• 締切済み

疑問です。

疑問です。 知識が無いのですが、 夏などにお弁当を車のなかや 暖かい場所に置いておくと悪くなる。 っていいますが、 料理を温める という事 とは別ですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

冷たい料理を温めるときは 温めたらすぐに食べます。 車の中に置いたままにして温まるというのは 長時間 温かい状態で放置するということです。 そのちがいです。

• OKWavexx
回答No.5

料理を温めて置いておいても悪くなる

回答No.4

車の中の暖かい場所にお弁当を置いておくと、元々いた菌が、時間が経てば経つほど増殖します。また、微生物も増殖し、それによって食べ物は腐ります。 レンジで温める場合は、温めた後すぐ食べるでしょうから、菌等は特に増えません。

• t_ohta
回答No.3

温度と時間が違います。 食中毒を起こすような細菌は35~40度程度の温度で活発に繁殖します。 この温度で長く食品を置いておくと細菌が大量繁殖して食中毒を起こします。 料理を温める時は細菌が繁殖しやすい温度に長時間置くことがありませんし、高温になれば細菌が死滅します。

• qwe2010
回答No.2

早い時は、 1時間もしないうちに、お弁当が腐りました。 つまり、ゆっくりと温度が上がり、雑菌が、繁殖しやすい温度になりやすいのです。

• seble
回答No.1

料理を 20~30度程度に温めて放置すればすぐに傷みます。 70、80度となれば、逆に腐敗菌を殺しますから傷みにくくなります。