• 締切済み

猫トイレの消毒

nekoiの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

当方飲食店勤務。 毎日メンテナンス時に使用してますが、プラスチック製品の殺菌には別の品を使用しております。 何故ならば、繰り返し使うとプラスチック製品を痛める可能性があるからです。 ちょっとずつ表面が痛み、細かな傷が入るようになります。 (製品の材質にもよるというか、アルコール対応タイプなら大丈夫なんですが猫トイレはどうなんでしょう……) あと、手は荒れますよマジで。1日2から4回は噴霧と書かれてますが、荒れます。 もちろん個人差はありますが、うちの従業員には爪までフニャフニャになった人がいます。(もちろん仕事で毎日触れていたからでしょうけど、それだけ皮膚を痛めます) 人間の体の体重と猫の体重差をお考えの上、猫が触れてもいいレベルのエタノール量はどれぐらいであるのか。 人間が吸収して問題ない量のエタノールと猫サイズの生き物が吸収して問題ない量のエタノール量とは一体どれぐらいなのか。 それを考えると使用するのは危険性が高いかなと思います。

22390000
質問者

お礼

現場からの声ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウェットティッシュでの消毒

    目じりに近い、こめかみ辺りにあったニキビがつぶれたので、手近にあったウエットティッシュで押さえたところ、目にしみる感じがしました。 見ると、そのウエットティッシュは高濃度エタノールを含んでいるもので、皮膚粘膜等には使わないでくださいとありました。 …確認するべきでした。 すぐに、目の周りと、一応目も水洗いしました。 最初は目の周りがヒリヒリする感じがあったものの、少しするとヒリヒリもなくなり、赤くなったりもしていないみたいです。 目の中には入っていないと思いますが、もし消毒用のエタノールが目に入った場合、どのような症状があるのでしょうか。 また、このまま目に異常がない場合は様子を見ていてよいでしょうか。

  • ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。

    ネコがトイレでオシッコをしなくなってしまいました。 完全室内飼いの18歳目前のメスです。 ここ2・3ヶ月で認知が入ってしまったのかトイレでオシッコをせず、台所や廊下、浴室の足拭きマットの上でオシッコをしてしまい、匂いも強く毎日毎日掃除をしてまわり、正直参ってます。 自分なりに色々調べてみましたが、我慢出来ずに別の所でする感じではなく、トイレのまわりにひいてあるペットシーツにする事が多いので病気では無いと感じます。 もちろんトイレも清潔にしており、こまめに洗ったり、ベランダと室内に1個ずつ置いたり、大型ネコ用の通常の2倍位大きな物に変えたり… 砂も大きい粒から小さい粒まで色々試しました。 だけど、トイレの入り口に前足だけかけて外にしたりで、最近はウンチの時だけトイレに入りますが、オシッコではトイレに入らなくなってしまいました。 扉付きのトイレに替えても扉に挟まったまま外にしてしまいます。 トイレしそうなポーズに気付いた時にトイレに連れて行っても、おしっこ・ウンチ共に砂かきもしなくなり… そこで、最悪オムツにするか、大き目のゲージに入れようかと考えています。 どっちもネコにはストレスだと思いますが、オムツとゲージどっちが良いでしょうか? ちなみに、元気は元気で人の食べ物を欲しがったり、シンクの上にジャンプして乗ったりするので足腰もまだ大丈夫っぽいです。 今年の初めまでは何とも無かったんですが… そう言えば、食べ方も汚くなりましたし、寝る場所も台所の冷蔵庫前になったりと急な変化も感じます。 経験豊富な先輩方からのアドバイス宜しくお願い致します! m(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 新入り猫が先住猫のトイレをつかってしまう。

    1歳半の先住猫と子猫を育てています。ようやく慣れてくれたのでゲージから出し同じ部屋で遊ばせてるんですが子猫が先住猫のトイレを使いたがります。 目を放すと先住猫のトイレにいます。 うんちやおしっこで健康状態をチェックしていたので同じトイレにされちゃうとどっちがしたのかわからなくなっちゃうと思うのですが多頭飼いしている方はどうされていますか、、? 目を離すときは部屋を別々にするしかないのでしょうか、、?

    • 締切済み
  • 消毒用エタノール

    消毒用エタノールについて質問させて頂きます。 子供とファミレスのトイレに行った際、目を少し離した瞬間に子供がトイレの床に直接座ってしまいました。 そのお尻で車に乗せてしまったので、後でよく考えたら車のシートにトイレの床の様々な菌がついてしまっていたら嫌だなと思い、薬局などで売っている消毒用エタノールを購入し、子供が座った座席に直接吹きかけ、自然乾燥で乾かしました。 乾いた布で拭き取らず、自然乾燥でも十分殺菌効果はありますか? また、消毒用エタノールでそこにいた菌は死んでも、乾いた布巾などで拭き取らないと、消滅はしないのでしょうか? 調べても分からなかったのでこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • コンタクトの消毒保存液をトイレに落とした

    先日、うっかり手が滑って、コンタクトレンズの消毒保存液(レニュー)を水洗トイレの水が溜まっているところに落としてしまいました。 保存液のボトルのキャップが開いたままの状態で、 運悪く、逆さまに落下しました。 あわてて引き上げてボトルの周りをエタノールで消毒しましたが、中にはトイレの水が入ったかもしれません…。 この場合、やっぱりトイレに落とした保存液は使用しないほうが無難でしょうか? 保存液自体にコンタクトレンズの消毒効果があるので、もしかしたら大丈夫かもと思ってるんですが…。 まだ半分位残っているので、もったいなく思えてしかたないんです。

