転職活動に疲れた男性がカウンセリングを希望

このQ&Aのポイント
  • 転職活動の疲れから体力的、精神的に疲れてきている男性がカウンセリングを希望しています。
  • 勤め先の退職者が続出し、夜勤があり休みが少ないことがストレスの原因となり、睡眠障害や過食に悩まされています。
  • 男性はADHDの気があり、興味の移り変わりが激しいため、ゲームプログラミングを始めたいと考えていますが、決めることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動が疲れました。

転職活動に疲れました。 退職者が続出し、私の勤め先は夜勤があるので夜勤明けも公休扱いになるのですがそれを抜くと月2日しか休みがなく、夜勤も平均7回あり。 体力的、精神的にも疲れてきており 頭が働かず、またストレスにより睡眠障害、過食に悩まされています。 どなたかカウンセリングしてください。 今年で26の男 adhdの気があります。 (多動気味、忘れ物が酷い、計画を立てるのが難しい、興味の移り変わりが激しい) 現職は介護 好きなものは音楽、ゲーム、アニメ、声優、女優 今はゲームプログラミングをやってみたいと思いindeedで検索していますが決められません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

26歳なのであれば、まだまだ転職は可能ですし、身体のことを考えると転職はしたほうが良いと思います。 ただ、ゲームプログラミンの様な専門職だと、ITの資格であったり、実務経験などがないと厳しいです。 もし未経験でプログラマーやエンジニアにどうしてもなりたいのであれば、転職エージェントのワークポートなどが運営する「みんスク」などを利用するのはどうでしょうか? 他にも、似たようなプログラミングを学べて転職に活かせるサービスはあるので、スキルを学んでからプログラマーを目指すことをおすすめします。

Boushi-yokomiti
質問者

お礼

今プロゲートやYouTube等を見ながら写す勉強をしています。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10442/32850)
回答No.4

ゲームプログラミングの仕事なんて、今と同じくらいかもっと過酷なんじゃないんですか?ブラック企業の代表みたいにいわれますよね。バグが発見されると家に帰れなくなるなんていいますしね。 ゲームプログラミングの仕事をどうしてもやりたいなら、今以上に体力をつけないと難しいでしょう。あと介護業界からそういう系ってあまり聞いたことがありません。逆なら聞いたことがありますよ。ゲーム業界の仕事をしていたけれど、あまりに過酷なので介護の仕事に転職しましたっていう人は、私の昔の知り合いでもいました。 プログラミングにはある程度以上精通していないとなかなか採用は難しいでしょうね。未経験でも採用してくれる会社はおそらく手足がついてるならなんでもいいという会社でしょうから、それだけ過酷な勤務が待っているでしょう。 「好きを仕事にしよう」っていうのは、「好きな仕事ならやってて楽しいんだから、それだけキツいことにも耐えられるよね」って意味ですよ。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは。 夜勤,明番,日勤,日勤,夜勤,非番,休み,休み,夜勤,非番、日勤,休み,のようなサイクルの仕事はいかがですか? とある公務員試験です。26歳ですね。今年27歳になるとしても十分受験資格があります。中学卒業以上なら受験できます。 公務員試験名をここに書くと,倍率がドンと上がってしまい,貴方のように人生に活路を求めている人たちが新卒に負けてしまうとまずいので,あえて記載しません。  興味があるなら,公務員試験の種類を調べてみて下さい。  なお、試験は10月,申し込みは7月か8月です。  これからの人生に幸い多いことを祈っています。 私も、かつて若いとき、職を転々として苦労してしまいました。  すぐ転職しないで,公務員試験に合格して転じた方が良いです。  あなたに今、必要なことは,休息ではなく,今後の人生指針とその希望です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11297)
回答No.2

ゲームプログラムの実績はありますか? ないのであれば転職は不可能です 他の業種を探しましょう ゲーム制作などは希望者が多く、詐欺的な募集もよくあります 未経験者でも大丈夫とかはほぼその類です 普通に考えて専門職であるプログラマーを未経験者が務まるはずないですよね? ほぼ全てが詐欺的なものと思って良いです 声優養成所とかと同じです

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

転職活動の方法で試してない事を挑戦したら良いでしょう、それは”マスコミで 言われてる”人材不足なんですから(1)販売系 (2)サービス、運搬職 (3)旅行関連(4)公務員系 (5)その他・・誰もが、転職したくても、日常の勤めが有り、それで、別な生き方を探していますから、比較的に自由度があるのが、勤務シフトがある死語では、警備とか交通指導関連ですから一度現職・仕事を見直すのも切っ掛けには、なるでしょう投稿者様のじんせいですから悔いを残さぬように、貴方様が考え抜いた行動しかないのでしょう。・・・

