思い切った教育の未来

このQ&Aのポイント
  • 義務教育の教育法が変わることを提案します
  • 教師が教科書の問題を出し、インターネットを使って回答する方式を導入することで、児童・生徒の自主性と考える能力を育むことができます
  • また、高齢者を学校のボランティア活動に参加させることで、児童・生徒の相談や悩みの解決にも役立つことができます
回答を見る
  • ベストアンサー

思い切った教育を

義務教育の教育法方が変わる。私はこの様に思う。 小学校の担任が同じクラスのみ全ての教科を教えていた。それが 一つの教科の専門教師が他のクラスを回り教えていく、良い考え だと思います。しかし、時代遅れではないだろうか。 これからは教師が教科書の中から問題を出し、時間内に回答させ る。その回答方法とは、児童生徒がインターネットで調べ「計算 の仕方・漢字の書き方読み方意味・歴史の内容等」文書で回答し 教師に提出、教師は内容を採点する。 狙いとしては、インターネットを使った児童・生徒達の自主的な 小グループ(5名)での作業で自分で考える能力や自分流の回答 を育てる。パソコンやスマートホンやダブレットなどあらゆる物 を自由に使い、皆で答えを探すしそして発表回答する。登校拒否 の生徒でも自宅でインターネットに参加し、考え答えを提出すれ ば良い。早くこの時代が来れば虐めは無くなると思います。 学校のクラブのスポーツは現役を退いた高齢者(元オリンピック 選手・元国体選手・元プロ野球の選手・元登山家・防災サバイバ ルの先生等)は沢山溢れて暇をもてあましています。高齢者も子 供と触れ合い後生に伝える事ができ楽しいと思います。ボランテ ィア活動が出来れば人生の相談も児童生徒の悩みも解決できるの ではと思います。ただ、インターネットの設備投資は国からの援 助が必要、あと100年先ですかね、中国は2年ぐらいで可能で すけど。平和惚けでそこまで考えが及ばないと思いますが、ご意 見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者様のお考えには一理あると思います。 現行の画一的教育には、私も限界を感じておりますので。 その上で、いくつか感じた問題点を指摘させて頂きます。 >パソコンやスマートホンやダブレットなどあらゆる物を自由に使い、皆で答えを探すしそして発表回答する これは「あり」だとは思いますが、答えをネットで検索しさえすればいい、という風潮に拍車がかかりそうな気がします。生徒が「考える」能力を身に着けさせることが最重要と思いますので、時には「答え」の出ない問題をネットを使わせずに考えさせる時間も必要ではないかと思います。 >学校のクラブのスポーツは現役を退いた高齢者 確かにこうした方々が「ボランティア」として指導して頂ければ最高なのですが、学校スポーツには「勝利第一主義」がはびこっていますので(野球とかサッカーとか)、こうした考え方を排除しなければいけないでしょうね。手始めは、野球の甲子園大会の廃止ですね(笑)。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね。インターネットは膨大な情報が有り、答えを 纏めるのに「使うところ、切り捨てるところ」頭を使いま すが、5人グループの中に天才やそうでない人もいて、共 同作業で学んでいき、グループで評価する。スポーツはど んなルールのゲームなのかだけ体験的にやるだけです。本 格的な練習は市民が教えているスポーツに所属しプロを目 指すのが良いかと思います。ですから学校代表は無いです。 市町村の代表チームとして甲子園に参加する事になります。

その他の回答 (1)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

テストが無くなる・・で、OKなのですかね? 自宅でもテストを受けるのですよね? ふーん それとも、テストも入試もインターネットでOKなのかな 不思議な世界ですね

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

課題さえ出せば自力で回答を出します。ただ、回答の方向性や 間違いを正すため、教師も熟知していないと採点出来ません。 これが物作りの研究で自力で調べる力を付けます。今までは教 師が教科の棒読みで説明を流していくだけで、後は塾なり自宅 で勉強しなさいと言う、ほったらかしの教育でしたから、天才 と馬鹿が出来るのです。今や日本の東京大学のレベルは世界の 何番目ですか、たしか30番目ぐらいだと思いました。

