思い切った教育の未来

このQ&Aのポイント
  • 義務教育の教育法が変わることを提案します
  • 教師が教科書の問題を出し、インターネットを使って回答する方式を導入することで、児童・生徒の自主性と考える能力を育むことができます
  • また、高齢者を学校のボランティア活動に参加させることで、児童・生徒の相談や悩みの解決にも役立つことができます
回答を見る
  • ベストアンサー

思い切った教育を

義務教育の教育法方が変わる。私はこの様に思う。 小学校の担任が同じクラスのみ全ての教科を教えていた。それが 一つの教科の専門教師が他のクラスを回り教えていく、良い考え だと思います。しかし、時代遅れではないだろうか。 これからは教師が教科書の中から問題を出し、時間内に回答させ る。その回答方法とは、児童生徒がインターネットで調べ「計算 の仕方・漢字の書き方読み方意味・歴史の内容等」文書で回答し 教師に提出、教師は内容を採点する。 狙いとしては、インターネットを使った児童・生徒達の自主的な 小グループ(5名)での作業で自分で考える能力や自分流の回答 を育てる。パソコンやスマートホンやダブレットなどあらゆる物 を自由に使い、皆で答えを探すしそして発表回答する。登校拒否 の生徒でも自宅でインターネットに参加し、考え答えを提出すれ ば良い。早くこの時代が来れば虐めは無くなると思います。 学校のクラブのスポーツは現役を退いた高齢者(元オリンピック 選手・元国体選手・元プロ野球の選手・元登山家・防災サバイバ ルの先生等)は沢山溢れて暇をもてあましています。高齢者も子 供と触れ合い後生に伝える事ができ楽しいと思います。ボランテ ィア活動が出来れば人生の相談も児童生徒の悩みも解決できるの ではと思います。ただ、インターネットの設備投資は国からの援 助が必要、あと100年先ですかね、中国は2年ぐらいで可能で すけど。平和惚けでそこまで考えが及ばないと思いますが、ご意 見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様のお考えには一理あると思います。 現行の画一的教育には、私も限界を感じておりますので。 その上で、いくつか感じた問題点を指摘させて頂きます。 >パソコンやスマートホンやダブレットなどあらゆる物を自由に使い、皆で答えを探すしそして発表回答する これは「あり」だとは思いますが、答えをネットで検索しさえすればいい、という風潮に拍車がかかりそうな気がします。生徒が「考える」能力を身に着けさせることが最重要と思いますので、時には「答え」の出ない問題をネットを使わせずに考えさせる時間も必要ではないかと思います。 >学校のクラブのスポーツは現役を退いた高齢者 確かにこうした方々が「ボランティア」として指導して頂ければ最高なのですが、学校スポーツには「勝利第一主義」がはびこっていますので(野球とかサッカーとか)、こうした考え方を排除しなければいけないでしょうね。手始めは、野球の甲子園大会の廃止ですね(笑)。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

そうですね。インターネットは膨大な情報が有り、答えを 纏めるのに「使うところ、切り捨てるところ」頭を使いま すが、5人グループの中に天才やそうでない人もいて、共 同作業で学んでいき、グループで評価する。スポーツはど んなルールのゲームなのかだけ体験的にやるだけです。本 格的な練習は市民が教えているスポーツに所属しプロを目 指すのが良いかと思います。ですから学校代表は無いです。 市町村の代表チームとして甲子園に参加する事になります。

その他の回答 (1)

• NOMED
回答No.1

テストが無くなる・・で、OKなのですかね? 自宅でもテストを受けるのですよね? ふーん それとも、テストも入試もインターネットでOKなのかな 不思議な世界ですね

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

課題さえ出せば自力で回答を出します。ただ、回答の方向性や 間違いを正すため、教師も熟知していないと採点出来ません。 これが物作りの研究で自力で調べる力を付けます。今までは教 師が教科の棒読みで説明を流していくだけで、後は塾なり自宅 で勉強しなさいと言う、ほったらかしの教育でしたから、天才 と馬鹿が出来るのです。今や日本の東京大学のレベルは世界の 何番目ですか、たしか30番目ぐらいだと思いました。