• 締切済み

足湯

旅番組などでよく芸能人が「足湯」を使っていますが、水虫などが伝染る可能性は無いのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• fumuslover
回答No.4

足湯ってほとんどお湯から足を上げたらタオルで拭いて靴下なり靴なりを履きますよね。 足ふきマットの上に乗ったりなどほぼ(そういった場所もあるのかもしれませんが)無いので水虫は移りようがないと思います。

• OKWavexx
回答No.3

可能性でいえば0ではないのであり得ます ただしそれは足湯以外のはだしで直接触れる場所すべても同様です

noname#236375
noname#236375
回答No.2

水虫などが伝染る可能性があるなら足湯をする所が減るはずです。 ですが減らないどころかまだまだ増え続けていますよ。 ということは水虫はうつらないということです。

• gongorogon
回答No.1

水虫は水に流れるため、お風呂や水中では感染しません。 一番感染するのは、水虫菌(白癬菌)が付着したお風呂マット、スリッパ、床などです。これらを共同で使わないことが予防第一です。