• 締切済み

人間関係について質問です

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

いい悪いではないと思います。他の方も指摘していますが、交渉事ですからね。 ただ、お金に関することってその人の本性が分るんですよ。元々そのバイクは3万円で引き取るという人がいたわけですから、3万円が相場だったわけですよね。それを友人価格で2万円にしたわけです。だからそこで仮に修理などで1万円の出費が発生したとしても、その先輩的には損はありません。 しかしそこで更に1万円を値切ろうとしているわけです。となると、その更なる不具合ってのはもう口実に過ぎなくて、最初から値切るつもりだったと考えるのが自然ですよね。そのうえ、それを渋る質問者さんに対して「今まで散々世話をしてやったのに」と恩着せがましいことを言い始めたわけです。 いやこれが10万円とかなら分かる気がしますが、たかがといったらなんですが1万円です。おまけに先輩は損をしているわけではない。 つまりその先輩は1万円で恩着せがましいことをいう器の人である、ということなのです。それはいいとか悪いっていう問題ではなく、その人の本性の問題ですよね。そういう本性の人だということです。 私は弟分みたいなやつに、6千円で売る物を渡したことがあります。その代金を受け取る前にちょっと色々ありまして、その彼をもう自分から誘う気持ちはなくなりました。かといって6千円の支払いは残っていて、しかし私も見栄っ張りですから「6千円のことでうるさいやつだ」と思われるのも嫌なので、もうそれは手切れ金だと思って諦めています。もし彼と会う機会があって「あのときの・・・」といってきたら5千円だけ貰うのはやぶさかではありませんが、そのまま踏み倒されても諦めます。でも6万円だったら回収しますよ・笑。 そこんところのお金に対する考え方は善悪の問題ではないと思います。 もしその1万円で付き合いがなくなるなら、悲しいけれどあんなに仲が良かったのにたった1万円で破綻する関係に過ぎなかったってことでもありますよね。 そこをどう考えるかは質問者さん次第で、いい悪いはありません。ただ、先輩はお金に困っているのかどうか分からないけれど、財布の1万円を守るために必死だということです。

関連するQ&A

  • とある人間関係で悩んでいます。

    もう今から10年位前ですが世話になっている方にとある女性を紹介して頂きました。 とは言うものの一度も会った事はなく電話が1回、後はメールや手紙、年賀状などでやりとりするような関係です。(顔はお互い写メールなどで確認済) 先日その女性から「今度一度会ってみませんか?」と誘われました。 正直言って今の私はその女性にあまり興味がありません。 紹介して頂いた当初は会ってみてもいいかなと思いましたが過去にその女性のちょっとした態度(メールでしたが)を見てから興味が失せたという感じでして。 ですから会いたいとも正直今は思わないのです。 その女性は少し体を患っておられるようで家に閉じ篭りがちなので私と会う事で少しでも気分転換が出来たらという感じみたいです。(ちなみに彼氏はおられるようです) まだ返事はしていないのですがこういう場合どうすればいいのでしょうか? ちなみにその紹介をして頂いた方から何か言ってもらうというのは出来ません。 数年前にお亡くなりになられたので。

  • 職場の人間関係。

    いつもお世話になっております。 30代独身女性です。 今は準社員で、入社してから半年経ちます。 ずっと自分の中で考えていますが、 どうしても悩んでしまうので、こちらで相談させていただきます。 今の職場で、初っぱなから挨拶をしてくれない人がいます。 違う部署の女性なんですが、雑談など言葉を交わしたことがないのに、 なぜかうんともすんとも返してくれないんです。 初めは『聞こえてなかったのかも』と思っていましたが、 こちらが通路で作業をしていて「通れますか?」と聞いても、無視&無言。 「おはようございます」「お疲れさまです」も無視&無言。 いつまでもこういう反応なので「すみません」と気を遣ったり、ニコニコ挨拶するのも馬鹿馬鹿しくなりました。 今ではもう、何も言いません。 傷つきたくないので。 私は昔から同性とうまくいきません。 小学生の頃から、知らない上級生にすれ違い様に嫌なことを言われたり、 中学高校でも、女の先輩に呼び出されていました。 皆さま、どうしてだと思いますか? また、皆さんの周りにはこういう人はいますか? また、同性(女性)とうまくいかない女性の意見もお待ちしております。

