解決済み

日本全国で借金をしている国民は361万人しかいない

  • 困ってます
  • 質問No.9608103
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (5288/8851)

日本全国で借金をしている国民は361万人しかいない。

以外に少なくて驚いた。

361万人しか借金してないって少ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (647/1452)

残念ですがそうではないようです。

借金を2社以上にしている、多重債務者が361万人という情報がありました。
https://avance-jud.jp/column/onayami/38

以下では日本人の半数近くが借金をしていると説明しています。
http://onew-web.net/1528.html


借金は一切してないつもりでも、スマホの分割払いは、
クレジットカードのそれと同じ扱いになるようです。


銀行口座にもカードローンがオプションで付くことがあります。
引き落とし金額が足りない場合、自動で貸付けしてくれて
支払いに滞りないようにしてくれますが、これも借金です。
銀行によってはカードローンの残額が見にくくなっていて、
借金が無いと勘違いする場合もあるようです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
お礼コメント
america2028

お礼率 59% (5288/8851)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-04-19 00:05:02

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3377/12087)

他カテゴリのカテゴリマスター
奨学金の返済中のひとだけでもその人数を超えています。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1421/5280)

 借金をしている国民ではなくて、借金が返済不能になっている国民が361万人の間違いではないですかね。

 住宅ローンを借りている人が非常に多いわけですし、お金持ちほど税金逃れの為に借金を作って置く人が多いので、一概に言えないと思いますね。会社の社長さんなどは、10億円の資産を持っていて、12億円の借金があるなんてのは珍しくないはずです。どうして借金を返済して帳消しにしないのかと言えば、10億円の資産は担保資金で、12億円の借金は投資家から借りている会社の運営資金という具合に、資産と借金の両方があって成り立つ商売が多いからですけどね。

 借金がある361万人を調べたら、借金額よりも資産額の方が多い人が圧倒的多数派の可能性もありますね。借金があるから貧乏人だとは言えず、資産があるから金持ちとも言えないのは、財務事情を調べないとはっきりした事がわからないからですけどね。

 借金が無いから裕福な人が多いとも言えません。借金が無い人が多い国は経済がうまく行かないので借金する人が少ない国だと判断した方が良いです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (32/146)

まず、借金とはどういったものか、定義できていますか?

クレジットカードで買った分は借金?
車や家のローンは借金?
奨学金は借金?
サラ金とかは借金?
借りて返せないのが借金?

あなたが見た数字の元ネタを教えてください。
上のことも書かれてますよね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (128/333)

社会 カテゴリマスター
少ないですね!

借金人口が少ない、ということは
自己破産や個人再生なども減っている。

貸す側からすれば、貸しにくく
他方
借りる側の私たちからすれば、借りにくくなった。

借りにくく、貸しにくい・・・と言えば
総量規制、です。
年収の3分の1以上のお金を借りるのダメ!
その総量を規制する。

これで

借りにくく、貸しにくい世の中に変わる。
目的は

・貸す側の 一方的で過剰な貸し付け を減らす
・貸し付けに制限を設けることで
 消費者の経済破綻を防ぐ

こんなです。

でも個人に思うんですけど
日本の借金人口は、確かに減ったけど
詐欺が勢いを増したんじゃないかな?

振り込め詐欺は、もっと前からあったんですけど
貸してお金儲けできなくなった人たちが
詐欺で儲けるようになる。

仰るように
借金人口は、以外に少なくて驚くんですけど
他の犯罪に変わった・・・ような気がします。