• 締切済み

人間関係について質問です

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.4

いい悪いではないと思います。他の方も指摘していますが、交渉事ですからね。 ただ、お金に関することってその人の本性が分るんですよ。元々そのバイクは3万円で引き取るという人がいたわけですから、3万円が相場だったわけですよね。それを友人価格で2万円にしたわけです。だからそこで仮に修理などで1万円の出費が発生したとしても、その先輩的には損はありません。 しかしそこで更に1万円を値切ろうとしているわけです。となると、その更なる不具合ってのはもう口実に過ぎなくて、最初から値切るつもりだったと考えるのが自然ですよね。そのうえ、それを渋る質問者さんに対して「今まで散々世話をしてやったのに」と恩着せがましいことを言い始めたわけです。 いやこれが10万円とかなら分かる気がしますが、たかがといったらなんですが1万円です。おまけに先輩は損をしているわけではない。 つまりその先輩は1万円で恩着せがましいことをいう器の人である、ということなのです。それはいいとか悪いっていう問題ではなく、その人の本性の問題ですよね。そういう本性の人だということです。 私は弟分みたいなやつに、6千円で売る物を渡したことがあります。その代金を受け取る前にちょっと色々ありまして、その彼をもう自分から誘う気持ちはなくなりました。かといって6千円の支払いは残っていて、しかし私も見栄っ張りですから「6千円のことでうるさいやつだ」と思われるのも嫌なので、もうそれは手切れ金だと思って諦めています。もし彼と会う機会があって「あのときの・・・」といってきたら5千円だけ貰うのはやぶさかではありませんが、そのまま踏み倒されても諦めます。でも6万円だったら回収しますよ・笑。 そこんところのお金に対する考え方は善悪の問題ではないと思います。 もしその1万円で付き合いがなくなるなら、悲しいけれどあんなに仲が良かったのにたった1万円で破綻する関係に過ぎなかったってことでもありますよね。 そこをどう考えるかは質問者さん次第で、いい悪いはありません。ただ、先輩はお金に困っているのかどうか分からないけれど、財布の1万円を守るために必死だということです。