• ベストアンサー

ワードにコピペした長文の、文節に沿った自動改行法

noname#236874の回答

• ベストアンサー
noname#236874
noname#236874
回答No.3

どういう状況での美しい改行を望んでいますか? 自由にソフトを作りすぎているプログラマ、ツクネといいます。 で、人工知能は無理ですが、状況によっては、コピペ+ボタンである程度、見た目よく改行を挟むことは可能かもしれません。 で、問題はその”美しさ”です。 例えば、スマホやブログで見ることを 前提として、20文字くらいで、 自動的に改行させることは、可能かと 思います。 ある程度の文字数以上の「句読点」や「が」「も」「の」「を」などの助詞のところや、動詞と助動詞のあとで改行を挟む、名詞が続いている部分は、改行しない等、可能です。 その逆の 句読点以外の部分の改行は 不要なので、一括にする。 とかも、↓ 句読点以外の部分の改行は不要なので、一括にする。 も、可能。 このようなレベルでなら、さらに相談していただければ作りますよ。 ブログでの公開を前提としているので、ある程度の範囲でなら、無料でかまいません。

ZENMONDOU
質問者

お礼

ご提案、ありがとうございます。 貴方様のようなハイスキルの方との対話は、 私の現状では、気後れします。 でも素敵な御答弁でしたゆえ、OKチップと ベストアンサーを差し上げたいと思います。 感謝しております。