• ベストアンサー

グーで殴るかパーで殴るか

顎を殴ってノックアウトするにはグーで殴るのとパーで殴るのはどっちが簡単ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3330)
回答No.5

殴り方その他の条件が同じで、かつ「ノックアウト」を脳震盪からの気絶・昏倒と限定するならパーで殴る方です。 これはグー、つまり握り拳は硬く、顎を殴っても顎の骨自体や拳側の変形などで運動エネルギーが消費されるためです。 パー、それも手首の近くで殴る「掌底」という技法であれば、頚椎を支点として頭が「回る」動きになりやすく、脳震盪を起こしやすい事になります。 ボクシングのグローブが、素手と比べて「怪我」はしにくいけれど「KO」はおきやすい理屈です。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18421)
回答No.4

顎を殴ってノックアウトするというのは 顎の先端にヒットさせて 脳を大きくゆさぶることによる結果です。 正面からストレートにあてるのではなく スイングで横から当てることです。 グーでもパーでも 確実にヒットさせられればいいのです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

体重差次第

noname#236257
noname#236257
回答No.2

両方試してみればわかる。

回答No.1

素手では無理だと思います。

関連するQ&A

  • ♪グー・チョキ・パーで、何つくろ~?

    ♪グー・チョキ・パーで、グー・チョキ・パーで、何つくろ~?何つくろ~?♪ 〈質問〉 皆様だったら、グー・チョキ・パーで何つくりますか? 新作ネタを回答願いますw 例>私・・・ ♪グー・チョキ・パーで、グー・チョキ・パーで、何つくろ~?何つくろ~?♪ 左手はチョキで、右手もチョキで・・・♪

  • グーでなくパーでも

    相手の人の顔を グー(拳)ではなく パー(平手)で思いっきり叩いたら(挫折する) 拳の場合は殴る。」平手の場合はひっぱたく 犯罪になりますか? 暴行罪になりますか? グーでやったら暴行になるのは わかりますがパーでやっても同じでしょうか? 日本の文化で笑いを取るのに相手を ひっぱたいたり よくありますよね あれってどうなのかなって思いますね 特にテレビとかでやると子供が平気で相手を思いっきり 叩くでしょ 大人はあれは冗談、ジョークでやってると判りますが 子供は手加減無しで相手を叩きますからね 明らかに影響受けてますよね

  • グーとパーをつきあわせるあいさつのポーズ

    あいさつするときに、合掌するのではなくて、 片手はパーにして、もう片手のグー(拳)をそのパーに突き当てるポーズでのあいさつを見たのですが それは、どこの文化なのでしょうか? 多分アジアだと思うのですが… あと、武道でのあいさつなのでしょうか? 例えば少林寺とかカンフーとか。 なにか、このポーズでのあいさつについて知っていることがあるかた いらっしゃいましたらどうかお教え下さい。

  • pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/

    pの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/2:1/4:1/3qの出す手の確率→グー:チョキ:パー=1/4:1/3:1/4 (1)2回じゃんけんしてqがグーで勝つ確率 (2)4回じゃんけんしてpがパーかチョキで勝つ確率 教えてくださいm(_ _)m

  • なぜパーはグーに勝てるの?

    子供のときに「パーは紙でグーは石。紙は石を包むからパーが勝つんだよ」と教えられたのですが、包まれた石は無傷だし理由としてちょっと弱いと感じています。 パーがグーに勝つ納得のいく理由を考えていただけませんか?

  • グーで勝ったら?

    チョキで勝ったら、チョコレート。 パーで勝ったら、パイナップル。 ではグーで勝ったら、 グリコでしたか? グリーンピースでしたか? それとも・・・

  • エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が

    エクセルなどで、ボタンを押すとじゃんけんの「グー」「チョキ」「パー」が表示されるプログラムを作りたいのですが可能でしょうか。 できればグーなど手の形はイラストを使いたいです。当方パソコン初心者です。

  • 「グー」「チョキ」「パー」の三種類のうち二種類を使ってグループ分けをす

    「グー」「チョキ」「パー」の三種類のうち二種類を使ってグループ分けをすることがあると思いますが、そのときの掛け声は? 使う二種類と地域、年代(年齢)を書いていただきたいです☆ 調べ学習の資料にしたいです

  • ジャンケンの パー と グー ってどちらが強い?

    パー が 強い意味がわからなよ!! だって! パーは、紙でしょ? そして、グーは、石! チョキは、ハサミ! うん~~~・・・・・・・・・・・・・・・・・ どうしても納得できない!>< なんで!紙が石に勝つんだよ! そうおもいません?? このままじゃ理解に苦しみ、円形脱毛症になっちゃうよ!! てか、もうすでになってるよよよよーーーーん(-.-) 誰でもいいから、納得できる回答欲しいよ! よっ!よっ!チェケラチョ よっ!よっ!チェケ チェケ ラチョ! よ! ラップはサービスだYO! ちなみに、これは↓別な方のラップだYO!

  • グーとパーで分かれましょう、は英語で?

    日本語で2グループに分かれたい時に、”グーとパーで分かれましょう”とやることがありますよね。英語圏でもこの分かれかたはあるのでしょうか?その場合、英語で何というのでしょうか?

専門家に質問してみよう