• 締切済み

コピー機の購入を考えています

仕事上コピー機が必要で、購入を考えています。 なるべく安く購入したいと考えています。 ゴールデンウイークも近いので、ゴールデンウィーク前または、ゴールデンウィーク後に安売りキャンペーンなどはないでしょうか? また、安く購入できる方法などはないでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • K5763
  • お礼率31% (5/16)

みんなの回答

回答No.5

使用用途が解らないと、何が安いとは言えません。 月間何枚くらいコピーするのか、500枚いかなら、インクジェットの複合機ですし、それ以上ならレーザープリンターの複合機、2000枚とかなら、リコーとかメーカーとリース契約のほうが安いです。 機会自体は数万円で買えても、トナーは安くても1本1万以上しますし、高いものなら4万くらいします、また枚数が多い場合は、ドラムなどの定期交換も必要です、(インクジェットにしても、1年で5万とかインク代がかかったりします)コピー機などは本体価格なんて大したこと無く、メンテナンス費用と消耗品代を主に考える必要があります。 例えば3万円のレーザー複合機で、年10万のトナーなどメンテナンス代と考えれば5年の減価償却でメンテナンス関係が70万に対して本体が3万だろうと10万だろうとそう大きな問題では無いと思います、逆に10万の物がトナータンクが大きくトナー代などで年間50万だとしたら、3万円が得なのか10万円が得なのかと言えば3万より、10万の方が得です。 つまり月の平均枚数やカラーか、白黒かなど諸条件によりトータルコストは本体価格に対して逆転するなど普通にあります。無論枚数が多ければメンテナンス費も高くなるので、リースのほうが有利になる場合もあります。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.4

コピー機にも大から小まで沢山あります。 家庭で使う複合機(A4まで)から、オフィスで使うFAX付まで。 楽天やアマゾン、大手家電店のネットショップなら、店頭より安い場合があります。 価格.COMの最安店もいいかも。 https://kakaku.com/search_results/%83R%83s%81%5B%8B%40/

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

機能は限られていますが、A4くらいをたまに使う程度なら今のパソコン用プリンタには概ねコピー機能が付いています。細かい設定をしなければならないとか、大量にコピーを取る必要がある場合は使えませんが。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

既述されてますが、中古の事務機器販売店は全国に多数あります 安く買いたいのであれば、こういったところが一番 (例えば、https://www.office-eco.jp/ とか) 基本的に大手3社が市場を独占しているようなものなので、一般販売で安くて高性能な製品はなかなか出てきません(大手は代理店経由のリースやレンタルが主流です) また、安い品を買ってもその維持費が大変です。 コピー機というのは、振動、高熱、静電気、トナー汚れやオイル汚れ・・・といった問題の多い「機械」です。 だから確実に故障します。(もう絶対です) 使用頻度はどのくらいを考えているのでしょう? 週に数枚ぐらいというのなら運が良ければ長く使えるかもしれません。 毎日一定量つかうとか、大量のコピーを行う予定があるとかいうのでしたら、絶対にメーカー製品をリースした方がいいですよ。 モノにもよりますが、交渉次第では保守込みで思ったよりも安く上がることもあります。 中古を買って、その後、故障→修理→故障を繰り返した挙句、結局買い替えたなんて話はよく聞きます。 また、大手以外のメーカー製品だと、故障しても保守の体制が整っていなかったりするので、修理に時間がかかったりもします。 いずれにしてもよく調べることをおすすめします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

中古品ならいつでも安いですよ。ビジネス機器を扱っている商社や店はたくさんあります。

関連するQ&A

  • コピー機を運びたい

    カラーコピー機のリース満了に伴い、返却する必要があります。 中野区から大田区まで運ぶだけなのですが、業者に頼むと運送料が2万円かかると言われました。 (ちなみに別業者のモノクロコピー機は5千円だったのに…) 何とか安く運びたいのですが、良い方法はないでしょうか。 軽トラを持ってる知人なんぞいてくれればよいのですが こういう仕事を頼めるサイトってどこかにありますか? すいませんが教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • コピー機購入の基準について

