• ベストアンサー

退職したほうがいいですか?

会社のワーキングマザーが図々しすぎて、この前遂にキレました。 それ以来絶縁状態です。 退職した方がいいですか? その人は後輩の未婚シングルマザーで、前に喋ってるのを聞いたところ、妊娠したら男に逃げられたとのことです。 一人息子を保育園に預けて、フルタイム勤務です。 これまでも保育園のお迎えとか呼び出しを理由に残ってる仕事押し付けられてきて、かなりムカついてました。 この前も、保育園から、"高熱出たから迎えに来い"という連絡があったとのことで仕事を押し付けられそうになりましたが、その日は私も大事な予定があったので、断りました。 そしたら、「こっちは子供いるんだけど!あんたは家族もいないし、用事なんていつでもいいでしょ!ホント、親からどんな教育うけてきたの?」と逆ギレされて、しかも、周囲にいた人たちも同調し始めました。 流石にぶちギレて、思いっきり以下で言い返しました。 「お前なんかに、親のことまでバカにされる筋合いないけど。 そもそもさ、お前の親こそどうなってるの?妊娠して逃げるような男を足開いて受け入れて、下半身ガバガバのふしだらな娘に育てるような最悪の親じゃん。 あんたの親は、妊娠のリスクなんて考えずにとにかくSEXしまくれ、やりまくれ、避妊すると気持ちよくないから生 でやれって教育してたんでしょ? 最低最悪じゃん。 ろくな教育しないふしだらな親に育てられた、ふしだらな下半身ガバガバの女にバカにされる筋合いないよ。 そもそもさ、あんたの子供ってことはさ、まともに避妊もしないでやりまくる奴から産まれたってことでしょ? ふしだらな遺伝子受け継いでるんでしょ? しかも息子ってことは、父親と一緒でSEXしまくりで妊娠したら逃げてを繰り返して、ふしだらな遺伝子あちこちに撒き散らすだけの卑怯者になるんだよね? そんな奴のために、なんで俺が迷惑かけられなきゃいけないの? 子供は社会の宝っていうけどさ、ふしだらな遺伝子撒き散らすような性犯罪者予備軍みたいな奴は、社会のゴミって言うんだよ。 それにさ、ヤり捨てられたってことは、単純に性処理に使われてただけだよね?それで妊娠して使えなくなったから捨てられたってことはさ、使い終わってゴミ箱に捨てられたオナホールと一緒じゃん。使い古しのオナホール同然の汚ならしい女なんかと同じ部屋で働いてあげてるだけでも感謝してほしいくらいだよ。 そんなふしだらな親子のためになんて、金輪際協力するつもりないから。 両親からふしだらな遺伝子受け継いだ子供と、産んだ子供をワガママ押し通すための言い訳にする卑怯な母親であっても、母子家庭ってだけで同情しちゃ騙されやすい単純なお人好しさんを上手く騙して協力してもらいな。」 そこまで言ったら、そいつが顔真っ赤にしてプルプル震えだして、スッキリしました。 上司から叱られそうになったんですが、「何か間違ったこと言いましたか?全部ホントのことですよね?ハラスメントとか暴言とかで問題にするんなら、明日にでも退職届持ってきますよ。 子持ちってだけでふしだらな女のワガママ全て許すような会社、こっちから願い下げですよ。」 今の状態で私が辞めたら職場が回らなくなることは分かりきってるので、上司も黙って引き下がりました。 ただ、問題にされて巻き込まれるのも嫌なので、転職活動して辞めてやろうかと思いますが、ハラスメントとかで訴えられる前に辞めて逃げた方がいいですかね?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.5

シングルマザーの言い分は横暴。 それに乗っかった職場の人も同調するようなレベルの人だから推して知るべし。 しかし。 きっかけはあちらの方が悪いとしても、あなたの放った言葉は人として口に出さずにとどめておくべき内容でした。 これを言った時点で、相手の言い分がどんなにおかしくてもあなたも同レベル、いやむしろ言い過ぎに拍車がかかり、人としての信頼度は限りなくゼロです。 >今の状態で私が辞めたら職場が回らなくなる いえいえ、回りますよ。回します。 世の中には、辞令から3日後に遠方に転勤とか、事件や事故で亡くなった人が職場の要なんて例はいくらでもありますが、どこも残った人で乗り越えてるんです。 上司が黙って引き下がったのは、匙を投げたからです。 言っても無駄。 今後も勤め続けるか転職するかはあなたの自由です。お好きに。 心配するとしても、今回のケースはハラスメントじゃなくて、刑事罰も対象となる名誉棄損じゃないですかね?

