• ベストアンサー

退職時の源泉徴収票

退職した前会社から、源泉徴収票は,いつもらえるのでしょうか?3月15日付けで会社を退職しました。現在は、転職して別会社で、働いています。

noname#251938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

退職した年に新しい会社に転職した場合、通常、新しい会社で前職の給与も含めて年末調整が行われるため、前職の源泉徴収票の提出を求められます。 退職時には担当者に確認し、源泉徴収票をできるだけ早くもらうようにしましょう。 法的には、給与支払い者(会社)は退職者へ、退職後1ヶ月以内に源泉徴収票を交付しなければならないと定められています。 したがって、仮に作成に1か月かかり、郵便事情などを考慮したとしても、遅くとも1か月半を過ぎる頃には、源泉徴収票が届くと考えて良いでしょう。 しかし、この規則を守らない会社も残念ながらあるのです。 一番にやるべきことは、前職に問い合わせをすることです。 まずはすでに源泉徴収票を交付してくれたかどうかを確認してみましょう。 源泉徴収票の作成自体がまだされていない場合は、「転職先に提出しなければならないので、〇月〇日までに送ってください」とお願いしましょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• 177019
回答No.3

先程の方の回答と重複しますが、会社は大体12月が年末調整をします。貴方だって次の会社も12月が年末調整だと思いますので、その時期に間に合うように退職した会社から送られて来ると思います。

• seble
回答No.1

会社の事務処理能力次第です。 在職していたならおおよそ見当が付くと思います。 また、源泉徴収票だけ発行するのではなく、離職票や健保の脱退証明書なども一緒に送りたいでしょうから、それぞれ別個に手続きが必要で余計に時間がかかります。 ただ、すでに働いているならいずれも早急に必要な書類ではありませんので、さほど気にする必要もありません。