• ベストアンサー

退職時の源泉徴収票

退職した前会社から、源泉徴収票は,いつもらえるのでしょうか?3月15日付けで会社を退職しました。現在は、転職して別会社で、働いています。

noname#251938
noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

退職した年に新しい会社に転職した場合、通常、新しい会社で前職の給与も含めて年末調整が行われるため、前職の源泉徴収票の提出を求められます。 退職時には担当者に確認し、源泉徴収票をできるだけ早くもらうようにしましょう。 法的には、給与支払い者(会社)は退職者へ、退職後1ヶ月以内に源泉徴収票を交付しなければならないと定められています。 したがって、仮に作成に1か月かかり、郵便事情などを考慮したとしても、遅くとも1か月半を過ぎる頃には、源泉徴収票が届くと考えて良いでしょう。 しかし、この規則を守らない会社も残念ながらあるのです。 一番にやるべきことは、前職に問い合わせをすることです。 まずはすでに源泉徴収票を交付してくれたかどうかを確認してみましょう。 源泉徴収票の作成自体がまだされていない場合は、「転職先に提出しなければならないので、〇月〇日までに送ってください」とお願いしましょう。

noname#251938
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

先程の方の回答と重複しますが、会社は大体12月が年末調整をします。貴方だって次の会社も12月が年末調整だと思いますので、その時期に間に合うように退職した会社から送られて来ると思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

会社の事務処理能力次第です。 在職していたならおおよそ見当が付くと思います。 また、源泉徴収票だけ発行するのではなく、離職票や健保の脱退証明書なども一緒に送りたいでしょうから、それぞれ別個に手続きが必要で余計に時間がかかります。 ただ、すでに働いているならいずれも早急に必要な書類ではありませんので、さほど気にする必要もありません。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    こんにちは 今月3月10日付で退職し、16日付けで転職致しました。 転職先から源泉徴収票の提出を求められていますが、これは昨年29年度の源泉徴収票でしょうか?それとも今年に入って3ヶ月分の給与に対する源泉徴収票が前職の会社から新たに貰えるのでしょうか? 源泉徴収票について調べたのですが、不明点があり質問させていただきました。

  • 源泉徴収票・・・・

    前職を今年3月に退社し、転職しました。源泉徴収票を提出しないと いけないのですが前の会社では退職の際去年の源泉徴収票しか もらってません。今年の1月から3月までの源泉徴収票はもらえるもの でしょうか?

  • 源泉徴収票について教えてください!

    今年5月末日で会社を退職し、来月より転職するのですが、会社より源泉徴収票の提出を求められています。現在手元に平成18年の源泉徴収票があるのですが18年の源泉徴収票でいいのでしょうか?また、前職を退職してから現在まで日払いの仕事をぽつぽつとやっていたのですが(グッドウィル)、その分の源泉徴収も必要となるのでしょうか?

  • 退職した場合の源泉徴収票の記載

    源泉徴収票の記載は、その年の1月から12月までの給与の合計が記載されますよね。 もしその年の途中で転職した場合、源泉徴収票に、現在の会社とともに前の会社の名前と退職日が記載されますよね? では、12月いっぱいで退職し、そのまま転職もしなかった場合、源泉徴収票にはどのように記載されるのでしょうか。 その年の退職した会社の給与が記載されるだけで、退職した旨の記載はなされないのでしょうか。 12月いっぱいで退職した場合、退職したことを証明する書類は、公的機関から発行されるものでなにかありますか?(源泉徴収、所得証明その他)

  • 退職金は源泉徴収票に含まれないのでしょうか?

    今年転職をし、辞めた会社の源泉徴収票を送ってもらったのですが、金額を見ると毎月の給料だけで、退職金が含まれていませんでした。 源泉徴収票には退職金は含まれないものなのでしょうか?年末調整の対象にはならないのでしょうか?教えてください。

  • 源泉徴収票について

    相談です。今年3月まで勤めていた会社が解散となり、退職しました。 そして、9月に新しい会社に転職しましたが、同月勤務体制がめちゃくちゃだったので、退職しました。9月に入った会社に3月まで勤めていた会社の源泉徴収票を渡したままですが、それは返してもらえるのでしょうか? また、9月に退職した会社からは源泉徴収票はもらっていません。 給与明細はもらってます。年内に新しく転職した時や、決まらずに確定申告する際に2社の源泉徴収票は必要になりますか?教えて下さい。ちなみに9月に退職した会社でもきっちりと社会保険には入っていました。

  • 源泉徴収票について

    私は10月20日に前の会社を退職し、その翌日に今の会社に転職しました。今の会社で年末調整に源泉徴収票が必要だから、前の会社から貰ってくるように言われたので前の会社に電話して源泉徴収票が欲しいと言ったのですが、「毎年翌年の1月に渡してるから年内には渡せない」と言われました。しかし今の会社は11月中に提出しろと言っています。どうしたらいいのでしょうか?源泉徴収票は今すぐ発行できないものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票

    今働いてる会社を辞めて別の会社に転職し、源泉徴収票をその転職した会社に提出する場合は、前に働いていた会社を辞めた年分の源泉徴収票を提出すればいいんですよね? 会社を辞めた年の、去年分の源泉徴収票ってことではないですよね??

  • 源泉徴収票について

    今年2月~9月までA社に勤めていました。退職して暫くしてA社から在職時の源泉徴収票が送られて来ました。 その後9月~B社に転職しましたが今回B社からもらった源泉徴収票の支払金額を見てみると、B社からもらった月の給与+ボーナスの額と全く違います。 源泉徴収票とはその会社からの給与・賞与のみの数字が出るのですよね?会社が2社に渡ると別の徴収票(2つ)になるのですよね? 間違っているかも分かりませんので、宜しくお願い致します。

  • 退職所得の源泉徴収票

    最近転職をして、転職先で年末調整をする為、転職する前の会社から、給与所得の 源泉徴収票と、退職所得の源泉徴収票が送られて来たのですが、二つとも会社に 提出するという事なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。