私の消極的な性格による劣等感とネガティブな思考

このQ&Aのポイント
  • 社会人三年目の女性が長い間会ってない友達に会い、劣等感に苛まれています。自分から行動できず、受け身な性格や精神的な問題に悩んでいるようです。
  • 彼女の美人系の外見や垢抜けた雰囲気、努力家の彼女の行動に対し、自分は努力ができないと感じ、落ち込んでしまいます。
  • ネガティブな思考や社会不適合者のような性格が原因で、自信がなく消極的になり、ネガティブな思考から抜け出せずに悩んでいます。どうしたらネガティブから抜け出せるか、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に会ったらずっと

友達に会ったらずっと 頭に残っている 私は社会人三年目の女性です。 かなり長い間会ってない友達に 先週くらいに会ったのですが、 自分から誘っておいて 劣等感に苛まれています。 もともと美人系の彼女で、 多分誰から見てもそうなのだと 思いますが、 髪型、メイク、服装、仕草など 節々から大人っぽさ、垢抜け感が あり、仕事の話を聞いても 自分から行動したり 恵まれない環境でも努力して 働いてきたことを聞くと、 自分は努力ができない、 何事も暗く考えると思って 落ち込んでしまいそうです。 私は、新卒で入った会社で ADHDを疑われ、色々あり 一年で辞め新しい会社で 働いています。 精神科にも通っています。 度々月に何度か休んでしまいます。 自分から行動できない消極的な 性格のため、人との会話でも 目を見て話すことが出来ないし、 向かうから話しかけてもらえない と何も話しません。 さらに社会不適合者のように 笑顔も作れませんし とにかく全てに対して 受け身なのです。 彼女は今まで10人と 付き合いましたが、 私は2人だけです。 一人一人の期間は短いにしろ、 私はこんな消極的で受け身のせいで 色々な機会を逃してそうだなと ネガティブになってしまいました。 努力が足りない。 仕事をしていても、暗いことばかり 考えいっぱいになり、真顔で 考えないふりをして、果てには 死にたくなるような、 そんな気持ちでずっといるのに 彼女は自分から行動して、 色々な世界をみて羨ましい。 私は、まず起きて絶望から 始まります。 ○○すればいいじゃない、 と言われても、踏み出せない 考えてしまいます。 ネガティブから抜け出せません。 私はこのままでいいのだと 納得したいのですが、 どうしたらいいでしょうか? せめてネガティブから 抜け出したいです。 消えてしまいたいです。 見た目から滲み出す自信のなさを 無くしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236490
noname#236490
回答No.3

私も質問者さんと似たような性格です。 周りだけ何でもうまくいってて完璧に見えて、自分に自信がなくなります。 病んでると余計惨めになります。 自分だけが辛くて悲劇のヒロインです。そのくせ何の努力もしないで辛い辛いって言ってます。 だからこんな自分を変えたいと思うようになりました。 辛いって言うだけで何もして来なかったので辛くても前に進んでみようと思っています。 私から見たら質問者さんは精神科に通いながらも仕事をしていてとても凄いと思います。 休みがちでも辞めないで頑張ってるのも凄いです。 他人から見たら尊敬できる部分がいっぱいあります。 “私って頑張ってるなぁ‼”って自分で自分を褒めてみてはどうですか? 自分で自分を褒めて、認めてあげると自信に繋がるらしいです。 後何か趣味でも夢中になれることを見つけれたらいいですよね。 自分に自信が持てて、夢中になれることがあれば周りと比べることもなくなると思います。 難しいかもしれませんが、私も自分で自分を褒めてポジティブに生きれるようになりたいと思っています。 長くなりましたがお互いポジティブに生きれるようにちょっとずつでも変われたらいいですね☆

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14522)
回答No.2

誰かと比べたって自分の状況が変わるわけじゃないと理解、認識する ことじゃないでしょうか? あとは出来ることを一つずつ確実に、こなしていくこと。 付き合った人数の多さなんて何の自慢にもなりません。 一人の人と一生、幸せに添い遂げる人だっているのだから。

