解決済み

この場合確定申告は行かないといけないのか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9608104
  • 閲覧数77
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (24/25)

今年に入りすぐやめたバイトの収入が
2万ほど。そのあとネットのポイントサイトもやったりしたので
すぐやめたバイトの2万と合わせて
4万ほどの収入がありました。
来月から新しい仕事が決まり働くのですが、すぐやめたバイトのことは
伝えたくないです。

この状況だと確定申告は自分で行かないといけませんか?
確定申告の方が全然分からないので
詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3926/14134)

他カテゴリのカテゴリマスター
ケースバイケースですから、それぞれのケースの場合を全て羅列するのは面倒過ぎます。ざっと書けば、
現状のままで仕事をそのまま年内継続するなら、何もする必要はありません。

仕事そのままでも、他の収入があって、仕事以外が合計で20万円を超えたら申告義務が出ます。ただ、収入の種類によっては別の申告になります。例えば、預金利息も収入なのですが、これ自体は申告不要ですし、他の収入と「原則的には」関係ありません。

他の収入無く、年途中で仕事をやめて無職で年末を迎えた場合、確定申告義務はありませんが、した方が仕事で取られた源泉税が返ってくる可能性があります。した方がお得かも?しれません。
お礼コメント
dmjmwtwnykptm

お礼率 96% (24/25)

ありがとうございます。
今年、仕事を派遣で何日かして
アルバイトを何箇所かしてって
転々とした場合はどうなりますか?
投稿日時 - 2019-04-19 09:11:31

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3926/14134)

他カテゴリのカテゴリマスター
年末の時点でどこかでバイト等の給与所得を得ていて、他のバイト等の給与所得の源泉徴収票を全て提出して年末調整を受け、他の収入が20万以下なら、、
何もする必要はありません。
年末調整を受けられない場合で、給与所得が2ヶ所以上なら確定申告必要となります。総収入や源泉徴収の有無なども関係してきますが。
色々なケースが考えられますので、今の時点でこうと言い切る事はできません。
お礼コメント
dmjmwtwnykptm

お礼率 96% (24/25)

そうなんですね。
今の時点の収入とこれから働く
ところで年末まで仕事を変えなければ
確定申告は不要ってことですよね?
投稿日時 - 2019-04-19 12:21:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3926/14134)

他カテゴリのカテゴリマスター
来月からの仕事が普通の給与収入であるなら、年内に転職しないのなら、他に収入がないのなら、、
20万未満なので申告不要。
今後の収入や働き方次第。
お礼コメント
dmjmwtwnykptm

お礼率 96% (24/25)

なるほど。。ありがとうございます。
来月からの仕事はフルタイムのアルバイトです。収入15万ほどでそこから社会保険など引かれます。
ポイントサイトと、2日でやめたバイト
合わせて4万ほどなのですが、
これからまたすぐやめたバイトがあったり、ポイントサイトの収入が
増えたら確定申告しないといけないのでしょうか?今の状況なら何もしなくて
いいということですよね?
投稿日時 - 2019-04-19 07:40:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (573/943)

他カテゴリのカテゴリマスター
新しい仕事先に対して、収入があったことを話していますか?
話していなければ(今年になって働いていなかったと言っていれば)そのまま黙っていても構いません。
新しい仕事先がどのようなところか分かりませんが、年末まで在籍していたとした場合、「年末調整」という年間の税額を確定する作業が行われます。
このとき、新しい会社に入る前に収入があったかどうかをたずねられるかもしれません。
「なかった」と言い切ればいいでしょう。
仮にあったと言っても4万円の収入証明を求められますから、却ってややこしくなってしまいます。結論として、何もしなくて良いと言うことです。
勤務先で年末調整を行わず、ご自分で確定申告に行く場合でも前職の収入を証明するものがなければ、その分を省略しましょう。
お礼コメント
dmjmwtwnykptm

お礼率 96% (24/25)

なるほど。。ありがとうございます。
来月からの仕事はフルタイムのアルバイトです。収入15万ほどでそこから社会保険など引かれます。
ポイントサイトと、2日でやめたバイト
合わせて4万ほどなのですが、
これからまたすぐやめたバイトがあったり、ポイントサイトの収入が
増えたら確定申告しないといけないのでしょうか?今の状況なら何もしなくて
いいということですよね?
投稿日時 - 2019-04-19 07:40:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (1389/5653)

確定申告は不要です。
収入が4万円で確定申告をしていたら、税務署の係員さんは忙しすぎて全員過労死しますよ。
不要ですご安心ください。
お礼コメント
dmjmwtwnykptm

お礼率 96% (24/25)

すぐやめたバイトとネットのポイントサイトの収入は合わせて4万ですが
来月から新しく仕事を始めます。
その場合でも不要ですか?すぐやめたバイトのことは新しい仕事先には言わないのですが…
投稿日時 - 2019-04-18 20:23:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (385/1500)

他カテゴリのカテゴリマスター
6万なので、確定申告は必要ないでしょう。
お礼コメント
dmjmwtwnykptm

お礼率 96% (24/25)

来月から新しい仕事先で働くのですが
それでも不要ですか?
投稿日時 - 2019-04-18 20:02:43