関連するQ&A

  • どうすれば他人の目を気にする事無く生きていけますか

    20代男で身長156cmしかなく生きていくのが辛いです。 今は就活中で人と会うことが非常にしんどいです。 昔から身長に対して様々な事を言われてきました。 そのたびに、怒るのも何なので、小さいから可愛いだろとか言って誤魔化してます。 内心は殺してやろうかと思っているのですがそうもいかず。 自分は昔から体が弱く、頭も弱く、勉強も出来ませんでした。 大学でも人の十倍やっても単位が取れない事も多くありました。 昔から多動で授業中もじっとしてられず、 注意欠陥で良く忘れ物をしたり、無くしたりよくしていました。 集中力が異常に無く、そのくせ興味のあることは 何十時間もやっていた事が多くあります。 多分、ADHDか今は多動が無くなっているので、ADDかと自分で思っています。 しかし、今ADHDの診断を受けてもお薬は効かないと言うし診断を受けるだけ損だと 考えています。 そんな自分を唯一支えてきたのが外見でした。 顔立ちは昔はある程度良く、織田雄二や手越になどに似ているなどと言われてきました。 しかし、顔も劣化してきており、身長は156cmな自分はゴミ以下だと考えています。 こんなゴミ以下の自分にお金を払ってくれて衣食住を与えてくれている両親に申し訳なく 思っているのですが、外に出る度に涙が出てきます。 小学生にも見降ろされ、見下され、同世代の男性にはもちろん、女性にも見下される毎日です。 父は肩幅が大きく身長173cmで母は157cmなのに何故こんな事になったのか理由が不明です。 確かに、成長期に反抗したり外に追い出されたり喘息や鼻炎が続き眠れなかったりしたり 夜遅くまでゲームする日もありました。 しかし、友達も同じように生活している人もいましたが、普通の身長か、又はそれ以上です。 今は精神を鍛える為、合気道に通ってますが、精神が鍛えられてるようには思えません。 また、欝にもなっているので余計にマイナスな方向に考えるのかもしれません。 どうすれば他人の目を気にする事なく生きていけるのでしょうか?

  • 辞めてから転職活動する、在職中に転職活動するか

    はじめまして。現在、転職を考えている26才男です。 仕事の内容や、上司の仕事の回し方、段取りに不満、 経営陣のむちゃくちゃな人使い(気に入らなかったら首)、 一番仲が良く、何でも言い合えた人が辞めてしまったこと、 などいろいろあり、今の会社が嫌になり転職を考えています。 そのせいのストレスなどもあってどうしようか悩むことが多く精神的にも辛いです。 私のような状況でなくても、皆さんがもし転職をしようとするとき、 辞めてから転職活動しますか?在職中に転職活動しますか? メリット、デメリットなどいろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • 転職活動中の33歳です。

    転職活動中の33歳です。 紹介予定派遣で、一部上場企業の面接を受けます。 面接は2回あって、一次面接を通過して次が最終面接なのですが、 どんなことをきかれるのでしょうか? ちなみに、一次面接は散々たる内容でした。 なぜ通過したのか自分でも謎・・・ 通過したことが信じられなくて、派遣会社に何度も確認したくらいです。 最終を何としてでも通過したいのですが、 情けない事に、気負うばかりでまったく自信がありません。 人事の方や経験者の方のお知恵を拝借できればと思い、 わらにもすがる思いで質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 辛い転職活動

    辛い転職活動 大学卒の今年で26歳の男です。 転職活動が8月で5ヶ月になります。 精神的に参ってきています。 体調もあまり良くありません。 辞めてから1ヶ月~2ヶ月は自分に自信や余裕があったのですが最近は自分の無能さに自信を無くしています。 失業給付金もそろそろ無くなってしまいます。 未経験からでも出来る仕事も視野に入れて転職活動をした方が良いでしょうか? 前職は、 楽天市場の店舗で管理やバナー作成やページ作成をしていました。 モチベーションを上げる方法や採用されるような人間になるにはどうしたら良いでしょうか? 離職中で仕事の感覚も鈍ってきていてとても不安です。 皆様宜しくお願いします。

  • 転職活動中なのですが

    転職活動中です。 1社から採用決定の連絡を受けました。 ただ、この場所は、夜間、電話だけで指示を出す対応があります。 その事が気になることと、 へんぴなところにある事が気にかかっています。 その為、本日、ハローワークに行って地元で、 交通の便が良い場所の紹介を受け、来週の火曜日に面接予定です。 採用決定をいただいた場所には、 他にも面接をしているとは言っていません。 後のネックは、給料面だけです。 もし、火曜日に面接を受けた場所が給料面で、 採用決定をいただいた場所より良ければ、辞退を申し出る予定です。 このような事は失礼でしょうか…。