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

時には他者との比較も大切。 しかし比較しても別の個体ですから切り離して考えないと上を見ても下を見てもキリが無い。 『いいな』と感じた部分を真似してみる。 真似てみて出来たら、アレンジして自分のモノにする。 少しずつ、出来る所から。 そうやって成長しますよ。

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寂しくって、友達の作り方を教えて下さい。

    関西から関東に転勤で来ました。 友達が中々出来なくて、とても寂しい毎日です。 スポーツクラブに通っていますが、 中々友達が出来ません。 会社も若手ばかりなので(私は38歳) 3連休もずっとひとりでした。 彼女が欲しいと思いますが、それも中々行動を起こせて いません。結局積極性が全然ないから こんな状況なのですが、 友達が欲しいです。 スポーツクラブでは少しずつ自分から話し掛ける 努力はしていますが、 中々、スタジオのはじまる前の時間だけでは、 お話をする時間も少なくて、、、 寂しいです。 生きがいもない情けない男です。 仕事は何とか順調に行っています。 何もかも消極的で駄目な人間ですが、 どうすれば友達が出来るでしょうか?

  • 友達がいない

    友達がいなくて困っています。大学の4年生です。情報系です。バイトもうまくいかずにやめてしまう。(仕事や職場の人が嫌だったり学校のことで余裕がなかったりして)サークルもいいのが無かった。また新しいサークルに行ってみようかと思うが4年だし。大学に入ってからうまく友達が作れなかった。研究室のことでも悩んでます。勉強しなきゃと思うけど孤独でたまらない。自分の性分のせいでもあります。(昔から大人しい、受身、消極的)大学の相談室に行ってもどうにもならない。

  • 友達がいません。話しかけても迷惑なんじゃって思いがつよいんです

    僕は友達がいません。 社会人になってから学生時代の友人とは(学生時代も友人は少ないほうでしたけど)遠く離れてしまったので、今は新しい土地で友人作りを始めてます。でもなかなかできません。 壁があると思うのです。 男の友達もほしいですが やっぱり女の友達もほしいです。 (彼女ほしいってのもありますが、女友達がほしいです) 具体的にどう行動していったら友達ってできるのでしょうか? (よければ女の人と友達になるにはどうすればいいかも教えてほしいです) 僕は消極的なほうです。いつも受け身です。それは話しかけても嫌がられるんでは?迷惑なんでは?って思いがつよいから 友達は昔から少ない方でした でも社会人になって遠く地元離れ、ここででも友達つくっていきたいって思いもあるんです。怖いですけどね。断られたりするんが・・・とくに女の友達ってなかなかできなさそうだし、僕が話しかけに行っても迷惑なんじゃ?って思うし・・・いじいじしてすいません

  • 私には友達がいません

    団体行動が苦手な25歳の女です。友達がいないので、いつも 1人行動です。すごく『友達が欲しいな』と思う毎日なのですが、 社会人になってから、友達ってできるモンなのでしょうか? 今まで短期間で職を転々としているため、挨拶する程度の人ばかりで 友達という友達もできず、今年に入ってから無職に・・・。再び職が 決まり、来月から出勤することになったのですが、友達を作るには どういうことをすれば、友達として発展していくんでしょうか? 長く関係を続けるには?? 友達を作るために仕事をしに行くわけではないですが、 対人関係を円満にする方法としてでも、お聞きしたいです。 彼氏(しかも2つ年下)は、男女関係なく友達が多いため、かなり 羨ましいなって思います。私が消極的すぎるんでしょうか? 会話もあまり好きではないので、自分から話しかける事はほとんど ないし、あまり喋らない方なので(話かけられたら、 当然の事でしょうけど、自分なりに感じた事など、お答え してますが)・・・。でも『リアクションが面白い』と、いじられる 事は多々あります。

