• ベストアンサー

Internet Securityのインストール

Internet Security2004をインストールするときに、他のアンチウイルスソフトをアンインストールしてくださいとありますが何を削除するのかそれはどこにあるのでしょうか。前回そのままインストールしたらPCが調子悪くなってしまったので教えてください。 OSはWindows Me でOffice2000(outlook2000)がインストールされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.2

他社の製品、トレンドマイクロ「ウイルスバスター」ソースネクスト「ウイルスセキュリティ」等が「他のアンチウイルスソフト」に該当します。 今回は、シマンテックの「Internet Security 2004」 を インストールするわけなのですが、アンチウイルスソフトを含んでいるために、以前他社のソフトがインストールされていると、正常に動作しないので削除してくださいと言われていることだと思います。 以前他社のアンチソフトをインストールしていなければ、そのままインストールし、他社のアンチウイルスをインストールしていれば、「コントロールパネル」の中の「「アプリケーションの追加と削除」のリストの中に出てきていると思いますので、そこで削除されれば良いと思います。 他社のアンチウイルスをインストールしておらず、今回の「Internet Security 2004」だけインストールしていて、PCの調子がおかしくなっている場合は、 「Internet Security 2004」のアンチウイルスが原因で悪くなっていると思われます。 設定を変えることで対処できるかもしれませんが、その場合は、セキュリティのレベルが下がることになります。 アンチウイルスソフトは、PCに比較的負荷がかかるソフトですので、仕方ないかもしれません。 キャノン販売のアンチウイルスソフト「NOD32」は、他社のものより、負荷が軽いことを売り物にしていたりしますので、こちらに変えるという選択肢もあります。 私は、こちらをプライベートで使用しています。 ただし、「NOD32」には、「Internet Security 2004」に含まれている様々な機能「アパムメール対策」「ポップアップ広告対策」「ファイアウォール」「ホームページ閲覧制御」等の機能はありません、純粋にアンチウイルスです。

to280401
質問者

お礼

 早々の回答ありがとうございました。まだインストールしていませんが、再挑戦してみようと思います。  今後とも、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 5die5
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

パソコンを買った時に付いてきたはずのマニュアルはありますか? そのパソコンにバンドルされてるソフトの説明があるはずです。 その中からアンチウイルスソフトの名前を見つけて、アンインストールして下さい。 またインターネットセキュリティの以前のものを入れているのなら、念のためそれもアンインストールしちゃいましょう。

to280401
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。早速しらべて実行してみようと思います。お礼が送れて申し訳ありませんでした、今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ウィルスセキュリティがインストールできません。

    現在家と会社の2台のパソコンでウィルスセキュリティを快適に使っていますが、会社の別のパソコンにウィルスセキュリティzeroを買ってきてインストールしようとしたら昔使っていたnortonセキュリティかアンチウィルスの設定か何かがのこっているらしくインストールができずに困っています。nortonはアンインストールしてファイルも全部削除したのですがうまくいきません。解決の方法があるのでしょうか? ちなみにインストールしようとしたパソコンのOSはWINDOWS MEです。

  • Norton internet Security2003をインストールしたらインターネットがつながらない?

    パソコンに購入時から入っていたノートンアンチウイルスが有効期限が切れたので、新しくNorton internet Security2003を購入して、古いノートンアンチウイルスをアンインストールしなおしてから、Norton internet Security2003をインストールしました。 しかし、インターネットを見ようとするとつながりません。どうしてでしょうか? ちなみにノートンインターネットセキュリティを有効にしている状態だと、インターネットにつながりません。 今はインタネットセキュリティを無効にしてあるためこうして質問することができてますが、それではこのソフトを買った意味がない?のですよね? 今マニュアル等を見ているのですが、誰か詳しい人教えてもらえますか?

