• 締切済み

日銀がETFを買い続けていますが、それによるデメリ

日銀がETFを買い続けていますが、それによるデメリットはなんでしょうか??

みんなの回答

• human21
回答No.2

デメリットは株式市場の規律が損なわれます。 日銀が業績に関係なく株を買うため、株の適正価格が不透明になります。 また、日銀が買った株はいずれ売却する必要があります。 日経平均が下がってきた時、株を売れるでしょうか? 株を売却する事により、さらに株価が下がってしまいます。 仮に日経平均が18000円を割ると、日銀の保有株は評価損になり、 さらに下落するようだと、日銀が実質破たんする可能性があります。 破たんを阻止するために税金が投入されるでしょう。 日銀のETF買いは、大愚策として歴史に残ると考えています。 そのツケは国民が払う事になりそうです。

suzukikun512
質問者

お礼

資本主義なのに価格が適正でない状態なんですね。想定パターンも書いていただき、理解が深まりました。ありがとうございます。

回答No.1

日本企業が株価を上げるように努力をしなくなる。 ETFはいずれ売却しなければならない。一度に全部売ったら、日経平均が15000円まで下がるという試算結果があるよ。

suzukikun512
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます!