解決済み

ハードディスクの問題が検出されました

  • 困ってます
  • 質問No.9608042
  • 閲覧数184
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (1424/1683)

タイトルのようなメッセージが出てしまい質問させていただきました。簡単に言うとHDDの寿命が近付いていると言うことらしいのですが・・。
そこで質問です。この段階でエラーチェックやデフラグを行っても無意味になってしまいますか?むしろエラーチェックを行ったことで壊れてしまうとか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (1304/6085)

度々、失礼します。
「リカバリーの作成」は
日本の国内メーカー
ならあるかもしれません。
(もちろん、無いのもあります。)

左下から「全てのプログラム」
の中から見てください。

いずれにしても
ハードディスクの交換は
OSの入れ直しを
余儀なくされます。

修理を受け付ける
パソコンショップとかで
見てもらうと良いでしょう。
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1424/1683)

すみませんありがとうございました
投稿日時 - 2019-04-25 20:50:22

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1304/6085)

後、もう1つは
メーカー品であれば
「リカバリーディスクの作成」を
いたしましょう。

これが無いと
メーカーならメーカーからの
リカバリーディスクを買う
もしくは
自作PCならOSは
買う事になりますよ。
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1424/1683)

度々申し訳ありません
>リカバリーディスクの作成
何も分からなくて申し訳ないのですが作成と言うことは作ると言うことですよね?どうやったら作成することができるのか教えて頂いてもよろしいでしょうか?
投稿日時 - 2019-04-18 20:06:43
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (1304/6085)

https://ja.osdn.net/projects/crystaldiskinfo/releases/
↑こちらのハードディスクの
S.M.A.R.T.の情報を調べる
フリーソフトでご確認ください
それで黄色か赤色などで
注意信号が表示されれば
ハードディスクの
バックアップと
交換しかないです。

>この段階でエラーチェックやデフラグを行っても無意味になってしまいますか?
むしろエラーチェックを行ったことで壊れてしまうとか・・・・?
どちらとも言えませんが
読める状態の内に
データを移さないと
データの破損に繋がりますよ。
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1424/1683)

ご回答ありがとうございます。早速頂いたサイトでチェックをしたいと思います。もしチェックした際黄色か赤色などが出た場合は早急に交換しないと完全にパソコンが付かなくなるということですね
>データを移さないと
はい、一応USBの方にデータをうすし終わりました。
投稿日時 - 2019-04-18 19:34:35
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (977/2158)

「ハードディスクの問題が検出されました」と表示された時の対処法
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1424/1683)

ご回答ありがとうございます。サイトありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-18 19:37:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (3925/14131)

他カテゴリのカテゴリマスター
先にも書いたように、どこでどう出たのかはっきりしないのでアレなんですが、
真実、HDDの寿命が近付いている という事であれば、速攻でデータバックアップを取って廃棄しか有り得ません。
エラーチェックしたところで、寿命なら無意味でしょ?デフラグもさらに無意味です。
お礼コメント
bob1995

お礼率 84% (1424/1683)

度々申し訳ありません
>エラーチェックしたところで、寿命なら無意味でしょ?デフラグもさらに無意味です。
なるほどです、ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-18 19:39:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8791/11649)

Windows 7 カテゴリマスター
デフラグのデメリットに関して、次の記事には、
〇データの整理、再配置をする機能「デフラグ」はハードディスクに大きな負荷を与えますので過度に行うとハードディスクの寿命を縮めることになりかねません。
〇HDDの劣化・故障が近い場合、壊れてしまうことも稀にあります。
(知ってる?デフラグの力 メリット&デメリット)
http://tte-navi.info/defrag/
(デフラグ(最適化)を行うメリット・デメリット、行う際の注意点 )
https://net-shitsuji.jp/pc/windows-tool/defrag.html

また、ディスクチェックについては、必ず修復されるとは限らず、また、「チェックディスクはHDDに対し、高い負荷をかけます。劣化・寿命が近いHDDの場合、実行後に壊れてしまうこともありますので、注意しましょう。」とあります。
(チェックディスク(chkdsk)を使う際に確認しておきたいリスクと手順 )
https://net-shitsuji.jp/pc/windows-tool/check-disk.html

どちらにしても、ハードディスクに何らかの故障がある状況からしたら、壊れるかも知れないということを理解しておくことになると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (113/657)

誰がメッセージを出したかわかりますか?
Microsoftかセキュリティーソフトであれば
このメッセージはすでに壊れていることを意味しますが、
出処がその他であれば「単なる広告」でしかありません。
その広告をクリックしたら高額請求やウイルスをばらまかれることになります。

扱いには注意してください。