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    9月の終わりから電気店でアルバイトを始めました 事務で採用され、日報処理とお客様の修理品を預かり管理する仕事をしています 相談は私を指導してくれる先輩(女性)についてです 先輩は私と同い年?と思います。10年勤務のベテランです 彼女は・・・たとえば電話の受話器などを叩き切ったり、物を投げて置いたりと、結構気性の激しい人のようです 「店長に平気で文句がいえるのは私だけよ」と自慢気に言ったりします そんな彼女から「判らないことは何でも聞いて!」と言われても、いつも怒っているようなカンジなので声を掛け辛いし、わからないことを後で聞こうとすると「すぐに聞かない!」と大きい声で言われます。かなり威圧感を感じます しかし・・・それではダメかもと思い、すぐに聞くように努力はしています 仕事も一生懸命頑張っているのですがまだ慣れないし、間違いが多いようです ここ最近は毎朝「おはようございます」と挨拶しても無視されたり、「昨日また間違えていた」といわれるだけです 昨日も「お先に失礼します」というと 「私はまだアナタに怒鳴っていないけど、今はものすごく我慢している。これからはどんどん怒鳴っていくから」と言われました それを言われて、今日仕事に行くのがとてもいやでたまりません 私は楽しく仕事がしたいだけです 今まで大きい声で怒られても顔にださないようにとか、朝も夕方もきちんと挨拶したりしています 怒鳴らなくてもミスを指摘できるし、注意も出来ると思います。 先輩に対して、ただ我慢して働くしかないのでしょうか それとも職場の改善を求めるべきなのでしょうか 何か良いアドバイスがあったらください

  • 人間関係が…

    こんばんは。いつもお世話になっています。介護の仕事(老人ホーム)に就いて3ヶ月の者です。僕は会社の人間関係がうまくいっていません。もう3ヶ月になるのにも関わらず、要領が悪く何度もメモを見ているにもかかわらず、同じミスを何度もやらかしてしまいます。初めは良かった人間関係も最近はギクシャクしていて誰も相手にしてくれません。良き相談相手にもなってくださった前のリーダー(男性)も異動になってしまい、誰にも相談できなくなってしまいました。施設長(男性)は、「君はちゃんとしているから大丈夫」と言って頂けるのですが、自分自身の自信がありません。同僚は女性ばかりなのでなんだか居にくいです。「なんかする事ないですか?」と聞いても「自分で考えてください」って言われて相手にされません。今まで職場で似たような経験をされて、それでも続けられた人に対して相談なのですが、どういう風にして自分は同僚の信頼を回復していけばいいのでしょうか?こんな自分が言うのも生意気なのかもしれませんが、入居者様には幸せな人生を送ってもらいたいですし、一緒に居ると凄く楽しいです。出来ればこんな形で辞めたくありません。誰かに相談したいのですが、同僚では誰も相談に乗ってくれませんし、この場をお借りして皆様の意見を頂戴したいと思いました。どうかよろしければご回答お願いいたします。

  • 人間関係で・・・中学生です

    私は、中2の女子です! 早速ですが・・・・私は小学校の頃にいじめにあい、それ以来 臆病で人の目ばかり、人の顔色ばかり気にしてつらいです。 そして、中学生に上がり、バレー部に所属しています それで、また一人の先輩から長い間いじめられました。 その時は、バレー部のみんなとは仲が良くなく、私はひとりぼっちでした。 誰にも相談できずじまいで、つらかったけど毎日部活にいってました。 それから、バレー部の仲間とは すごく仲が良くなってチームメイトがいいです。でも、バレー部は、はぶられたっーゲットが一回は回ってきます、、、、、 そうゆうのは、すごくつらいんですが、、、、 そして、私は一回不登校になりました。 けれど、今は学校に行っています。 教室には、やや慣れました。 がっ、先輩が怖すぎて行きたくないです 部活の先輩は私の事嫌い?で、、いつもびくびくしてます どうやったら、好かれるンでしょうか? 気は思いっきりつかってしまうので、先輩に気をつかいすぎとは いわれましたが。。。。文章が下手ですみません あと、私はもっと人間関係をよく保てる人になりたい。です。 誰かそういうような事を知ってる方おられますか? 私は将来カウンセラーの先生にんありたいです、だから自分がこうじゃ・・・