  • 友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。

    友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。 20代社会人です。昔から仲が良い友達がいます。性格やタイプは全然違う私達ですが、その子には一番本音を話しやすいので相談したり愚痴を聞いてもらうことがあるし、その子も私を頼ってくれます。とても大切な友達です。 でも最近、友達の愚痴やネガティブな発言がすごく多くて、私は正直疲れてしまっています。主に仕事に関することなのですが(新社会人というわけではありません)、仕事が続かずに職場を転々としてて、すごく悩んだり落ち込んだりしてるので、私は基本的には口出さずにとにかく話を聞いてあげます。でも時には、言いづらい事でも自分の考えをはっきり伝えて、アドバイスもします。友達は私の厳しい助言も素直に聞いてくれますが、最終的には自分の意志で決めて行動しているので、それは私も良いことだと思うし、彼女の人生だし、もう黙って見守ろうと思いました。 でも結局、弱音や愚痴は今もやみません。ひどい時は仕事の休み時間の度に「帰りたい…」とメールが来たりします。聞いてて気分が悪くなるようなネガティブ&後悔発言も多いです。 ただ、元はそんなネガティブな子ではなく、明るく私を励ましてくれることもあるので、今は私が支えてあげようと思ってずっと話に付き合ってきました。でも最近は、その子から電話が来ると嫌だな…と思ってすぐに出られなくなってしまいました。メールも、暗い内容に関しては返信していません。 頼られることは嬉しいし、愚痴や弱音も聞いてあげたいと思う。それに私も愚痴を聞いてもらったりすることあるし、お互い様だから、自分だけ「愚痴はもう聞きたくない」ってのは言いづらいってのもあります。 でもやっぱり、いくら友達でも限界はあるというか…私の受け皿が狭いだけかもしれませんが、それをどうやったら伝えられるのかが分からずにいます。仕事に関する具体的なアドバイスだったらいくらでも言えるんですが、二人の関係に関わることだとすごく言いづらいです。 友達も、自分が愚痴を言い過ぎてるということは自覚していて、いつもこんな話ばかりで本当にごめん、と言ってるんですが、分かっててもやめられないという感じみたいです。 とりあえず今はその子からの電話にも出ない&メールはあまり返信しないので、避けているような感じになっていて、これはこれで心が痛いです。 長文で失礼しました。 皆さんだったら、どうされますか?いろんな方の考えが聞きたいです。

  • 大好きな友達です

    タイトルに書いたとおり、大好きな女友達(23才OL)のことで相談です。 彼女は老け顔や体系、ファッション、メイク、髪型で悩んでいます。 本人も努力しています。 本人曰く、「23才らしく綺麗な人になりたい」んだそうです。でも、30歳位に見られてしまうんです。 体系は本人の努力が実り、標準と言えるようになってます。 メイク、髪型で私が何か提案しても「似合うかなぁ」 「○○(私の名)みたいな系統じゃないし」と消極的です・・・ 私はかわいいといわれ、彼女は大人っぽいといわれます。私も彼女も落ち着いてるねって言われることだけ一緒です。 本人がこれだ!っと思う髪型、メイクは、30歳に見えるっていわれるそうです。 見た目のこと以外は悩んでないみたいです。 どうにか、自信をもってほしいのです。 私がいいと思う服やメイクは彼女がすると「おばちゃんが娘の格好真似たみたい」といわれたそうです。 アドバイスは参考にならないようなんですが、なんとか自分を認めるというか、自信をもってほしいんです。 女友達に見た目のことで相談した時、どう言ってもらえたら嬉しいですか?自信につながりますか??

  • 友達に振り回される

    あまり人を見る目がないのか私に社会常識や空気を読む力がないのか。 30歳前の女で、 部活の友達に嫌がらせ行為をSNSでされたので、そのことを同じ学校の友達に相談したら、「あなたが悪いのでは?」とか「嘘つき」と言われました。 私は信頼されてない?嫌われてる?それとも友達運がないのでしょうか? 女性の友達に振り回されたり トラブルに巻き込まれたり いじめや嫌がらせを受けることが非常に多いです。私は、学校や会社では1人でいるか男性の友達といるタイプで、性格は 人見知り おとなしい あまり話さない(メールや手紙の方が得意かな) マイナス思考 ネガティブ 依存体質 寂しがりや 努力家ではない 仕切るタイプ 学校や会社では1人でいるか男性といるタイプ 学校や会社がない日は家から出ない  趣味がなく学校や、仕事もあまり好きではなくて人間関係に依存しがちです。

