アーク溶接機

溶接時、母材にアースを取るのが普通ですが、溶接機本体の鉄部分にアースケーブルを付けた状態で溶接出来てしまいます原理が分か...

lumiheart さんからの 回答

• 2019/04/18 22:23
  • 回答No.2
lumiheart

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
>溶接機を乗せた台車をコンクリート床から完全に絶縁させても溶接できてしまいます

溶接機と建屋アースとを接続するのは感電防止の為です

溶接機と建屋アースと接続してなくとも
溶接機のアース端子と母材とがケーブルで直結していれば溶接出来ます
http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0020010150
http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/sai_det.aspx?joho_no=100820

まさか溶接機のアース端子と母材とが接続されてないって事じゃあ無いよね?
補足コメント
kzhr1789

お礼率 50% (1/2)

まさに、溶接機の母材に繋ぐアースケーブルを溶接機本体の金属部分に繋いだ状態で溶接できてしまいます。
たまたま、母材にアース繋ぎ忘れて溶接した際、溶接できてしまって、理由が分からず困っています
投稿日時:2019/04/18 22:40
お礼コメント
kzhr1789

お礼率 50% (1/2)

解決しました。
溶接機のアースが溶接機本体の建屋アースに繋がって、閉回路になっていました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/04/18 22:52
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。