• 締切済み

コピー機の購入を考えています

仕事上コピー機が必要で、購入を考えています。 なるべく安く購入したいと考えています。 ゴールデンウイークも近いので、ゴールデンウィーク前または、ゴールデンウィーク後に安売りキャンペーンなどはないでしょうか? また、安く購入できる方法などはないでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• K5763
  • お礼率31% (5/16)

みんなの回答

回答No.5

使用用途が解らないと、何が安いとは言えません。 月間何枚くらいコピーするのか、500枚いかなら、インクジェットの複合機ですし、それ以上ならレーザープリンターの複合機、2000枚とかなら、リコーとかメーカーとリース契約のほうが安いです。 機会自体は数万円で買えても、トナーは安くても1本1万以上しますし、高いものなら4万くらいします、また枚数が多い場合は、ドラムなどの定期交換も必要です、(インクジェットにしても、1年で5万とかインク代がかかったりします)コピー機などは本体価格なんて大したこと無く、メンテナンス費用と消耗品代を主に考える必要があります。 例えば3万円のレーザー複合機で、年10万のトナーなどメンテナンス代と考えれば5年の減価償却でメンテナンス関係が70万に対して本体が3万だろうと10万だろうとそう大きな問題では無いと思います、逆に10万の物がトナータンクが大きくトナー代などで年間50万だとしたら、3万円が得なのか10万円が得なのかと言えば3万より、10万の方が得です。 つまり月の平均枚数やカラーか、白黒かなど諸条件によりトータルコストは本体価格に対して逆転するなど普通にあります。無論枚数が多ければメンテナンス費も高くなるので、リースのほうが有利になる場合もあります。

• gongorogon
回答No.4

コピー機にも大から小まで沢山あります。 家庭で使う複合機(A4まで)から、オフィスで使うFAX付まで。 楽天やアマゾン、大手家電店のネットショップなら、店頭より安い場合があります。 価格.COMの最安店もいいかも。 https://kakaku.com/search_results/%83R%83s%81%5B%8B%40/

• tzd78886
回答No.3

機能は限られていますが、A4くらいをたまに使う程度なら今のパソコン用プリンタには概ねコピー機能が付いています。細かい設定をしなければならないとか、大量にコピーを取る必要がある場合は使えませんが。

• szk9998
回答No.2

既述されてますが、中古の事務機器販売店は全国に多数あります 安く買いたいのであれば、こういったところが一番 (例えば、https://www.office-eco.jp/ とか) 基本的に大手3社が市場を独占しているようなものなので、一般販売で安くて高性能な製品はなかなか出てきません(大手は代理店経由のリースやレンタルが主流です) また、安い品を買ってもその維持費が大変です。 コピー機というのは、振動、高熱、静電気、トナー汚れやオイル汚れ・・・といった問題の多い「機械」です。 だから確実に故障します。(もう絶対です) 使用頻度はどのくらいを考えているのでしょう? 週に数枚ぐらいというのなら運が良ければ長く使えるかもしれません。 毎日一定量つかうとか、大量のコピーを行う予定があるとかいうのでしたら、絶対にメーカー製品をリースした方がいいですよ。 モノにもよりますが、交渉次第では保守込みで思ったよりも安く上がることもあります。 中古を買って、その後、故障→修理→故障を繰り返した挙句、結局買い替えたなんて話はよく聞きます。 また、大手以外のメーカー製品だと、故障しても保守の体制が整っていなかったりするので、修理に時間がかかったりもします。 いずれにしてもよく調べることをおすすめします。

• tzd78886
回答No.1

中古品ならいつでも安いですよ。ビジネス機器を扱っている商社や店はたくさんあります。