  • 友達たちのことがだんだん嫌いになってきました

    私には何人か長い付き合いの友達がいますが、その友達たちがみな、数年前から 暗くてネガティブな感じになってゆくので、その友達たちを嫌っている自分がいます。 新しい友達を作りたいのですが思ったように新しい友達ができません。 具体的にどのように暗いのかというと。 1 笑わない 雰囲気も暗い 2 笑わないわりには他人の失敗は笑う 3 ネガティブな話題や愚痴が多い 4 服装の雰囲気も暗く、身だしなみもなんだか清潔感がない 5 何か良くないことがおきると、なんでも他人のせいにする感じ 6 食事をするとき、食べるものを決めるのがやたら遅く、さらにときには 一旦注文したあと、食べるものを変更するので、 ウェイターやウェイトレスがイライラしている感じになることもある 7 なんでも歳のせいにする 「もう歳だから」ということが多い 8 「どうせ」が口癖 9 考え方が頑固 10 以前は食事の約束など友達のほうからも誘ってきていたが、今は友達から誘ってくることがなくなった。誘うのは私からばかり。 こういうような状態だと自分で自分をつまらなくするだけでなく他人までも つまらない気持ちになるのではないでしょうか。 また仕事の愚痴をよく言いますが、それは上に書いたような状態で仕事をしているから、うまくゆく仕事もうまくいかないのではないでしょうか。

  • 学校生活が楽しくない・・・友達がいない・・・

    こんにちは! 私は中2で私立の女子校にかよっています。 私は中2なってから、深く仲がいい友達がいません。 中1の頃は私の事をよく分かってくれる友達がいっぱいいて、毎日がとても楽しく充実していました。 でも、中2になって仲がよかった友達みんなとクラスが離れてしまって、あんまり話さなくなりました。 私のクラスに一人も中1の頃仲がよかった友達が一人もいなくて、 クラスでどんどん孤立していきました。 それなりに、話す友達はいるんですけど、移動教室やお弁当の時間になると「一緒に行こう」とか「一緒に食べよう」みたいな声は一切かけてくれません。自分から声をかけていかないと一緒に行動してくれません。でも、自分から声をかけていると、だんだんその私の行動がみんなから、「しつこい」「うざい」という風にとらえられてしまって、 もっと皆から避けられてしまいます。 最近は一人で行動するようにしているのですが一人で行動していると みんなは、「あいつ友達いないんだ~」見たいな目で見てきます。 あと私はADHDを遺伝的に受け継いでいるそうです。 私の母や祖母もそうです。 もうどうしていいか分かりません。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。 お願いします

  • 友達が暗いです。

    こんにちは高校生女子です。 題名通り根暗な友達についてです。 私は前までいたグループが合わずに最近抜けました。 今は抜けて中学からの友人と二人でいます。 しかし彼女は性格がかなり根暗です。 話していても、ほぼネガティブ思考。 言うと彼女は昔から友達が少なく人との関わり方が下手です。 人と話す時も本を読みますし、足を開いて座る、鼻をほじるなど 人として少し疑うべき点まであります。 私は自分から彼女と話に行きますし行動していますが 今になって、やはり抜けなければよかった。 違う友達と居たいなどと思いました。 でも彼女は好きですし話をちゃんとする時は 楽しいんです… その子に性格や見た目にアドバイスしても 私なにやっても…とか社会に出ても話さなくても大丈夫 などと悲観的で反発的な意見ばかりです。 暗い性格の子とは、どうしたら上手く過ごせますか? 性格は無理に明るくしろとは言いませんし 彼女と楽しく過ごしたいです。 それから私意外の人とは話さないので、その子が 人と話せるようになって欲しいと思います… 我儘な難しい質問でごめんなさい。 回答お願い致します。