 妹が買い物して帰宅し、車から玄関までお米10キロを運び、車に戻って残りの荷物を取りに行くと「一度に全部運べないのか?やる気があれば普通なら全部片手で持てるはずだぞ」 等々… 旦那さんの特徴は、普段から自慢話ばかりしている・他人に興味が無い・自分は特別だと思っています。 モラハラみたいな、自己愛~?障害にかなり似ているのですが、診断されたわけではありません。 年月が経つほど言動がひどくなっているようで、妹は怖くて黙っているそうです。妹は1月頃に国家資格の試験があり、合格したら春には正社員になれるそうで、正社員になったら離婚しようと考えているそうです。 このような、「やる気がないからだ」「根性がないからだ」「死ぬ気でやれ」とか言う人って、どんな対応をすればよいでしょう? 「ならあなたがやれば?」「うん、私根性なしだから、私と離婚して根性ある人と再婚すれば?」とかって言い返すと逆鱗にふれますか?また、どんな対応をすれば相手は困りますか? あと、来春小学校にあがる子供に対しても、「勉強なんてする必要ない。俺は今まで勉強なんて一度もしなかった。だがテストは全て100点だった。人間は皆平等。俺にできることは全ての人間にできて当たり前。努力なんて馬鹿のやる事」 と、家では勉強させないつもりでいるそうですが、それに対して、あなたならどう対応しますか? ちなみに、妹は旦那にスマホを見られるかもしれないので、私が投稿しました。

  • 心構えとは精神論のことですか

    心構えとは精神論のことでしょうか? 例えば ↓これは心のあり方を書いているので心構えでまた精神論だと思うのですが。 「営業の目標数値は、不平不満を漏らさず、必ず達成する、出来ると積極的な気持ちで受け止め、・・・」 私が客観的だと思う文章を書くなら 「営業の目標数値は、不平不満を漏らさず、達成のためのスケジュールを立て立案する。また、次善の案も用意しておく」 このように心のあり方ではなく「とるべき行動と思考を促す」記述をします。 最近、他の人たちの考える精神論と私の考える精神論の定義が違うような気がします。

  • 全て根性論で片付ける人間に腹が立つ

    あけまして『おめでとう』、なんて言葉はよく考えるとおかしいので 自分流で言うと『クソな世界よ、再びこんにちは』。 年明けにこんばんは。質問失礼します。 (過去にも何度か書きましたが)私は現在は鬱と診断されて、さらに重度の不眠症&時々自傷で求職中ですが 今は若者サポートステーションという所でお世話になっています。 それはともかく、周り・・・特に親に自分の症状が理解されなくて苦しいです。つらいです。 例えば イライラしてると、 普段は無口ですが少しでも言葉を荒げると、(私の性格は簡単に言えば寡黙で内向的です) 自傷すると 薬飲んでも眠れないと言えば 「普段から積極的に歩いたりして運動してないからだ」と一蹴されます。所謂根性論です。 確かに一理あります。「健全な肉体には健全な精神が宿る」といいます、が・・・ 「それで全て解決すんなら製薬会社も医者も精神科も心療内科も世の中に要らねーっつーの!!!自殺者も居ねぇっつーの!!!脳筋単細胞思考停止共がぁぁぁぁぁぁ!!!」 と言わないけどそう感じて凄くイライラして壁殴りして拳が血塗れになって今日また自傷してしまいました。 鬱や不眠症は経験者ではないと理解できない、というのはよく聞きます。 逆に、どう伝えればつらさが少しでも分かってくれるのでしょうか? ソレ関係の本でも薦めれば良いのでしょうか・・・

  • 相談に対して精神論を説くのは的外れでは?

    人からのどうしたらいいかの相談に対して精神論を説くのは的外れに思いませんか? 人に対して相談している時点でやる気はあるわけで、つまりは精神論はその人にとってすでに間に合っていて次の段階に進んでいる気がします。