  • 猫砂の飛び散り、猫のトイレについて

    こんにちわ! 猫ちゃんの砂の飛び散りに困ってます(^.^; 砂が散らからない方法やアイデアがあれば教えて下さい。 今までは、トレーの中に砂を入れてるだけのトイレでしたが、あまりに砂が散らかるので、ゲージ付きトイレを購入しようと思っています。 が、飛び散りの原因は砂をかいて散らかってるというより 肉球に砂がついてその足のままトイレから出るので散らかります。 砂が肉球につかないくらいの大きめのものに変更したこともあるんですが、粒がデカイ砂を今度はおもちゃにして外にわざと出して散らかしたり、食べてしまうので、砂は今のまま変更しないようにするつもりです。 猫トイレで、よく見かけるのが、トイレから出る時に、砂落としスノコがついていて足の裏の砂が落ちやすく、フード付きで砂の飛び散りや臭いが防げるというものですが、あれってホントに効果ありますか? また、出入り口付近に砂取マットを敷くと、これもまた砂がそこで落ちるので外には飛び散らないらしいですが 使ってる方いらっしゃいますでしょうか? ジャンプして出てしまったらマットすら踏まない気がするんですが(^.^; また、最近、おまるdeキャットというオマルのみたいなトイレがあるんですが 今まで砂でトイレをしてた子が、いくら砂が下にあるといえど、オマル型になったトイレでおしっこなどすぐできるのか疑問です。。こちらも使ったことある方いたら教えてほしいです!よろしくです!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ用品(砂、マット)について

    ニャンとものトイレを最近購入し使用しているのですが、 そろそろ新しいチップ(猫砂)とマットを買おうと思っています。 飼っているのは大人猫1匹です。 猫トイレを買ったのは初めてで猫砂やマットで何が良いのかわからず 取り敢えずセットに入っていたのと同じマットとチップを購入しようとしているのですが、 調べてみたら種類がたくさんあり、容量がたくさんで 安い良いものがあったらそちらに変えてみようと思っています。 そこで、色々探してみたところ7Lでレビューでの 消臭力についての評価も良い安い猫砂を見つけました。 この猫砂は尿を固めるタイプらしいのですが… うちのはすのこ式?でチップの間を通って下のマットに尿を吸わせますが この尿を固めるタイプの砂だと下のマットが濡れる事が少なくなるのでしょうか? もし尿が固まるからあまりマットに尿が染みないのであれば 正規品?のマットではなく安くて枚数があるシートを敷いてみてもいいのかなと思うんですが… チップの方がいいのであればマットはしっかりとしたものを使おうと思っています。 あと容量は7Lとありますが尿を固めて砂ごと捨てるから その分砂の減りが早い等で結果的にチップと同じくらいの期間で新しい砂を足すようになるのでしょうか。 この辺のコストパフォーマンスも気になります。 すのこ式のトイレを使用中の方でお勧めな他メーカーの 消臭力がしっかりしている猫砂やマット(シート)があれば教えていただければと思います。 うちはこんな使い方してるよーという使い方もありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんのトイレのしつけの相談です

    仔猫ちゃんを飼いました 疲れきった毎日に潤いが…!! とても癒されています しかし、トイレが上手くできません 2ヶ月のときに貰ってから、我が家にきてから3週間ほどになります ウンチはトイレでしてくれるのですが、オシッコが上手くできなくて困っています 最初に粗相してしまった場所にずっとし続けるのですが、対策として、消毒してからそこにものを置いてもその上、もしくはその辺りでしてしまいます なので、匂いというより場所で覚えているようです トイレの砂を替えてみたり、トイレを入れたゲージを用意したりしました トイレかなと思ったときにトイレに連れていくと、ちゃんとしてくれる時もあります その時は、ご褒美におやつを出しています そのかいあって、トイレに連れていくと出来るようにはなってきましたが、見ていないときや留守の時はトイレ以外で粗相してしまいます 色々試してはいるのですが、なにか他にいい方法があったらアドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレを購入するにあたって

    我が家の7ヶ月のメス猫にトイレを購入しようと考えています。 実は今までは手作りの箱に新聞を敷いて、そこでトイレをしてもらってたんです。(消臭剤を傍において新聞は毎日交換で使ってました) でも半年以内にマンションへの引越しが確実になったので、これを期にきちんとしたトイレを買おうかと考えています。 そこですべてを覆してしまいそうな質問なのですが、猫砂トイレってどうですか? トレーだけ新調して慣れているんだしそのまま新聞紙でいいんじゃないか?と家族が言っているので、それもそうか、、、とか考えてしまいます。 ▽現在の新聞敷きトイレの利点▽ 安上がりですし猫砂飛び散りの心配ない。毎日新聞紙を交換するので衛生的にもいいかな?猫自身が慣れてる。 ▽欠点▽ 消臭剤置いてるけどちょっと匂う。見た目。ムダに新聞を引っかいて切り裂く。(うんちに新聞紙を掛けようとしてる?) たいした欠点はないですね。。。でもマンションになったら使用済み新聞紙毎日捨てられないから困りそうだな。。。 あと、猫砂8Lで販売しているんですが、8Lって何ヶ月くらいで使い切るのでしょうか? 以上を踏まえて猫のためにトイレちゃんとしたの買った方がいいのでしょうか? ちゃんとした猫砂トイレの利点とか交えて回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー