• ベストアンサー

聞いたことのない病

もう40年以上前の映画で グレートハンティングか世界残酷物語の予告編だったかで 笑いながら死ぬという病があったという記憶があります。 本当にそんな病気が昔あったのでしょうか。 それ以外では実際に聞いたことはありません。 取るに足らない眉唾物でしょうか。

• jbke
  • お礼率94% (133/141)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

その映画は観ていませんが、映画のタイトルから察しますとサファリや未開拓の地に流行った病ではないかと思いました。 一番先に思いつくのは、日本でも数年前に話題となったBSE(牛海綿状脳症)ですね。 病原体に感染した牛の脳がスカスカになってしまい、異常な攻撃や行動、踊るような歩き方やヨチヨチ歩きなどをして死んでしまいます。 次に、上記に似たヒトの病で、クールーやヤコブが思いつきました。 こちらも、病原体に感染した動物の肉や人肉を食したり、目や粘膜に入るなどしてヒトに感染します。 昔は人肉食の部族などで流行ったという話もあり、突然大声で叫んだり笑い続けるといった症状から、笑い病などと呼ばれていたという話も見聞きしたことがあります。 検索ワードは、ヤコブ または プリオン または クールー などですね。

jbke
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

ワライタケというきのこを間違って食べたらそうなります。

jbke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。