XK70で悩む!ビビリ音や共振音が気になる!紙詰まりも頻繁に発生する!

このQ&Aのポイント
  • XK70を使用しているが、印刷時にビビリ音や共振音が気になる。
  • 紙詰まりの頻度も高く、使いづらい。
  • キヤノン製品のXK70について、このような問題は一般的なのか疑問に思っている。
回答を見る
  • 締切済み

XK70で悩んでいます

XK70を使用しています。 従来機より印刷時のビビリ音、共振音が気になります。 紙詰まりの頻度も高いです。 こんなものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

>回答者さんはXK70をお持ちですか? 残念ながら所有はしてません。 >音が正常かどうか伺いたいのですが、どうでしょうか? 同じ型番ではありませんがキヤノン製のインクジェットプリンタの音は何台か動作音を実際に聞いたことはあります。貼られている動画の音が聞き取りにくい部分もありが特別異常な音とは思いません。

ShimiZ
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 最初のyoutubeの4~5秒 追加のtoutubeの9秒~10秒の共振音です。 異常だと思うんですがいかがでしょうか?

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますが一時的にプリンタの設置場所を丈夫な机の上や若しくは床の上などにした場合にビビリ音・共振音がするのか?確認してみましょう。それで音の原因が設置場所に起因するのかどうかの判断材料にはなるかと。 紙詰まりの原因も設置場所に起因する??って可能性もありますが紙詰まりの場合は紙の品質に左右されたり紙をプリンタ内部に吸い込むために給紙ローラーが汚れていたりすると紙を複数枚咬んでしまうような事も。また封を開けたての紙だと紙同士が静電気で張り付いていて紙詰まりの一因になるって事も。

ShimiZ
質問者

補足

近くの工務店で下敷き用のボードを作ってもらってきました。 フラットです。 これでも紙詰まり、共振音が発生します。 https://youtu.be/AC5pQZyia0w 回答者さんはXK70をお持ちですか? 音が正常かどうか伺いたいのですが、どうでしょうか?

• papis
回答No.1

いわゆるホームエレクターやルミナスといった網棚系スチールラックですが、 底面のゴム脚は均等に荷重がかかるような設置になっているのでしょうか? 正面から見て右側、柱パーツの左側に、網棚の隙間を埋めるため?の 下敷きのような物が見えますが、 手前側の緑色の部分と、奥側の部分に段差があるようにも見えます。 最近のプリンターは昔に比べて筐体が華奢なので、 均等に荷重が掛からないとねじれる力が働いて、 給紙のクリアランスが変化して紙詰まりが頻発するだけでなく 稼働部分に負荷が掛かったりして動作音が目立ったり、 下敷きのような物の材質によっては共鳴音が増幅されている可能性も。 プリンターの底面より大きな平面上にいちど移して、 音や紙詰まり頻度に改善が見られるなら、 やはり筐体に負荷が掛かるような場所になっていると判断すべきでしょう。

ShimiZ
質問者

補足

近くの工務店で下敷き用のボードを作ってもらってきました。 フラットです。 これでも紙詰まり、共振音が発生します。 https://youtu.be/AC5pQZyia0w 回答者さんはXK70をお持ちですか? 音が正常かどうか伺いたいのですが、どうでしょうか?