• 締切済み

水槽 田砂での水草育成

田砂で水草育成を考えております。 田砂での水草育成での注意点、おすすめの水草等を教えて下さい。 昔使っていた器具がありますので、器具はそちらを使おうと思って おります。(もし、どうしても必要な物があれば教えて下さい) 水槽サイズ 60cmガラス 濾過 GEXメガパワー6090 ライト アクロ TRIANGLE LED GROW 600 ヒーターあり co2は発酵式を考えております。 肥料として、テトライニシャルスティックを使おうと思っております。 なお、メガパワーはシャワーパイプで使うか拡散吐出口で使うか どちらがいいでしょうか?

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

特に田砂だからという注意点は無いと思いますよ ソイルが無い頃は普通に使っていた底砂ですから テラリウムではなく 普通の使い方ですよね?魚中心か水草中心というだけで 重い素材ですから シャワーでも拡散でも問題ないと思います 水草を配置してから水の流れを決める で良いんじゃないかと思います 私はエーハイムの外部フィルターですが背の高い水草は拡散の水流に影響を受ける場合がありますから パイプを伸ばして流木やオブジェで調整したりしていました

aquatarou
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうなんですよね。ソイルがない頃は砂利で水草を維持していたんですよね。 了解です。参考にさせて頂きます。

• agehage
回答No.1

まずソイルを使わない理由は何でしょう? ソイルなら肥料も不要ですし、弄り回さなければ2年は容易に持ちます 二酸化炭素も初期投資はありますがミドボンが圧倒的に楽です 初期投資を抑えようとしてこの組み合わせならば、そうとう苦労する事になります 排水はどちらでもよいですが、必ず水中に沈めてください。バシャバシャしますと二酸化炭素が逃げます

aquatarou
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 確かにソイルを進めますよね。 ソイルを使用しない理由は、経験、知識不足だと思いますが過去に ウマくいかなかったということと、できれば長期維持を考えている からですね。