解決済み

こんな私は一人暮らし始められますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9607684
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 41% (163/391)

実家ぐらしの35歳の職歴なしの健常者の男です。
貯金が10万くらいしかありませんが一人暮らし始められますか?

バイト歴はいくつかありますがすぐに首になったり嫌になって辞めたりしてもう労働意欲はありません

鹿児島の田舎に住んでますが嫌な思い出ばかりで鹿児島にいたくないので福岡に移り住みたいです。(親戚が住んでるので住居が見つかるまで泊めてもらえるかと思って)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 28% (158/550)

傷つくかとも思いますが、敢えて。
「35歳・バイトで参って勤労意欲なし」であれば、PTSDを持った、うつ症状のある、精神障害者の可能性が高いはず。
PTSDとうつの治療のためなら、グループホームに入るなどして精神障害者として社会復帰を目指すために福岡へ行く、は有りなのではと思います。

ちなみに、私本人が精神障害者として障がい者枠で雇用してもらって、都市部に出て働いてます。

なけなしのプライドを捨てられる根性さえあれば、今、各省庁で障がい者雇用の水増し不正があったところです。追い風はあるようです。

ただし、本当にPTSDと言えるのか、あるいは、うつはあるのか、そして積極的に治療して行けば、福岡で働けるまでに回復できるのかは、
メンタルクリニックもしくは精神神経科に行ってみないことには始まりません。

とりあえず、「田舎の病院では個人情報漏れが怖い」と、家族に福岡への通院を支援してもらってはどうでしょうか。
そして、下見をして、再就職できる可能性を専門家に相談してみるとか、してみてはどうでしょうか。
お礼コメント
chichigebiroon

お礼率 41% (163/391)

皆さん回答ありがとうございました。
この質問は職安の入口の前で投稿したもので、費用を稼ぐためにバイトしなきゃと思って職安に行ったのですがなかなか中に入れず、どうも身体が拒否ってる感じです。
質問を投稿して職安の駐車場を1時間ほどウロウロして結局中に入らずそのまま家に帰りました。
自分としてはやる気がないだけだと思っているのですが病気に関しては自己判断は禁物ですよね。
もう少し、時間を置いてからまたバイトを探して、また駄目だったら病気も視野に入れる。ちゃんと働けたらもうちょっとお金を貯める。ということにしたいと思います。
何にしても今のままで福岡で一人暮らしを始めるのは一筋縄ではいかないことが分かりました。皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-18 00:49:05

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 40% (2/5)

そういう境遇の人にベストな仕事は工場の派遣の仕事ですね。
寮(ワンルーム)付で住み込みで働ける所が多いので
自力で家を借りれない人にはベストです。
ただ言わすもがな、仕事を辞めれば寮も追い出されます。
仕事を辞めない、無断欠勤しない、トラブルを起こさない
以上の覚悟がおありなら問題なく生きていけます。
自動車部品の工場が多いと思いますが仕事のしんどさ、賃金はピンきりです。
続かないと意味が無いので電子部品等の軽作業系をおすすめします。
なお軽作業系は女性も多いので出会いもあるかも知れませんよ。。
  • 回答No.7
まぁ10万円しかないなら部屋は借りられないでしょうね。
それに労働意欲が無くて、どうやって家賃を支払うつもりなのですか?
もっと常識を持った考え方をしましょう。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (445/1596)

>>バイト歴はいくつかありますがすぐに首になったり嫌になって辞めたりしてもう労働意欲はありません。

とりあえずこれをクリアしないとダメ。

労働意欲は無くてもいい。意欲が無くても働くのならいい。
バイトなんて滅多な事ではクビにならないんだけど、あなた非常識なの?
なんでクビになったのか分析してそれを改善しなくちゃダメ。

親戚の家に泊めてもらうのは、親戚との関係が特別良好でないならやめておいた方がいい。
親戚からしたら迷惑極まりないから。
お金を払うつもりはあるの?払わずに寝食するつもりなら、それに甘えて延々と居つく可能性もあるから親戚からしたら貴方は地雷でしょう。その地雷を受け入れるとは思えない。貴方が親戚ならそう思いません?
「7万円差しあげますので、風呂トイレ寝床三食を1か月間おねがいします」
というのなら解る。

バイトをクビになった理由を改善出来たら親戚を頼らずに、自宅から寮完備の仕事でも探して見つかったら福岡でも大阪でも東京でも出ればいいんじゃないの?と思います。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (767/3256)

他カテゴリのカテゴリマスター
無理ですね
まずはしっかりと働いて、100万円くらい貯めましょう
最低賃金でも一年あれば貯められます

そしたら可能性はありますが、その年まで無職だった理由次第では無理かもしれません

一人暮らしをしたら仕事を辞めることはできないのです
一生働き続けなければなりません
当たり前のことでみんなしていますので難しくはないですが、あなたにその覚悟があるとは思えません
でも、普通の人と同じ努力が出来れば可能ですよ
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (17/40)

出来るかどうかは分かりません。
でもやってみたら良いと思います。
頑張ってください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (20/74)

無理でしょ。

それに福岡に幸福などありません。辛いことばかりでしょう、多分。
私ならもっと田舎に行くなぁ。殺伐としたところに身を置く勇気ありますか?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (449/1969)

健常者とは日常生活行動にも支障のない人のことである。
そういう意味からすると労働意欲のない35歳で職歴なしであれば健常であると言えません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4213/9507)

他カテゴリのカテゴリマスター
「貯金が10万くらい」で「労働意欲はありません」というのであれば,一人暮らしどころか普通の生活なんてできませんよ。誰かに生活費を恵んでもらえるのであれば,福岡で一人暮らしも可能ですが,生活費を恵んでもらえるのですか?
お礼コメント
chichigebiroon

お礼率 41% (163/391)

>生活費を恵んでもらえるのですか?
分かりませんが親も無職で、身内もみんな生活は苦しいと思います
投稿日時 - 2019-04-17 14:23:53