• 締切済み

水槽 田砂での水草育成

田砂で水草育成を考えております。 田砂での水草育成での注意点、おすすめの水草等を教えて下さい。 昔使っていた器具がありますので、器具はそちらを使おうと思って おります。(もし、どうしても必要な物があれば教えて下さい) 水槽サイズ 60cmガラス 濾過 GEXメガパワー6090 ライト アクロ TRIANGLE LED GROW 600 ヒーターあり co2は発酵式を考えております。 肥料として、テトライニシャルスティックを使おうと思っております。 なお、メガパワーはシャワーパイプで使うか拡散吐出口で使うか どちらがいいでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.2

特に田砂だからという注意点は無いと思いますよ ソイルが無い頃は普通に使っていた底砂ですから テラリウムではなく 普通の使い方ですよね?魚中心か水草中心というだけで 重い素材ですから シャワーでも拡散でも問題ないと思います 水草を配置してから水の流れを決める で良いんじゃないかと思います 私はエーハイムの外部フィルターですが背の高い水草は拡散の水流に影響を受ける場合がありますから パイプを伸ばして流木やオブジェで調整したりしていました

aquatarou
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 そうなんですよね。ソイルがない頃は砂利で水草を維持していたんですよね。 了解です。参考にさせて頂きます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11318)
回答No.1

まずソイルを使わない理由は何でしょう? ソイルなら肥料も不要ですし、弄り回さなければ2年は容易に持ちます 二酸化炭素も初期投資はありますがミドボンが圧倒的に楽です 初期投資を抑えようとしてこの組み合わせならば、そうとう苦労する事になります 排水はどちらでもよいですが、必ず水中に沈めてください。バシャバシャしますと二酸化炭素が逃げます

aquatarou
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 確かにソイルを進めますよね。 ソイルを使用しない理由は、経験、知識不足だと思いますが過去に ウマくいかなかったということと、できれば長期維持を考えている からですね。

関連するQ&A

  • 水草水槽の照明

    60×30×H36水槽で水草水槽をしようと思うのですがGEXクリアライトCL603(3灯式)かアクアシステム アクシーイオン600i(PL管55ワットWW)のどちらにしようか迷っています。 どちらの方が水草育成に有利に働くでしょうか教えてくださいもしくは同じくらいのコストでお勧めの照明器具などがあったら書き込み宜しくお願いします。

  • 水草育成について

    1カ月程前に60cm水槽に水草水槽を立ち上げたのですが、全く上手くいきません 黒髭苔が生えてきて、現在では水草全体を覆うようになってしまいました 原因が分からなくて非常に困っています。 是非アドバイスお願いいたします 水槽:ニッソースティングレー 60cm 照明:24w×4 1日8時間 濾過:テトラ パワーフィルター75 底砂:アマゾニアII CO2 :発酵式×2(バブルカウンター無し) 水草:アヌビアス・ナナ/バコパ・モンニエリ/ウォーターウィステリア/グロッソスティグマ/リシア/ハイグロフィラ・ロザエネビルス/ロタラ・インディカ/ラージマヤカ/ピグミーチェーンアマゾン 生体:ヤマトヌマエビ×10/オトシンクルス×2/サイヤミーズフライングフォックス×4/ブラックモーリ×1 換水:3日1回1/3程度 肥料:パワーサンド(立ち上げ時) :テトライニシャルスティック :メネデール(2日/1cc) :ハイポネックス開花用(2日/2cc) :ADA step3(日/2cc) 水草がとにかく成長しないんです 赤系もほぼ緑… やっぱりCO2が少ないのでしょうか 長文失礼しました

    • ベストアンサー
  • 30cmキューブでの水草水槽

    こんにちは。 ショップで見た水草水槽のキューバパールグラスの草原に魅せられて 水草水槽を立ち上げようと考えているのですが、水草水槽は初めてのため、よくわかりません。 オススメの組み合わせを教えていただけないでしょうか。 現在考えている組み合わせは以下のとおりです。 ■器具 ・30cmキューブ水槽(場所がないため) ・エーハイム 3灯式ライト ・テトラ AX-45 ・CO2 小型ボンベ一式 ・GEX 水草一番サンドパウダー ■水草 ・キューバパールグラス or リシア(草原にしたいです) あと、水草水槽の場合、フィルターは底面式にすることはあるのでしょうか? 以上ですが、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の水草に気泡が付きません !?

