解決済み

毛が寝てしまった和装用ショールをフンワリさせる方法

  • 困ってます
  • 質問No.9607769
  • 閲覧数64
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

昔使っていた和装用の毛皮のショールを、娘の成人式用に使おうと出してみたら、毛がぺちゃんこに寝てしまっていました。ボリュームがなくなり振袖には物足りなく見え、フンワリ感を取り戻したいのですが、何かよい方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8876/15040)

美容・ファッション カテゴリマスター
#1です。

そこまでのお品でないのなら
ご自宅で洗ってみてはいかがでしょうか?

ある程度でしたら、ふんわりすることもあります。

方法はこちらです。
https://precious.jp/articles/-/3786

シャンプーがいいという話もよく聞きます。
https://bloghana.xyz/2016/06/28/washing-of-fur-2/
お礼コメント
sarisaya

お礼率 83% (10/12)

2度も教えていただきありがとうございました!洗濯王子の記事読みました。現実的な方法で、ぜひ試してみます。
投稿日時 - 2019-05-03 23:20:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2748/8432)

他カテゴリのカテゴリマスター
使えないからと捨ててしまうぐらいだったら ぬるま湯につけて絞ってから
ブラッシングしながらドライヤーで乾燥させます。
起毛する方向にブラッシング
補足コメント
sarisaya

お礼率 83% (10/12)

ありがとうございます。なんと、ぬるま湯につけて絞る!!かえってドライ用洗剤とか使わずにぬるま湯の方がよかったりするのでしょうか。高級品ではないので、人間の髪の毛のように濡らしてブラッシングしながら乾燥とか、うまくいけば毛が立ってくれそうな気がしてきます。ちょっとやってみる価値はありそうですね!
投稿日時 - 2019-04-18 20:54:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (255/1597)

たぶんむり。私も、似た質問をしましたが回答無し。ペッタンコですよね?保存が悪いのです。ファーは遊ばせるぐらいじゃないと箱や段ボール厳禁。元にはもどりません。毛皮は生き物です。
お礼コメント
sarisaya

お礼率 83% (10/12)

そうなんです。ペッタンコ・・・分かってはいるのですが、たいそうな高級品ならもう少ししっかり保管したのでしょうが、場所を取りますし・・・難しいものですね(泣)次に高級なファーを手に入れたときには、丁寧に保管することにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-18 20:49:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (8876/15040)

美容・ファッション カテゴリマスター
こんにちは

専門の毛皮クリーニングに出されたほうが
いいと思います。

http://www.kyouwa-c.com/price/fur.html
お礼コメント
sarisaya

お礼率 83% (10/12)

早速にありがとうございます!サイト見てみました。確かにスッキリフンワリに戻りそうで、一番失敗無く綺麗になりそうです。ただ、やっぱりお金かかるんですね・・・そんなに高級品ではないので・・・考えてみます。
投稿日時 - 2019-04-18 20:46:37