関連するQ&A

  • 小学校・中学校教育の必要性は

    小学校や中学校の教師は教科を基に読み上げ流すだけ、 塾の先生は解るまで丁寧に教えている。従って進学す る児童・生徒は塾のおかげで、小学校や中学校の教師 のおかげではないと思います。その学校から進学する 生徒を自慢するのは良いのですが、親が塾の為に働い て行かせているので、親のおかげで学校のメンツが成 り立っているかと思います。塾には校則や虐めは有り ません。初めて校則を無くした学校が有ります、生徒 はのびのびと学び笑い楽しい時間を過ごし登校拒否も 無く虐めもなく、これが理想の昔の教育ではないだろ うか。違う方向から見た児童・生徒の教育の在り方の についての意見を書いてみました。 1日の内、 担任は何回クラスの生徒と目を合わせて話 をしているのだろうか、おそらくほとんどの生徒と目 を合わせることなく 1日が終わっているのだろうか、 「病院の医師が患者の顔を見ずにパソコンばかりを見  て結果を話をしているのと同じ状況」質問です。 小学校や中学校は必要ですか、塾に通わせればそれな りの知識が付くのでは、特に英語教育についてもです。

  • 将来の教育

    時代が令和に変わり、小学生は人生の中で一番大事な時、 大人へと大きく成長する時、英語も教科に追加され教師 も自ら学び直さなければならない。その中、教師が教師 を虐める事件、教育委員会も無能なのか不作為の作為で ひたすら隠し通す。もはやこれは教育の場とは言えませ ん。文部科学省も学校改革で「スポーツや音楽等」多く の児童で行う事については児童全員が出校して教育を受 け、教科で覚える事は児童が個々に自宅で「友達・パソ コン・図書館・ネット等」で自勉する。1週間分の覚え る課題を示し、1週間に1度、児童全員出校日にミニテ ストをして成果を評価する。貧困や共稼ぎで児童の監視 ができない家庭においては、毎日学校に児童が出校して 「教師・パソコン・教科書・ネット等」で自ら勉強する。 近い将来このようになっていくとは思いまが、すでに遅 いかもしれません。将来の教育について、ご意見をお願 いいたします。

  • 【学校教育問題】若い教師ほどやる気がない教師が増え

    【学校教育問題】若い教師ほどやる気がない教師が増えていると思う。 高齢の定年間近な教師と若い教師の2人の教師が分担して教育を行っているが高齢の教師が必死に汗をかきながら教えて時間の1分でも多くの教えたいと努力して教えているが、若い教師は自分は何も教えずに「次までに覚えて来てくださいね~」と言って自分では何も教えずに生徒の努力頼りになっている。 で、高齢教師は別々に教えているので若い教師がこんな適当な授業をしていることを知らない。 で、若い教師は別件があって教える人が交代になって高齢教師が代理で教えるときに「基礎を教えてください」と言って高齢教師が必死に基礎を教える。 で生徒は分かるようになる。 で、若い教師が戻って来たら基礎を自分で教えてないくせに生徒がみんな出来るようになっていて自分に問題があることに気付かない。 自分は基礎を教えてもいないので生徒は自力で自習して出来るだけだったり、高齢教師が代理で教えた日に基礎を学んで出来るようになってる人ばかりである。 もし高齢教師が定年退職したら授業の質は一気に下がると思われる。 現に次々に出来る教師が定年退職していって残されたのはベテラン教師がカバーしてたから今まで上手く行ってただけで急に質が下がるという事態に陥っている。 余りに高齢教師が出来るものだから若い教師は見て学ぶべきだったが高齢教師が1人で頑張るものだからなぜか授業を聞いて真似する努力をすれば良いものを高齢教師が授業中に寝てたり、本を見て生徒と一緒になって勉強していたりする。 自分が生徒と一緒に勉強してたらダメだろと思った。 自分が学ぶべきは高齢教師の授業の進め方等だろうとツッコミたくなる。 高齢教師が定年退職したらこんなバカな若い教師に習うのかと思ったらゾッとする。 日本の人材の質が物凄く下がっているのを実感する。 副担任制度もあるのに忙しいと言っている教師は無能なだけでは? 1クラス2人で教えて何が大変で忙しいの理解出来ない。 昔の教師の方がよっぽどキツかったはず。