    現在、60cm×30cm×40cm水槽で水草育成を楽しんでいます。1ヶ月半ほど前に蛍光灯(ライト)が壊れたので、ライトをLEDに交換しました。 それ以来、水草は生長していますが、気泡が殆ど付かなくなって困っています。 LEDライトを購入する際、販売店で水草育成にも OK と言うことで買ったのですが! 水草に気泡が付きません。 LEDライトは水草育成に上手く作用しないのでしょうか? 60cm用LEDライトを使用されている方、何か良い方策はないでしょうか? ぜひ、教えて下さい。 宜しくお願いします。  なお、現在の環境は、 ●水槽:60cm×30cm×40cm、 ●フィルター:エーハイム2213(GEX油膜取り併用)、 ●CO2:1秒間に1.5滴、 ●ライト:ゼンスイ LEDランプ ホワイト 60cm用×2本とニッソー・ルシファ LEDライト600 ホワイトの 計3本を使用。 ●水草は前景、中景、後景で15~20種くらい、特にCO2を必要とするものは、グロッソ、ヘアーグラス、ロタラ(3種)といったところです。*CO2は1秒間に1.5滴では少ないでしょうか? ●魚はコンゴーテトラ4匹、コリドラス2匹、逆さなまず2匹、ヤマチヌマエビ6匹。 ●エアーレーション:現在はナシ

  • 「ろかじゃり」は水草に適していますか

    淡水魚飼育を始めた初心者です。水槽水の濾過効率や取り扱いが簡単であるという説明を読み、床砂として「ろかじゃり」というのを購入し敷きました。最近、ホームページの書き込みで水草を植えるには、「ソイル系の床砂がいい」ということを知りました。テトラ系魚の育成を目指しているのですが、魚だけでは殺風景なので水草も植えて行こうと考えています。その場合、「ろかじゃり」では不十分でしょうか。もし不十分な場合、肥料の添加が必要でしょうか。逆に、全く問題ないでしょうか。初歩的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 2つの水槽から1つの水槽に移す時の手順

    よろしくお願いします。 今、家にある2つの水槽(30cmと20cm)を1つにしようと考えています。 引越し先は60cmの水槽にしようと考えていますが、その時の手順を教えていただきたく質問しました。 現在、家にある水槽とこれから設置予定の水槽の内容です。 【30cm水槽】 水槽:テトラRG-30(水量16リットル) フィルター:テトラAX-30(外付け) 底砂:田砂 水草:アヌビアス・ナナ、ウィローモス 生態: GHDグラミー×2、 ボララス・マキュラータ×3、 ボララス・ウロフタルモイデス×4、 コリドラス・ジュリー×1 【20cm水槽】 水槽:テトラRG-20(水量9リットル) フィルター:テトラAT-20(外掛け) 底砂:濾過一番サンド 水草:アヌビアス・ナナ 生態: 白コリ×1、グリーンファイヤーテトラ×1 【新しく設置予定の水槽】 ラピレスRV60 セット 水槽:ラピレスRV60(水量56リットル) フィルター:グランデ600R(上部フィルター) 底砂:田砂 生態:とりあえず30cmと20cmの生態のみ。安定すれば増やす予定。 【今あるもので新しい水槽へ使おうと思っていること】 ・フィルターは新しく上部フィルターにするつもりですが(外付けも考えましたが、賃貸で水漏れが怖いので無難に 上部にすることにしました)、同時に30cmで使用していた外付けも使おうと考えています。 また新しい上部フィルターには20cmの外掛けに使っていたろ材(ゲルキューブ(板状のものとキューブ上のもの)、 サブストラットプロ)を入れるつもりです。 ・底砂については、30cmと同じ田砂を使用するつもりですので、古い田砂に新しい田砂を追加すれば水質が安定する のも早いかな?と考えています。 ・水は30cmの飼育水を使おうと考えています。 以上です。 水槽を全部置くスペースがないので、できたら一度に60cmに移動できないかな?と考えていますが、以上のような 環境で可能でしょうか? もし可能でしたら手順を教えていただければうれしいです。 また2つの水槽を1つにする時の注意点も教えていただけると助かります。 (自分なりにいろいろ調べましたが、1つの水槽のサイズ変更のやり方は見つけたのですが、2つの水槽の変更は 見つけることができませんでした…) 材料は今からそろえる予定ですので、いただいた回答を参考にさせていただこうと思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お勧め 前景水草 CO2無し

