私の消極的な性格による劣等感とネガティブな思考

このQ&Aのポイント
  • 社会人三年目の女性が長い間会ってない友達に会い、劣等感に苛まれています。自分から行動できず、受け身な性格や精神的な問題に悩んでいるようです。
  • 彼女の美人系の外見や垢抜けた雰囲気、努力家の彼女の行動に対し、自分は努力ができないと感じ、落ち込んでしまいます。
  • ネガティブな思考や社会不適合者のような性格が原因で、自信がなく消極的になり、ネガティブな思考から抜け出せずに悩んでいます。どうしたらネガティブから抜け出せるか、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に会ったらずっと

友達に会ったらずっと 頭に残っている 私は社会人三年目の女性です。 かなり長い間会ってない友達に 先週くらいに会ったのですが、 自分から誘っておいて 劣等感に苛まれています。 もともと美人系の彼女で、 多分誰から見てもそうなのだと 思いますが、 髪型、メイク、服装、仕草など 節々から大人っぽさ、垢抜け感が あり、仕事の話を聞いても 自分から行動したり 恵まれない環境でも努力して 働いてきたことを聞くと、 自分は努力ができない、 何事も暗く考えると思って 落ち込んでしまいそうです。 私は、新卒で入った会社で ADHDを疑われ、色々あり 一年で辞め新しい会社で 働いています。 精神科にも通っています。 度々月に何度か休んでしまいます。 自分から行動できない消極的な 性格のため、人との会話でも 目を見て話すことが出来ないし、 向かうから話しかけてもらえない と何も話しません。 さらに社会不適合者のように 笑顔も作れませんし とにかく全てに対して 受け身なのです。 彼女は今まで10人と 付き合いましたが、 私は2人だけです。 一人一人の期間は短いにしろ、 私はこんな消極的で受け身のせいで 色々な機会を逃してそうだなと ネガティブになってしまいました。 努力が足りない。 仕事をしていても、暗いことばかり 考えいっぱいになり、真顔で 考えないふりをして、果てには 死にたくなるような、 そんな気持ちでずっといるのに 彼女は自分から行動して、 色々な世界をみて羨ましい。 私は、まず起きて絶望から 始まります。 ○○すればいいじゃない、 と言われても、踏み出せない 考えてしまいます。 ネガティブから抜け出せません。 私はこのままでいいのだと 納得したいのですが、 どうしたらいいでしょうか? せめてネガティブから 抜け出したいです。 消えてしまいたいです。 見た目から滲み出す自信のなさを 無くしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236490
noname#236490
回答No.3

私も質問者さんと似たような性格です。 周りだけ何でもうまくいってて完璧に見えて、自分に自信がなくなります。 病んでると余計惨めになります。 自分だけが辛くて悲劇のヒロインです。そのくせ何の努力もしないで辛い辛いって言ってます。 だからこんな自分を変えたいと思うようになりました。 辛いって言うだけで何もして来なかったので辛くても前に進んでみようと思っています。 私から見たら質問者さんは精神科に通いながらも仕事をしていてとても凄いと思います。 休みがちでも辞めないで頑張ってるのも凄いです。 他人から見たら尊敬できる部分がいっぱいあります。 “私って頑張ってるなぁ‼”って自分で自分を褒めてみてはどうですか? 自分で自分を褒めて、認めてあげると自信に繋がるらしいです。 後何か趣味でも夢中になれることを見つけれたらいいですよね。 自分に自信が持てて、夢中になれることがあれば周りと比べることもなくなると思います。 難しいかもしれませんが、私も自分で自分を褒めてポジティブに生きれるようになりたいと思っています。 長くなりましたがお互いポジティブに生きれるようにちょっとずつでも変われたらいいですね☆

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.2

誰かと比べたって自分の状況が変わるわけじゃないと理解、認識する ことじゃないでしょうか? あとは出来ることを一つずつ確実に、こなしていくこと。 付き合った人数の多さなんて何の自慢にもなりません。 一人の人と一生、幸せに添い遂げる人だっているのだから。

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.1

時には他者との比較も大切。 しかし比較しても別の個体ですから切り離して考えないと上を見ても下を見てもキリが無い。 『いいな』と感じた部分を真似してみる。 真似てみて出来たら、アレンジして自分のモノにする。 少しずつ、出来る所から。 そうやって成長しますよ。

meteo704
質問者

お礼

ありがとうございます。