• ベストアンサー

千里の道も一歩から

alterdの回答

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

フルートをかれこれ45年程やってます。 未だに大して上手くなれてませんが地元のジャズバーで時々吹かせて貰い ステージ4だったがんサバイバーとセッションし喜ばれているので続けて来て良かったとは思ってます。

KoalaGold
質問者

お礼

もう45年ですか、それはそれは。 フルートは最初は音が出ないでふうふう言って息が漏れてしまうんですよね。酸欠になって頭痛をよく起こしました。うまく音が出るようになると酸欠もなくなりましたが。 ダブルベースを始めた時も血豆で苦労しましたが、うまくなると血豆なんてできない。 なんでも最初が大変。成層圏外に出るまでの噴射力、それが大切です。 お早い回答ありがとうございました。

KoalaGold
質問者

補足

申し訳ありません、感謝の意はあるのですがチップが種切れでして今回はつけられませんので、来週チップが追加されてから後付けさせていただきます。

関連するQ&A

  • 1歩進む勇気

    サークルの1個下の後輩のことが気になっています その子はとても明るくて、素直で、人懐っこい性格なので、おそらくみんなから好かれていると思います 新歓シーズンでサークルの終わりに1年生をご飯に連れていくのですが、そこで何度か話して気になるようになりました 自然な流れでLINEを交換して、そのあとにサークルのことや大学のこと、世間話などをちらほらとLINEで話しました ふたりきりで出掛けたということをしたことはなく、サークルの人たちと少人数で遊びにいったというくらいです 帰りにコンビニでアイスを食べたり、サークルのときに話したりするなどしてしかふたりで行動したことはありません そのサークルの飲み会で、その子は気になる先輩がいると言っていました その先輩から告白されたらしいんですが、1度は断ったけどやっぱり気になったので、今度は自分から告白したら、もうちょっと......と言われて、どうすればいいんですかね、といったような話をしていました いまの自分は恋愛対象として見られていないと思いますが、やっぱり気になるから少し色々誘ってみようと思います でも、その事を考えたら不安が出てきました 今の段階では、ふたりで仲良く先輩後輩の関係ですが、1歩先関係になることヘノ恐怖のようなものを感じました 成功したならまだしも、失敗したときどうしようという気持ちになります 自分もその子もサークルへの出席率はかなり高く、しょっちゅう顔を合わせます それくらいならフレンドリーに接するよう努めることはできるのですが、今までのような楽しい時間をまたおくることができるのか不安です 今までがものすごく楽しかったから、まだまだその子との時間を共有したいから、余計に1歩進むのが怖くなってしまいます これ以上の関係になると、今までの仲が崩れてしまうのではないか、そんなことになるなら、片想いの気持ちを抑えて今のような関係を続けていきたい、そう思ってしまいます 恋愛経験が未熟で、本当の意味で相手のことを考えることができない自分ですが、どうすれば1歩進む勇気をもつことができるのでしょうか?

  • 千里の道も一歩から

    千里の道も一歩から。 ということわざは、中国の古典からきているのですか?

  • 千里の道も一歩から

    職場のスローガン四字熟語を考えることになりました。 「千里の道も一歩から」という諺がありますが、これとよく似た意味の四時熟語がないでしょうか?

  • 才能 劣等感

    自分より才能がある人が妬ましいです。 一時期努力をしていたのですが、どんだけ頑張っても自分には才能が無いことに気づき諦めました。 成功者に聞けば口をそろえて「お前より努力してるから 当たり前じゃん」といいます。 努力できる環境にいることが第一条件、そこからさらに才能のある人間だけが成功する。 なんて理不尽な世の中なのでしょうか。 毎日たくさんの成功者を見て、自己嫌悪に陥ったりもします。 プライドが高いのでしょうか、才能のある人間が才を見せると「すげー」とは微塵も思わず「なんて妬ましいんだ」と思ってしまいます。 自分の人生がくだらないものに思えて仕方ないです。 どうすれば成功できますか。

  • ?歩千里を行く

    「□歩千里を行く」ということわざで,□に入る動物の名前を教えて下さい。 いろいろ調べてみましたが,わかりませんでした。 意味も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人生は努力?才能?運?

    人生で成功するためには、要するに勝ち組になるためには 何が必要であろうか? 努力、才能、運とも必要な要素であることは間違いないだろう。 その中でも一番重要なのは何であろうか? 恵まれた国の人の感覚であれば、【努力】と答える人が多いかもしれない。 それは、誰にでもチャンスがあるからだ。 が、しかしチャンスにも恵まれない、生きていくのにも過酷な国の人なら 【運】と答える人が多いのではないだろうか? 僕も最近テレビをみてて、実感することがある。 AKB48のような低俗で幼稚なアイドルが売れているのをみると、世の中は つくづく運だな~と思う。 はっきりいって彼女らは、才能もないしそれほど努力もしていない。 しかし、これだけ売れるのは彼女らの能力ではなく、運がよかったのだと思う。 ちなみに、僕が考える人生の努力、才能、運の割合は、努力10%、才能20% 運70%でしょうか。 みなさんはどーおもいます?