  • 転職活動中ですが・・・

    いつもお世話になっております。 妻と相談して今の会社を辞める事にしました。 理由としましては上司の暴言、暴力が主ですが、 話せばかなり長くなりますので今回は内容は割愛させて頂きます。 何とか在職中に次の仕事を探そうとハローワークに通っておりまして、 面接を受けてみたい会社が沢山ありました。 理想としましては何社か面接を受けて、 そのうち採用になる・・・というパターンなのですが、 現在の会社が次々に仕事を回してくれます。 (まぁ、会社としては当たり前の事でしょうし、 私も何もする事が無いよりはありがたいのですが・・・) 与えられた仕事を途中で投げ出す訳にもいきませんし、 私のやりかけの仕事を引き継げる人もいません。 会社に辞意を伝えるのは転職先が決まってからにしようと思うのですが、 今の仕事を終わらせなければ・・・と考えているうちに 次の仕事がやって来る状態です。 とにかく面接を受けない事には次がありませんし、 受けた所で、現在の会社を期日を決めて辞めるという話も出来ません。 今の会社に留まるという考えは全くございませんので、 転職に向けて現状を打破するには、 どういう方法があるものなのかアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

  • 転職活動についてです。

    転職活動についてです。 34歳女性、一人暮らし、未婚、子無しです。 昨年9月末に希望退職し、5月末時点でまだ就職していません。 10月~5月で、8ヶ月もブランクが出来てしまいました。 会社都合による退職で、すぐに6ヶ月間保険が出るので、 せっかくなのでゆっくりしようと思い、1月まで活動していませんでした。 2月から転職活動を始めましたが、まだ決まりません・・ どうせ難航するだろうと思い、考えずにしばらくのんびりしよう!! と、考えたのです。やはり、難航中です・・ ※さらに2ヶ月保険が延長されたので、6月まで支給されますし、 貯金がある程度あるので、金銭面では全く不安はありません。 2月の時点で就活を始めた時点では、考えが甘すぎて、未経験の職種に無謀にもエントリーしては落ちる、 というのを繰り返してしまいました。 現在は経験のある事務職や条件に合った会社に絞って、受けまくろうと思っています。 そこで質問したいのですが、 長いブランクに対しつっこまれた際の理由、説明についてです。 スキルアップのための資格取得のための勉強期間とか、 そういった最もらしく言える理由が無いのです。 軽いタッチの面接の場合、 正直に、保険がすぐに長期間もらえるという丁度よい機会なので、今まで忙しく働いてきた自分へのご褒美と捉え、少しだけのんびりしようと思った、的な答えをしてしまっても大丈夫でしょうか?? 保険がすぐに長期間もらえるということも丁度よい機会なので、病気をした親の介護の為、しばらく実家に戻っていたが、回復したため転職活動を再開した。 的な答えを捏造すべきなのか??と思ったり・・ けれど、こんな嘘つくのはどうかとも思います。。 何もかもが不安になってきてしまいました。 何かご意見をお願いいたします!!

  • ★転職活動始めます★

    ★転職活動始めます★ 1年以上かかりましたが、抑うつの症状が安定し、前に進む事を決意いたしました24歳です。 転職活動をするにあたり疑問点がいくつかあります。1問でもいいのでお答え願えればと思います。 (1)今手元にある履歴書は名前・生年月日・住所・電話・学歴職歴・免許資格・得意科目分野・クラブ活動等体験から得たもの・自覚している性格・特技・志望動機・本人希望欄・通勤時間・扶養家族・配偶者の有無が記入できる方式になっていますが、実は学生時代に購入したものです。転職時は他のフォーマットのものを探した方がよろしいでしょうか? (2)履歴書の「得意分野・科目」の欄には新卒時のように「介護・看護論」と書く訳にはいきません。自分が働いてきた中で得意だ!って思った仕事内容を記入する形でいいのでしょうか? (3)職歴記入欄に在職中である事を記入したいのですが、どの様に記載すればよろしいのでしょうか? (4)写真はやはり、写真屋さんで撮影した方がいいでしょうか? (5)抗鬱薬の減薬ってどのくらいかけて行うのが一般的ですか? (6)回復期に参考になる書籍などありましたら教えてください。 (7)本当は心のどこかでまだ心配です。皆さんは何を支えに頑張って生きていますか? 状態は完全とは言い切れませんが、前を向き始めた今がチャンスと思い質問させていただきました。 お力添えをお願いいたします♪

  • 転職活動中です。どう思われますか?

    転職活動中です。どう思われますか? 前回面接を受けた会社に「非常勤なら雇えます。」と言われたのですが、私はとっさにパートと勘違い。お断りしてしまいました。しかし、冷静に同ホームページを見ると契約社員募集。と新たに募集がかかっているではありませんか!パートじゃ子供にやってあげたい事を実行に移す権限がない!と思いお断りしましたが、契約社員なら社員らしい仕事がさせてもらえる! もう1度同じ会社を受けに行くのって反則でしょうか? 私、この会社の方針は好きで共感できる部分が多いんです。 お断りした時点でもうダメ?

  • 転職活動に関して

    転職しようと考えております。 現在36歳の男性です。次がまだ決まっていないのですが その状況で転職するのは危険でしょうか? やはり次をきちっと決めてから転職するべきでしょうか? 宜しくお願い致します。