    コピー機購入の基準について 業務日報を自作のフォーマット(A4)で作って、会社で一日一枚コピーしていましたが、最近になって会社側から「一日一枚のコピーではもったいないのでもう少し工夫しなさい。」と言われました。 本来日報は一日一枚が普通と思われるので、自費でもかまわないので今のフォーマットを貫こうと思い、月の出勤分の約25枚(A4サイズ)を、会社帰りに毎日コンビに寄ってコピーしていました。(1枚10円なので月250円。フォーマットは何種類もあり頻繁に変わる可能性ある為、まとめてコピーする事はできません。) しかし、仕事帰りに毎日コンビニに寄るのも面倒なので中古でもかまわないので、コピー機またはレーザープリンタを購入しようかと考えています。 (現在自宅で出力しているプリンタはインクジェットプリンタの為、雨にぬれるとにじむので一旦コピーしたものを使用ています。) そこで、どんな方法がランニングコストが安く上がるのかを教えていただきたいと思います。 自分で考えられるのは、 (1)レーザープリンタを購入してて毎日プリントアウトする。 (2)コピー機を購入してインクジェットプリンタでプリントアウトしたものを、コピー機で毎日コピーする。 (3)現状のまま毎日コンビニに寄ってコピーする。 です。 よろしくお願いします。

  • カラーコピー機を購入したい。

    今持っている家庭用のプリンターでは 用紙のサイズ等もかなり小さい物しか印刷できず、 カラーコピー機を購入したいのですが、 どのメーカーが良いのでしょうか。 また、コピー機と言うものは、プリンターみたいに パソコンに接続して、文書作成(ワード等)で作ったものを、印刷する事は可能なんですか?? その場合、必要なものは何なんでしょうか。

  • コピー機について。

    自宅で仕事をしている者です。 仕事の過程でコピーを必ずするのですが、これから仕事量が増えそうなのでコピー機をリースするか買うかで迷っています。 画質は良いに越したことはないのですが、コンビニのモノクロコピーくらいの画質で十分です。 月に200枚~300枚くらいの枚数をコピーするとして、リースと購入ではどちらがよいのでしょうか。 ちなみにサイズはB4なのですが、今はAサイズが主流なので購入するとなればA3サイズの物になります。 一般家庭向けにはあまりないようですが、調べたところbrotherにはあるみたいで5万弱だそうです。(画質の程はまだ分かりませんが) メンテのことを考えた場合とかもろもろ、詳しい方に教えていただきたいです。 A3対応のコピー機(複合機でも可)についてもいいものをご存知でしたら教えてください。

  • 古いコピー機はどうしたらいいのでしょうか?

    このカテゴリーでいいのか不明ですが、過去においてコピー機に関する質問をしていた方を参考にしました。よろしくお願いします。 5年程前に勤めていた会社で購入したコピー機を買い換えるため、古いコピー機(5年前の時点で3年ほど経過していた)をあげるといわれ、無償で貰い受けました。もらったコピー機にはキット契約がしてあり、残り1000枚位コピーできました。 私の自宅で使用していましたが、コピー機が家にあると便利であり、古いコピー機でしたが、まだまだ使うには充分だったため、そのコピーメーカーと私がキット契約を結び5000枚分使用できるよう購入しました。 そのコピー機ですが、最近では年に200枚使えばいいほうな位使う頻度は少なくなってきています。 今回のキット契約が終了したらコピー機を置くのをやめようと思っています。 譲渡したコピー機ですが、こういう場合、メーカーは無料で引き取ってはくれないのでしょうか? コピー機はメーカーの所有権が発生する何かがあるらしく、(その何かというのはよく覚えていませんが)有料で引き取りますよと言う話も以前あったのですが、引取りについてはやっぱり有料になるものなのでしょうか? コピー機の買い替えならメーカーも引き取りには無料にするとは思いますけど。 かなり古いコピー機なので、使い続けることは不可能なようです。部品がもうないらしいです。 会社や自宅で使用したコピー機は皆さん、どう処分されましたか?教えて下さい。

