• ベストアンサー

日本全国で借金をしている国民は361万人しかいない

SPROCKETERの回答

• SPROCKETER
回答No.5

借金をしている国民ではなくて、借金が返済不能になっている国民が361万人の間違いではないですかね。  住宅ローンを借りている人が非常に多いわけですし、お金持ちほど税金逃れの為に借金を作って置く人が多いので、一概に言えないと思いますね。会社の社長さんなどは、10億円の資産を持っていて、12億円の借金があるなんてのは珍しくないはずです。どうして借金を返済して帳消しにしないのかと言えば、10億円の資産は担保資金で、12億円の借金は投資家から借りている会社の運営資金という具合に、資産と借金の両方があって成り立つ商売が多いからですけどね。  借金がある361万人を調べたら、借金額よりも資産額の方が多い人が圧倒的多数派の可能性もありますね。借金があるから貧乏人だとは言えず、資産があるから金持ちとも言えないのは、財務事情を調べないとはっきりした事がわからないからですけどね。  借金が無いから裕福な人が多いとも言えません。借金が無い人が多い国は経済がうまく行かないので借金する人が少ない国だと判断した方が良いです。