• 締切済み

疑問です。

疑問です。 知識が無いのですが、 夏などにお弁当を車のなかや 暖かい場所に置いておくと悪くなる。 っていいますが、 料理を温める という事 とは別ですか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.6

冷たい料理を温めるときは 温めたらすぐに食べます。 車の中に置いたままにして温まるというのは 長時間 温かい状態で放置するということです。 そのちがいです。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.5

料理を温めて置いておいても悪くなる

回答No.4

車の中の暖かい場所にお弁当を置いておくと、元々いた菌が、時間が経てば経つほど増殖します。また、微生物も増殖し、それによって食べ物は腐ります。 レンジで温める場合は、温めた後すぐ食べるでしょうから、菌等は特に増えません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.3

温度と時間が違います。 食中毒を起こすような細菌は35~40度程度の温度で活発に繁殖します。 この温度で長く食品を置いておくと細菌が大量繁殖して食中毒を起こします。 料理を温める時は細菌が繁殖しやすい温度に長時間置くことがありませんし、高温になれば細菌が死滅します。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.2

早い時は、 1時間もしないうちに、お弁当が腐りました。 つまり、ゆっくりと温度が上がり、雑菌が、繁殖しやすい温度になりやすいのです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

料理を 20~30度程度に温めて放置すればすぐに傷みます。 70、80度となれば、逆に腐敗菌を殺しますから傷みにくくなります。

関連するQ&A

  • 何気に疑問

    私は26歳の男、独身です。母と二人暮らしです。 そこでふと疑問に思った事。 ・私は散髪は母と同じ美容院へ通っています。(一緒には行っていませんがさすがに) ・車も母と同じところで買い、同じところへ車検に出しています。 ・ガソリンスタンドも同じところ このれらの行動はおかしいでしょうか? 客観的に見てどうなんでしょうか? 知りたいです。 男女両方の回答がほしいです。 例)母親と別行動なら場所は一緒でも変ではない。とか

  • 夏のお弁当箱について

    私の旦那さんは車で営業に回っています。 お弁当を作りたいのですが、夏の車の中はどうも不安で・・・ 車の中でも大丈夫な方法ってなにかありませんか?

  • 「とろけるシチュー」の作り方の疑問

     料理のことが分からないので回答よろしくお願いします。m(__)m  20代男性で料理の知識がないのですが、昨日CMでやってる 「とろけるシチュー」のビーフ味を作りました。  箱に書いてある通り  (1) 野菜と肉をいためる  (2) 水を1リットル加えて材料がやわらかくなるまで    30分煮込む  (3) 軟らかくなったらルーを入れてしばらく煮込む    (時間の指定は無し)  といった作り方が書いてあったのですが、(2)で沸騰し始めたら すぐにルーを入れたらルーを入れてから煮込む時間が長くなるので味がよく 染み込んでいいと思うのですが、作り方を見ていると 30分はお湯のみで煮込むとの事でした。  なぜ沸騰した時点でルーを入れるようには書いてないのでしょうか?  なんとなく疑問に思っているのですが回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 「すね毛」の疑問

    毛深い方です。(男) 夏になるとすね毛を剃るのですが、剃っても剃っても生えてきます。 3日で5ミリぐらいになって、チクチクするので頻繁に剃ります。 秋、冬、春は剃りません。 夏になるまでそのままです。 すね毛は1.5センチぐらいになり、それ以上長くなりません。 ここでいつも疑問に思うのですが、すね毛はなぜ5センチ、10センチ、と成長しないのでしょうか? 3日で5ミリのペースだと、仮に剃らなかったとしたら1ヶ月で5センチになりますよね。 でも1.5センチほどでとまってしまいます。 別に、それはそれでありがたいのですが、とても不思議でなりません。 どなたか、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ちょっと疑問に思って・・・

    さっき思ったんですが、ファイルを別の場所にコピーして貼り付けますよね。 PCの中では、元のファイルの容量+コピーしたファイルの容量ってことになるんですか? それとも、コピーはコピーだから容量の中には含まれないんでしょうか ?

  • ムダを省いたムダ

     よくコンビニに行く者として疑問に思う事があります。 それはセブンの弁当。 今まではガチガチに包装されてるのが普通。 しかし簡単包装になったらしく、テープで、軽く四隅を留めてるだけなのです。 確かに開ける手間は省けるかもしれません。 でもそれは車で家に持って帰る人のみの話でしょ。 私のように自転車で持って帰る者は中がグチャグチャ。 弁当ならまだしもラーメンなどは汁が出てて悲惨な結果に。 弁当だって雨の日はカゴではなく、カバンの中に、入れないといけなく気が抜けません。 コンビニ側はこういう客の事も考えているのでしょうか?