その他の回答 (9)

• keizo99
回答No.10

確かに、言わなくてもいいこと、いつてますね、反論、注意は、いつてもよいですが、かなり余計なことは言ってます、人格破壊的な、辞める辞めないのわ貴方が決めることですが、辞めるのわ、いつでもやめれます、辞めて他の会社にいつてもよいですが、貴方も、少し成長する機会かも知れませんね、まず、貴方の上司に頭にきて、言い過ぎた事を、謝り、ご迷惑を掛けたこと、もしも、相手が会社、上司にハラスメントで、訴ええると言うなら、責任を取り退職願を出せばよい、貴方が言うように、仕事が回ら無くても、それわ、会社が考えることです、確かに、貴方の言う通り男に逃げられ、子供を生み母子かていで、働いていますが、子供を生んで一人で、育てようと決意した、母親も私は、わかります、子供を流産することわ、たやすいが、生うを受けた、命を流すことなく産んだ決断も共感します、もし、貴方が会社を辞めないで、いたら、時期をみて、言い過ぎた事謝る事を、お勧めします、逃げる前に反省も必要です、

noname#246720
noname#246720
回答No.9

上司が引き下がったことの真意はわかりませんが、見た感じ女性のほうが先に挑発しているように見えるので、私は質問者さんが罪を全て引き受ける必要はないんじゃないかと思いますよ。 私も別にシングルだからとかそういうところで差別はしませんが、先に人格否定してるのは相手のほうだと思います。 子供の問題がなければ悪いのは完全に相手のほうだし、となると子供がいるからと言って甘く見てあげる必要もないような気がします。 あと、周りで同調していた人は何なのか。 質問者さんに回す仕事をそっちでやってくれる雰囲気もなかったのだとしたら、そのくらい言い返したくなる気持ちはわかります。 あとはあなた自身の大事な用事がどの程度のものだったのかによります。 軽視するわけではなく、例えばあなたが、その女性への当てつけでわざとその日に予定を入れたとかいうことであれば、あなたも意地が悪い。 でもそうでないなら、相手と同じくあなたにも行かなければならないところがあるのだし、非難される筋もないですよね。 ただ、言い過ぎは言い過ぎです。そこは間違いないです。 基本的に相手の立場がどうあれ、感情的な人間は基本的に無視が正解です。 言い返すと、正論でも今回のようにややこしいことになりますでしょう。 仕事に関わるところなので無視は難しいでしょうが、何とかしてあなたの頭の中から相手の存在を最初からなかったことにして、問題が起きても心霊現象だなくらいに流せると、あなたの立場を守りながら相手に煩わされることもなくなります。 ご参考までに。

• pipipi911
回答No.8

次のステージに移りたければ移れば 宜しいのですけどね。 ただ、アナタ様に人間性ですと、 次のステージでも、何らかの問題が 起きそうな雰囲気を感じさせられます。 この先、結婚などを考慮するのであれば、 幼児期からの生育史の中に生じて来ている 負の感情エネルギーをクリアしてしまうことを お勧めしたいです。 それと、アナタ様は、幼少期に、ご両親との 豊饒な感情の交流がなくて、大切な感性や感覚が 育ってないように感じられますので、 近未来に良好な結婚生活を望むのであれば、 それまでに必要な感性・感覚を身に着けることを お勧めしたいです。 冷静に、的確に対応が可能な状況での、 罵り&暴言は、人間として、極めて恥ずかしい ことなのですが…それが普通に出来てしまうのは、 近未来に誕生して来るお子さんの養育&教育には 悪影響がありますので、治せるのであれば、 治しておきませんか。 CiaoCiao.