  • ウィルスセキュリティ2005インストール後、インターネットに繋がらない

    ソースネクストのウィルスセキュリティ2005をインストールした途端、インターネットに繋がりません。当方のOSはWindows XP SP2, アンインストール後、再度インストールしてみてもだめです。どうか、よろしくお願いします。なお、セキュリティ系のソフトは、FIx Utility Pro を入れてました。

  • ノートンインターネットセキュリティー インストール

    いまウイルスバスター2004が入ってます ノートンのインターネットセキュリティー体験版を インストールしてみたいです 使ってみてすぐアンインストールしますが いらないゴミがシステムに残るみたいですが 完全にキレイしてウイルスバスターをインストールしたいです ノートンの完全削除の方法教えて下さい あとAd-aware 6もインストールしてます OS Windows XP Home SP1

  • Windows SP2 と Norton Internet Security

    最近OSをWindows MEからXPのSP2にアップグレードしました。インストールされていたシマンテックのインターネットセキュリティ 2004 が作動しなくなったので、アンインストールし、再インストールしました。ウィルスソフトが有効になるまではライブアップデート等、インターネットにつなぐことはできますが、再起動し、ソフトが有効になると、まったくインターネットにつなげません。今は方法がないので、仕方なくセキュリティーは入れていません。何か解決するよい方法はないでしょうか。

  • インターネットセキュリティについて

    先日、インターネットセキュリティの中のアンチウイルスをインストールし直してくださいとの表示が出ました。 それでアンインストールしてインストールをしなおしたのですが、エラーになったりしてうまくいきません。 それでシステムの復元をしてからアンインストールして、またインストールしました。 なんとかエラーにはなりませんでしたが、システムの状態が緊急に注意が必要ですとの表示になります。 アンチウイルスは注意が必要ですとなっています。 色々試したのですが、なぜこうなるのか解りません。 この状態のままだとウイルスソフトを入れてる意味はないのでしょうか? WinXPです。

  • ウイルスセキュリティのインストールしたいのですが、ノートンのLiveRegが削除できません。

    ソースネクストのウイルスセキュリティをインストールするため、ノートンアンチウイルスとインターネットセキュリティーをアンインストールしたいのですが、LiveRegのアンインストールが出来ません。 アンインストールしようとすると、この時点では削除できませんと出ます。どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • McAfee Internet Security 6.0のアンインストール・インストール

    OSはWinXP、パソコンはSHARP Mebiusです。McAfee Internet Security 6.0を使っていました。調子が悪かったので、再インストールしようと思って、[プログラムの追加と削除]からアンインストールしたら、Privacy Serviceだけが削除されずに残りました。もう一度、インストールしようと思ったら、「内部エラー 2335。R:\Mis\Jpn\, C:\WINDOWS\Installer\」、「内部エラー 2356。 Data1.cab」というエラーが出て、インストールできません。Windowsの「システムの復元」も試みたのですが、これもまたエラーが出て、復元できませんでした。こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。まったくのお手上げ状態です。これでは他社のウィルス駆除ソフトも使えません。

  • ノートンインターネットセキュリティをインストールしたんですが

    ノートンインターネットセキュリティとアンチウイルスを15日間の試用版で使い期限が切れたあと製品の比較表を見てインターネットセキュリティだけ更新したんですがアンチウイルスは試用版の期限がきれてしまったのでアンインストールしてしまいました。期限があったときはスキャンできたのですが期限がきれるとまったくスキャンできなくなりました。クイックスキャンという項目はあるのですがクリックしてもまったく反応しない状態です。現在はアンチウィルスをアンインストールしてしまったのでウィルススキャンが出来ない状態なので毎週シマンテックのセキュリティチェックでウイルス検出を利用していますが特に問題もないみたいです。 ノートンでウイルス駆除を行う場合にはアンチウィルスをインストールしないとウィルス駆除できないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ノートンインターネットセキュリティ2005のインストールで……

    元々パソコン本体にノートンアンチウイルス2003がプリインストールされていたのですが、今回ノートンアンチウイルス2005にバージョンアップして、さらにノートンインターネットセキュリティ2005をインストールしようとしたのですが、 「セットアップがノートンインターネットセキュリティの不完全なインストールを検出しました。既存のバージョンを削除し、再起動し、再びインストーラーを起動してください。」 と表示されました。 しかし、以前にはノートンインターネットセキュリティのインストール経験はなく、また削除に該当するようなプログラムも見当たりません。 どなたか、解決方法をご教授ください。

専門家に質問してみよう