  • 自分の才能の見つけ方。

    昨日TVのとある番組で島田紳助さんが「人間の才能は生まれた時から決まっている」と言っていました。(「天才」というのは元々持っている才能だから他の人に教えたりする事が出来ないという例えで言っていたんですが)たしかにそうなのかなぁと思います。凡人は努力する事で成功する事がありますが、その道に長けた天才なら才能がある上に努力もするから大成功しますよね? 僕は今将来の事で迷っています。自分にはどんな才能があるんだろう?自分にはどういう職業が向いているんだろうというのがこんな歳(30過ぎて)なのに見つけられておらず未だ定職につけておれず焦っています。 皆さんの中で、「私にはこれが向いていたんだ」「私はこういう才能だったんだ」と見つけられた方はどういう風にしてその道や才能に気づいたんでしょうか? どんな事でも構いません、よろしければご意見下さい。

  • 投資家で成功している人ってずば抜けた才能がある人?

    BNFさんのように投資家で成功している人って、同じ投資家からするとどう見えるんでしょうか? 私は投資をしたことがないのですが、野球をやったことがあるので才能・努力も並はずれた存在であるとイチローの凄さがわかります。 そういう感覚から投資家としての経験がある人からすると、その凄さが理解しやすいと思うのですが、やはり人並み外れた才能がある人なんでしょうか?

  • 「夢は絶対叶う」って?

    学生・男です。 質問は題名の通り(?)で、よくオリンピックに出るような選手やら、何だか発明に成功した人やらの 「夢は絶対叶う!あきらめずにひたむきにがんばっていれば絶対に実を結ぶさ!」のような発言を何度か聞いたことがあります。 私はこの言葉が嫌いです。 それを信じて本当にがんばってもそれでも成功しなかった人がいたら責任とれるのかな・・・と思ってしまいます。 また、「天才の1%は才能で99%が努力だ」(一字一句正しい自信はありません。すいません)という言葉がありますが、これもまたちょっとなあ・・・と思ってしまいます。 私の周りには一生懸命努力しても成功しなかった友人もその逆の友人もいました。 話を元に戻しますが、オリンピックなどで成績をあげた選手などに「僕は才能ではなく、努力のおかげで成功したんだ!」という風に話されるのが嫌なんです「努力ももちろんしたと思うが、それ以前に体格とか生まれつきの才能もあったんじゃない?まずは親や周りの人間に感謝するべきなんじゃないかな・・・」と思ってしまいます。(もちろん、しっかりそのように親や周りの環境などに感謝する選手さんもいらっしゃいますが) 私の考えが幼く、まさしく、「井の中の蛙大海を知らず」であることはわかっています。 努力無しに成功しないことは十分にわかっているつもりです。 しかし、やはりどうも腑に落ちないのです。 あのような発言をされるだけでイライラしてしまいます。本当に幼稚です。。。 このことについて、どうか私を納得させて頂けませんか?また、努力をして成功したお話、努力しても実らなかった話をご教授して頂ければ嬉しいです。乱文失礼致しました。

  • 香港人ですけど、日本語で文章を書いたんですが、チャックしていただけませんか 

    社会で成功するために何が一番重要についての調査結果 「地位」、「才能」、「努力」、「学歴」、「運」、この五つの要素でどれが成功するための一番重要な要素について、世界の9カ国の18歳から24歳までの男女に調査しました。これから、調査の結果をご説明します。 「努力」だと答えた人は9カ国で一番多かったです。次が「才能」で、それから「学歴」、「運」、「地位」の順でした。つまり、「地位」を選んだ人は、一番少なかったです。この順になっているのは何故なのか?調査の結果について、分かったことをご説明してみます。 努力すれば、知識が身に付けられます。知識を身に付ければ、いい学歴が持てます。いい学歴を持って社会に出れば、社会での地位が高くなります。社会で高い地位を得れば、人間関係がよくなって運やチャンスが上がります。下のグラフを見れば、簡単に分かるようになるでしょう。 「努力」->「才能」->「学歴」->「地位」->「運」->「成功」 この調査の結果によると、成功は努力してから得るものだと思うようになりました。思い出せば、アメリカの発明家トーマス•エジソンは「成功は99%の努力と1%の天分である」と言う言葉をおっしゃっていたのではないでしょうか。この言葉は間違いなく正しいと思います。