• ベストアンサー

日本人は隣国の中国の成長率を気にするより自国の成長

nannkaiporksの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

確かにその通りですね。 今の中国がマイナス成長などと思う方がおかしい。 それにリーマンショックの時に中国経済が世界を支えてくれたのですから。 ま、今でも弱いものを見下げて馬鹿にし、溜飲を下げたいネトウヨが多いのでしょうか。 中国の成長を機にするよりも、経済政策を打てなくなった崖っぷちの日本を気にした方がいい。 クズ政策のアベノミクスにより、世界不況に陥っても何の金融対策も打てないんですから。 これ、夢物語じゃないですよ。近日中にでも世界経済が破綻するかもしれないという動きは出始めてますから。

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 中国のGDPの経済成長率が6.9%で7%を割って大

    中国のGDPの経済成長率が6.9%で7%を割って大事件みたいな感じで報道されてますが、日本の経済成長率は1.6%なのにマイナスじゃなくて毎年ちょっとずつでもプラスだから良いよね。ちょっとは成長してると優しく見て貰えるのに、中国だと6.9%でボロッカスなのはなぜですか? 日本の1.6%と中国の6.9%のバッシングされないされるの分かれ目ってなんですか? なぜ6.9%も成長率があって中国人が落胆しているのか理解出来ないんですけど。 なんで落ち込んでるの?

  • なぜGDP3位の日本が2位の中国を支援する?

    なぜGDP3位の日本が2位の中国を支援しないといけないんですか? 先進国は発展途上国を支援するのが当たり前というのが常識のように言われていますが、中国は発展途上国なんですよね? GDP2位でお金がたくさんあるのなら自国のお金で自分の国を発展させればいいのではないですか?なぜGDP3位の日本が支援をしないといけないのでしょうか?

  • 売上成長率

    売上成長率と 利益成長率 について教えていただけますでしょうか? 売上成長率がマイナスなのに利益成長率がプラスになるというのはどういうことなのでしょうか?売上は少ないが高く売っているということですか?

  • 【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF

    【日本の経済成長率が鈍化】日本の経済成長率はIMF世界経済見通しによると0.5%の成長だそうです。 日本は人口が減っているのに0.5%もなぜ成長出来ているのでしょうか? 正社員は23万人減って、非正規労働者は172万人も増加しています。 貧困層が増加する一方なのに経済成長率は0.5%でも伸びているのが不思議です。 普通は貧乏人が増えれば増えるほど消費は鈍化して経済成長率はマイナスになると思うんですが逆にプラスになっているのが不思議でなりません。 どういう仕組みですか? 人口も減って、非正規労働者の貧困層が増加して、どうやって+0.5%の経済成長率になるんですか?

  • 日本は人口が減少しているのに経済成長率がずっとプラ

    日本は人口が減少しているのに経済成長率がずっとプラスなのはなぜですか? 貧困層が年間2-3万人自殺してくれるのでこれが日本の経済成長率を支えているのでしょうか? 中国は人口が増えているので、同じ消費でもほっといても人口増加分の経済成長率がプラスされますよね? 日本の経済成長率のプラスの源泉って何でしょうか? 毎年、毎年、リストラして人からロボット機械に変えての経済成長率ですか?

  • 輸出が伸びて、日本の経済成長率がプラスに転じたって本当ですか???

    輸出が伸びて、日本の経済成長率がプラスに転じたって本当ですか? これから中国とかへの輸出がもっと増えて、 中国に日本が抜かれるのがもうちょっと 後になったりとかしませんかね??

  • 【中国ハイアール】日本の家電メーカーは中国のハイア

    【中国ハイアール】日本の家電メーカーは中国のハイアールが毎年190%の勢いで成長していたのに気付かなかったらしいです。 190%のスピードで成長している会社を見逃すとか逆に凄くないですか? 韓国サムスンですら毎年の成長率は105%でした。105%成長のサムスンにビビってたのに190%の成長率のハイアールに目がいかなかった。 ちなみに日本の企業は102、103%だったそうです。 なぜ経営者トップは中国ハイアールの発展に気付かなかったのでしょうか?

  • 中国の経済成長率がマイナスって本当?

    ジャパンタイムズ3月25日の記事によりますと この十年間で中国銀行が隠している不良債権はGDPの42から67%になる。さらに毎年GDPの4%の海外からの直接投資がある。このふたつをあわせると8%から10%になり、これを経済成長率からひかねばならない。 そうすると、この十年間の中国のGDPの成長率は0%からー2%になる、とありますが、 これは計算的にあっていますか? それから離れて考えても、あの中国がこの十年間ゼロ成長だったなんてありですか?

  • シンクタンクって業種の今後の成長率のプラスは発表す

    シンクタンクって業種の今後の成長率のプラスは発表するけどマイナスになる事業は発表してない気がします。 でも企業の今後を左右するのはプラス成長ではなくマイナス要因のマイナス成長の事業なのでシンクタンクはプラス成長を公表することでその関連企業の投資が増えるがマイナス成長を発表すると顧客である企業の株が売られる恐れがあるのでプラスの内容ばかり公開するのでしょうか? 今後マイナスになる事業を公表してるシンクタンクとかありますか? マイナス成長になる事業が知りたいんです。

  • 【中国人に質問】自国通貨が信用できない発展途上国で

    【中国人に質問】自国通貨が信用できない発展途上国で仮想通貨を購入する人が増えているそうです。 自国通貨が信用できないのなら信用できるアメリカの米ドルで保有した方が仮想通貨より価値の下落リスクが低いと思うのですがなぜ仮想通貨で保有するのですか?