  • 弁当作りで困っています。

    弁当男子デビューをしようと思い、とりあえず作ってみたのですが、 どうにもうまくいきません。 今まで料理らしい料理をしてこなかったので、 味は仕方ないとは思います。 とはいえ。 作ったものがうまく弁当箱に収まりきれなかったり、 気がついたら単調な色合いのものばかりだったり、 料理とは別に弁当には弁当のコツみたいなものがあるのではないかと内心思っています。 お弁当を作っている方で、こういうポイントに気をつけている、 みたいなものがあれば、 初心者のぼくに教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 届けますか?

    皆さまならどうしますか? 以前彼氏にお弁当を2回ほど作ってあげた事があり、どちらともピクニックという名目でお弁当を作りデートしました。 1回目は仕事で病んでいる彼氏に、ピクニックに行こうと連れ出し作りました。 2回目はまた作って欲しいと彼氏のリクエストで作りました。 そして最近の会話の中で、お互いに料理が出来る事に関して彼氏が俺のが上手いと言ってきたので料理に関しては負けないよ!と話したら、じゃあ今度仕事用にお弁当を作ってと言われました。 基本的に私がお休みな日は彼氏は仕事なので、私が間に合うように作りお昼頃に待ち合わせして届けて欲しいとのこと。 (一緒に住んでるわけではありません) 私の家にまで行くのは許可書を作成しないといけないから、20〜30分近く掛かる集合場所まで来て欲しいと言われました。 作る分には良いけど、じゃあ何か奢ってよ!と話すとマックは?と言われ。笑 お弁当をもらったら会社で食べると話されたので、え?と。 彼氏とは2年近く付き合ってますが、皆さまなら作って届けますか?

  • 最近、彼に対して疑問を感じ始めました。

    今、彼との付き合いに悩んでいます。 現在、私、彼とも、33歳、付き合い始めて6年程になるのですが、 そろそろ結婚しようと話合っています。 ですが、最近、彼に対して少し疑問に思うところが、 多くなるようになりました。 例えば、ドライブ中でも、周りの車のことに対してよく文句を言います。 マナーが悪い車はもちろんのこと、ペース遅い車には、こういうのが渋滞の元とか、右折車が道を塞いだりすると、もうちょっと寄れとか。。←もっと怒ってる口調ですが。 ホーンを鳴らしたりす時もありますが、車の中で文句を言っています。 私自身、短気な方なのでイライラするのも理解できますが、 聞いてるだけで、隣にいる私の方が不愉快になってきます。 言ってる事は間違ってないとは思いますが、世の中、いろんな人達がいるのだから、譲り合う気持ちも運転には必要かと私は思うのです。 また、エレベーター内でも、彼の場合はボタンの前に立っていても、 開くを押して他の方を先に下ろすと意識がないように思います。 数人しか乗っていない時や、映画など順番があるものの時は特に感じます。 先日も、エレベーター内で別のカップルと一緒になったのですが、 両端にボタンがあり、お互い男性がその前に立っていました。 同じ階で降りるのですが、彼はすかさず降りて行きました。 隣の男性は、開くのボタンを押して『どうぞ』って言ってくれてます。 私は『すみません』って言って先におりましたが、やっぱり比べてしまいます。 確かに、こういう場合は先に降りてはダメとか決まってないですが、 何か違和感を感じます。 最近、こういうことをよく考えるようになり、このままやっていけるのか、 すごく不安になってきています。 彼の事は好きですし、私に対しては思いやりも感じられます。 私の考えすぎかもしれませんが、皆様のご意見、アドバイスお聞かせ下さい。

  • 相対性理論に関して【疑問】

    確か今月号の雑誌『newton』だったと思うんですが、 アインシュタインの相対性理論の特集がありました。 その中の記事で一つ大きな疑問が・・・。 『進行する電車の中で、一人の男が座席に座りながら、リンゴを空中に投げる。するとリンゴは手元に戻ってくるが、外から見ている人にとっては空中で弧を描きながら男の手の元に戻る』 詳細は理解できないのですが、とにかく書かれていた事を引用するとリンゴの運動は発生しない?だったような・・・。 ふと思ったんですが、別の事例で考えると、 『進行中の車の上に男が立っている。その男がその場でジャンプすると、男が飛んでいる間、車は男を残し進んでいく。男は車の上に着地できず地面に叩きつけられる』 こんな結果になる様な気がするのですが・・・。 この2つの運動はどう違うのでしょうか?? 素人な質問で申し訳ないです。 もし宜しかったら、どなたか暇な時に回答を下さい。 ヨロシクお願いします(m__m)