  • 会社内での人間関係

    こんばんわ。 相談させていただきます。私は今の会社で丸5年程働いてます。 営業事務という職種の中で女性間の人間関係に少し疑問を感じ質問させて頂きました。 だいたい女の子4人から6人体制の中で私より先輩は仕事もできる年上の方がいます。私とは10歳以上も離れているのですが次に社歴が長いのは私になります。がその先輩は私より後に入った年上の人ととても仲がいいです。その2人で他の気に入らない女性の悪口等をすごく言ったり、あからさまにきつく当たったりする事もあって私以外の女性は理由はともあれ辞めてしまいました。 みんなその先輩の顔色を伺いつつ仕事をしていた時もありますが、姉御肌な所もあり嫌われているわけではないです。 実際とてもいい面もあります。 ただ不満や悪口、ちょっとした事でも文句等をよく言っているので自分もびくびくして仕事をしてるような状況なのでどの様にしていけばいいか教えて頂ければと思いました。 厳しいご意見お待ちしています。 私は会社を辞めた他の課の子と今も仲良くしているのですが先輩はその子ともすごく仲がいいです。なのでその仲がおかしくならない様にしたいのもあります。

  • 人間関係

    私には同じ部活の仲良しグループがいます その内の一人にいつもは明るいんですけど気難しい子がいて、機嫌が悪くなったら投げやりになったりこっちが嫌な気分になるような言葉を無意識?に言ってきます。(本人に全然悪気はなさそうで、機嫌が良くなったら普通に接してきます) 私はなにかと気にしすぎてしまう性格なので、相手が無意識に言った言葉をいつまでもひきずってしまうし、真に受けてしまいます。酷いときは、それが原因で学校を休んでしまった日もありました。親に相談してみたりしましたが、「気にするな」と毎回言われます。気にするなといわれてもいつまでも頭にまとわりつくのでそうもいきません。 私はいつもは明るく接してるつもりなのですが、そういうふうな事を言われた後に毎回へこんでしまい、口数が少なくなってしまうので機嫌が悪いって思われたくないです。嫌な気分になっても人前で笑ってられる方法はないのでしょうか? その友達と縁を切るということは共通の友達が多すぎるので今はできません。

  • 人間関係を作る

     人間関係を作る上で悩んでいることがあります。  良い、アドバイスを頂ければと思います。  質問の結論からいって、「人間関係をどう作ると円滑に仕事がしやすいか、仕事仲間に気を使わないで自分をさらけ出して、仕事ができるか」をアドバイスほしいのです。  社会人経験が、今で3ヶ月目の19歳の男です。  あまり高校時代、アルバイトをしていなかったのでいきなり会社に入って、正直周りの先輩や上司に気を使い、自分の感情やいいたいことを押し殺して、真面目で、素直な人間を作りあげている自分です。  つまり、偽善者なのです。  高校までは、仲のいい友達と遊び、いいたいことを言いあって、ストレスってあまり感じなかったんですが、会社に入って自分のいいたい事や主張は言わないようにしています。なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が、仕事を覚えられるし、楽だから。  けど、わからないとこは、質問をしています。  けど、プライベートでも飲みにも連れて行って貰えないし、つまり阻害されている感じで「真面目、不器用」と言われているみたいで、なら、俺はこういう奴だって高校の時みたいに自分を出すと、「なんじゃ、こいつは!」って思われるのが怖い。  一回付いた俺の印象は、なかなか変えてもらえないから、自分を押し殺して、いい人をやっています。  それは別に社会人として最低限のルールだと思うので、当たり前のことですが、正直しんどいし、上司からも「もっと自分を出せ」って言われているんですが、どこまで自分を出すことが許されるのかがわからないんです。  怖いのもあって。  だから、趣味や友達は沢山いても、会社での人間関係、つまり、飲みに言ったり、相談できる先輩や同僚という会社の仲間ができない。 ういた存在になってしまっています。  自分をどこまで出せばいいのか?  人間関係の構築は、どうすればいいのか?    上司から「人間関係は自分で作っていくものだ」ってアドバイスを貰い、どうやることが人間関係を構築していくことかそれもわからない。  話も、普通の家族構成やその人を知ったら、後は話すこともないし、 だから、黙っていることも多くて。  なので、印象は「疲れている」って見えるみたいで。  確かに今、精神的にこの悩みで疲れています。    仕事では、別の顔。プロの仕事人というより、オトナシく、していて 周りからも「元気ないね」って「疲れているね」って顔に出ています。  正直言って、この悩みが解決されれば、自分ももっと今の仕事を頑張ってみたいんで、先輩方アドバイス下さい。  頭がよくないので、できればわかりやすく、エピソードを入れてもらえるとありがたいです。

