解決済み

ハードディスクの問題が検出されました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608016
  • 閲覧数137
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (1424/1673)

タイトル通りのメッセージが5分ごとぐらいにポップアップで表示されるようになりました。調べていたら最悪のことが近付いている可能性とありました。(必要なデーターのバックアップはUSBに入れました)正直Windows7のサポート期限も来年一月ですし、使用しているセキュリティソフトも5月なのでパソコンの買い替えを検討しているので現状のままぎりぎりまで使用していこうかなとは思っています。
そこでもし次またポップが出た場合「今後この問題について確認メッセージを表示しない(非推奨)をクリックしても問題ないでしょうか?(ここをクリックしたことで急激にパソコンがおかしくなるなどないでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (4741/8669)

Windows 7 カテゴリマスター
そうですね。PCを買い替えることも視野に入れているなら今のPCに投資するのは躊躇しますね。
お使いのPCがノートPCか?デスクトップPCか?はわかりませんが仮に今のPCのHDDを交換して新しいPCを買った場合にはそのHDDは外付け用のHDDケースに入れれば外付けHDDとして使ったりすることもできます。
お礼コメント
bob1995

お礼率 85% (1424/1673)

ご回答ありがとうございます。なるほどそういったこともできるのですね。
本当に何も分からなくてすみません
>新しいPCを買った場合にはそのHDDは外付け用のHDDケース
つまりHDDがたくんあるということになりますよね?容量が多くなると言うか。それについてメリットって何かあるのでしょうか?保存がたくさんできるとかデーターがたくさん保存できるとか?
投稿日時 - 2019-04-18 15:07:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4741/8669)

Windows 7 カテゴリマスター
>それについてメリットって何かあるのでしょうか?
>保存がたくさんできるとかデーターがたくさん保存できるとか?
外付けHDDケースをHDDを収納したと仮定した場合、USB接続の外付けHDDになるので目的としてはデータの退避用や保存用に使ったり万一の時に備えたデータのバックアップ先に使ったり今の状態を丸々システムイメージの形で保存する保存先に使う感じになるでしょうか。
お礼コメント
bob1995

お礼率 85% (1424/1673)

再度ご回答いただきありがとうございます。
なるほどと思いました
投稿日時 - 2019-04-18 19:48:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (4741/8669)

Windows 7 カテゴリマスター
他の方が回答されている通りです。

CrystalDiskInfo
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
みたいなソフトでS.M.A.R.T.情報を確認してみるもの良いでしょう。

もしそのPCが普段使っているPCなのであれば内蔵HDDを交換することも念の為考えておいた方が良いですよ。HDDが壊れるときは急速に壊れて行ったりしますので。
お礼コメント
bob1995

お礼率 85% (1424/1673)

ご回答ありがとうございます。サイトもありがとうございます。早速使用して調べたいと思います。
>内蔵HDDを交換することも念の為考えておいた方が良いですよ
はい交換も考えました。でもWindows7を使用しているのでサポートが来年で終わると言うので交換じゃ勿体ないかなと自分なりですが思いました。予定ではその頃か5月(セキュリティソフトの期限)を目安にパソコン自体を買い替えようかと思っていました。ですのでHDDを交換するよりはパソコンの買い替えを考えていました
投稿日時 - 2019-04-18 13:39:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8787/11643)

Windows 7 カテゴリマスター
次の記事を見る限り「一番最初にエラーが発生した時点で既に故障」とありますよ。
(「ハードディスクの問題が検出されました」の修理)
https://www.pcksfactory.com/hdd/smart.html

また、「今後この問題について確認メッセージを表示しない(非推奨)」という項目を選択する余地はなさそうですよ。
次の記事では、「ハードディスクを修理又は交換するまで、コンピューターを使わないようにしてください。」とあります。
(「ハードディスクの問題が検出されました」と表示された時の対処法)
https://datarescue.yamafd.com/windows_detected_hdd_problem/

参考までに。
お礼コメント
bob1995

お礼率 85% (1424/1673)

ご回答ありがとうございます。なるほどと読ませていただきました。時間がないですね・・・・。
投稿日時 - 2019-04-18 13:27:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3850/16519)

他カテゴリのカテゴリマスター
ハードディスクの問題が検出されると、おそらく3か月以内ぐらいで、ハードディスクが完全に使用できないくなりますので、必要なデーターのバックアップをUSBに入れたのでしたら、あとは、「今後この問題について確認メッセージを表示しない(非推奨)をクリックしても問題ないです。ここをクリックしたことで急激にパソコンがおかしくなることはありません。
お礼コメント
bob1995

お礼率 85% (1424/1673)

ご回答ありがとうございます。とにかく時間が無くなっているのが分かりました。HDDの交換も考えましたがWindows7自体もサポートが無くなると言う意味では交換するよりはパソコンの買い替えが最適かもしれませんよね
投稿日時 - 2019-04-18 13:31:06