  • 教育法は、教師主導型と児童・生徒尊重型のどちらがよいと思いますか。

    教育法は、教師主導型と児童・生徒尊重型のどちらがよいと思いますか。 わたしは基本的に教師主導型です。

  • 教育実習

    6月9日から母校の中学校に教育実習に行く者です。 教師を目指しているわけではないのですが 今は楽しみ半分緊張半分と言った感じです。 しかし、とても上がり症で 実践授業もしたことがないので 不安がかなり大きいです。 教育実習の体験をした方がいらっしゃいましたら 何かアドバイスください。 ちなみに、先日校長先生や担任の先生と顔合わせをして いろいろ話しをしました。 1日目か2日で生徒の顔と名前は覚えようと思っています。担当クラスは35人で担当教科は国語です。  よろしくお願いします。

  • 小中一貫教育の最適条件

    小中一貫教育が学校教育法の改訂を受けて全国的に実施できる状況となっていますが、先行実践などで明らかになった効果を上げる最適条件があったと思います。 たとえば、規模が大きくなりすぎないこと(通学の不便、教師の目が行き届かない=教師集団が全校児童生徒を把握できないで意思疎通を欠きやすいから)など、です。 他にどんな条件があったでしょうか?

  • 間違いだらけの教育

    そもそも義務教育から高校・大学・大学院までの教科授業で 全てが正しいとは思いません。古いままでの教育が今の時代 根拠や調査で発見が新たに解り訂正する事が多く、教科もど んどん変化しています。専門家によると「児童生徒が体育館 の床に座るとき体育座り」をさせていますが、校長の長話や 面白くない話そして意味のわからない話によって、長時間座 らせていると「腰や脊髄の成長時期に悪影響を及ぼす」と言 います。(インターネット調べ)なぜ文部科学省や教育委員 会や校長先生は良い座り方をさせないのか古いままなのか、 氷山の一角ですが他に沢山有ると思います。気がついたこと を教えて下さい。NHKのちこちゃんに「ぼーと生きてんじゃ ねーよ」と叱られます。

  • 教育勅語は間違っているの?

    福島瑞穂氏が教育勅語の精神について激しく抗議しました http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000080-mai-pol この「教育勅語」。戦前は学校教育の基本として使われていました。 でも今ではその教育の基本になる背骨もなし。子供も教師も親も てんでんバラバラ。 教師ですら参列している生徒の前で国歌・国旗の礼拝にそっぽを向く。 この事が現在 3国に軽く見られている原因です。 勿論いたいけない児童に唱和させるのはさすがに問題ですが、 教育・講義の中に取り入れるのは日本国民の教育としては 当然だと思いますがどうでしょうか。 イメージでなく「教育勅語」12項目をよく吟味してから答えてね。 それから 反対のご意見の場合はこれからの教育のせぼね・基本はどうするのかを明確にお願いします。

  • 教育実習について

     この度、小学校5年生のクラスで教育実習を受け入れていただきました。 初めての経験なので、どうすればいいのか分からず不安ばかりです。 良い担任の先生、良い児童たちのクラスなのですが、緊張と不安で焦っています。 諸先生方、諸先輩方にお聞きします。 教育実習生として望ましい学生というのはどうような行動をし、どのような授業を行うものですか? また、過去の教育実習生を見て、もっとこうしたほうが良いということはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • スイスの教育制度について。

    学校でスイスの教育制度について調べているのですが、なかなかいい情報が集まりません。ただ、スイスでは全国的に統一された教育制度というものがほとんどないと聞き、ちょっと難しいかとは思いますが以下の質問に答えられる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。小・中・高校でよって答えがずいぶん違うでしょうから、だいたい義務教育の間を中心として下さい。  1、1クラス何人の生徒がいるか。  2、日本のように先生がクラスを移動するか、生徒がクラスを移動するか。  3、制服はあるか。  4、選択授業はあるか。あるとしたらどれぐらいか。  5、1年間にかかる費用はどれぐらいか。  6、子供達が学校に入るのは何歳のときか。  7、1時間は何分授業か。  8、子供の何%が学校へ通っているか。  9、学校へは何で通うか。