    みなさんよろしくお願いします タイトルの通りCO2添加無しでも育成可能な水草を探しています 環境は 60センチ 3灯 (奥2本、手前1本) 2213 田砂 3センチぐらい 生体 小型カラシン等 30ぐらい ミナミヌマエビ 20ぐらい 水草 アヌビアスナナ・ランケオラータ、アマゾンソード、ミズワラビ、ミクロソリウム、タイガーロータス、ウィローモス、バリスネリア

  • 水草水槽の立ち上げ (初心者です)

    題のとおり、水草水槽を立ち上げようと思っています。 今のところ、下記のような感じを考えているのですが、具体的な商品など、どれがいいのか全然わかりません。また、一番の悩みが底床でして、個人的にはソイルを使用したいのですが、やはり、最初は大磯砂を使ったほうがいいのでしょうか・・・?(ただ、酸処理で酢を大量に使うのに気が引けてまして・・・) 水槽 60cmのスタンダード型 ライト 2灯式の2000~3000円くらいのやつ ヒーター 未定(ある程度、自由の利くものを使おうと思っています。 フィルター 外部フィルター(90cm用のもの) 底床 できれば、ソイル(何かオススメのモノがありましたら教えてもらえるとありがたいです。) クーラー 金銭的余裕ができれば購入予定(これも、お勧めのものがありましたらお願いします) 生体 テトラ 10~20匹 グッピー 4匹 オトシンクルス・ネグロ 4匹 ミナミヌマエビ 5~10匹 水草 ウィローモスなど、丈夫なもの3~5種類程度(オススメのものがありましたら、教えてもらえるとありがたいです。) Co2の添加ですが、部屋の広さと金銭的問題で醗酵式しかできないと思います。 このような、感じで今のところ考えています。この他にあればいいものなどありましたら教えてください。また、「この商品は、ここがいい」というように簡単でいいので理由もつけていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水草用ポットの使用方法

    16リットル水槽でアカヒレとオトシンクルス(ともう1種類くらい)を飼う予定です。 これまで7リットル水槽、テトラ小型水槽用ライト有り、CO2添加なし、大磯砂で、アヌビアスナナとウィローモスを入れ、たまにマツモやスクリューバリスネリア等に挑戦していましたが、枯らしてしまっていました。 水槽拡大で水草もきちんと育成したいと思うのですが、水質維持に自信がないので、やはり床砂は砂利系の予定です。水草用固形肥料も使用しようと思います。 水草用のポット(植木鉢のようなもの)にすると掃除の時に抜けたりするのを防げるかなと思うのですが、あのポットの中にだけソイルを使った方が水草は育ちますか? そうした場合、水質を変化させるソイルの性質はどれくらい影響するでしょうか?やはりこまめな測定が必要でしょうか? ポットの中も砂利にして、肥料をあげるのとどちらがいいのでしょう? その他ポットの上手な使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 二酸化炭素添加の目安(量・時間)について

    60センチ水槽で下記の水草&生物を育成・飼育しています。二酸化炭素の添加量の目安(量・時間)について助言下さい。 底床:ADAアマゾニア ろ過:GEXメガパワー9012 照明:コトブキツインライト(20W×2)×1基 エアレーション:有 水草:ミクロソリウム、ウイローモス、アメリカンスプライト“ベトナム”、オランダプランツ、パールグラス、グリーンロタラ、サルビニアククラータ、 魚:カージナルテトラ×6、ランプアイ×7、メダカ×5、アカヒレ×3、オトシンクルス×2、クーリーローチ×1、サカサナマズ×2、ミナミヌマエビ×約50