• ベストアンサー

5Ghzと2.4Ghz両方パスワード登録

無線ルーターの電波、5Ghzと2.4Ghzの両方の パスワードをスマホ等に入力しておくのは、 何か問題がありますか? 両方入れた場合は、どちらが優先されるのでしょうか? また、NECのルーター等で、5Ghzと2.4Ghzを適切に切り替える機能が ある機種がありますが、その機能とは同じにならないとしても どちらかが切断されたら、どちらかに繋がるという状態には ならないものでしょうか?

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

>5Ghzと2.4Ghzの両方の >パスワードをスマホ等に入力しておくのは、 >何か問題が 特に留意すべき点はありませんよ。 2.4/5GHzの別や設置場所を問わず、SSIDが1字でも違えば、 全く別の設定ですので。 >両方入れた場合は、どちらが優先 単純に電波のコンディションがより良い方に接続されます。 機種の実装によっては、優先順位を調整できる場合もあります。 >どちらかが切断されたら、どちらかに繋がるという状態には >ならないものでしょうか? 2.4GHzと5GHzの設定が残っている状態であれば、 通常考え得る状況としては、 ・2.4GHz→電子レンジなどのノイズで切断→5GHz ・5GHz→距離の変化や壁柱での遮蔽による切断→2.4GHz ということは両周波数帯の特徴としてはあり得ると思います。 ということで、両方の設定を登録しておけば、 特に意識すること無く両周波数帯を使い分けられるでしょう。

pr-1
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tmys10
回答No.2

5GHzと2.4GHzで同じSSIDにするときは同じパスワードにする必要があります。5GHzと2.4GHzのどちらを選ぶかは子機(端末)側の選択です。我が家の場合、同じ条件なら高速な5GHzが選ばれ、部屋を移動して壁を隔てると2.4GHzが選ばれます。この切り替え(ローミング)を積極的に行うか消極的に行うかも端末の嗜好です。PCのWi-Fiアダプタのドライバは2.4GHzを無効にしたりローミングを消極的にしたりといった設定が可能です。

pr-1
質問者

お礼

端末側の動きによるのですね。ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

>何か問題がありますか? 別に問題はないと思いますけど。 >両方入れた場合は、どちらが優先されるのでしょうか? 親機になるルーター側と言うより子機になるスマホ側の話になってきますね。 基本的には電波強度の強い方に優先して繋がることになるとは思います。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。