  • 会社のコピー機購入について

    会社のコピー機の買い替えを頼まれました。 総務の仕事は初めてで正直どうしたらいいか分かりません。 複合機ではなくコピー機のみでリースではなく購入という形は決定しています。 今はcanon製を使用しているので、同じcanon製で検討しているのですが、 どうゆう風に調べたらいいのでしょうか? 安さでみるとネット通販の方が安いのですが、アフターフォローなどが心配で・・・ 見積もりをもらったりした方がいいのでしょうか?? 会社には相談する人がいないので、総務の仕事に就いている方や詳しい方が いましたら教えてください。 お願いします!!

  • 職場へのコピー機の購入方法

    職場にある会社からレンタルでノートパソコン2台とコピー機(カラーコピー、ファックス、スキャナ)があります。ですが、上司より毎月3万円レンタル料がかかり経費がかさむので、安いものを購入するようにと頼まれました。 パソコンは、インターネットで安いものを買おうと思っていますが、コピー機の購入は全く分からないのでわかりやすく教えていただけないでしょうか? ● コピー機を安く購入する方法をいくつか教えてください。 ● やっぱりパソコンとコピー機の回線接続(スキャナやファックス)はじぶんでしないといけないんでしょうか? ● レンタルしている会社から定期的にインクを持って来てもらっているのですが、レンタルを解約してから新品や中古のコピー機をを購入した場合は、インクの交換や購入はどのようにすればいいのでしょうか? ● いま、レンタルで借りているコピー機は普通紙への画像の印刷が良くありません。カラーで綺麗に画像が印刷される安いコピー機は、どこのメーカーでどの機種ですか?

  • コピー機を購入する際の注意点をおしえてください。

    長年、仕事で使っているコピー機の調子が悪くなり、 近いうちに買い替えなければならなくなりそうです。 (前回の点検の際、メーカーの方から「部品の保存期間が 過ぎたので、もう修理はできない」といわれています。) そこで、次に買うコピー機について悩んでいます。 「A3サイズまでのモノクロコピーがとれること」 私がコピー機に要求するのはこの一点のみなのですが… (ちなみに、年間1~2万枚程度しか使用しません。) 「新品・中古、それぞれの長所短所」、 また「オススメ機種」や「値段の相場」、 「購入時のチェックポイント」等々 いろんな情報を教えていただけると幸いです。 10年もの間、1台のコピー機と付き合ってきたため、 最近のコピー機事情がサッパリわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 家庭用コピー機のカートリッジの購入について

    70歳を目の前にしたオジンがコピー機の「カートリッジ」で悩んでおります。 (もっとも、カートリッジの言葉を初めて知ったのですが、トナーとの言葉の見分けも付きません) CANONのFC280 「ファミリーコピア」を2年前に購入しました。 用途は、自分用に雑誌から1枚だけコピーしています。 1枚づつ、1ヶ月に合計して約200枚ぐらいコピーします。 今回、コピーに筋が出てきて「カートリッジ」を購入せねばと感じました。 エライ高いんですネ。びびっています。(コピー機を買わねば良かったと後悔の念もあります) 「リサイクルトナー」の言葉も耳にしますが、さっぱり意味がわかりません。 さて、維持するとなると、経済性を最優先で考えると「どのような品質の物をどこで購入したらよい」のでしょうか?

  • 解答用紙をコピーするコピー機のことで質問があります

    簿記検定合格者のひとに、勉強方法を聞いたところ、回答用紙をコピーして何度も解いた法がいいと言われました。 でも、今コピー機を購入するつもりなのですが、皆さんの自宅にあるコピー機の名前を教えてください その中で選ぼうと思ってます。 それとも、自宅でコピーするほかにコピーする方法はあるのでしょうか? あと、コピー機のふたがあるコピー機で問題集のコピーできるのですか?