• 締切済み

車検・整備・分解・消耗品交換等について。

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

整備士の資格がない人が、お金を取って整備や分解整備を行うことは禁止されていますが。。。

関連するQ&A

  • ユーザー車検、分解整備事業とは

    小さな個人運送会社を経営しています。いつも自分で陸運局にユーザー車検に持ち込むのですが先日受付官が自前の車でも度々持ち込むのであれば認証工場の許可を取ってくれというのです。根拠の資料で 「自動車分解整備事業・認証取得説明用資料」というのを見せられて その中に自動車分解整備事業を経営する という項目があり 有償・無償にかかわらず自動車の分解整備を継続的・反復的に行うこと、又計画的に事業を遂行することを指します。いわゆる運送事業者の自家工場での整備も該当します。☆基本的に、個人が趣味のために自分の使用する自動車を分解整備する場合以外に分解整備を行う場合はすべて認証が必要になります。 と書いたものでした。車検を通すのに必ず分解整備が必要なのでしょうか?平成7年の運送車両法の改正で前検査の後 後車検で良いとなってるんですが・・この文章では車検云々は直接関係無いと思うのですが・・最近トラックのタイヤが飛んでいって事故になったりのケースが多いのでこのようなことを言い出したのかしれませんが。かといって持ち込み禁止とははっきり言いませんでしたがどういう事なんでしょうか?

  • 車検 整備不良 ドライブシャフト外れ

    約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。 ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。 他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。 車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備代金総額4万弱でした。 車検を依頼したフランチャイズ系の工場に写真を送ったところその会社の言い分は 1.「その箇所(ドライブシャフトは)触っていないから過失、責任はない」 2.「保証的なものは受けれれない」 3.これが究極ですが「一切心配なく乗りたいなら車検毎に100万くらいかけて全ての消耗品をかえろ 的なことを言われました。(録音したかったです。それほど古い車ではありません) 相談しても時間の無駄と思い近隣の整備工場にレッカーをお願いしました。 地元整備工場の人の所見 開口一番に「これは整備不良ですね」2014/8月車検ですし、下回り箇所は点検項目に含まれており認証工場での整備としてはありえないと言われました。 今後の対応 修理をお願いした工場には第三者てき視点で「車検を依頼したフランチャイズ系の会社に保証するべきと言っていただけることになりましたが、同業ですし難しく本来私が考えっるべきことだと思います。 素人考えですが、「修理代金」「レッカー代金」「移動にかかった時間や苦痛」の保証だけでなく、このフランチャイズ系の会社には、自身で車検整備の整備、判断を含めた技術はなく、陸運局に車を一台一台持ち込んで判定をお願いすべきレベルだとさえ思いました。(認証資格を返納して欲しい!) 同じように車検直後で、このような問題を経験したかたがいましたらどのような考えで、対応されたか教えて頂けますようお願いします。

  • 車検の整備不良でしょうか

    車の構造に詳しくありませんので、教えて下さい。 車検に車を出しました。戻ってきてから20日経過後に高速道路に乗りました。50キロ程走行した所で突然エンジンが止まりました。車検を頼んだ整備工場に原因を調査してもらったところ、ラジエーター内部が錆などで腐食していて、冷却水がエンジンに行っていなかったため、オーバーヒートしたとの見解です。ラジエーター内部までは車検整備で確認しきれないため、整備工場に不備はないとのことでした。車検後は、それまで近所を走行した程度です。車検でラジエーターの不具合を発見することはできないのでしょうか。

  • 車検整備に詳しい方お願いします

    先週車検(1日車検ですが整備工場で行い、24ヶ月点検整備保証つきです)終了時、車検ステッカーは張っていますが、整備ステッカー(○に整備月が書いている)は後日送りますと言って送ってきません(たまに車検ステッカーは後日郵送はありました)。なぜこの○のステッカーは当日貼らないのでしょうか(おそらく送ってこないと思います、以前も張っていないことがありました)ディーラーならこの様な事はないのでしょうか。 なお24ヶ月整備はきちんと用紙に記載されています

  • 車検の整備工場について

    いままで車検に出していた所と違う所に今回出したんですけど、 カーナビの走行軌跡を見ると いままでの所は陸運局まで車を走らせているのですが、 今回の所は整備工場内から車を出していないのです。 この2つの整備工場のどこがちがうのでしょうか? 陸運局指定整備工場とやらに関係してるんですか?

  • 車検はディーラー?民間整備工場?

    車検が近づいてきました。車はアコードワゴンで初めて(1回目)の車検です。 ディーラーと民間整備工場で車検に出したときの一般的な料金はどのくらいでしょうか? ディーラーに出したときと民間整備工場に出したときのそれぞれのメリット、デメリットを教えてください。

  • 車検整備について

     4回目の車検整備を受ける際、ディ-ラ-より、24月定期点検の他、いろいろ整備したほうがいい 見積がでます。2年に1度の車検で必要なもの、不要なものはどれでしょうか。 過剰整備はいやです。

  • 車検=整備ですか?

    車検を受けるとは、その時整備しますよてことなんですか? 教えてください。

  • 習志野車検場付近の整備工場教えてください

    習志野車検場でユーザー車検を受けようと思ってます。もしライトとか不合格になれば付近のテスター屋とかで治してもらいたいですが手ごろな料金でちゃんとやってくれるお勧めなところがあれば教えてください。千葉市美浜区でもいいんですがそっちの方でよさそうな整備工場があれば千葉市の車検場に行くことも考えてます

  • 車検前に整備したいのですが・・・。

    一ヶ月前にガソリンスタンドで無料点検をしてもらったのですが、その時にバッテリー交換(電圧検査で要交換とでた。H13に一度交換)と後輪タイヤ2本の交換(溝がすり減ってるから、高速は乗るなと言われた)をすすめられました。しかし、8月30日に車検が切れるので、そのときに整備を頼もうと思っていたのですが、急遽遠出をすることになったため、事故につながってはヤバイと思い、整備をしたいと思うのですが。 その出かける日が、今月22日なのでその前に整備するのであれば、スタンドと民間整備工場とでは、どちらのほうが金銭的に安く、また時間的に短く出来るでしょうか? また車検時に整備を受けるのと、それ以外で整備を受けるのとでは金額は変わって来るのでしょうか? あと、バッテリーの消耗はエアコンに関係するのでしょうか? たくさん質問して、すみません。 当方、車に関する知識がほとんどないので、皆様の回答を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。 因みに車はスズキワゴンR(H7年式)走行距離12万キロです。