• 締切済み

日銀がETFを買い続けていますが、それによるデメリ

日銀がETFを買い続けていますが、それによるデメリットはなんでしょうか??

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.2

デメリットは株式市場の規律が損なわれます。 日銀が業績に関係なく株を買うため、株の適正価格が不透明になります。 また、日銀が買った株はいずれ売却する必要があります。 日経平均が下がってきた時、株を売れるでしょうか? 株を売却する事により、さらに株価が下がってしまいます。 仮に日経平均が18000円を割ると、日銀の保有株は評価損になり、 さらに下落するようだと、日銀が実質破たんする可能性があります。 破たんを阻止するために税金が投入されるでしょう。 日銀のETF買いは、大愚策として歴史に残ると考えています。 そのツケは国民が払う事になりそうです。

suzukikun512
質問者

お礼

資本主義なのに価格が適正でない状態なんですね。想定パターンも書いていただき、理解が深まりました。ありがとうございます。

回答No.1

日本企業が株価を上げるように努力をしなくなる。 ETFはいずれ売却しなければならない。一度に全部売ったら、日経平均が15000円まで下がるという試算結果があるよ。

suzukikun512
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 日銀が買ったETFはどうなるの?

    こんなに日経平均株価(現在2万3千円位)が上昇しているのに 日経平均は思ったほど下落しません。 それは日銀が買い支えていることが大きいのだと思いますが、 この日銀が買ったETFはいずれ売却されるのですか。 利益は出るのでしょうか。高値掴みをしているように見えるのですが。心配です。 日銀は「空売り」とかするのでしょうか。 詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • 日銀がETFを買うと お金はどこへ?

     日銀がETFを買うと、お金はどこへ行くのですか?  大筋でいいので教えてください。  本筋からそれるので細かすぎる話はやめてください。  抽象度高めで、細かな話が必要であれば補足としてお願いします。 例えば、 1、お金を刷る。 2、そのお金で日銀がETFを買う。 3、証券会社へお金が入る(?) 4、 5、 6、

  • 日銀がETFを買う、お金はどこへ?

    日銀がETFを買うと、お金はどこへ行っているのですか? 大筋でいいので教えてください。 本筋からそれるので細かすぎる話はやめてください。 抽象度高めで、細かな話が必要であれば補足としてお願いします。 例えば、 1、お金を刷る。 2、そのお金で日銀がETFを買う。 3、証券会社へお金が入る(?) 4、 5、 6、

  • 日銀が大株主? ETF

    【日銀がETFを買い、大株主に(ヤマハ、セコムなど)】 という記事をみました。 ETFを買ったところで個別銘柄の株主になる事があるのでしょうか? 私は何をかんちがいしているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日銀はもっとETFを買うべきではないか

    日銀は年間1兆円のETFを買うと言っています。購入額を大幅に増やせば株が上がり景気が回復に向かうのではないでしょうか。世界の中における株式時価総額の日本のシェアは1990年には、32.9%だったものが、今は僅か7%程度です。 日本経済研究センター元理事長の深尾光洋氏はダイヤモンド2002年4月13日号に次のような提案しました。「もしも私が日銀総裁ならば、第一にインフレ目標を明確に打ち出す。具体的には、「毎年の物価上昇率目標を3%とし、プラスマイナス1%の幅の中で達成させる」と宣言する。インフレ目標達成を裏付けるために、ETF(株価連動型の上場投資信託)を毎月5兆円から10兆円ずつ買っていく。その際、総額で300兆円買い続けることをあらかじめコミットメントしておくのだ。」 その少し前、MITのドーンブッシュも日本のテレビに出演し、日銀に徹底的に株を買わせれば景気がよくなると主張しました。 日銀によるETF大量購入が日本経済の復活に導くのではないでしょうか。市場を歪めるのでなく、日本の株式市場を正常な状態へ回復させるのです。

  • 日銀保有のETFについて

    日銀が持ってるETFって相当な含み益が出てるはずですよね? それを今ここで全部利確したら、日本経済はどうなるのでしょうか?

  • 日銀のETF購入について

    日銀のETF購入について、よくわかりせんので、お教え願います。 (1)購入目的は、金融緩和ですか、それとも株価の下支えですか。 (2)購入したETFの価格が、将来、上昇したら、その益はどうなるのですか。 それ以前に、益出しをする為に、売却をするのが世間に知れたら、市場全体の株価を暴落させる懸念があり、いつまでたっても売却できなくはありませんか。 (3)逆に、将来、値下がりしたら、その損はどう処理をするのですか。 (4) ETF購入をいつまで続けるか分かりませんが、購入停止を決めたら、市場の株価全体を暴落する誘因になりませんか。 へたをすると、いつまでも購入を止められなくなる懸念はありませんか。 以上、素朴な疑問ですが、お教え願います。 ※参考記事 http://jp.reuters.com/article/jpmarket/idJPL4N0SV91320141106

  • 日銀のETF買いの株価への影響について

    90年代までは企業同士の株の持ち合いがあり、浮動株が少ない事で株価が高いのだという説明がありました。実際に需給に影響を及ぼしていたものと思います。 その意味では現在は日銀のETF買いというものがあります。これも浮動株を減らす大きな要因になります。 1.かつての企業同士の持ち合いはどのくらいの割合だったのですか? 2.現在は日銀のETF買いと企業の持ち合いを合わせるとどの程度ですか?

  • 日銀のETF購入について疑問があります。

    日銀のETF購入についての質問があります。 私は経済的な分野の知識はほとんど持ち合わせておりませんが日銀が行っているETF,J-REITの直接購入についてどうしても正当性を感じられません。経済活動とは、人々がまだ原始的な生活をしていた時代、生産物(狩猟、採集、農耕等で得られた物)を人々が市場に持ち寄って、自分が持っている物と欲しい物を交換した事から始まり、その後、その物々交換を仲介するいわゆる「貨幣」なるものが、小麦(メソポタミヤ) → 硬貨 → 紙幣へと進歩していったものだと理解しています。つまり「お金」とは生産活動の裏付けがあって生じるもので、これがない刷っただけ(経済的生産活動の伴わない)の紙幣を直接的又は間接的にでも市場投入し、経済活動に寄与させるのはなにか釈然としません。 別の見方をすれば、ETFの購入をどんどん増やせばいくらでも有価証券等の含み益を増大させる事が出来、無い物を有る物にしてしまう事になり、紙幣=日本銀行の借用書の機能を逸脱している事にはならないかと感じます。・・・ ・・・私は素人ゆえ理解や認識に間違いがあるかもしれません。ですので日銀のETF購入についてみなさんがどうお感じになられるかご意見ください。

  • 日銀のETF買いについて

    日銀の金融緩和策ですが、基本は建前はインフレ目標達成のため、本音は円安誘導だと思います。国債買い入れはまさにそれを実現する手段だと思います。 すなわち実質金利を下げて投資需要を創出することでデマンドプルインフレ(過剰設備によるデフレにフォローされそうですが(笑))、実質金利低下による海外投資促進による円安、円安による国内のコストプッシュインフレです。 話は違いますが、日銀の緩和は長短金利のフラットニングを誘導した(時間軸効果)のに対してFRBはリスクスプレッドを縮小させた(イエレンさん)といっていたような記憶があります。 で、本題に戻って疑問なのは日銀がETFを買ってもインフレにも円安にも結び付かない気がします。日銀は一体どういう経路で上記の建前(と本音)に波及するという主張なのか、あるいは何が起こると期待しているのか教えてください。