• uirotty
回答No.7

30代男、管理職、時間差勤務の共働き主婦が同僚にいます。 相談者さんと、ほとんど同じ境遇なのでコメントします。   同僚も、やはり同じような理由で早退や欠勤をし、 大体の仕事は僕が引き受けることになっています。 その上で言わせてもらいますが相談者さん、 器が小さすぎませんか。   そのシングルマザーが「協力してもらって当たり前」と思っていて、 図々しい態度であるならば、そのシングルマザーにも非があります。 例えば、父親や母親に迎えに行ってもらうなど、 可能な範囲で、職場に迷惑はかけないという努力であったり、 あなたに対するお礼や配慮が不十分だったのかもしれません。 しかしながら、他の回答者さんからのご指摘にもあるとおり、 明らかに言い過ぎていますし、人間性が疑われるレベルです。 しかも上司に対して開き直ってるので、相当ヤバイやつです。 そもそも本件については、 シングルマザーかどうかは関係がありません。 その同僚の方が、シングルマザーではなくて、 共働きの主婦なら、納得して引き受ける問題なのですか? だとしたら、それはそれで問題ですが。   保育園などは、入園している園児が体調不良になった場合、 集団感染や万が一の有事の際の補償や責任などの観点から、 必ず迎えに行かなければなりません。   別にその方も「やったー帰れるーラッキー」って思いながら、 好んであなたに仕事をお願いしているわけじゃないですよね? 少なからず申し訳ないけど、お願いしていると思うのですよ。   「押し付けられた」という思考に至る次点で、 「器が小さい」のです。 関係ないですが、その方がどういう経緯で妊娠されて、 シングルマザーに至ったのか、知る由もないですよね? あなたがシングルマザーに放った反論の数々は、 ただの暴言です。仕事と何の関係もありません。 あとね、あなたもすべてを引き受けることが無理ならば、 上司や同僚に業務分担について相談すればいいでしょう。 引き受けた仕事の【すべて】を、【当日中】に、 【あなた】がやらなければならないのですか? それすら確認せずに、「押し付けられた」と、 勝手にイライラを貯め込んでいたのですか? であれば、ただの「コミュ障」であり、 突発的な事象に臨機応援に対応できない、 仕事の進め方が下手クソなだけですよ。 引き受けた仕事をすべて当日中に、自分がやらなければならない、 という環境であれば、それは職場の運営の体制に問題があります。 お子さんのいる方は独身に比べて、家庭の事情などで、 早退や当日欠勤が多いという「リスク」があります。 それはもうあなたが一番体感しているはずですよね。 こんな単純な「リスク」に対して何も対策をせずに、 あなたにだけ負担を強いるような組織や協力体制に問題があります。 不満を貯め込んで爆発する前に、 まずは上司に相談すべきでしたね。   以上です。 すべて読んでいただいてありがとうございます。 どこの馬の骨か知らん奴に、とやかく言われて、 多少なり不快に思われた部分もあるかと思います。 その点はお詫び申し上げます。申し訳ありません。   ですがあえてきつく言わせていただいたのは、 あなたが面と向かって放った暴言は、この何倍も、何十倍も、 受けた方を傷つけていることを、十分に理解して欲しいからです。   今回の件、極端に言えば 「殴られたから鈍器で殴り返した。何が悪いの?」 と開き直って言っているようなもんです。 上司と同僚、そのシングルマザーに、 不適切な発言をきちんと謝罪したほうがいいでしょう。 最後に、質問の回答ですが「退職したほうがいい」です。 下手したら、懲戒解雇で職歴に傷がつきますので、 「逃げる」前にきちんと謝罪して、責任を取ります、 というかたちで退職することをオススメいたします。

• heyboy
回答No.6

自分も男性ですが、 ま、好きなようにすれば? 質問者さんと関係は ありませんからね。 ただね、相手は 「か弱い女性です。」 多分、当人は当日に トイレとかで泣いていたかも とは容易に想像出来るぐらいの 暴言ですよ。 すいませんが 自分の事を話させてください。 自分はクリスチャンで 毎週日曜日に教会へ行ってますが 4年前からの付き合いですが 女性の牧師先生と今でも 仲は悪いです、 まあ、原因はその牧師は 「ワガママ」だからですけど 恐らくは自分自身もかなりの 「ワガママ」であるのが 何となく見えてきました。 何を言いたいかと言えば 未婚のシングルマザーも 「ワガママ」かもですが 質問者さん!貴方も 負けず劣らず「ワガママ」です! だから、もう一度念を 押して言います 「貴方は貴方の好きな 選択で生きれば良い。」 それ以上の言葉を 質問者さんは こちらに言う事ありますか? 無ければ所詮、 質問者さんは そんな程度ですよ。

• KoalaGold
回答No.4

職場であるあるの急ぐ人が仕事を同僚に丸投げ。しかし対応はあくまで大人として受ける、断る、上司に相談、とりあえずやってから上司と相談。 そうならずこの衝突はひどい。子持ちが優遇されているとか不公平だというのは「子持ち」に焦点が当たっているからで「子持ち」でなくとも不公平があるのが社会です。その対応に感情が入ったのはまずい。 そしてブチギレた時の言動がひどい。私が上司なら次の人を探し始めます。はい、「子持ち」の方でなく人格を疑う暴言を吐いた方です。 つまりチームワークは人格と感情がある程度近くないと続かないからです。その人の輪を壊す行動は一回で終わらないと思えます。

• seble
回答No.3

まあ、どっちもどっちとは思いますが、ちょっと言い過ぎなんじゃないかな。もう少し言葉を選ばないとセクハラになっちゃう。一応、子の看護休暇つうもんがあるので、そこは上司がきちんと采配すべき部分ですね。 上司の業務命令には従わなければなりませんが、同僚に業務命令される所以もないので、直接、文句言われたから言い返して、こういう事になっちゃうんですね。 業務の割り振りは上司を通しましょう。 ハラスメントで訴えられるのは、時効になるまでいつでもできますので、やめても同じです。間違ってないと思うならやめる必要はないでしょう。

• qwe2010
回答No.2

どちらの立場もわかるけど、相手が先にキレたのが間違い。 退職する必要はないと思う、 自分の仕事を、まじめにこなしてください。 それで十分。

• givemi
回答No.1

こんばんは。 訴えられる前とかいう以前に人としてどうかな? と思いました。 辞めるしかないというより居辛くないですか?