• ベストアンサー

日本の銀行 特に地銀について。

oska2の回答

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>地銀の将来性は どう思いますか? 地銀と一声で言っても、2形態がありますよね。 もともとの地銀(第一地銀)と相互銀行から地銀組織になった第二地銀。 今まで、「濡れ手で粟」「他人の褌で相撲を取る」商売をしていた銀行。 ところが、現在のゼロ金利政策で「金儲けが出来なくなった」のです。 ※都銀3行でも、数千人規模の人員整理を計画中。 当然、体力の弱い(経営者が一種の世襲制)第二地銀は生き残りが難しい。 都銀の様に、経営範囲を全国展開出来ませんしね。 とすれば、第二地銀が生き残るには? 1.体力(経営基盤)を大きくする。 1.営業範囲を広げる。 1.余剰人員(能力のない行員)を整理する。 1.事務の合理化。 1.支店・営業所の統廃合。 となります。 一部の例外を除いて、多くの銀行統廃合は「第二地銀同士」です。 徳島銀行と大正銀行は、既にトモニホールディングの子会社。 こちらは、営業範囲の拡大と経営基盤の合理化を狙ったものです。 子会社同士ですから、親会社の経営方針でどうにでもなる。 これらの行動は、全国各地の第二地銀で行われています。 で、質問者さまの彼女の場合。 彼女が、どいういう職種で採用されているのか次第でしよう。 バリバリの総合職で、大きな利益を銀行にもたらしていれば(銀行の統廃合でも)将来も安泰。 反対に、一般事務職(監査・審査部門を除く)だと・・・です。 安に「寿退社」を勧められます。 今は「人材不足」と叫ばれていますよね。 が、実は「応募者は多いが、期待する人材が集まらない」のが現実なのです。

noname#252484
質問者

お礼

ありがとうございました! 今のところ 彼女の地銀は地方の第一地銀ですが・・過年他県の第一地銀と<フィナンシャルグループ>を造りました。 入社して三年目、総合職なので、<結婚しても頑張るわ!>と張り切ってますので 私としても二人三脚で支えて行こうかと想っております。。 しかし・・大手だからと安心していてもいけませんし・・心配してもいけませんよね。 参考にさせて頂きます。