  • 部活の人間関係で困っています。

    観覧ありがとうございます。 私は今、部活に入っており、一年生ながら主務をやっています。 普通は主務や部長などの幹部は上級生がやるべきなのですが、 半強制的に私がやっています。 仕事のやり方をあまり教えてもらえず、失敗などしてきて 先輩に怒られることなどがありました。 それプラス他の仕事も任せられ、それを断ると「主務なんだから」と 言われ主務の仕事と関係などもやらされてきました。 自分がただ根性無いだけかもしれませんが、辛かったです。 ストレスがたまり、唇が二倍に腫れ上がったり荒れやすかったです。 それでも、ほかの先輩たちがいい人がいて、なんとかここまでやってこれたんですが、 前回のOBの集まる飲み会で、当日にいきなり司会やれと言われ、 いきなりだったため、発表文章も覚えられず、ぐたぐたになりました。 そのことを、後で先輩に正座させられ説教されました。 他にも理不尽なことでほかの先輩に同時に怒られました。 後で、ほかの人達に「おまえは悪くない、あれで怒る先輩がどうかしてる」と 言われましたが、もう我慢ができませんで、それで、来年度から主務を やめたいと思ってます。 しかしそれだと、また来年度の一年生が主務をやり、また同じことが 起きてしまいます。 他の人は絶対に主務をやってくれません。 自分がつらかったことを先輩だからと後輩に押し付けるのは 人間としてどうにかしてるので、来年度の一年生に主務はやらせたくないです。 幹部は上級生がやる仕事なので一年生に任せるのは絶対ダメなので 来年も主務を続けようと思ってましたが、もう我慢の限界です。 部活を辞めようとも思ってます。でも、それでは解決しません。 友達に相談したら「そんなに一人で背負うことはない来年になったら新入生に主務やらせたほうがいい」 と言いますが、かわいそうなのでやらせたくありません。 皆さんならどうしますか?部活を辞めたほうがいいのでしょうか? 参考にしたいのでアドバイスお願いします。 長々となりすみませんでした。

  • 純正カーナビの買換え

    純正カーナビの買換え 先週納車したマツダ プレマシーにショップオプションとして購入したパイオニア製カーナビが音楽録音が出来ないことがわかり、納車直後ですが別のメーカーのものに交換(買換え)しようと考えています。ディーラーの担当者に相談したことろ、一旦取り付けたカーナビなので追金での交換は難しいとのことで、現在装着されているカーナビを中古部品業者に見せたところ、純正品とのことで汎用性がなく買取金額が2万円でした(購入時は定価16万円)。車を購入したディーラーでは中古部品買取をしていないとのことで、他にオークション等も検討しましたが、成立実績をみると概ね4~5万円のようです。 最終的にはオークションか、ディーラー担当者の伝を使って中古品として販売するしか無いように思いますが、なにせ納車後まだ数日なので、できるだけ追加する金額が少なくなるとありがたいのです。なにか良いアイデアがあればお知らせ下さい。 なお、カーナビの機種選択のミスはディーラーではなく当方にありますので、ディーラーに無理な交渉は困難です。また、カー用品店で下取り、新機種購入も最終手段と思いますが、上記の理由で下取り額には期待できません。